誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

一昨日、台風3号がこちらにも接近しました。蒸し暑く、べたっとした感じ。こういう時は在宅時では要注意でした。暑いと荒れるのが続いた記憶が戻ってきました。しかし学園さんに入所した2年は夏も乗り切れたのですが・・・・。さて台風明け ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

先日は双子の次男アートと三男ベースの誕生日でした!16歳。ほんとうにあっという間でした・・・おめでとう!この一年も、また頑張ろうね。応援してるよ!それぞれ高等部、高校に進んだ4 ... » more

この地のグループホームを見学しました 本日親の会(上位会は育成会です)の研修としてのグループホーム見学に参加しました。いっくんは既にきちんとしたところで世話になっていると言えど、地域の情報は把握したいということ、そして福祉のことは知りたい、そして情報発信したいと思っています ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

作業成果物はアイディアと付加価値 本日いっくんが通っているTs特支の高等部見学に行きました。作業内容、見てきました。学園のお友達も沢山。兄弟がたくさんいるような気分で嬉しい。早めについて、いっくんの教室に。またいない、と思いきや、何か届け物 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

乳がんで闘病されていた小林麻央さんが、旅立たれました・・・たまにブログの様子を拝見しながら・・・どうか、助かってほしい、そう思いながら・・・陰ながら応援していました。・・・本当に本当に無念だっ ... » more

いっくんは学園生活丸二年、すでに三年目に入りました。そして本日午後は学園さんとの面談です。個人支援計画書では、若干ずつですが伸びてきています。数字に出ないところで、なんとなく、というところが多いです。数字に出ないと評 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今日は、次男アートと海の方に近い道の駅に行ってきたり(アートはお昼、お寿司を選びました!校内実習頑張っているご褒美だね^^)、とゆっくり過ごした日曜日、になりました。そして少し早めに帰ってきて、夕飯作る前に・・・ ... » more

あっというまに1週間が過ぎていきます・・・9年ぶりのフルでの仕事復帰、やはりブランクを感じますが、でも・・・朝4時半、だるさの中で起きますが、そんなとき・・・これまでずっと仲良くしてくれている元同僚のことを思います。 ... » more

当事者(障がい者)の立場からの本 春に購入してなかなか読む時間もなく、時々見ている状態ですが、以下の本。タイトルもキツイです。「母よ!殺すな」横塚晃一著生活書院http://www.seikatsushoin.com/bk/9784903690148.htm ... » more

直筆アンケート記載不可。2017/6/8相談HP子供の成長自分の健康主人の仕事運ファイル ハッキリ現住所に問題がある。アパートだが良くない。引っ越しが必要。ご主人は婿養子。不運である。ご主人は護摩祈祷にて厄除け祈願が ... » more

あっという間に6月になりました・・・!仕事もさらに色々忙しくなってきて、担当している2年生の進路ガイダンス、三者面談、演奏会、コンクール、インターンシップ指導、研修、出張・・・と、8月お盆あたりまでバタバタ続きそうです・・・ ... » more
テーマ 教育 自閉症

今年もいっくん見たさに、花いっぱいプロジェクト、希望いたしました。今日は活動日。いっくんの下駄箱に運動靴があることをチェック(風邪ひかずに登校)本日はプランターなどに植込みの活動。赤玉の配分や土扱 ... » more
テーマ 自閉症 日常

先日30日のこと。パパと一緒に特体連大会を見に行きました。竜ケ崎市のたつのこフィールドにて。車を止めて応援席に行く途中、会場と外の境の近くに青いゼッケン(いっくんの学校のカラーです)の集まりが。行くといっくんのお世話をしてくれて ... » more
テーマ 自閉症 日常

いっくん本日誕生日です。お天気も良く、学園&学校にて楽しい1日を送っている様子。昨日、いっくんはひたちなか総合運動公園にゆうあいスポーツ大会の応援に連れてきてもらっていました。聞きつけた父母、もちろんGOで ... » more
テーマ 自閉症 日常

趣味から感じた想い 3年弱、趣味で磁器人形を作っています。実はいくつか挽回ができる過程があり、日々学びます。そして今日から教室展が始まっていますので、宣伝を兼ねてアップです。朝から笠間でセッティングでした。明日は展示立ち合いですので、先週から仕 ... » more
テーマ 自閉症 日常

