誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨年は本当に色々ありすぎて、正直、晴れやかな気持ちで新年を迎えることができませんでした。ひとつは自分へ課した試練ですが、それは傷つくことはないことです。ひたすら乗り越えるべきことで・・・・ただもう ... » more

このお正月。夜、テレビをゆっくり見る時間がありました。いつもは、何かしながら、何となくついているのを、見る、という感じでしたが・・・何もやらずに、少しお茶を飲んだりして・・・見ました! ... » more

プライベートスペース いっちゃんずスペースという場所が我が家には存在?します。在宅の時はここで勉強していました。入所してから殆ど触らないでそのままにしていたのですが、最近ちょこっと変えました。角の場所で、一面はK特支の時のモノ、別の面はTsの ... » more
テーマ 自閉症 日常

あけましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。本年もご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。いっちゃん12月31日から先ほど夕方まで帰省していました。パニックも無く落ち着いていました。しかし・・・親、要求は目いっぱい聞きました。特急電 ... » more
テーマ 自閉症 日常

2016年が始まりました・・・!!今年もどうぞよろしくお願い致します!!正直・・・年末、結構色々やり残してしまいましたが・・・でも、継続事項、ということで。今年も静かな年明け。 ... » more

常陸の国から療育日記良いお年を
良いお年を 拙ブログにお越しくださっている方々様。いつも有難うございます。おそらくは自閉症児(者)の保護者様・指導員様が多いと思っております。心やさしい支援を有難うございます。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。本日いっちゃん、 ... » more
テーマ 自閉症 日常

あっという間の一年でした。本当に本当に色々あった一年でした。怒濤の一年と言っても過言ではなかったかもしれません。でも・・・何より、今年も無事に一年の最後を迎えられたこと。本当に皆さ ... » more

丁度1年前。正確には27日(今年は餅つきの日)でしたが、その日に初めて学園の先生とお話する機会を頂きました。学園さんは、グループホームが出来たばかりで、まだ入居待ちの利用者さんが沢山(児童寮に)居られ、ビックリしました。大きいお ... » more
テーマ 自閉症

進路便りを読み歩く いっちゃんのお餅つき行事に参加した時に沢山貰った資料に、進路便りがありました。何処の特支も遅かれ早かれ進路便りは公開してくれているものと思います。地域の特支の進路情報はここから拝見できますので、K特支さん進路部HPに、先ほど訪問 ... » more

支援者先生視点の有難さ 先日お餅つきのカラミをしながら支援者先生とのお話で気づいたこと。餅の「マルメ」にTくん(児童寮の先輩)が入ってくれました。そこにはT君のお母様とお姉さま、私でカラミを進めていた時。私「Tくんお餅綺麗に丸めるね」というと、支援者M ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

お餅つき〜学園さんにて 今日は学園さんでのお餅つき。朝10時くらいからお子様がぞろぞろ来て、(ぼちぼち?)始めますかしら?、と伺っていました。お手伝いしたいと申し出て、朝は7時半に家を出て、9時ごろ到着。広場に行くと既に子供たちも沢山。支援員さんが練習 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

常陸の国から療育日記明日は行事
明日は学園行事とても楽しみ。在宅の時は楽しみ半分、荒れたらどうしようのストレス半分。でも今年は純粋に楽しみ。今朝眠くて二度寝した。その時、 ... » more
テーマ 自閉症 日常

クリスマスプレゼント☆願いは叶ったけど・・?! クリスマスイブ。自閉症の次男アートは念願の!!サクラクレパスが届きました^0^箱を開けた瞬間、本当に嬉しそうな笑顔のアート!良かったね〜^0^私も嬉しい!ですが・・ ... » more
テーマ 自閉症 子育て

K特支時代から気になっていることがあります。私のような教育ママゴンはさっさと「療育」とか何とか言って、児童デイを積極的に使うのが早かったです。しかし社会福祉を使うのが「悪い」と思っているような人(親・親族であったり、 ... » more
テーマ 福祉 自閉症

学園さんにはサンタさんが来るのかな? 今年、いっちゃんは「自立生活」に向けているため、初めてクリスマスは(親と)離れて暮らしています。学園さんにサンタさんは来るのかなあ?大きいお兄さんもいるし、出来る子もいるので無い可能性もおおきいな。でもお家では帰ってきた時に遊べ ... » more
テーマ 自閉症 日常

