誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石窯

石窯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石窯」のブログを一覧表示!「石窯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石窯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石窯」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

coisland石窯作り:第一回火入れ式
石窯作り:第一回火入れ式 天井を支える木枠を外すのと、モルタルを焼き固めるため、完成を待たず、火入れを行います。ついでに、お友達を招いて初焼きパーティーです。水分が飛んで白い煙がでなくなったら終了。フタがないのですぐ冷えますが、ピザやナンは簡単 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:焼き室
石窯作り:焼き室 上段の焼き室は、当初4段の予定でしたが、フタ部分に市販の風呂の窯口を使ってはどうかということになり、そのサイズを納めるために脇が5段となりました。さらにその上に1段水平に積むため、四角い部分だけで、6段。そしてここで大問題。 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:焼き床
石窯作り:焼き床 下段の煙突が完成したところで、いよいよ焼き床。超でかでかレンガ(30cm*60cm*65mm)2枚を乗せる。強度の如何はよく分からないけど、なんとなく平らな鉄棒を数本敷いて、その上に乗せることにした。いざ、乗せようとすると、数ミリ ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:下段横穴煙突
石窯作り:下段横穴煙突 下段の煙突は、当初、ブロックに開けた横穴に、市販の曲がる煙突部品を入れて固める予定でしたが、ふとU字溝を使ったらよいのでは?と思い立ちました。理由はなく勘。後から考えると、煙突がさびたときの交換がらくか?なんとなく丈夫そう?けど ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:耐火レンガ積み
石窯作り:耐火レンガ積み さて、いよいよ耐火レンガ積み。耐火モルタルを混ぜるため、電動ドリルに取り付ける混ぜ混ぜ機購入。隙間は数ミリなので、先にモルタルをレンガに塗って、並べていきます。(父より助言)耐火モルタルは、普通のモルタルのように、すぐに固 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:素人のお仕事
石窯作り:素人のお仕事 2日目、父達が帰った後、レンガを積む基礎作り。ブロックで三辺囲まれた中にセメントを流すため、残り一辺に板でふさぎ、セメントこねこね。見ようみまねでセメントこねるのも一苦労。普段使わない筋肉を使うので、キツいです。そして、セメン ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:プロのお仕事
石窯作り:プロのお仕事 1日目は、朝パンを食べに行ったり買い出しもあり、、作業にとりかかったのが11時くらいだったのと、あまり積み上げると下の方のモルタルがつぶれるので、ブロックちょっと積んだところで昼食、両脇5段と正面2段で作業終了。2日目は、朝から正 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:プロのお仕事
石窯作り:プロのお仕事 ブロックを積む際、モルタルはコテに細長く乗せ、ブロック上面の両端に乗せます。今回は、5段積むため、角に縦筋を入れます。また、コの字が開いてしまわないよう、一段おきに横筋というか、L字型に筋を入れます。筋は買ってもよかったのです ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:プロのお仕事
石窯作り:プロのお仕事 ブロックは、窯を囲むようにコの字型にする予定でしたが、ブロックには切断しやすいサイズがあり、きっかりコの字型にするのは難しいことが分かり、H字型にすることになりました。ちなみに、ブロックは、穴のところで切断しないと大変で、10、20、 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:プロのお仕事
石窯作り:プロのお仕事 ブロックを積むために、何やら木材で枠組みが始まりました。ブロックを3列ずつ5段積むのですが、水平のひもを固定するためです。水平や直角を正確にするため、これだけでも結構時間がかかります。父が工作している間、私たちはセメン ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯作り:プロのお仕事
石窯作り:プロのお仕事 実家の父が来てくれて、いろいろやってくれました。ほんとは子どもの入学祝いに来たのだけど、どっちがメインだか分からない状態…父の本職は瓦職人ですが、左官の経験もあり、助かりました。私たちの計画では、窯の一部が既存の通路上に乗 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯準備
石窯準備 写真添付洩れ ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯準備2
石窯準備2 まずは、ようかん型の耐火レンガ160個と耐火モルタル25×3袋の到着。1週間前に計算して頼んだはずが、再計算したら130くらい、あれれ?まあしょうがない。 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯準備
石窯準備 石窯作りの道具として、まずは、こてと差し金を購入。こては1つは持ってるし、こんなに要らないと思うが、セットで安売りしてたので。差し金は使いこなせないと思うが、ダンナが要るというので、安いのを買ってみた。が、父に話すと、短いの ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯構想3
石窯構想3 石窯設計の相談は、もっぱら昼休み。間隔をどのくらいにするか、少しは余裕を見ておかないとぶれが生じるかも?とか悩むところ。あーだこーだで、なんとか設計できあがり(?)耐火煉瓦で2段窯。天井はアーチ、上段の台は大きい耐火 ... » more
テーマ 石窯 DIY

