誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Ts特支の絵の進め方〜アルバムから いっちゃんが幼児期の時に知っておきたかったナ、この描かせ方。アルバムと個人面談で伺いました。絵は@写真を参考にAなぞり書きを入れるともにアルバムから@遠足の時のモノです。誰が何と言おうと、味のある ... » more
テーマ 療育 自閉症

お持ち帰りの品々〜県展の賞状とアルバム 先日、いっちゃんと一緒に学校の作品などもお持ち帰り。他の特支も同じと思いますが、年度末に1年分のアルバムや作品を持ち帰ります。平面作品は大きなクリアファイルに入れてくださっていました。アルバムは分厚いもの1つに。それには「普 ... » more
テーマ 自閉症 日常

祝!入所1周年帰省を計画したが・・・親は二度捨てられる? 今日4月2日。1年前、いっちゃんを学園さんに連れていき、そしてお昼を会議室で一緒にしてからお別れの予定でした。しかし、いっちゃんを入口で待ってくれていた、「こまクン」と「こまじろうクン」(ともに仮名)に連れられ、そのままお別れになっ ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

桜が咲き始めました☆先ほど、三男ベースの塾の迎えに次男アートを車に乗せて一緒に迎えに行ったのですが・・・・旧県庁周りのお堀の夜桜☆ライトアップされていて本当に幻想的でした・・・☆アートに、「きれいだね〜!」と話すと・・・言葉はあ ... » more

春キャベツがたくさん入ってます^0^ 最近テレビで・・・春キャベツレシピをやっていました♪そこで見たレシピ!ど〜しても食べたくなって!あ!いや、作りたくなって(笑)久しぶりに?!料理ネタ^^;春キャベツたっぷりメン ... » more

今日は、(いっちゃんが障害児とわかって)こちらで働きだして8年関わってきたJA○さん、の最後の勤務でした。障害児がいることは、関係する人には正直に話していました。それで了解をいただきまして、親切にお付き合いをしてくださっていました。いっ ... » more
テーマ 自閉症 日常

母の手作り味噌☆^0^ 今日は次男アートを連れて、私の実家に行ってきました!昨日はちょっといろいろと私自身のことで気が張っていたのですが、無事に終わり、ほっと一息☆ということで・・・すっきり!な気持ちで行ってきました^^長男ミュージ、三男ベース ... » more

懐かしい児童デイさん〜キララさんの記事、そしてリアルにも懐かしい出来事 一昨日から懐かしいことが起きて嬉しいです。その1、実家にサザさんのコーヒーを買うためのお金を下していたら、次に並んでいた方はY先輩。そう、K特支時代にとてもお世話になった先輩お母様です。寒い中ついつい長話。在宅 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

コロロの発達プログラムより〜暴力的行為の制御機能はどこにあるのか 本日コロロさんの発達プログラムが届きました。すでに在宅ではないと言えど、毎回興味深い内容が多く、勉強させてもらっています。表題の話特集実践報告対決ドキュメント暴力的行為の制御機能はどこにあるのか?〜高機能自閉症児の場合〜 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

今年に入っても・・・ひたすら、とにかく今目の前にあることをこなしていってます。とにかく・・・「今日は○○を進める」「今日は○○をやる」みたいに・・・家事育児仕事の合間に、自分がやらなくてはならないことを、とに ... » more

本当にあっという間でした・・・今年度も終わろうとしています。無事にこの一年過ごせたことに感謝し・・・そして・・・今年もまたこの時期が。4月2日、世界自閉症啓発デー。今年も茨城では水戸内原イ ... » more

会いたくてしょうがないので学園に行った。というわけではない。今日は院生時代にとてもお世話になった方とつくばで食事の約束。ガールズトーク(←とうが立っている)終了後、Ts特支のバスの見送りをしよう ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今日はいいお天気になりました!!よかった・・・!今日は次男アートが通う特別支援学校の卒業式。会長祝辞で私も出席しました・・!!小3で転校してからずっとアートと一緒にバスに乗ってくれたお兄さん。 ... » more
テーマ 教育 日記 自閉症

断捨離をして出てきた思い出の品々〜いっちゃんと北斗星の夢 朝から、正確には先日から身辺整理。出る出る・・ごみの山。要らないものを捨てると、「あっ良いもの発見」が起こります。(本来の断捨離では「自分が管理できる範囲」でしか、ものを持ってはならない掟です)数年前の年賀状とか、北 ... » more
テーマ 自閉症 日常

