誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食生活

食生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食生活」のブログを一覧表示!「食生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食生活」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

かつおぶし こんにちは。としょぞうです。家にいるときに,こたつでiPhoneやipadばかりいじってしまうので,これではいか〜ん!と思い,昨日の昼休みは,本を買いに行きました。で,何気なく買った,この本が,お ... » more
テーマ 食生活 生活文化  コメント(2)

2月下旬になりました。 こんにちは。としょぞうです。いま,中学校教科書の編集作業をしているんですが,だんだん文科省への提出期限が近づいてきたので,まとめの作業をしています。著者や編集協力者,学校,自治体,個人の方などなど,メールや電話や ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

雪のバレンタインデー こんにちは。としょぞうです。ちょっと前まで東京はあたたかくて,,,,道にチューリップがたくさん飾られているのを見て,(↑表参道にて)「ああ,もうすぐ春だね〜」な〜んて思っていたのですが,,,。 ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活

みかんとジンジャーエール こんにちは。としょぞうです。週末に,産直のマーケットで買い物をしました〜。見たことのない食材を見ることができたり,生産者の方と直接お話をしたり,試食をしてから購入できたりするのが楽しいです。ポンカンが ... » more
テーマ 食生活  コメント(8)

心や体の不調は外的要因もさることながら、栄養の不足が蓄積してきたものが影響していることが大きく考えられます。元気に長生きのコツとは???@日々感謝すること。A自分でできることは自分でやること。B多くの食品 ... » more

食中毒・・・ こんにちは。としょぞうです。先週は,ノロウイルスによる食中毒のニュースが報道されていました。原因は,学校給食の食パンだったということで,驚きました。パン工場でノロウィルスの反応が出た従業員の方々は,とくに具合が悪 ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

823キロカロリー こんにちは。としょぞうです。先日,仕事がえりにスーパーに寄り,割引されたお惣菜売場を物色・・・。もう疲れたし,夕飯作りたくないし・・・。おおおお,トンカツ半額!これはお買い得〜!うちにあるレト ... » more
テーマ 食生活  コメント(3)

和食が気になる こんにちは。としょぞうです。年末年始のお休み中には,どんなものを食べましたか?としょぞうは,友達と忘年会をして欲望のままに食べたり,実家に帰って年越し蕎麦やお節料理を食べたりしました。自宅のアパートでは,こたつの ... » more
テーマ 食生活 生活文化  コメント(2)

3連休ってなんだ? こんにちは。としょぞうです。今朝,朝ご飯を食べようとしたら,いつも常備している冷凍のご飯がなくなっており,買い置きのパンもなく,「やばい!主食が何もない!!」という状態でした・・・。すっかり忘れていた・・ ... » more
テーマ その他 食生活 衣生活・住生活  コメント(17)

年末・・・ こんにちは。としょぞうです。12月も2週目・・・・テレビを見ていても,街を歩いていても,もうすっかり年末感が漂っていますね・・・。あー,今年が終わってしまう〜・・・あせるな〜・・・先生方も,面談や成績つけなどで, ... » more
テーマ 食生活 衣生活・住生活  コメント(2)

消費者力が足りない こんにちは。としょぞうです。先日,話題のホット炭酸を飲んでみました!自販機で購入して,駅の休憩スペースでさっそく飲もうとしたら,あけた瞬間にブシャーーーーっと吹き出し,その液体で手をすべら ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(4)

買い物はお金の投票 こんにちは。としょぞうです。寒くなってきましたが,風邪などひいていませんか?としょぞうは先日,買ってしまいました・・・ふなっしーのCD・・・それから,これも・・・梨汁入りカレー ... » more
テーマ 消費生活・環境 その他 食生活

教材研究脱線編・・・ こんにちは。としょぞうです。本日のタイトル・・・うーん,いつも脱線編ですよね・・・。申し訳ありません・・・先日お会いした,ある先生が,このあいだ,「あさいち」でたまたまちらっと見ちゃったんだけど, ... » more
テーマ 食生活 衣生活・住生活  コメント(4)

静岡行きと,新聞連載 こんにちは。としょぞうです。昨日とおとといは,静岡に行ってきました。中学校のブロック大会の,東海・北陸大会(静岡大会)と,静岡在住の著者面会をくっつけて,2日間でかけてきました〜。で,その報告を書くつもりだったの ... » more
テーマ その他 食生活 生活文化  コメント(2)

今週もバタバタしています こんにちは。としょぞうです。先週は神保町でいろいろな祭りが行われていたので,(古本祭りとか,スポーツ祭りとか,カレー祭りなどいろいろ)昼ごはんを食べがてら,ぶらぶら見歩きました。で,衝動買いをしてしまいました。 ... » more
テーマ 食生活

