誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

偶然ではない想い 本日水戸の磁器のお教室に行き、冬に作った人形を持ち帰ってきました。お教室の後にはコンサートにお誘いしていただきいい時間を過ごしました。お教室とは不思議なご縁。自由に創るもの、赤ちゃんや天使を好んで作成しています。そして何故か ... » more
テーマ 自閉症 日常

息子たちの卒業式と私の修了式を終えて〜節目の年、新たな門出に。 3月。あっという間にここまできてしまいました・・・長男ミュージの高校卒業を皮切りに、大学入試の発表、次男アートの支援学校高等部入試、そして三男ベースの中学校の卒業式、私の修了式、次男ベースの特別支援学校高等部発表、支援学校卒 ... » more

無事に卒業〜小学部卒業式 本日いっちゃんは無事に県立支援学校小学部を卒業いたしました。これまで本当にたくさんの人の手をかけていただきました。入所してからはT学園の先生方、学校の先生方、そして在宅の時はK特支の先生方(本当にありがとうございました)児童デイ、涸 ... » more
テーマ 自閉症 日常

kobe御影からの発信自閉症について
3月初めネットのあるサイトで発見したのが自閉症児の支援セミナー講師の方からの依頼のビデオの作成でした新しいテーマでの動画作成に興味を覚えて連絡を取り合いました当方の得意分野はビデオの撮影編集モンタージュですから講師の希望に沿う動画は作れるだ ... » more

いよいよ明後日が卒業式 明後日が卒業式。3月はイベントが多いです。上旬には在校生のみなさまがお祝い会を開いてくれました。案内状がかわいいのです。桜に囲まれたのはいっちゃん。親バカですが男前です(横目さえしていなければ・・・{%トホホwebry% ... » more
テーマ 自閉症 日常

本日お仕事関係で都内に行ってきました。「講師会議」です。都内でみている学校(Iセンと略)では国家試験対応の講義を担当しています。そして前回の試験の合格率と比べると、今年は極めて上がったと聞きました。一体何をやったのか・・ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記二つの卒業式
昨日は卒業式2件。梯子はしません。が、ともに大切な方々の卒業です。この地、いっちゃんが4年まで通ったK特支のお友達、昨日元気に小学部卒業でした。4年間ありがとう、そして頑張ってね、と出先から祈っていました。気立ての優しいお友 ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記久々の母の宿題
久々の母の宿題 先日の学園さんでの面談前に、ちょこっと宿題が出ました。もちろん母に、です。今まで使っていた巾着が色あせてきた(しっかり洗濯してもらっているもんね)。中学部進学に合わせて体操服入れと給食用具入れ、6つずつ作るように、です。 ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記風邪か成長か?
先日学園さんでの面談がありました。先生方にはとてもお世話になって、沢山話し込みました。そこでせっかく来ているので・・・ということでいっちゃんに会いに行ったところ・・えら〜〜く低い声。あれ?風邪、それともとうとう声変わり{ ... » more
テーマ 自閉症 日常

面談とチャレンジアートフェスティバル 本日学校の面談があったので、その前につくば美術館で開催されている「チャレンジアートフェスティバル」を観てきました。入り口にはいきなり見覚えのある子どもたちの写真。そう、学園友達ブラザーズです。後は近隣の支援施設や ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

常陸の国から療育日記親心の記録
親心の記録 先日1日の研修会にて親心の記録という冊子をいただきました。いわゆるサポブですが加えて、子が老いた時まで、そして「一緒のお墓に」というような親が亡くなった後の希望まで書き込めます。ちょっと時間があって参加した育成会の研修会サマ ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

常陸の国から療育日記調査書の作成
先日2日、いっちゃんが中学部に進級するための説明会がありました。封筒いただいた中に、調査書が入っていました。また書くの〜〜という感じでしたが、すでに集団生活のいっちゃん、書けないとこ ... » more
テーマ 自閉症 日常

今日・・・「祝☆9周年」のメールがビッグローブさんより届きました!え!そっか・・・もうあれから1年たったんだ。8周年メールが届いたことを思い返しました。今年度は特に早すぎた一年でした・・・ ... » more

今日は・・・私も緊張。というのも、次男アートと一緒に(私もスーツを着て)、特別支援学校高等部入学試験に行ってきました!!ひとまず・・この日を無事に迎えられて良かったです・・インフルエンザとか本 ... » more

チャレンジアートは元気の素 本日つくばまでチャレンジアートフェスティバルを観に行きました。県内、特に県南の障害児者の春の文化祭?舞台発表といったところでしょうか。いっちゃんは学園さんの出し物で参加。お目当て以外の発表、どれも面白い。ポランの広場さんはモップ(デ ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