coisland石窯構想2
石窯構想2 我が家で石窯を作る目的は・・・1.トタンを丸めただけの焼却炉がボロボロになったので、その建て直しと寿命延長。2.ダンナがチーズ嫌い、子どもがピザソース嫌いなので、それぞれの嗜好にあったピザを作るため。3.子どもがナン好きなのにカ ... » more
テーマ 石窯 DIY 手作り

coisland石窯構想
数週間前からダンナが突然石窯に興味を持ち出し、我が家の庭に石窯を作る計画が始まった。私は下手の横好きDIYやで、実は3〜4年にも石窯構想があり、ネットで検索して印刷してダンナに見せたこともあるのだけど、その後転勤でマンション暮らしになっ ... » more
テーマ 石窯 DIY 手作り

長坂便り石窯
石窯 2006年4月に我が家の物置に設置されたレンガ炉がやっと石窯に変身したのは暑い暑い夏の盛りだった。ご近所に住むTさんに助言とほとんどの作業をしていただいた。形になってきた石窯(7月29日)8月10日、お神酒を上げて火入れ石釜 ... » more

しんのみくうかん日誌石窯の魅力
石窯の魅力 本日もピザ体験にお出でいただきましてありがとうございました。お客さんは石窯は初めてだそうですが、私は、昨日体験していますので、スムーズな流れで作業することができました。粉を丸めて、窯の上に置き、醗酵を待つ間、石窯の魅力について語っ ... » more
テーマ 石窯

しんのみくうかん日誌石窯ピザ体験
石窯ピザ体験 今日は石窯ピザ体験に、遠くからお出でいただきましてありがとうございました。私も一緒に作らせてもらいましたが、大変良くできまして、ホット致しました。粉の練り方は、パンをつくたことがあるということで、みごとでした。今日の分量は、地 ... » more

石窯完成!試食しました。 8/27に石窯が完成しました。早速火を入れましたが、壊れてしまうのではと心配で、一時間ほどで止めて様子を見ました。外部に補強のために使ったモルタルの乾く臭いと、目地のひび割れが少しでました。窯のドーム部は熱が伝わり、かなり高温になることが ... » more
テーマ 石窯

石窯づくり遅れています 6月上旬に耐火レンガを買っておきながら、作業は遅れてしまいました。理由は2つありますが、忙しく後回しにしたこと、構想が決まらないことでした。しかし、いよいよ後半戦に入った感じがしてきました。床面に耐火レンガを2段並べ、ドームの部分に取 ... » more
テーマ 石窯

石窯づくり始めました いよいよ石窯づくりを始めました。まずは土台部分です。材料は、大谷石ですが、塀を壊したものをいただいてきました。大きさは、2m×1.8mになりました。まだ積み上げただけです。この後、コンクリートで天板を決めて、耐火煉瓦で釜を作る予定です ... » more
テーマ 石窯

 

最終更新日: 2016/11/10 17:28

「石窯」のブログ関連商品

» 「石窯」のブログレビュー をもっと探す

「石窯」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る