誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食生活

食生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食生活」のブログを一覧表示!「食生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食生活」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

暑いので,思考がちょっと変・・・ こんにちは。としょぞうです。今週は本当に暑いですね・・・。衝撃的なできごとがありました・・・。・・・って,いつも通り,大袈裟ですけど・・・久しぶりに爽健美茶のペットボトル(小さいやつ)を買ったら, ... » more

元気のみなもと こんにちは。としょぞうです。先週,都内のある先生といっしょに,お昼ご飯を食べました。おもしろいお店があるから・・・ということで,連れて行っていただきました。じゃじゃじゃーん。わかめ麺と餃子のセット!900 ... » more

女子栄養大学・短期大学 卒業生家庭科教員の会 こんにちは。としょぞうです。きのう飲んだバリウム・・・。ちゃんと出たようで,今日から普通に快便です!健康ってすばらしい!!!(エル子さん,出ましたか!?)さて・・・。学校は夏休みに入りまし ... » more
テーマ その他 食生活 衣生活・住生活  コメント(4)

ダイエット中の食事では糖分を抑えようと意識することが多いですよね。どうしてもお菓子が食べたい時や飲みもをの買わなければならない時も糖分ゼロを選んだりします。でもダイエット中に本当に押さえなければならないのは糖分ではなく炭水化物だそう ... » more

原稿依頼の旅 こんにちは。としょぞうです。原稿依頼と情報収集で,いろいろなところに出歩いています。今週は,千葉→長野→東京(多摩地区)→埼玉→東京(某大学)という流れの予定で,いまのところ半分まで終了・・・。先 ... » more
テーマ 食生活 生活文化  コメント(2)

土用丑の日・・・何を食べますか? こんにちは。としょぞうです。今日は土用丑の日ですね〜。今年はウナギの価格が高騰しているとのことで,ウナギの蒲焼きに似せた,「豚の蒲焼き」とか,「鶏の蒲焼き」とか,「ナスの蒲焼き」などで代用・・・・などと, ... » more

スウェーデン・ミートボール こんにちは。としょぞうです。昨日は1日だけ,大阪に行ってきました。昨日は適度に曇っていて,猛暑になりすぎず,動きやすい一日でした〜。気温を上げ過ぎず,ゆるく迎えてくれた大阪!ありがとう大阪!!大阪出張については今度ま ... » more

暑いですね〜 こんにちは。としょぞうです。いや〜,毎日,暑いですね〜・・・。最近のとしょぞうは,外出することが多いです。先週の木曜日は,栃木県に行ってきました。仕事の外出なので,もちろん一番の目的は,教科書づく ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

今年前半終了・・・ こんにちは。としょぞうです。ここ3か月くらい,「どうやって食べようかな…」と思いつつ放置していたサツマイモを見てみたら,芽がニョキニョキ出て,かなり育っていました・・・。ここまで育ってしまったのは ... » more
テーマ その他 食生活

牛・豚・鶏以外の肉 こんにちは。としょぞうです。昨日は長野に行ってきました。台風の影響もなく,スムーズでした。行きの新幹線は,高齢者の団体旅行でいっぱい!みなさんとっても楽しそうで,としょぞうも一緒について行きたくなりましたが, ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

学校まわり こんにちは。としょぞうです。昨日は愛知県の中学校・高校に訪問させていただいてきました〜。東京駅を6時半に出て,日帰り出張でした。愛知県は暑くて,1日でヘトヘトになりました・・・・。いつもだったら, ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

日常茶飯草子「1分トースト」
「1分トースト」 転勤遊牧民なので、一応食べ物に留意している。特に、肉は少なく野菜は多くとか、摂取カロリーには注意しているつもり。朝は食べるが、かといってそんなに食欲があるわけではない。バナナ、納豆、コーヒー(ディカフェインのインスタント)ま ... » more
テーマ 暮らし 食生活

豆乳生活その後 こんにちは。としょぞうです。先日,豆乳杏仁豆腐をつくり,すっかり豆乳にはまってしまったとしょぞう・・・。その後,こんなものを作りました。豆乳を使ったフレンチトーストです。豆乳と卵を混ぜて,フランスパンにし ... » more
テーマ その他 食生活

豆乳杏仁豆腐 こんにちは。としょぞうです。最近はまっていること・・・。それは,杏仁豆腐作りです。先日,教科書に載っている「牛乳かん(杏仁豆腐)」のレシピで,牛乳のところを「豆乳」におきかえて,豆乳杏仁豆腐を作ってみまし ... » more

この頃はダイエットという名を冠した商品が増加傾向にあります。それだけ、痩せたいという欲求を持っている方が世の中に大勢いるということではないでしょうか。ダイエットは年々広がりを見せており、ダイエットにチャレンジしたことがあるという人の ... » more

