誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食生活

食生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食生活」のブログを一覧表示!「食生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食生活」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

最近読んだ本・これから読む本 こんにちは。としょぞうです。今年は本当に暑いですね・・・。週末に実家に帰ったら,昼ご飯は冷やし中華とゆでトウモロコシでした。5月末だというのに,すっかり夏メニュー!!みなさんの家では,冷やし中華の ... » more
テーマ 食生活

健康を考えたおいしい食事 こんにちは。としょぞうです。先日,同じ大学出身のW先輩ご夫婦と一緒に,ランチをいただきました。管理栄養士の方が作る,減塩メニューが話題のお店です。→ココとしょぞうがいただいたのは,ランチメニューの,ポークのハ ... » more
テーマ 食生活  コメント(6)

教材研究・宇宙編 こんにちは。としょぞうです。先日,教科書会社向けの,「教科書へのJAXA関連宇宙素材の活用に関するセミナー」というのに行ってきました。JAXA相模原キャンパスというところに行きました。淵野辺という駅には初めて ... » more
テーマ 食生活  コメント(3)

ポテそば・アクティブラーニング・セレンディピティ こんにちは。としょぞうです。ゴールデンウィーク突入ですね〜。今日は少し電車がすいていたような気がします。先日,ちょっと前から気になっていたものを食べましたよ・・・駅そばの店で「今話題のポテそば」という貼り紙を発見 ... » more
テーマ 食生活  コメント(5)

としょぞうの家庭科教材研究新学期
新学期 こんにちは。としょぞうです。ついに新学期ですね〜。どんな一年になりそうでしょうか??としょぞうは,先週はパンフレットづくりなどに追われていてまたまた某日本そばチェーン店,某コンビニにお世話になる毎日で,心 ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

春ですね〜 こんにちは。としょぞうです。いま,東京の桜はとってもいい感じですが,みなさんのお住まいの地域はどうでしょう〜?春休みとはいえ,仕事や異動の準備などで花見どころではないという先生もいらっしゃるかもしれませんね〜。 ... » more

消費者の声で変わった商品 こんにちは。としょぞうです。先週は,かなーり久しぶりに週休二日の土日を過ごすことができ,「あー,もう,今日は仕事のことは忘れて,だらーっとするよ〜」と思っていたのですが,ぼやーっと朝の情報番組を見てい ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活

卵に関する悩みと,おすすめ図書 こんにちは。としょぞうです。最近,「卵」について考えているのですがどうもうまく記事がかけなくて,また保留・・・。毎日のコンビニ生活の中で思ったんですよ・・・。コンビニの弁当などの半熟のとろとろの卵はどうして電 ... » more
テーマ 消費生活・環境 その他 食生活  コメント(4)

こんにちは。としょぞうです。2月から一度も書き込みをしないままでした・・・。教科書検定があり,ちょっと忙しい日々でしたが,それももうちょっとです。先生方も,お忙しい年度末,お疲れさまです〜!!!久 ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

食べることに全く興味がありません 社会人当時からずっとなんですが、高くて美味しいという食べ物に全く興味がありません。ウニやフグ、カニ、牡蠣、アワビは正直好きではありません。また高い肉も全く食べたいとは思いません。肉なら圧倒的に安い鶏肉(かしわ)が大好きなくらいで、それも強い ... » more

San Francisco Paris Kobeさばの梅煮
さばの梅煮 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=111454&cx_thumbnail=04&from=ytop_os_tmb ... » more
テーマ 食生活 鯖の梅煮

おひさしぶりの・・・ こんにちは。としょぞうです。年明けから仕事の忙しさがピークになってしまいなかなかブログに登場できませんでした。カレンダー上では3連休があったのに3連勤だったり,その後も全然休めなかったり,夕飯は,「24時間営 ... » more

食品成分表 こんにちは。としょぞうです。ちょっと前のネットのニュースでグーグルで食品の成分が検索できるようになったというのを見ました。気になったので,検索してみましたら,なかなか便利でした〜。たとえば,グーグルのトッ ... » more
テーマ 食生活  コメント(8)

2014年もありがとうございました こんにちは。としょぞうです。今日の東京は,冷たい雨がふっています。ザザー。教育図書編集部は,今年は今日が仕事おさめです。今日,出社したら,知り合いの高校の先生からメールがきておりました。3年生の担任だと, ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(4)

進化続けるワイン・コンペティション http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/syun/20141210-OYT8T50132.html?cx_thumbnail=05&from=ytop_os_tmb数十年に渡りワインを飲み続けている ... » more

