誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食生活

食生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食生活」のブログを一覧表示!「食生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食生活」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

年末年始に食べたいものは? こんにちは。としょぞうです。小イカのエスニック風スズキのカネロニ鰯マリネチキンサラメ蟹テリーヌクリームチーズアップル添えサラードテリーヌローストポークチーズ蒸し ... » more

痩せる食べ物の注意点 痩せる食べ物の注意点をお話しましょう。まずは低カロリーの食べ物ばかりだと、体温が下がり体は脂肪を蓄え始めます。食べ物からのカロリーが著しく減少すると体重は一時にせよ減りますが、体は代謝を低下させて飢えに備えるため、脂肪燃焼がされにく ... » more

としょぞうの家庭科教材研究予告・・・
予告・・・ こんにちは。としょぞうです。先日,「よみがえりのレシピ」という映画を観てきたことを書きました。(この記事)そこでもらった山形野菜についてのアンケートハガキを送ったら・・・山形野菜プレゼントに当選しました〜!!! ... » more

高齢者や女性の方では、便秘に悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?なるべくなら、下剤などに頼らずに、自然に排泄できるのが望ましいですが、自力での排泄が困難な方は下剤を使用されたりしていると思います。便秘に関して、考え ... » more
テーマ 食生活 水分不足 便秘

各地のおいしいものと,消費者教育推進法施行のこと こんにちは。としょぞうです。今年は仕事で他府県に出歩き,プライベートでもちょこっと出歩けたので,いろいろと見聞が広がった一年でした。各地で食べたものを思い出してみたら,●大阪・・・きつねうどん ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活

料理で社会貢献! こんにちは。としょぞうです。先月末,,,,用事があって千葉県立鎌ヶ谷高校の先生に会いに行った際に,高校生の作ったワッフルをごちそうになってしまいました!!鎌ヶ谷高校の料理研究部の生徒さんが,作ってくれたんですよ。 ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活

岡崎市のうどん屋さんでのこと こんにちは。としょぞうです。遠方への外出が多い今日このごろ,,,観光ができなくても,せめて食事だけは楽しみたい!と思いながら,なかなかゆっくりもできず・・・。栃木の研究会に行ったときは,連続2日間も行ったとい ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

秋の研究大会等の報告ダイジェスト版・・・(長い) こんにちは。としょぞうです。11月は,中学校家庭分野の授業をたくさん見ることができました。11月後半にみてきた三つの授業のご報告をさせていただきます!●11月17日(土)学芸大附属小金井中学校(食生活)技 ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活 家族・保育  コメント(2)

最近気になる米のこと・・・ こんにちは。としょぞうです。今年もあと1ヶ月半ほどとなりました・・・。早いものですね〜。今日は,最近としょぞうがはまっていることをご紹介します・・・おいおい,また個人的な趣味の話かい・・・!?ス,スミマセ ... » more
テーマ 消費生活・環境 その他 食生活  コメント(4)

防災教育と家庭科 こんにちは。としょぞうです。いかがお過ごしでしょうか・・・。としょぞうはこの週末は,オマケにつられて,こんな本を買ってしまいましたよ・・・。レシピ本にミニごま油が3本もついている〜!ごま油が大好きなとしょ ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(2)

高齢者のみならず、若い方にも、近日は高血圧の方が増えてきています。生活習慣病にもつながりますので、食生活の見直しや適度の運動など、無理のない状態で健康管理をおこなっていけたら良いかと思います。高血圧(高血圧症)は ... » more

おいしい山形野菜と,おいしい焼きいも こんにちは。としょぞうです。先日「よみがえりのレシピ」という映画をみてきたのですが,その会場で,山形の伝統野菜が売っていたので,買ってみました〜。温海(あつみ)かぶ,からどりいも,食用菊(もってのほか)のセットで50 ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活 生活文化

人は誰しも歳はとりたくないものですよね。その為にも、食生活の見直しというものが大切かと思います。 老化の原因は、体内に発生する活性酸素。もう多くの方がご存知ですよね。『美レンジャー』でも、これまで活性酸素について ... » more
テーマ 食生活 老けない食べ物 抗酸化食材

映画「よみがえりのレシピ」 こんにちは!としょぞうです!昨日は,久しぶりに映画を観に行ってきました〜。なんだかものすごくいい映画だったので,ご紹介したいと思います!山形県の在来作物を扱ったドキュメンタリー映画で,「よみがえりのレシピ ... » more
テーマ 消費生活・環境 その他 食生活  コメント(2)

食感を表すことば こんにちは。としょぞうです。先日,ブログで「魚が気になる!」ということを書きましたら,コメント欄で興味深い商品を教えていただきました。買ってきたトレーごと,レンジでチンすれば食べられるみりん干し!イオン系のスーパ ... » more

