誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

こどもの日まつりは登山 今年、待ちに待ったイベント。学園さんの「こどもの日祭り」。去年は感染症が流行り、お流れでしたが今年は登山。筑波山とも聞いていない、さてどこよ?筑波山ではなく、手前の山、「宝鏡山」に登山。できるコたちとちょっとゆっくりさんとで ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今年のGWは・・・ 今年のGWは心弾む予定。もちろんいっくんとの活動のこと。学園さんの企画が山登り。2年前は餅つき+ヨモギ餅を食す、そして去年は学園中に感染症が流行り、親来園NG。去年はいっくんも感染症に罹り(しかも立て続けにいくつか)、学校の校外 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

新聞記事より〜障害の子の利用施設に母がお勤め?! 昨日の新聞記事。子が利用している施設に母親を雇用する例が紹介されていました。(産経新聞さん、4月24日付から引用)障害のある子を持つ母、何かと社会的活動は制約されます。それで障害のある子が利用している施設なら、事業所も理解が ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記二度咲きの花
二度咲きの花 いっちゃんが小学部の最後に植木鉢を(楽焼として)作ってきました。そして花を植えこみました。卒業式にお持ち帰りさせていただき、育てていました。植え込みも甘く、倒れないように、文字通り「温室(サンルーム)」の花です。相当気に ... » more
テーマ 自閉症 日常

3月に卒業した、次男アートがお世話になった特別支援学校の総会に出席してきました。学校に向かうとき・・・「ついに・・・」みたいな気持ちに。一ヶ月前に卒業はしましたが、やはり総会が終わるまでは ... » more

本日親の会経由で育成会だよりが送られてきました。毎回内容楽しみにしているのですが、今日は「法人後見」のこと。以前参加した研修会では法人後見はまだ難しいと言っていたような・・・(利害が相反するので)。しかし、今回の記事は以下の ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

今日10年ぶり以上に院時代の同級生と女子会(といっても、なんと私が最若手という恐ろしい会)をしてきました。友人たちは福祉、看護、基礎医学とご活躍中。1名福祉と医学に明るい方がいました。行政にも関わっているらしく、今は「地 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記中学部入学
中学部入学 本日いっくん、無事に中学部に入学いたしました。改めて、今までお世話していただいました方々に厚く御礼申し上げます。桜満開です。今日まで待っていてくれたのか・・・という位です。(今年は遅かった)大池公園の桜も見事でしたが、いっくんが ... » more
テーマ 自閉症 日常

あっという間に4月になりました。桜がきれいに咲いています。息子たちが卒業して・・・新生活準備に追われ、頭がいっぱいのままここまで来てしまった感じです。双子君の入学式、無事に終わりました。次男アートは特 ... » more

今日は午後からお天気も少し回復。ぴかぴかのスーツを着た小さい男の子の姿が目に入る。入学式シーズンです。普通のコ、(特にいっくんのような子がいると)が眩しく感じる。さて、いっくんの入学式は10日。多くの部分を学園さ ... » more
テーマ 自閉症 日常

自閉症と制度〜使える冊子 今回の自閉症協会の「いとしご増刊」のかがやきの特集は「自閉症と制度」です。これは本当に使えます。読んでいる途中ですが、目次をアップします。・自閉症と制度・乳幼児期の支援制度と活用・学齢期の支援制度と活用・発達障害 ... » more

我が家の「病」他 私の一人息子は、学生時代は明るく元気でやさしい子でしたが、就職をして結婚した頃から、いろいろな出来事が重なり、体調を崩し仕事を辞めてから、うつ的な症状が出て来ました。体 ... » more
テーマ 自閉症 妻のがん うつ病

Light up Blue〜今日は何の日? 今日は何の日?私にとっては父の命日、いっちゃんが巣立った日(T学園さんに入所お願いした日です)。そして自閉症啓発デイです。この日はいっちゃんに会いに行くと決めている。去年は帰宅させたところ、調子が悪くなり夜、学園さんに戻 ... » more
テーマ 自閉症 日常

親なきあと〜の本を読んで 先日育成会研修会の時に購入した本を読み終わりました。(主婦の友社から)http://corporate.shufunotomo.co.jp/newsrelease/9555/(1)障がい者福祉の歴史から始まり(2)行政に ... » more

偶然ではない想い 本日水戸の磁器のお教室に行き、冬に作った人形を持ち帰ってきました。お教室の後にはコンサートにお誘いしていただきいい時間を過ごしました。お教室とは不思議なご縁。自由に創るもの、赤ちゃんや天使を好んで作成しています。そして何故か ... » more
テーマ 自閉症 日常