おいしい給食 こんにちは。としょぞうです。先週末,大阪市の給食のことが話題になっていて(ふりかけ問題)とても気になりました〜。給食といえば,,,,ちょっと前に,ある中学校の栄養教諭の先生方の研究授業を見せていただきまし ... » more
テーマ 食生活  コメント(6)

としょぞうの家庭科教材研究月末・・・
月末・・・ こんにちは。としょぞうです。今週も走り続けていたら,あっという間に週末になってしまいました・・・。なんか,明日から3連休とかいうのがあるそうですよね(遠い目)・・・。で,10月もおわり・・・。こと ... » more

またまた肥える秋・・・ こんにちは。としょぞうです。秋になりましたね〜。紅葉を見に行ったり,おいしいものを食べたり,秋物の洋服を買いにいったり・・・・と行楽の秋を楽しみたいところですが,教育図書編集部員はそれぞれに仕事の山場 ... » more

カットほうれん草 こんにちは。としょぞうです。「カット野菜を使ってみる」自主研究?の第2弾で冷凍のカットほうれん草です。100円くらいで買ってきました。この商品は,原産国は中国で,加熱はしていな ... » more
テーマ 食生活  コメント(9)

食の安全といえば・・・ こんにちは。としょぞうです。先日,このブログの読者さまで,よくコメントも書いてくださる「りくっち」さんから,「食の安全を扱う授業をやるのですが,何か子どもたち(中学生)にわかりやすい資料はないでしょうかね〜」 ... » more
テーマ 食生活  コメント(8)

最近気になること(カット野菜) 途中経過 こんにちは。としょぞうです。最近,増えましたよね・・・。えっ?なにがって・・・スーパーや,コンビニに,カット野菜が増えたと思いませんか?サラダ用のカット野菜(レタス,大根,ベビーリーフなど), ... » more
テーマ 食生活

夏の自由研究 こんにちは。としょぞうです。先日,ある先生方とお話をしていた際に,高校の各社の教科書には,ゼラチン,寒天についての調理実習や資料が載っているけど,はたして実生活の中で,ゼリーやアンニンドーフ,ナイトーフを作っ ... » more
テーマ 食生活  コメント(6)

生わさび & 夏季休業のお知らせ こんにちは。としょぞうです。先日,社員旅行で,わさび農園に行ってきました。そこで,生わさびを買ったんです。ちょっと奮発して,1本1000円のものを・・・。わさび農園に行くちょっと前に,たまたま,テ ... » more

台風・・・ こんにちは。としょぞうです。この週末は,各地で台風による大きな被害が出てしまいましたね・・・。東北では大きな地震もありましたし・・・。なるべく早く,多くの方々が,日常生活に戻れますように・・・!!自然災害は,いつ ... » more

としょぞうの家庭科教材研究暑すぎる
暑すぎる こんにちは。としょぞうです。実は先週末の金曜と土曜は,社員旅行でした・・・。毎年社員旅行があるわけではないのですが,数年に一度という感じで行われます・・・。進行中の仕事のスケジュールをコントロールするのが結構 ... » more

としょぞうの家庭科教材研究夏いちご
夏いちご こんにちは。としょぞうです。先日,ある先生と話していたときに,「いちご大福を食べたときに,舌がピリピリしたことがないか?」という話が出ました。ええ!?舌がピリピリ!?その先生によると,その刺激はいちご ... » more
テーマ 食生活  コメント(8)

夏が始まった・・・! こんにちは。としょぞうです。いやー,暑いですね〜。学校は夏休みが始まったころですよね。(学校によっては,来週からというところもあるそうで,いろいろですね〜)みなさま,いかがおすごしでしょうか。としょぞうは ... » more
テーマ その他 食生活

ぴーなっつ最中 こんにちは。としょぞうです。先日,ある高校を訪問して,卵ボーロの調理実習(試作)をさせていただいたことを書きました。そのとき,W先生に,卵ボーロのお土産とともに,千葉県銘菓の「ぴーなっつ最中」をいただいてしまいました ... » more

調理実習題材の試作 こんにちは。としょぞうです。先日のランチメニュークイズは,AがHちゃん,BがRさん,Cがとしょぞうでした。としょぞうの献立は,カロリーが少なく塩分多めだな〜と思いました。食べているときはうす味だな〜と ... » more
テーマ その他 食生活

今日記すことは、焼き豆腐と鰹のタタキの市販品すべてが気になるということではありません。気になる商品を食べても健康を害するという主張でもありませんが、「私には気になる」という話です。TVでこれらの製品を作る現場がときどき放映されるとき、 ... » more
テーマ 健康 食生活

 

最終更新日: 2017/07/24 10:49

「食生活」のブログ関連商品

» 「食生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る