誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「話す」と「一番」の言葉から作った文章に〜自閉症の次男アートの療育教室にて 次男アート、じんましんも治まり・・・今日から学校にまた行きました!今日は仕事をしながらも、学校から電話があったりしないか、ドキドキしてしまいましたが・・大丈夫でした!よかった・・・!そして・・・今日は次男アート、療育 ... » more

明日は参観日〜Ts特支はグループ懇談もあるらしい 帰り綺麗な夕焼け・・・。空を見て、そして紅葉、桜等を見て綺麗と素直に思える・・・。心が動いている証拠(鬱や心の病気が酷くなると感動しなくなるのです)。仕事帰り(この地では実験補助しています、4時半上がりです。)、正門を出たところ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

1年前の日記から(10年日記をつけている)「お餅つき大会に行きました。行くとなじみの先生方が親切にしてくださり、声をかけてくださいました。その場は機嫌よく持ってくれました。ミニストップでソフトクリームを食べて ... » more
テーマ 自閉症 日常

親馬鹿ぶり・・・ また、行きました。県民文化センター。今度はパパ(主人)と一緒。今日は土曜日なので、一般のお子様も沢山来ていました。人が多くて人酔いしてしまった。美術展の看板の前でで記念撮影してい ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記美術展
美術展 いっちゃんの外部の発表。やっとで会場で見ることができました。県民文化センターにて。やはり実物は良いわ(親馬鹿)・・・。「ぼくの星の王子様」多分先生がつけてくれました。 ... » more
テーマ 自閉症 日常

自閉症の次男アート、おとといくらいからまたじんましんがポコポコと出始めてしまってます・・・先月全身に一気にでて、でも熱もなく、痒がりもせず、下痢などもなく・・・なのですが、温熱じんましんと診断され、それから落ち着いたのですが・・ ... » more

知育玩具プラステン〜再び 先日拙ブログのプラステンのことでコメントを頂きました。プラステンを手作り・・・数年前に綴ったものです。http://44619265.at.webry.info/201210/article_4.htmlさて、実際に作るとし ... » more

常陸の国から療育日記垣間見た行動指導
昨日いっちゃんの学校公開(保護者限定)に行った時のこと。偶然落ち着かないで少し暴れているお友達がいました。(とばっちりがいっちゃんに来ないように、と去年のことを省みず願う母)国語算数の時間、いっちゃん ... » more
テーマ 自閉症 日常

昨日、中2の自閉症の次男アート、月に一度受けている、県の療育施設での、初めての生活スキルトレーニング体験ということで宿泊してきました!!家族や先生以外の人たちとの初めての宿泊。正直・・・不安がありました。 ... » more

学校公開日〜授業の様子を見てきました 土日の公開日。Ts特支です。パパはTsでいっちゃんがお勉強をしているのを初めて見ます。今日いっちゃんず学年で見学できるのは「国算」と「体育」国算は5クラス ... » more
テーマ 自閉症 日常

支援学校間で競って欲しいものは・・・ K特支に居たころ、やたら一般就労率を競っていたような気がします。これって無意味と重度親である私、思っていました。そもそも状態のいい子を入学させると就労率は上がるでしょう?「えげつない」例えをすると、ここ地方国立大を受ける ... » more
テーマ 自閉症 日常

あの教育委員の発言からずっと複雑な思いで居ます。先日も綴りましたが、やはり「そういう子はいやなの、お気の毒に・・・」というお友達が何人もいます。特支のお母様友達では無いです。昔の(仕事・研究)繋がりの人が主ですが。自分にも社会に ... » more
テーマ 自閉症

元・県教育委員の発言が報道されました・・・・ *長谷川委員の発言(新聞報道)「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人数が従事しており、大変な予算だろうと思う」「医療 ... » more

子供の出生前診断のこと。言ってはならないこと。これは場所と立場によって大きく異なります。先日の障害児のお話もそうです。医修士時代の講義。不妊治療の講義話で、覚えていること。「不妊治療でご主人が原因と分かった時に、そのご主 ... » more
テーマ 自閉症

先週、K特支、Ts特支さらに拙ブログにお越しいただいています方から、メール、FB等でほぼ同時に情報を受けました。教育委員の障害児の出産発言http://www.asahi.com/articles/ASHCL5QG1HCLUJHB0 ... » more
テーマ 自閉症 日常

今朝はいつも通り五時に起き・・・三男ベースがまず起きてきて・・急いで唐揚げ揚げて、卵焼き作って・・・お弁当作り。そして6時半。試合へ出発!今日は三男ベースは公式戦!!大事な試合の日。朝7時にバッテイン ... » more