山梨のおいしいもの こんにちは。としょぞうです。先日,山梨で研究授業に参加させていただいた帰りに,山梨のおいしいものを食べてきましたのでご報告させていただきます〜。すんごくおいしかったんです〜!研究授業が終わったあと,中学校から ... » more

最近気になる魚のことなど・・・ こんにちは。としょぞうです。ようやく涼しくなり,調理実習にもいい季節になりましたね。食欲の秋です!!!!秋といえば,新米,新そば,ブドウなどの果物,鮭やサンマや戻りガツオなど,いろいろな食べ物が,本当にお ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

第一関門突破・・・ こんにちは。としょぞうです。急に涼しくなり,ひどい雨がふったり,風がふいたりと,気候変動が激しいですが,お元気でしょうか??先生方は,夏休み後,文化祭などでお忙しい日々をお過ごしのことでしょう〜。もうすぐ ... » more

何やってるんだか・・・のつづき こんにちは。としょぞうです。今日も会社に来てしまいましたよ・・・。編集部員は,ほとんどみんなきていますよ・・・。ははは・・・連休って,な,なんだろう・・・(遠い目)。今日は早く帰ろうっと!!!! ... » more

先程、ばあちゃんが洗濯物を持って来てくれました「朝食べてない」というので、リハビリがてらセブンイレブンに行ってきました戻って食べながらばあちゃんはこう言いました「先生がね『脂肪がすごいですね(笑)』と言ってたよ」って笑っ ... » more

なにやってるんだか・・・ こんにちは。としょぞうです。今週と来週が,新刊食品成分表の仕事の山場です・・・。だんだん疲れがたまってきた今日このごろ,,,今朝は和歌山から,こんなものを取り寄せてしまいました・・・。イノブタ鍋セット ... » more

9月になりました〜 こんにちは。としょぞうです。夏休みが終わりましたね〜。いかがお過ごしでしょうか。夏の疲れが出ていませんか?!最近のとしょぞうは,毎日なにかに追われていて・・・今週も,あっという間に木曜日になってしまいました。なん ... » more
テーマ 食生活

夏野菜いろいろ&中学校ご採用校さま・アンケートのお願い こんにちは。としょぞうです。最近,あっという間に1週間が過ぎて行きます・・・。今年はいろいろな方々にゴーヤなどの夏野菜をいただく機会が多く,夏野菜パワーでがんばっております!これは営業部Mさんにいただいた白・緑ゴ ... » more

コメ、主食の座危うし…購入額でパンに抜かれる - BIGLOBEニュースTPP賛成とか反対とか、そういう論争があるのは、こういうことなのかな?自分みたいに、米ばかり食べているものにとっては、TPPというものは要領を得ていなかった ... » more
テーマ 食生活 パン ご飯

暑い・・・ですね こんにちは。としょぞうです。暑い・・・ですね・・・。ほんとに・・・。お盆はどんな風にお過ごしですか?帰省,お墓参り,旅行,家でダラダラ,たまった家事,,,,(最後の二つがとしょぞうのお盆休み)夏バテしてま ... » more

ゴーヤ,どうやって食べてますか。 こんにちは。としょぞうです。今日は福島旅の完結編を書く予定だったのですが,家に写真を置いてきてしまったので(ガーン!)別のことを書きます・・・。先日,編集部のスミムシがニヤニヤしながら近づいてきたので,何 ... » more
テーマ 消費生活・環境 その他 食生活  コメント(2)

としょぞう夏休み・福島へ(前編) こんにちは。としょぞうです。教育図書編集部的には,来年度用教材等の仕込みで,だんだん忙しくなってきました・・・。今年も暑いですね・・・。先生方は,いかがお過ごしでしょうか・・・。としょぞうは,8月 ... » more

若いってすばらしい・・・ こんにちは。としょぞうです。学校は,今週から,夏休み突入でしょうか!?今年も暑〜〜〜い・熱〜〜〜い夏休みが始まりましたね〜!先生方には,なにか,「この夏の課題」がありますか??夏の間に,一歩でも前に進めるとい ... » more

夏のスイーツづくり こんにちは。としょぞうです。先日,テレビを見ていたら,新東名高速道路のどこかのサービスエリアで,黒みつきなこモッフル(もちでつくったワッフル)が人気だと,紹介していました。これを見て,猛烈に食べたくなってしま ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

調理実習を見学させていただきました こんにちは。としょぞうです。先日,都内のある中学校の調理実習を見学させていただきました。実習題材は,さつま汁(とん汁)とだし巻き卵です。2年生の,2時間続きの実習でした。「研究授業」ではない,ふつ〜うの授業を見せ ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/10 17:13

「食生活」のブログ関連商品

» 「食生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る