誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自閉症

自閉症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自閉症」のブログを一覧表示!「自閉症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自閉症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自閉症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

休日のピナコテカ 2度目の受診
 2度目の受診 今日は精神科の受診日でした。とりあえず、医師にこれまでの経緯を説明したら、来週に心理テストを受けて、その結果に基づいて診断書を書いてもらうこととなりました。診断書がなければ、当然ながら障害者手帳を申請することができないし、発達障害者の就 ... » more
テーマ 健康 自閉症

休日のピナコテカ 就労相談
 就労相談 今日は「東京都発達障害者支援センター」に行って、今後の就労などについて相談してきました。実は先々週にも、私が住んでいる区の「障がい者福祉センター」に行って相談してきたのですが、私の説明の仕方が悪かったのか(私はかなりの口下手)、あまりちゃ ... » more
テーマ 健康 自閉症

先日、都内の某病院の精神科を受診し、「自閉症スペクトラム障害」、いわゆる「ASD」と診断された。自閉症スペクトラム障害とは、対人コミュニケーションに困難さがあり、限定された行動、興味、反復行動がある障害のことであり、自閉症やアスペルガー症 ... » more
テーマ 健康 自閉症

固縛治療からの卒業 長男の歯科治療 障害者の生活で困ることの一つに病院での治療がある。その中でも歯医者は難関の一つだ!長男の場合は言葉が喋れないので、虫歯などの異常があっても自分からは言うことができない。親が長男の歯を磨くときに注意している。先日は家内 ... » more

合宿時に嬉しかった学園さん先生方の言葉など 合宿同行で、嬉しかったこと。ちょっとした、些細なことでもいっちゃんのような子をもつ親がホッと感じる事。支援員さんの工夫。朝食時。朝食のオムレツに、担当の支援員先生がケチャップでデコ?「いつ」と書いてくれたのがすっごく嬉しかっ ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

常陸の国から療育日記冬季合宿同行中
ただいま学園さんの冬季合宿同行中。昨日から、スキー班とソリ班に分かれて活動。ソリ班に母子参加。他の利用者さんを知りたく冒険に立ち会いしましたが、今回はいっちゃんも母と遊んでくれました。他のお友達とも親しくなれて、いっちゃんとも一 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

PTAでの作業とお菓子 本日、Ts特支のPTAの活動に参加してきました。個々の本部役員さんは一般の親御さんにも作業など活動の場を提供してくれて、そしてその活動は今日は最終日。お花植えなどの活動。家ではさっぱりなのですが・・・・。そして頂きました ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

療育グッズ購入のチラシから ずっとデスクトップに保管していたFLYBIRDのチラシ。ここからいろいろ買っています。結局使わなかったモノもありますが、その時は学園さんに寄付。先日はビーズ粘土、買ったな。デスクトップ、療育や仕事関係でいっぱ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

本日Ts特支にいっちゃんの制服採寸などで出向きました。嬉しかったこと。いろいろあるのですが。中学部に行っても、いっちゃんは実際にはポロシャツが日常使いの可能性大、なのですが、改まったところ用でのYシャツを試着。パパと一緒に試 ... » more
テーマ 自閉症 日常

ことばのテーブル、ができればよかったな、と思いつつ つみきの会、そして支援学校でも一部見かける絵カードは「葛西ことばのテーブル」さんのものだったりします。ウチにも一部製品があり、直接購入したので情報が送られてきます。新しい教材が出た様子。http://kasaikot ... » more

1/9(月):| 成人の日先日重度自閉症の娘の話をしましたが、今回は、知能の遅れは無いがアスペルガーの息子の話をしようかと思います。この前、息子が「みんながボクに意地悪な事を ... » more
テーマ 自閉症

先日アップした睡眠や呼吸のこと。英才教育に燃えていたころ、かの家庭保育園をやっていました。※詳細は「家庭保育園」でサーチエンジンで検索すると出てきます。すでに10年以上前の話ですが、様子のおかしい「いっちゃん」、結局家庭 ... » more
テーマ 自閉症

今放送大学で履修している「睡眠と健康」の講座。先日12回目の睡眠障害のところを履修して学んだこと。・睡眠呼吸障害・成人の睡眠時無呼吸症候群・小児の鼻呼吸と睡眠呼吸障害小シラバスは上記。いっちゃん、2歳のこ ... » more
テーマ 自閉症

今日から無職パニックは突然に
1/7(土):重度自閉症の娘は9才になり、ようやくウンチがトイレができるようになり、最近言葉の反復(バイバイと言うとバイバイと返す)が増えてきたなぁ、とイイ感じだったのですが… ... » more
テーマ 自閉症

