誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先々週前の施設の合宿。温泉旅館宿泊だったので、食事までに入浴。鬼母(ワタシね)は乳白色の湯・・女湯で悠々自適(と、言うか!)。そして入浴中、お外か隣の男湯でキャッキャと聞きなれた声。まさか覗くわ ... » more
テーマ 自閉症 日常

今日は参観日。いっちゃんお店ごっこ。店員なのでしたが、品物がホンモノのお菓子なので気になって仕方がない様子。ごっこ遊びも苦手&お菓子屋さんは難しいナ・・・。でもうちに帰ってきたら鬼母が店員で客マナー仕込みます。さて、参観後、学年の懇 ... » more
テーマ 自閉症 日常

折り込み広告〜あすなろの郷さんの人材募集 新聞の折り込み広告で発見。あすなろの郷さんの人材募集。募集は任期付きですが、賞与もあるし、正規職員の登用もあるそうな。高校卒でのお給料、決して悪くない。しかしこの仕事は適性がモノをいうとは十分承知している。あすなろの ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

今日は実家に遊びにいった自閉症の次男アート。お兄ちゃんも三男ベースも試験が近く、なかなか私の実家に行けませんが、アートは月に一度位、行けています。一緒に楽しい思いをして帰ってきた・・・と思ったら・・・いき ... » more

インフルエンザの季節にて〜病児保育とおうち遊び いまや学園さんにお願いしているいっちゃんの日々のお世話。先日まだ元気とのことを伺っていますが、今年はいきなりドンとくるインフルエンザ。予防接種してもダメなときはダメ。実際に学園さんの支援員さんも罹ってい ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

いっちゃんの参観がインフルエンザ流行&学園閉鎖のために急きょ延期。勤務シフトした(主人も友人も年休をとったし、別の友人も勤務シフトした)のはいいけど、今日はそれなら散髪に行こうと思い ... » more
テーマ 自閉症 日常

明日はいっちゃんの参観日。もちろん行きます(来年度からは行けるかわからない>シフト不可の仕事になるため)。そして授業は自立活動。気持の問題や、買い物ゲームらし ... » more
テーマ 自閉症 日常

いっちゃんが学園さんにお世話になってから、新しくご縁ができた人から沢山教えていただくことがありました。よく話題になるのは施設の話。やはり気になります。既に入所あるいは在宅であっても、途中どうなるか分からない、さらに知っても損はしない ... » more
テーマ 自閉症 療育施設

Smile☆カメ君肩の力を抜いて
先日このブログが11周年を迎えました!日記ですら3日と書けない私がここまで続けれこられたのは自分でも驚きです。これも「読んで下さる皆さま」があってからこそだと思っています。改めてありがとうございます。今回は今私が思うこと ... » more
テーマ その他 自閉症

合宿での活動〜親も楽しい3日間 「若い男の子をコトバ巧みに乗りものに誘い・・・」ではなく、学園さん合宿の活動といいますか、親は何していたか、です。ちょこっとご報告。上記は真面目に書くと、(ソリの活動です)利用者 ... » more
テーマ 自閉症 療育施設

銀世界にて〜合宿シャドウ! シャドウもここまで来たか!。つまり学園(児童の入所施設です)の合宿に「親御さんの参加今年は募ります」の案内に「はぁい」と手をあげたワタクシ。そして夢叶い?今日、先ほどまで、ほぼ60時間密着でございました。 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

2月になりました。本当に毎月言ってしまいますが早いですね・・・皆さま体調などいかがでしょうか・・?風邪などにお気をつけくださいね。今日は、県の特別支援学校の役員会に行ってきました。いろいろ考えさせられるし、刺激を ... » more

明日からいっちゃんの学園は冬季合宿です。ソリ、スキーなど、去年までは大きなお友達(成人さん)も、ご一緒だったようですが、今年は新しい小さいお友達も一緒でリニューアル?そして保護者参加も受 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

1月最後の休み。今朝はいつものように起きた後・・・う〜ん、今日はアートと何しよう・・・そして・・・ふと、そうだ!思いついてネットで調べたら・・・9時10分開始!!今は・・・8時5分!! ... » more

今日新聞で見つけました。介護職の処遇改善に王道は佐藤好美http://www.sankei.com/life/news/160130/lif1601300013-n1.html(産経新聞の一筆多論から)介護職と言いまして ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

