誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食生活

食生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食生活」のブログを一覧表示!「食生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食生活」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

としょぞうの,夏の実験・実習・・・その1 こんにちは。としょぞうです。ちょっとお久しぶりになってしまいました・・・。夏のバカンス!!!とかではなくて,いつものように,「ああーーー・・・」とか「うううっ・・・」とか言いながら働いていました・・・。 ... » more

8月ももうすぐ終わり・・・ こんにちは。としょぞうです。す,涼しいです。東京はすっかり秋になってしまったようで・・・急に涼しくなったせいで風邪をひいてしまった人がまわりにたくさんいますよ〜。先日としょぞうは,キャベツの千切り用の ... » more
テーマ 食生活  コメント(8)

加齢や糖尿病などが原因で眼底出血してしまう人がいます。眼底出血の中には視力がほとんどなくなってしまう事さえあります。何しろ、目の事なので不安になる人が多いです。眼科での治療、元になる病気の治療が必要な事は言うまでもありません。 ... » more
テーマ 食生活 眼底出血 サプリメント

シリアルご飯 こんにちは。としょぞうです。ちょっと前に,テレビで(何の番組だったかは忘れました)「最近,ドライフルーツなどが入っているシリアルの食事が人気!牛乳と一緒に配達してくれるサービスがあったりして,一人暮らしの人で ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

Plutoの一期一会夏休みの反省
はい、残り4分の一ほどですが、宿題や課題は終わったかな?恐怖の体感温度の日々が二週間以上は続きましたが、なんとか朝夕に秋らしさを感じられるところまでたどりつきました。まだちょっと暑苦しいですが。ヒグラ ... » more

夏休みあけ こんにちは。としょぞうです。今日の東京は雨がふり,すこし過ごしやすいですが湿度が高くて蒸し蒸しです・・・さわやかな季節が待ち遠しいです。としょぞうは夏休み中にいろいろとやりたいことがあったのですが,実家の ... » more
テーマ 食生活  コメント(6)

夏の自由研究を・・・ こんにちは。としょぞうです。先日,スミムシが編集部に回覧してくれた「栄養と料理」8月号(女子栄養大学出版部)のコラムがおもしろかったです。松永和紀さんの,「大手メーカーのパンにカビが生えない秘密は?」とい ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

出張グルメ こんにちは。としょぞうです。宿泊がともなうときの出張で,楽しみなことの一つに,ビジネスホテルの朝食があります。バイキング形式も好きですし,一人分ずつ用意して出していただくのも好きです。いつ ... » more

西日本と東日本 こんにちは。としょぞうです。先日,編集部で食事会をしたんですけど・・・(一年に一回くらいしかしないです)何の話からだったか忘れましたが,愛知県の「ういろう」の話になり,ういろうの種類の覚え歌(?)があ ... » more
テーマ 食生活  コメント(5)

歌で家庭科? こんにちは。としょぞうです。東京も梅雨明けしました〜。暑い〜!!突然ですが,家庭科の授業の中で,「歌」を活用している先生はいらっしゃいますか?先日,久しぶりに会った前の会社の時の先輩が,おもしろい ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(4)

機能性表示食品 こんにちは。としょぞうです。先日,駅ナカで行列ができていたのでなんだろう?と思って近付いてみたら,ノンアルコールビールの試供品を配布しているようでした。「うーん,行列に並ぶのは面倒だし,まあ,別にもらわなくてもい ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

おいしい日本茶 こんにちは。としょぞうです。先日,お茶のお店(日本茶)に行き,久しぶりに玉露を飲んだのですが,,,ものすごーく,うまみがあって,まるでだしのようでした!!!お店の方に言われた通りに時間をはかり ... » more
テーマ 食生活

いろんな食材は入手しやすくなりましたが・・・ こんにちは。としょぞうです。これがなんだかわかりますか??虫じゃないです。インディカ米(加熱済み)です。世界一長い米だそうです。ほんとに長い〜。 ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

最近読んだ本・これから読む本 こんにちは。としょぞうです。今年は本当に暑いですね・・・。週末に実家に帰ったら,昼ご飯は冷やし中華とゆでトウモロコシでした。5月末だというのに,すっかり夏メニュー!!みなさんの家では,冷やし中華の ... » more
テーマ 食生活

健康を考えたおいしい食事 こんにちは。としょぞうです。先日,同じ大学出身のW先輩ご夫婦と一緒に,ランチをいただきました。管理栄養士の方が作る,減塩メニューが話題のお店です。→ココとしょぞうがいただいたのは,ランチメニューの,ポークのハ ... » more
テーマ 食生活  コメント(6)