脂肪は少なめ、たんぱく質は多めの食事メニューに切り替えることが、ウエスト痩せにいい食べ物の指針です。ウエスト痩せの為には、お腹周りの脂肪を減らしてゆかなくてはなりません。脂肪分や糖分の多い食べ物あまりお勧めできません。また、ウエスト ... » more
テーマ 食生活 ウエスト痩せ ダイエット

としょぞうの家庭科教材研究ぼんやり
ぼんやり こんにちは。としょぞうです。中学校教科書の,次のもの(平成28年度版?!)の編集作業が本格化してきました・・・というか,本格化させないと・・・!という時期です。まだまだ検討中で,全体がぼんやりしており,具 ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

はなしのひろば茶カテキンの効果は
脱メタボ効果ありとして、宣伝販売されているのだが。静岡の茶の飲量の多い地域では、胃がんに罹患する人口が目立って少ないという疫学的研究があるようだ。最近、食事の際に糖の吸収わ穏やかにしたりという飲料が多く見受けられる。脂 ... » more
テーマ 食生活 特保

週末・・・ こんにちは。としょぞうです。社会復帰できるか不安だったゴールデンウィーク後の1週間を,なんとか乗り切れそうでほっとしています・・・今日は,書き忘れていたことをまとめて書きますよ〜。ちょっと前の話ばかりで恐縮で ... » more

さぁ,がんばってはたらきましょー! こんにちは。としょぞうです。ゴールデンウィークは,ゆっくりできましたか〜?としょぞうは4日間しっかり休み,東海道線普通列車の旅へ・・・。熱海と鎌倉観光を楽しみました。鎌倉名物のしらすを使ったピ ... » more
テーマ その他 食生活

足などの浮腫みに悩み、辛い思いをしている方も少なくないかと思います。そんな中、食べ物の改善などで改善される事もありますので、どのような食生活を送るのが望ましいのか紹介したいと思います。むくみにはなんといっても、栄 ... » more
テーマ 食生活 ビタミンE 浮腫み

思いつくままに こんにちは。としょぞうです。特にものすごく忙しい時期というわけではないのですが,なんだかバタバタしております・・・。思いつくままに,書きまーす。先日,「タニタ食堂ごほうびキャンデー」という商品を買いました ... » more
テーマ その他 食生活

電子レンジでポテトチップス こんにちは。としょぞうです。この間の日曜日は,外が強風だったので,日中は家で引きこもり・・・。でも,何か食べたい!おいしいものが!ということで,前から一度やってみたかった,電子レンジでポテトチップス作 ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

団子実習・・・その2 こんにちは。としょぞうです。前回のつづきの団子実習について書きます。「団子を作ろう!」と思ったとき,みなさんは,どの粉を思いうかべるでしょうか?としょぞうは,3種類の粉を買ってみました。 ... » more
テーマ その他 食生活

たまねぎ1個セロリ1本きのこ好きな量にんじん2本ベーコン適量コンソメ2個コショウ好きな量ほんのちょっと醤油そうです。トマトソースと同じ具です。カットの仕方も同じです。1 ... » more

ずぼらん料理:トマトパスタ
@ナスを炒める。しんなりしてきたら、いったん鍋からのけておきます。(茄子入れなくてもいいです。きゅうり一緒に炒めてもいいです。)Aちょっとすすいだ同じ鍋で、パスタをゆでます。茹で上がったら、ざるなんて使って水切りはしません。 ... » more
テーマ 食生活 料理

ずぼらん常備菜:鳥のささみ
ささみです。ときどき、すっごく安く売ってます。でも、安いものは大量。だから、これを少しきつめの塩で湯がいて、適当な大きさに裂いて、1回で使うくらいにラップして、冷凍庫へ。簡単です。お肉ってちょっとつか ... » more
テーマ 食生活 常備菜

ずぼらん常備菜:トマトソース
トマト缶:1缶(100円くらい)セロリ:2〜3本(100円くらい)ベーコン:ひと塊(150円くらい)たまねぎ:2個たまねぎ・セロリにベーコンをあらみじん切りにしてマーガリンで炒めます。トマト缶とコンソメ2個いれて ... » more
テーマ 食生活 常備菜

ずぼらん常備菜:ワンタン
ワンタン。あんまり食べなかったんですけど、ちょっと前にひき肉がものすごい安売りしてました。あまりに安いのでつい・・・買い物籠に。でも・・何に使うの?ひき肉は足が早い。ひき肉使う料理はたくさんありますけど、保存 ... » more

大根好きです。もつ煮込み、和スープ、鶏肉の煮物。大根はおいしいです。でも、大根の皮がいつも大量に余っていました。きんぴらにするという人もいます。でも、大根って少し甘いからきんぴらにすると味がぼやけるという ... » more
テーマ 食生活 常備菜

 

最終更新日: 2016/11/10 17:13

「食生活」のブログ関連商品

» 「食生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る