お箸練習の補助グッズ いっちゃん、在宅の時はビーズと輪ゴムで補助してお箸の練習をしていました。(K特支のN根先生が提案してくださっていました)これを続ける事在宅時4年まで。学園さんに入ってからビーズもお渡ししましたが、支援員さんが買ってきてくれたグッ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記学校での作品
学校での作品 年末のお持ち帰りは工作品と修学旅行のお土産。この学校では「作品への取り組み姿勢や、お褒めの言葉」を書いて一緒に飾ってくれています。作品は写真たて、それとデコパージュの小箱。写真たてのコメントでは、色付けはスプレー ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記親へのお年玉?
親へのお年玉? 今年になって・・・・お庭のバラが咲いています。K特支にも、福祉センターにもある、アンネのバラです。この時期に有り難い。天からの恵み。そして昨日はつくばやま晴れ。平和なり。学園さんから写真。これが新たな宝物。 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今日は学園さんに、お友達を連れて。 いっちゃん、お昼を食べてからゆっくりして、つくばへ向かいました。年末支援員さんに「今度持っていく」とお約束していました。いっちゃんと一緒に連れ帰る、スノーマン。自宅では、いっちゃんが迎えないので、今年は出番もなく納戸控えで寂 ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

あけましておめでとうございます〜2017 あけましておめでとうございます。本年も親子共々宜しくお願い申し上げます。現在いっちゃんも学園さんから帰省しております。小学部3年次から車での移動時(パ ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記お迎えは明日
いっちゃん明日帰省です。ラーメン(年越しそばの代わり)も購入、好物もしっかりと確保。そして嬉しいこと。パパが帰阪した時に子供用品店で購入したおもちゃ。(自発的に気にかけて ... » more
テーマ 自閉症 日常

ひそかにフォローしているねばーる君のサイト。ツイートされた歌は・・・・「最低なクリスマスソング」http://ameblo.jp/nebaarukun-nattooniisan/entry-12231 ... » more
テーマ 自閉症 日常

常陸の国から療育日記クリスマスの想い
いっちゃんがおうちではなく、学園さんでクリスマスを過ごすようになって2年目。親と一緒の時はオードブルやケーキ、そして何か作ったな、と思い出 ... » more
テーマ 自閉症 日常

あっという間に2学期が終わりました・・・今日は長男ミュージと次男アートの特別支援学校の終業式。無事にまた頑張れました。三男ベースは来週26日が終業式です。特別支援学校の関係では、私も2学期、がんばったかなあ・・・!と色々活動して ... » more

書家翔子さんのサイン会〜happyが降りてきた・・・ 先日購入した金澤翔子さんの作品集。購入した時にサイン会参加の紙をいただいていました。有り難いので行ってみようと思い立ち、16時30頃に東海ステーションギャラリーに。ギャラリーA、金澤翔子さんいらっしゃいました。K特支やTs特 ... » more
テーマ 自閉症 日常

金澤翔子展に行ってきました ダウン症の女流書家、金澤翔子さんの展示を見てきました。東海ステーションギャラリーで開催されています。本も購入しました。(障害を持つ子の)親ならおそらく何度かは感じること、この子には神が降りてくる。そういうキモ ... » more

いっちゃんず作品は?県民文化センターへGO さてナイスハート開催中。いっちゃんず作品は?どれや?合作だって。上から名前が書いている、左上から右そして2段目?か、わからない。多分コレやろ・・・というものはわかったが。でもみんなで頑張った塩絵。味あるな〜。よか ... » more
テーマ 自閉症 日常 療育施設

今日は、次男アートが通っている特別支援学校の中学部のみんなのダンス発表が文化センターでありました!様々な地区の支援学校や支援学級に在籍している皆さんが、一生懸命練習して創り上げたステージ☆楽しみ&ドキドキしな ... » more

常陸の国から療育日記5年前と2年前
今県央でナイスハートふれあいフェスティバル2016が開催中です。https://www.facebook.com/events/1026076180844626/障碍児者の発表会ともいえる、この時期のイベント。先日はK特支のお友 ... » more
テーマ 自閉症 日常

昨日は次男アートの特別支援学校の授業参観&懇談会に行ってきました。今日の授業は自立活動で、スリーヒントのやりとりで発表し合うものでして^^みんなの発表や質問に答えたり、とやはりコミュニケーションの重要さをあらため ... » more

最近妙に忙しくストレスフルな日々。原因はほぼわかっている。在宅時はいっちゃんのパニックであったが。今、人を扱う職というのは元来人嫌いのワタシには相当キツイものである。(人が好きなら教職や医療系の仕事を最初からチョイスしていたはず) ... » more
テーマ 自閉症 日常

 

最終更新日: 2017/02/09 11:37

「自閉症」のブログ関連商品

» 「自閉症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る