思うとこの絵(版画)も絵本から・・・教材セット等の絵本をプチご紹介 先日のことと併せて、1年の時、いっちゃんがどこかの展示会で出して貰った版画。この絵本は酒井駒子さんの「よるくま」のワンシーンです。よるくまが探してやっとで見つけたお母さんとのシーン。ここ大好きなんです(私が・・・)。いっちゃんも ... » more
テーマ 自閉症 日常

絵本はどこかで役に立つ いっちゃんの療育&教育と称していっちゃんが胎児の時から絵本を集めていました。でもいっちゃん、1歳半くらいから見なくなりました。一応読み聞かせもして、そして絵本も自由にアクセスできるようにはしていましたが。先日の親馬鹿騒動?でスミ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

今年もあと10日となりました。明日は次男アートの特別支援学校は終業式。長男ミュージの高校もひとまず終わりですが23日からはゼミが始まります^^;三男ベースの中学校は24日が終業式。冬休みまであと少し!です。今 ... » more

いっちゃんがお世話になっている学園さん(知的障害児入所施設です)、の行事。年間行事も色々企画してくださっています。こどもの日祭り、筑波山ハイキング、夏のキャンプ、運動会、収穫祭などなど・・・。一方、学園で落ち着いているのに、家に ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

クリスマスが近づいてきましたね・・・☆家ではイルミネーションを飾り・・・でもしかし、あとはなんだかバタバタな毎日ですが^^;中2の次男アート。少し前から「クリスマスプレゼント」「クレパスく ... » more

こどものチカラと親の反省 昨日から思います。子供、若い人のパワーってすごいです。仕事帰り、来年のことでお話を頂いたため、いつものバスに乗れず、高っい、JRで帰りましたが、到着は早いので、額などをAEONで購入。(でも画用紙サイズのみです、本格的なものはジョイフル ... » more
テーマ 自閉症 日常

「いいつけ」することは成長の証し 一昨日、(学校に行く前に)学園さんにいっちゃんのフェスタの衣装を取りに行きました。出迎えてくださった施設長先生からのお話。「いっちゃんが、ここ(ほっぺ)、やられた(ひっかかれた)って言いに来てくれたのよ」?・・・と思うと、い ... » more
テーマ 自閉症 日常

昨日学校の研修会でペアレントトレーニングの講座がありました。以前受けたトリプルPのようなものかな?と思っていたのですが、聴いて、一番これが良かったと思える講義だったです。以前から講演会 ... » more
テーマ 自閉症 日常

今年も残すところあと2週間となりました・・・!!本当に早いです。体調など大丈夫でしょうか・・?さて、今年の漢字、発表されましたね!「安」・・・なるほど〜そうなんだ!きっと色々な「安」がそれぞれみな ... » more

ナイスハートで思ったこと 昨日に続いて、ナイスハートのことで思ったこと。児童デイさんで利用者さんを連れて来ていたところに会いました。土浦から利用者さん&支援員さんが、来られていたそうで、全員何かの形で発表作があった様子。沢山ドライブして連れてもらったんで ... » more
テーマ 自閉症 日常

ナイスハートフェスティバル〜2015 県民文化センターで、週の後半からナイスハートフェスティバルが開催されています。(観覧後の夕刻時です)(先週は県の美術展でした)K特支のお友達の作品が出るというのでGO!そのお友達はとても造形が上手。 ... » more
テーマ 自閉症 日常

いっちゃんが2年生の時に、幼児からみてくださっていたSTのN先生(国立国際医療センターにご勤務)からのお勧めで感覚統合の情報を集めました。内容を詳細に説明することは難しいのですが、手と目を協合させたり、横目でくる ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

今日は次男アートの特別支援学校の授業参観でした!!今日の授業は「喫茶店を開こう」「おもてなし」の授業です^^子どもたちがまずお母さん方にそれぞれ注文を受けます。おいしそう〜☆ ... » more

今日は朝、1時間目と2時間目、近所の女子高で授業をした後・・・急いで、特別支援学校の理事会へ!今年度は会長を務めさせていただき(頼りないですが・・・)、今日はその集まりで。ここから高速に乗り、1時 ... » more

常陸の国から療育日記参観日
参観日 今日はTs特支の参観日。朝の体操から見学。走るコースが決まっていて、1往復すると帽子にシール。何個もつけてもらっていました。しかも先生の伴走は殆どなし。(今までは加配状態)結局は親が過干渉だった ... » more
テーマ 自閉症 日常

 

最終更新日: 2016/11/27 20:58

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る