息子たちの卒業式と私の修了式を終えて〜節目の年、新たな門出に。 3月。あっという間にここまできてしまいました・・・長男ミュージの高校卒業を皮切りに、大学入試の発表、次男アートの支援学校高等部入試、そして三男ベースの中学校の卒業式、私の修了式、次男ベースの特別支援学校高等部発表、支援学校卒 ... » more

無事に卒業〜小学部卒業式 本日いっちゃんは無事に県立支援学校小学部を卒業いたしました。これまで本当にたくさんの人の手をかけていただきました。入所してからはT学園の先生方、学校の先生方、そして在宅の時はK特支の先生方(本当にありがとうございました)児童デイ、涸 ... » more
テーマ 自閉症 日常

kobe御影からの発信自閉症について
3月初めネットのあるサイトで発見したのが自閉症児の支援セミナー講師の方からの依頼のビデオの作成でした新しいテーマでの動画作成に興味を覚えて連絡を取り合いました当方の得意分野はビデオの撮影編集モンタージュですから講師の希望に沿う動画は作れるだ ... » more

いよいよ明後日が卒業式 明後日が卒業式。3月はイベントが多いです。上旬には在校生のみなさまがお祝い会を開いてくれました。案内状がかわいいのです。桜に囲まれたのはいっちゃん。親バカですが男前です(横目さえしていなければ・・・{%トホホwebry% ... » more
テーマ 自閉症 日常

本日お仕事関係で都内に行ってきました。「講師会議」です。都内でみている学校(Iセンと略)では国家試験対応の講義を担当しています。そして前回の試験の合格率と比べると、今年は極めて上がったと聞きました。一体何をやったのか・・ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記二つの卒業式
昨日は卒業式2件。梯子はしません。が、ともに大切な方々の卒業です。この地、いっちゃんが4年まで通ったK特支のお友達、昨日元気に小学部卒業でした。4年間ありがとう、そして頑張ってね、と出先から祈っていました。気立ての優しいお友 ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記久々の母の宿題
久々の母の宿題 先日の学園さんでの面談前に、ちょこっと宿題が出ました。もちろん母に、です。今まで使っていた巾着が色あせてきた(しっかり洗濯してもらっているもんね)。中学部進学に合わせて体操服入れと給食用具入れ、6つずつ作るように、です。 ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記風邪か成長か?
先日学園さんでの面談がありました。先生方にはとてもお世話になって、沢山話し込みました。そこでせっかく来ているので・・・ということでいっちゃんに会いに行ったところ・・えら〜〜く低い声。あれ?風邪、それともとうとう声変わり{ ... » more
テーマ 自閉症 日常

面談とチャレンジアートフェスティバル 本日学校の面談があったので、その前につくば美術館で開催されている「チャレンジアートフェスティバル」を観てきました。入り口にはいきなり見覚えのある子どもたちの写真。そう、学園友達ブラザーズです。後は近隣の支援施設や ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

常陸の国から療育日記親心の記録
親心の記録 先日1日の研修会にて親心の記録という冊子をいただきました。いわゆるサポブですが加えて、子が老いた時まで、そして「一緒のお墓に」というような親が亡くなった後の希望まで書き込めます。ちょっと時間があって参加した育成会の研修会サマ ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記調査書の作成
先日2日、いっちゃんが中学部に進級するための説明会がありました。封筒いただいた中に、調査書が入っていました。また書くの〜〜という感じでしたが、すでに集団生活のいっちゃん、書けないとこ ... » more
テーマ 自閉症 日常

今日・・・「祝☆9周年」のメールがビッグローブさんより届きました!え!そっか・・・もうあれから1年たったんだ。8周年メールが届いたことを思い返しました。今年度は特に早すぎた一年でした・・・ ... » more

今日は・・・私も緊張。というのも、次男アートと一緒に(私もスーツを着て)、特別支援学校高等部入学試験に行ってきました!!ひとまず・・この日を無事に迎えられて良かったです・・インフルエンザとか本 ... » more

チャレンジアートは元気の素 本日つくばまでチャレンジアートフェスティバルを観に行きました。県内、特に県南の障害児者の春の文化祭?舞台発表といったところでしょうか。いっちゃんは学園さんの出し物で参加。お目当て以外の発表、どれも面白い。ポランの広場さんはモップ(デ ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

先日3月1日の夕刻。ワタシ「すぐには勤めない」と了解を頂きながら、「あすなろの郷」さんの就職希望者見学会に参加致しました。利用者としてではなく、支援者として勤めた場合のホンネ、どうしても聞きたかった。あすなろさんは、(最近施 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

 

最終更新日: 2017/12/10 09:43

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る