アラビアンナイト〜千夜一夜の夢?! Tsフェスタ。いっちゃんの学年の出し物は「アラビアンナイト」。アラジンのイメージです。実は昨日プログラムが学園さんから送られたので、いっちゃんの出番を夜にチェック。3グループ ... » more
テーマ 自閉症 日常

自閉症長男のグループホーム(GH)生活が10月1日からスタートした。長男を知っている人は「GH生活は1ヶ月ももたないだろう」と考える人が多かった。長男は障害区分が“6”で最重度の判定を受けているので、他の人がそう思うのも無理は ... » more

久々のK特支〜公開に参加してきました 本当に何カ月ぶりのK特支。本来いっちゃんはココの5年でした・・・が4年ごろから急に状況が悪くなり今はTs特支に居ります(福祉事業所「つく○○」(←似たのが2事業所あります)、に入所して居ります)。公開にはきちんと参加、ということで参 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

自閉症の次男アート。数日前から温熱じんましんが出始めましたが、今朝は、昨日出ていなかったところにボコボコとじんましんがまたたくさん出てしまい、学校は休ませました・・・でも、かゆくないみたいで・・・ボコボコこんなに出ているのに ... » more

葛西ことばのテーブルの新教材 一度絵カードを買ったら案内が来ます。葛西ことばのテーブル。見た感じ結構難しいけど、できる子のお受験や、言葉では伝えにくい概念の確認にいいかなぁ・・といつも思います。http://homepage2.nifty.com/kotob ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

障害者扶養共済は節税(保険料控除)にも使えるらしい 数年前くれよん工房のTさんがK特支で講演された時に、おっしゃっていた障害者扶養共済。今、手元の保険料控除申請書類を見つつ改めて別枠で控除されるそうな。保険、入っています。(と、言っても主人が)窓口は市町村掛け金は ... » more
テーマ 福祉 自閉症

三日くらい前から・・・自閉症の次男アート、お風呂から出ると、じんましんが背中あたりに出るように><;実はアート、寒くなってくるこの季節、じんましんが出やすくなります。お風呂から上がったあとと、朝起きて着替える頃。温熱 ... » more

御蔭さまで・・書き始めて4年〜有難うございます 拙ブログ、書き始めて4年になりました。お越しくださっている心やさしい方々に心から御礼申し上げます。無事にいっちゃんも落ち着いて過ごせています。秋の運動会の写真です。K特支にいたころ。先生方から(ブログを)書いている理 ... » more
テーマ 自閉症 日常

ドキドキの初バリカン!自閉症の次男アートの反応は・・・ 実は・・・私、息子3人いながら、バリカンを今までずっと避けてきました・・勇気がでないというか・・^^;野球やってる息子がいながら、いつも1000円カットにお世話になり。ですが!高2の長男ミュージが坊主にしたの ... » more

列車事故の判決に思うこと、地域で生活は難しいのかな? 先日昼休みに見た新聞サイト(読売新聞さんです)。90歳を超え、自宅でお世話されていた認知症の男性が列車事故に遭い、その賠償をJRが85歳の奥さん(長男にも請求されたそうです)に請求したとの話。http:// ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

侮るべからず?薬のこと いっちゃんも現在も服用しています、向精神薬。なぜかこういう自閉ちゃんには出すものが決まっている。薬って星の数ほど(大げさです)あるのに・・・。現在某所で教えている薬の科目、教科書から、向精神薬アップ。家にある教科書はもっ ... » more
テーマ 自閉症

Smile☆カメ君おでかけ(しっかり版)
前記事がダイジェストなので、今回はしっかりと(笑)でもその前に…皆さまはご存知でしょうか。静岡県の大井川鉄道は「動く博物館」と呼ばれるほどSLを始め旧型車両が現役で運行しているローカル線です。ここ2年ほどは『きかんしゃトーマス』 ... » more
テーマ 自閉症 中3 お出かけ

つみきの会発行のABA実践マニュアルが届きました 10月半ばに発売予定だった表記の本、今日やっとでゲット。遅過ぎっ!といっても、今イツがいるわけでもなく、完全に興味と今後の為、知識の整理で購入です。http://www.godo-shuppan.co.jp ... » more

常陸の国から療育日記ほっとしたLINE
昨日収穫祭でした。お暇時間があるのが苦手ないっちゃん(多分知的に重度な他のお友達さんも)。若干パパの手をつねっていましたが、事なきを得ましたし、最後はニコニコでお別れでした。その後、ちょっと心配でした。他のお友達と上手くやってい ... » more
テーマ 自閉症 日常

 

最終更新日: 2016/11/27 20:58

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る