先週の木曜日、突然・・・「学校、いかない!」と言って私服に着替えだした、次男アート。あれ?また・・・?どうしたのー・・・??順調だと思っていた高等部生活に、壁が?!「大丈夫?なにか ... » more

使いまわせる?療育グッズ いっくんの在宅時に揃えた意味不明のグッズ。なぜか今更使えている。その1:超太字のマーカー、これは発達障害のお子さんが塗り絵をするときに、市販だとつらいので線を太くして、作業しやすくするように、と勧められたモノ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

母の日です。毎回のことながらいっくんは「母の日」と言えど自発的に「感謝の言葉、モノ」を言えたり渡せたりするコドモではありません。それも解してか、在宅時は児童デイさんが毎回気を使ってくださって、工作を進めていろいろプレゼントしてくださ ... » more
テーマ 自閉症 日常

TimeTrip〜思い出を歩く 昨日,ちょっと見たいものがあったので都内にお出かけです。そのついでにいっくんが2歳半まで過ごしたところを散策。まずは多摩川線沿線のある駅で降りて不二家レストランへ。いっくんと行った時は親のホットケーキ2人分全部食べた。先日の帰省では ... » more
テーマ 自閉症 日常

迫力ある壮大な景色に。 あっという間に5月になりました。やはりフルで仕事に復帰して余裕のない毎日ですが、たまに更新して行けたらと思っています☆GW、部活をやったり、もありましたが、なんとか休みもとり、家族で小旅行に。浅間山山麓の ... » more

一昨日と昨日、いっくん帰省していました。入所してから何度か帰省させたのでしたが、毎回ちょっとイラッとして小競り合いがあります(原因はお菓子と騒いで手がでることなど)。しかし、先日は見事にそれがなかった。今回は初めてといっていいくらい ... » more
テーマ 自閉症 日常

こどもの日まつりは登山 今年、待ちに待ったイベント。学園さんの「こどもの日祭り」。去年は感染症が流行り、お流れでしたが今年は登山。筑波山とも聞いていない、さてどこよ?筑波山ではなく、手前の山、「宝鏡山」に登山。できるコたちとちょっとゆっくりさんとで ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今年のGWは・・・ 今年のGWは心弾む予定。もちろんいっくんとの活動のこと。学園さんの企画が山登り。2年前は餅つき+ヨモギ餅を食す、そして去年は学園中に感染症が流行り、親来園NG。去年はいっくんも感染症に罹り(しかも立て続けにいくつか)、学校の校外 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

新聞記事より〜障害の子の利用施設に母がお勤め?! 昨日の新聞記事。子が利用している施設に母親を雇用する例が紹介されていました。(産経新聞さん、4月24日付から引用)障害のある子を持つ母、何かと社会的活動は制約されます。それで障害のある子が利用している施設なら、事業所も理解が ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記二度咲きの花
二度咲きの花 いっちゃんが小学部の最後に植木鉢を(楽焼として)作ってきました。そして花を植えこみました。卒業式にお持ち帰りさせていただき、育てていました。植え込みも甘く、倒れないように、文字通り「温室(サンルーム)」の花です。相当気に ... » more
テーマ 自閉症 日常

3月に卒業した、次男アートがお世話になった特別支援学校の総会に出席してきました。学校に向かうとき・・・「ついに・・・」みたいな気持ちに。一ヶ月前に卒業はしましたが、やはり総会が終わるまでは ... » more

本日親の会経由で育成会だよりが送られてきました。毎回内容楽しみにしているのですが、今日は「法人後見」のこと。以前参加した研修会では法人後見はまだ難しいと言っていたような・・・(利害が相反するので)。しかし、今回の記事は以下の ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

今日10年ぶり以上に院時代の同級生と女子会(といっても、なんと私が最若手という恐ろしい会)をしてきました。友人たちは福祉、看護、基礎医学とご活躍中。1名福祉と医学に明るい方がいました。行政にも関わっているらしく、今は「地 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記中学部入学
中学部入学 本日いっくん、無事に中学部に入学いたしました。改めて、今までお世話していただいました方々に厚く御礼申し上げます。桜満開です。今日まで待っていてくれたのか・・・という位です。(今年は遅かった)大池公園の桜も見事でしたが、いっくんが ... » more
テーマ 自閉症 日常

あっという間に4月になりました。桜がきれいに咲いています。息子たちが卒業して・・・新生活準備に追われ、頭がいっぱいのままここまで来てしまった感じです。双子君の入学式、無事に終わりました。次男アートは特 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/16 15:31

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る