誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食生活

食生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 食べ物
テーマ「食生活」のブログを一覧表示!「食生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食生活」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

出汁のこと。和食のこと。 こんにちは。としょぞうです。先日,こんな本を読みました。「だし生活,はじめました」(梅津有希子)書店で,平積みになっており,売れているようでしたので・・・。この本の中に「かつお出汁をコーヒード ... » more
テーマ その他 食生活

福島に行ってきた こんにちは。としょぞうです。昨日は「母の日」でした。お祝いしたり,されたり,お墓参りに行ったり・・・・・どんな母の日を過ごしましたか??としょぞうは,実家に行ってきました。今回は,せっかくうちの兄 ... » more
テーマ その他 食生活

連休終了・・・ こんにちは。としょぞうです。連休が終わりました。今週からもがんばりましょう〜!としょぞうは,2週間ほど前からの風邪がながびき,治ったかな〜と思うと,治っていない・・・という繰り返しで,家のまわりで,地味〜〜〜 ... » more
テーマ 食生活

怖い事に、脳卒中は再発しやすい病気になっています。その年間再発率は約5%で、つまり、1年間では20人に1人が脳卒中を再発しています。10年間で約半数の患者さんが再発したというデータもあります。(福岡県久山町の疫学研究のデータ)実は脳卒中だけ ... » more

ギョウザは,焼くかゆでるか!? こんにちは。としょぞうです。また,カゼをひきました・・・。今年は休みの日に,よく調子がわるくなります・・・。油断できない感じです・・・。トシかなあ・・・。最近,気づくと日にちがダダーーーーっと過ぎていて, ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

(2)からの続き・・・「降圧剤を飲み続けることによる弊害:副作用 について」血圧が高いといって、降圧剤をずっと飲み続ければ、その薬によって異なりますが、必ずや何らかの副作用が現れることでしょう。全身くまなく血液を循環させるのに必要となる ... » more
テーマ 食生活 血圧

としょぞうの家庭科教材研究新学期!
新学期! こんにちは。としょぞうです。4月になり,バタバタしておりました・・・。新学期が始まり,先生方はお忙しい毎日をお過ごしですよね。東京の桜は,終わりに近付いています・・・。これは,先週末の,護国寺の桜ですよ。 ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

前回からの続き・・・高血圧問題は、言われているように高血圧が血管の老化を促進する事が事実ならば、そのリスク(血管の老化)を減らすことが最も必要なことのはずです。血圧が少しくらい高い場合は、薬の服用で血圧を下げて元気をなくしたり、副作用の ... » more

眼底出血に関する相談が多いので、思うこと・・・中高年に多くなる眼底出血ですが、その多くは血管の老化が原因です。そして、近頃は治療法としてレーザー手術を受ける例が多くなっています。しかし、大きな問題はそれで解決する人は実はそれほど ... » more
テーマ 食生活 眼底出血 サプリメント

おしらせ〜「セミナー  食育を科学的に考える」 こんにちは。としょぞうです。最近,会社のそばの中華料理屋さんにはまり,この1週間で,3回も行ってしまいました・・・。毎回ちがうメニューを食べてみているんですけれど,どれを食べてもおいしい〜。最近の「癒し」 ... » more
テーマ その他 食生活

食生活改善運動をスタートさせます。「塩切り菜菜いっぱいたんぱく元気なからだ」の、塩きりです。塩分摂取量を減らしていきたいと思います。食塩を直接使うのは、おにぎり、ゆで玉子やマカロニを茹でるときぐらいなんですが、調味料のお ... » more
テーマ 健康 食生活

自炊昭和メシバケモノ現る
若く見えすぎて歳と容姿が一致しない彼女は、皆んなからバケモノと言われる。え、そいういう人は美魔女って言うんじゃないの?死語なの?美人なのに若く見えるのに人の3倍ぐらい働いててとても元気稼ぎも良 ... » more
テーマ 食生活

中高年になると、血管なども老化し、血流が悪くなっていく、これはある意味仕方ないことです。では、少しでも、元気で老後を過ごすために、栄養面で必要なものは何でしょか?必要なものはいろいろなものが考えられます。個人的には血管と血流 ... » more

以下の内容は一般人の個人的な見解ですが、もしかしたら、誰かに少しは役立つだろうと思っています。その理由として日本人は血管壁が弱い人、血管が細い人が少なくないと感じているためです。実は以前に義母とその姉妹二人がくも膜下出血で倒れていま ... » more

知人が駅伝の有名校の監督をしていましたが、ご多分にもれず選手の貧血に関してはいろいろ苦労していたことを記憶しています。ご承知のように、鉄分が不足すると鉄欠乏性貧血と言う事が起きますが、逆に鉄分の過剰摂取は健康面で大きな問題が生じる可能性があ ... » more