今日は研修会の参加を希望し、Ts特支まで出かけました。ご講演は茨城県で最初のNPO法人を立ち上げられた秦理事長先生でした。先ずは今の障害者福祉の状況、そして実際に施設を立ち上げたこと、そしてその時に起こった住民運動(もちろん反対 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

先日学園さんから確認とお伺いメール。来週に迫った宿泊学習。同行したいとの希望を出していました。既に先発?で成人寮の方が先週後半に行っていまして、様子がFBにアップされていました{%ペ ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

常陸の国から療育日記生命倫理
生命倫理 今年度の講義のお仕事は今日で最後。(正確には来週は試験します。こちらは平和。学生さんには悪いなぁ〜)せっかくなので生命倫理をちょっと話してきました。真面目な本はとっつきにくいので漫画を紹介しました。化学同人の「マンガ ... » more

以前スピリチュアルの先生に相談をお願いしていた時のこと。怒るのはとても良くないこと。それは理由があっても、その感情が宜しくないそうな。いらっとした時に、心を穏やかにする・・・つまり心の器を大きくする?!方法。色々なケースの対 ... » more
テーマ 自閉症 日常

いっちゃんず学園。成人寮の合宿は明日からだったと思う。なんと!あの昨日大荒れで関東を襲った豪雪?、奥日光にも恵みを与えました。それで・・今日の昼からスキー場もオープン出来たそうです。まさに・・・すれすれ ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今日は荒天でした。お友達は、大丈夫だったかな?と案じております。(いっちゃんたちは寮の真上にバスが来ますので、心配していない>それは、それで寂しいのです)先日LINEなどから、お家で複数のお友達が楽しい活動をしている様子。あ ... » more
テーマ 自閉症 日常

先日この地の親の会からお手紙を頂きました。親の会の上位会は手をつなぐ育成会です。育成会は個人で入会と言うのではなく、下位組織の親の会に入ることで入会になっているようです。育成会(茨城県)http://business4. ... » more
テーマ 福祉 自閉症

中2の自閉症の次男アート。正直、私が思わず気持ちが滅入ってしまう時があり・・・・それは、「突然、大声で叫び始める」ということ・・・・家の中で、兄弟喧嘩のような時があるとやはりすごく大声で叫びは ... » more

常陸の国から療育日記版画増殖中♪
版画増殖中♪ いっちゃん作の(県展にでた、あれです)版画増殖中♪・・・・どちらの実家からも評判よかったの。コピーが欲しいとのリクエストがあったので、親馬鹿で昨日ジョイフルホンダまで行きました。このお店、額は沢山あるの ... » more
テーマ 自閉症 日常

自閉症の子の扱いにくい理由の一つの問題行動。他害、物損、自己刺激もよく挙げられているのですが、自傷も、いうまでもないです。知的障害の自閉っこは原因として、注目(されたい)、要求、逃避、自己感覚と言われているのですが、いつもとって ... » more
テーマ 自閉症 サイト

もう少し、一緒にゆっくり歩きたいな・・・滞在時間、12分。 双子くんたちもすっかり元気になりました!熱も下がり、食欲も戻り。良かった・・・!!明日からは学校へ行けそう!そして・・・高2の長男ミュージは1日模試で学校。三男ベースはテスト前なのでやらなきゃならない ... » more

双子くんたち、微熱気味・気分悪いというかんじでしたが・・・・今日はだいぶ復活!して食欲も大丈夫になりました。熱も下がったし、良かった・・・!!でもこの後も油断せず!三男ベースも ... » more

明けましておめでとうございます。年末の忙しさがどうにかこうにか落ち着き、今はその名残的な忙しさの中で新年を迎えました。よく考えたら中学最後の3学期(汗)ひとまずこの1年の成長を書きますね。☆言葉言葉数という意味で ... » more
テーマ 自閉症 中3 成長

今日から次男アートの通う特別支援学校も三学期開始!だったのですが・・・なんと、今週に入り、長男ミュージが微熱気味・風邪気味という感じで2日くらい体調不良だったのですが・・・それが双子くんにも移ってしまったよう ... » more

学園さんからの後期個別指導 いっちゃんを送った時に学園の先生からいただきました、前期の評価と後期の個別指導計画。在宅では計画相談+各利用施設、そして学校からいただきます。入所の場合は入所施設が24時間様子を指導してくださいますので、福祉事業所はここからの計 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

 

最終更新日: 2016/11/27 20:58

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る