子に見習いお参り 先週いっちゃんが帰宅したときに、普段使いのリュックサックにお守りがついていました。年始には神社にお参りしたそうな。筑波山神社と思っていたのですが、笠間の出雲大社でした。それなら行こう!と思い立ち、パパと参拝してきました。 ... » more
テーマ 自閉症 日常

久々のファミレス〜帰省2日目 ホント、前年度は荒れだしてからファミレスなどに行くことはムリでした。行けたのはうどん屋さんだけ。しかし戻るたびに穏やかに、機嫌よく、そして成長して帰ってきてくれています。今日はご近所をいっちゃんのリクエストでお散歩。そし ... » more
テーマ 自閉症 日常

帰省中ナウ〜久々ですが数字に出なくても伸びたこと いっちゃん帰省中。嬉しいなぁ・・やはり我が子はかわいい。そもそも暴れていても愛しい我が子だったのですが、穏やかないっちゃんはいうことなしですわ・・・。夜ごはんはハンバーグデミグラソースか、鮭のちゃんちゃん焼きにするか、選ばせたら ... » more
テーマ 自閉症 日常

今日はこんなメールが届きました!↓↓↓○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● ブログを開設してから、もうすぐ8周年!!●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ... » more

同じことをしても見守られたり叱られたり〜お醤油?にまつわる思い Ts特支でのこと。いっちゃんの学年は校外学習として醤油工場の見学。その様子をパワーポイントなどで見せていただきました。嬉しそうにお鍋のようなものに作られた醤油を嗅いでいた?いっちゃん。こういうお子様たち、衛生面などでもマスクをつける ... » more
テーマ 自閉症 日常

ずっと気にしていました。認知症事故訴訟の行方。認知症の事故、家族の責任なし…最高裁が初判断http://www.yomiuri.co.jp/national/20160301-OYT1T50137.html(読売新聞のサイト ... » more
テーマ 自閉症 日常

今日は中2の自閉症の次男アートの特別支援学校の面談に行ってきました!あっという間に3月。いよいよ年度末。2年生最後の面談です。アート、ここのところ調子よかったのですが、昨夜はまた突然お兄ちゃんをたたき、お父さ ... » more

日曜日、今日といっちゃんの個別指導、相談が続きました。学園さん、そして学校です。最近つくばにまで行くのは楽しく、慣れてきました。むしろ週1回くらいなら勤め(バイトなど)で行けるくらい。さて、おおむね内容は・かなに ... » more
テーマ 自閉症 日常

ここ数日毎晩(ワタシ)夜中に目覚めます。大体3〜4時。それから眠れるときもそうでないときもあります。なぜかの確信は「いっちゃんが起きているな」、ということ。理由などなく、そういう直感のみでしたが。繋がっているのか呪いなのか・・・・。 ... » more
テーマ 自閉症 日常

ちょこっと小耳にした話&本当でないかもしれないことを承知で書きますが・・・。某支援学校のエントランスのクリスマスツリー、来年度から飾らないとか。単なるうわさであるといいと祈っ ... » more
テーマ 自閉症 日常

愛読記事?「老後破産」の現実第7弾http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20160217-OYT8T50046.html記事から最初を引用子どもが高校や大学を卒業し独立間近、一抹の寂 ... » more
テーマ 自閉症 サイト

チャレンジアートの組体操の動画がFBにてアップされています 筑峯学園さんの成人施設の未来さんの組体操の動画がFBでアップされています。https://ja-jp.facebook.com/mirai5515組体操はワタシ小学6年の時に運動会で ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

チャレンジアートフェスティバルを観に、つくばまで 今日、チャレンジアートフェスティバルがつくばのカピオホールで開催されました。いっちゃんず学園の成人寮も児童寮も各々出し物をします。今日のフェスタはたくさんの施設や支援団体の出し物。手話を交えながらの ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

確定申告の季節です。多くの場合は出産のときは医療費控除をお願いに、税務署に向かいます。先日はつみきの会のMLでも話題になりましたABA療育。控除の対象になるとのこと。そして経験者の方のサイトを発見(つみきの ... » more

「お母さん、はい!これ。」中2の三男ベースが中学校だよりを渡してくれました。校長先生のお話しが載っていたのですが・・・はっとさせられるような気持ちになり・・・何度もしみじみ読ん ... » more

ここのところ・・数日は夜も大丈夫だった自閉症の次男アート。でも・・・また今夜、突然始まりました・・・突然「あー!!!!あー!!!!あー!!!」と叫び始めたかと思ったら・・お兄ちゃんにいきなりゴツン、とげんこつ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 20:58

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る