先日3月1日の夕刻。ワタシ「すぐには勤めない」と了解を頂きながら、「あすなろの郷」さんの就職希望者見学会に参加致しました。利用者としてではなく、支援者として勤めた場合のホンネ、どうしても聞きたかった。あすなろさんは、(最近施 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 療育施設

親なきあと・・の研修会 午前中親の会経由で案内を頂きました、茨城県手をつなぐ育成会平成28年度第4回研修会に参加しました。内容は障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」演者は渡部伸先生このような会は何度か参加していましたが、大体は「成年 ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

今日は・・・朝、次男アートと共に、特別支援学校へ。今年度最後の役員会、そして授業参観や懇談会。盛りだくさんな午前中でした。そしてふと・・・「ついにここまできたんだなあ・・・」と何と ... » more

心について〜親の会の案内から 先日親の会経由で紹介された研修会。1つは親亡き後のことでしたがもう一つは心の病気の基礎知識来週の土曜日です。行きたいのですが、いっちゃん学園の劇の発表と重なりました。残念。家族にいろいろあると親も大変です ... » more
テーマ 福祉 自閉症 日常

登録すると毎日のように一部の内容が送られてくるリタリコさん。昨日の記事はこれ。「障害者福祉は税金の無駄」という意見はなぜ生まれるのか、経済学の視点から考える https://h-navi.jp/column/articl ... » more

支援者の仕事が知りたくて・・・ 週末の新聞のオリコミ。求人があるので、よく見ています。今回は県のあすなろの郷さんが出していました。そりゃ、気になりますわ・・・。実際に身近に、学園利用の親御さんで福祉関係の仕事をされている人は数人います。私も、支援力ゼロってわけ ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

私がヘルメット着用で車を運転する訳 私は車を運転するときヘルメットを着用する。ただし、それは長男が後部座席に乗ったときに限定される。その訳は・・・・!!!長男は、平日はグループホーム(GH)で生活していて、そこから毎日「岡崎市の福祉施設」に通ってい ... » more

常陸の国から療育日記お菓子ゲット♪
お菓子ゲット♪ 雪の中でそりに乗りながらお菓子をゲット。合宿から一週間、経っちゃったな。帰ってからの現実は辛し、というか激務&超忙しい。でも、もうすぐ終わり、任期満了。本日は院の友人の主催シンポジウムに参加。つくばまで行ったけど、いっち ... » more
テーマ 自閉症 日常

合宿でのレクは誰にでも使えそう〜インドアゲームにて いっちゃんとの合宿。親子で旅行?、しかも荒れても支援員さんのヘルプも当てにできる、天国のような状況。行くためにはなんでもしますよ、仕事?へっ?何それ、状態でした。3日間楽しいレク三昧。学園さんの合宿中で大雪の日はお昼のアウトドアレク ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

固縛治療からの卒業 長男の歯科治療 障害者の生活で困ることの一つに病院での治療がある。その中でも歯医者は難関の一つだ!長男の場合は言葉が喋れないので、虫歯などの異常があっても自分からは言うことができない。親が長男の歯を磨くときに注意している。先日は家内 ... » more

合宿時に嬉しかった学園さん先生方の言葉など 合宿同行で、嬉しかったこと。ちょっとした、些細なことでもいっちゃんのような子をもつ親がホッと感じる事。支援員さんの工夫。朝食時。朝食のオムレツに、担当の支援員先生がケチャップでデコ?「いつ」と書いてくれたのがすっごく嬉しかっ ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

常陸の国から療育日記冬季合宿同行中
ただいま学園さんの冬季合宿同行中。昨日から、スキー班とソリ班に分かれて活動。ソリ班に母子参加。他の利用者さんを知りたく冒険に立ち会いしましたが、今回はいっちゃんも母と遊んでくれました。他のお友達とも親しくなれて、いっちゃんとも一 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

PTAでの作業とお菓子 本日、Ts特支のPTAの活動に参加してきました。個々の本部役員さんは一般の親御さんにも作業など活動の場を提供してくれて、そしてその活動は今日は最終日。お花植えなどの活動。家ではさっぱりなのですが・・・・。そして頂きました ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

療育グッズ購入のチラシから ずっとデスクトップに保管していたFLYBIRDのチラシ。ここからいろいろ買っています。結局使わなかったモノもありますが、その時は学園さんに寄付。先日はビーズ粘土、買ったな。デスクトップ、療育や仕事関係でいっぱ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

本日Ts特支にいっちゃんの制服採寸などで出向きました。嬉しかったこと。いろいろあるのですが。中学部に行っても、いっちゃんは実際にはポロシャツが日常使いの可能性大、なのですが、改まったところ用でのYシャツを試着。パパと一緒に試 ... » more
テーマ 自閉症 日常

 

最終更新日: 2017/06/22 22:57

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る