10月中旬です・・・ こんにちは。としょぞうです。どんな連休をお過ごしになりましたか〜??としょぞうは,,,半年以上放置していた,バレンタインデー用手づくりお菓子キット(未開封)が賞味期限がギリギリになったので,あわてて作 ... » more
テーマ その他 食生活

としょぞうの家庭科教材研究情報共有〜
情報共有〜 こんにちは。としょぞうです。先日,2分でゆであがる早ゆでパスタを見つけたという記事を書きましたが読んでいただけましたでしょうか・・・。今日は,その,関連情報のご紹介です。昨日,このブログをいつも読 ... » more
テーマ その他 食生活 衣生活・住生活

衣服の加工が気になる こんにちは。としょぞうです。いろんな加工によって,機能性を持たせた衣服が気になっています・・・。お手入れが簡単で,着心地のよい,いろーんな商品が出てますからね〜。衣服の取扱い絵表示は, ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(2)

家庭科教材研究ブログ・・・? こんにちは。としょぞうです。先日,テレビを見ていたら,新しい粉末洗剤のコマーシャルが!!!商品名は,Choice!洗濯用洗剤の名前がChoice!・・・「選択!」せんたく!!うーん,このオ ... » more
テーマ 食生活 衣生活・住生活  コメント(8)

9月末・・・ こんにちは。としょぞうです。仕事が忙しくなってきて,毎日バタバタと働いていて,気付いたら,9月末になっていました・・・先生方は,いかがおすごしでしょうか・・・先日,スーパーに行ってびっくりしたのですが, ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(2)

連休あけ・・・ こんにちは。としょぞうです。連休は各地で台風による被害が・・・温暖化の影響なのでしょうか・・・?最近,水の害が本当に多いですね・・・みなさんは,どんな3連休を過ごしましたか?としょぞうは,,,土曜 ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(2)

高校の文化祭に行ってきました〜 こんにちは。としょぞうです。先週末,千葉県立鎌ヶ谷高校の文化祭に行ってきました〜。鎌ヶ谷高校さんには,「あんころ」の編集でもお世話になったのですが,料理研究部の活動がとってもすばらしいのでぜひ体験してみたかったの ... » more

バタバタしていますが元気です・・・ こんにちは。としょぞうです。夏休みも終わり,元気な生徒さんたちが学校に戻ってきて,先生方はお忙しい日々をお過ごしのことと思います。お疲れさまです!梨のおいしい季節になりましたね〜。おいしいものを食べて,9月も元気 ... » more
テーマ その他 食生活

食品につけられているマーク こんにちは。としょぞうです。ある先生から,秘密の(?)情報メールが届きましたよ!教育図書のカード教材「マークマスター」を活用した実践事例です。机の上に,いろんな食品の箱,容器,袋などを並べて, ... » more
テーマ 食生活

エネルギー問題について考える・・・ こんにちは。としょぞうです。東京は昨日くらいからちょ〜っとだけ,秋の気配を感じるようになりました。先日,久しぶりに会った友達から,「ブログ見てるよ〜。一人暮らしなのに,ちゃんと自分でご飯作って食べてるし, ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(4)

ツレが痛風発作を起こして!!朝食
朝食 今日の朝食味噌汁カブの葉と油げ出汁は煮干で。煮干はプリン体が100g当り746.1mgと非常に高い。でも1回に使う量は6〜7g位なので、煮干は食べないのでいい事にしている。味噌は豆味噌と自家製の米麹味噌を半 ... » more
テーマ 食生活

もうすぐ夏も終わり・・・ こんにちは。としょぞうです。今年の夏は,本当に暑いですね〜・・・お元気ですか?先日,営業部のM子さんに,自宅グリーンカーテンのゴーヤをいただいたのでいろいろな食べ方で楽しみました。まずは,マヨネー ... » more

先週はいろいろありました こんにちは。としょぞうです。各地で気温が40度を超えて,大変な猛暑ですね。先生方は,いかがお過ごしでしょうか。先週,としょぞうは,ZKKの大会などで勉強させていただいたり,各地の先生方と打ち合わせをしたり・・・と ... » more
テーマ 食生活 衣生活・住生活 生活文化

優子の情報体臭と補助食品
だいたい商品の説明文に「この商品は○○のにおいに効果があります」など書かれていますが、含まれているどの成分がどんなにおいに効果を発揮するのかを知っておくとよいと思います。海藻からは、吸臭力のある成分が抽出でき、特にアンモニア ... » more
テーマ 肉類 食生活 体臭

 

最終更新日: 2016/11/10 17:13

「食生活」のブログ関連商品

» 「食生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る