眼底出血の相談がちょくちょくあります。多くは加齢や生活習慣、そして糖尿病による血管の老化が原因になっているものです。血管の老化が原因になる眼底出血について・・・眼底出血になると言う事は、血管が老化し、詰まりが発生し、柔軟性が ... » more
テーマ 食生活 眼底出血 サプリメント

としょぞうの家庭科教材研究代休とった
代休とった こんにちは。としょぞうです。またまたお久しぶりになってしまいました。なんだかスキマなく仕事があり,左から右へと流す日々です・・・。ええと,毎年そうなのですが,休日出勤をしても,代休がな ... » more

久しぶりの更新・・・ こんにちは。としょぞうです。はっと気付いたら,前回の更新から,20日ほど経過しておりました・・・。いつも通り,慌ただしく働いていただけです・・・。例年,としょぞうは社内では一匹狼的(一匹ゾウか)に働いていましたが今年は後 ... » more

パンケーキいろいろ こんにちは。としょぞうです。先日,友達と会ったときに,「表参道で大人気のパンケーキ屋さんに行ってみよう!」ということになり,行ってみました。雨がふっていたので,行列はきっと少なめだろうという読 ... » more
テーマ 食生活  コメント(4)

アンダンテに・・・すご鍋!!
すご鍋!! 本帰国が決まった方から、あれこれといただいた。ミシンをいただいたのは、大変ありがたい。今まで、チクチクと手縫いでソファカバーやクッションを縫っていたが、これでじゃんじゃん作れるぞ!って、まずは、夫のパジャマのパンツを作り直さなきゃ。 ... » more

アンダンテに・・・食まとめ
食まとめ 中秋節が済み、それなりに秋めいてきたのか、30度を超えることが少なくなってきた深センだ。「食欲の秋」という便利な言葉がある。季節関係なく食欲はありますが、一応「食欲の秋だから」ということにしておこう。ということで、少しまとめて「食」 ... » more

ところかわれば こんにちは。としょぞうです。夏休みあけ,そろそろ授業にも慣れてきて,いつもの学校に戻りつつあるころでしょうか・・・。としょぞうは,先週末,出張で徳島県の鳴門に行ってきました〜。教科書の著者の先生に,原稿の相談など ... » more

アンダンテに・・・我が家の食卓
我が家の食卓 深センでの暮らしの中で、私が一番面倒で一番時間がかかると思いながら、これしかやっていないんだから!と、自分を奮い立たせて取り組んでいるのが料理だ。洗濯は洗濯機がするので夫でもできる。掃除は掃除機を動かすだけなので夫でもできる。私が不 ... » more
テーマ 食生活 50代以上のblog 深センライフ  コメント(6)

新潟県のレシピで調理実習 こんにちは。としょぞうです。夏期休暇に入る前,社内が大変バタバタしてご挨拶もないままでしたが,,,休みが終わりまして,今日から教育図書は通常営業開始です。どうぞよろしくお願いいたします!!!としょ ... » more

夏の課題研究(食品表示編) こんにちは。としょぞうです。毎日暑いですね!!!さて,今日は,としょぞうが去年からずっと気になっていることを書きますよ!!!突然ですが,問題です。この写真は,レトルトカレー(大塚食品のボンカレー) ... » more
テーマ 食生活  コメント(3)

アンダンテに・・・写真アップ
写真アップ どーでもいいことながら、写真を整理しておこうと思いまして。土曜日、香港から帰ってきて、バタバタと簡単な夕食。オーストラリアのビーフで、シラーズもどきのワイン。ライチ、スイカなど、フルーツはとてもおいしい深センこのカットを ... » more
テーマ 食生活 深センライフ キティ組  コメント(2)

アンダンテに・・・なんだかだる〜い
なんだかだる〜い 最初にご注意を申し上げておきます。今だる〜くてやる気がなくて、なんだか疲れちゃっている方は、どうぞお読みにならずにスルーしてくださいまし。ワタクシのだる〜だる〜病が飛び火し、悪化する可能性がありますので、そこんとこよろしくで ... » more

浅草カラカサンバカーニバル寿司!! こんにちは。としょぞうです。先日,としょぞうが憧れ続けていた,巻き寿司アーティスト・たまちゃんのワークショップについに参加してきました!!!(浅草の,アミューズミュージアムで行われました。)ワークショップ ... » more

5年前のパンを・・・ こんにちは。としょぞうです。今日の昼ご飯は,編集部のスミムシが5年前にくれた,非常用の長期保存パンを食べてみることにしました。どうしてこのパンをスミムシがとしょぞうにくれたのか,全 ... » more

福岡のつづき こんにちは。としょぞうです。福岡編の続きですよ・・・ホテルの朝ごはん(バイキング形式)のメニューといえば,その土地の郷土料理です。この日はこんな感じにそろえてみました。福岡ご当地メニューと ... » more
テーマ 食生活  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/05/18 16:37

「食生活」のブログ関連商品

» 「食生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る