教材研究・宇宙編 こんにちは。としょぞうです。先日,教科書会社向けの,「教科書へのJAXA関連宇宙素材の活用に関するセミナー」というのに行ってきました。JAXA相模原キャンパスというところに行きました。淵野辺という駅には初めて ... » more
テーマ 食生活  コメント(3)

ポテそば・アクティブラーニング・セレンディピティ こんにちは。としょぞうです。ゴールデンウィーク突入ですね〜。今日は少し電車がすいていたような気がします。先日,ちょっと前から気になっていたものを食べましたよ・・・駅そばの店で「今話題のポテそば」という貼り紙を発見 ... » more
テーマ 食生活  コメント(5)

としょぞうの家庭科教材研究新学期
新学期 こんにちは。としょぞうです。ついに新学期ですね〜。どんな一年になりそうでしょうか??としょぞうは,先週はパンフレットづくりなどに追われていてまたまた某日本そばチェーン店,某コンビニにお世話になる毎日で,心 ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

春ですね〜 こんにちは。としょぞうです。いま,東京の桜はとってもいい感じですが,みなさんのお住まいの地域はどうでしょう〜?春休みとはいえ,仕事や異動の準備などで花見どころではないという先生もいらっしゃるかもしれませんね〜。 ... » more

消費者の声で変わった商品 こんにちは。としょぞうです。先週は,かなーり久しぶりに週休二日の土日を過ごすことができ,「あー,もう,今日は仕事のことは忘れて,だらーっとするよ〜」と思っていたのですが,ぼやーっと朝の情報番組を見てい ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活

卵に関する悩みと,おすすめ図書 こんにちは。としょぞうです。最近,「卵」について考えているのですがどうもうまく記事がかけなくて,また保留・・・。毎日のコンビニ生活の中で思ったんですよ・・・。コンビニの弁当などの半熟のとろとろの卵はどうして電 ... » more
テーマ 消費生活・環境 その他 食生活  コメント(4)

こんにちは。としょぞうです。2月から一度も書き込みをしないままでした・・・。教科書検定があり,ちょっと忙しい日々でしたが,それももうちょっとです。先生方も,お忙しい年度末,お疲れさまです〜!!!久 ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

食べることに全く興味がありません 社会人当時からずっとなんですが、高くて美味しいという食べ物に全く興味がありません。ウニやフグ、カニ、牡蠣、アワビは正直好きではありません。また高い肉も全く食べたいとは思いません。肉なら圧倒的に安い鶏肉(かしわ)が大好きなくらいで、それも強い ... » more

San Francisco Paris Kobeさばの梅煮
さばの梅煮 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=111454&cx_thumbnail=04&from=ytop_os_tmb ... » more
テーマ 食生活 鯖の梅煮

おひさしぶりの・・・ こんにちは。としょぞうです。年明けから仕事の忙しさがピークになってしまいなかなかブログに登場できませんでした。カレンダー上では3連休があったのに3連勤だったり,その後も全然休めなかったり,夕飯は,「24時間営 ... » more

食品成分表 こんにちは。としょぞうです。ちょっと前のネットのニュースでグーグルで食品の成分が検索できるようになったというのを見ました。気になったので,検索してみましたら,なかなか便利でした〜。たとえば,グーグルのトッ ... » more
テーマ 食生活  コメント(8)

2014年もありがとうございました こんにちは。としょぞうです。今日の東京は,冷たい雨がふっています。ザザー。教育図書編集部は,今年は今日が仕事おさめです。今日,出社したら,知り合いの高校の先生からメールがきておりました。3年生の担任だと, ... » more
テーマ 消費生活・環境 食生活  コメント(4)

進化続けるワイン・コンペティション http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/syun/20141210-OYT8T50132.html?cx_thumbnail=05&from=ytop_os_tmb数十年に渡りワインを飲み続けている ... » more

おいしい給食 こんにちは。としょぞうです。先週末,大阪市の給食のことが話題になっていて(ふりかけ問題)とても気になりました〜。給食といえば,,,,ちょっと前に,ある中学校の栄養教諭の先生方の研究授業を見せていただきまし ... » more
テーマ 食生活  コメント(6)

としょぞうの家庭科教材研究月末・・・
月末・・・ こんにちは。としょぞうです。今週も走り続けていたら,あっという間に週末になってしまいました・・・。なんか,明日から3連休とかいうのがあるそうですよね(遠い目)・・・。で,10月もおわり・・・。こと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 17:13

「食生活」のブログ関連商品

» 「食生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る