誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石窯

石窯

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石窯」のブログを一覧表示!「石窯」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石窯」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石窯」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

なんか分からないけど、これって出来てるのかな? 燃焼床と焼床の間が狭すぎるので不格好を直す&熱が逃げにくくする為に間口を狭くしようとラスを貼り付けます。貼り付けるのが本当に貼り付けるだけで曲げたりしてなんとかその場に居ていただいてます^^;なんて適当な!や ... » more
テーマ 石窯

怪しい事になってきた・・・w 今日は土を盛る作業から始めます☆扉の位置の上辺にもレンガを組んでいかないといけないのでもう一度土の盛り直し^^;何だか適当にしているように見えますが・・実際適当なので嫌な感じww耐火モルタルは ... » more
テーマ 石窯

根性リフォーム午後から雨の祝日
午後から雨の祝日 わっさんが3連休だったからサクサク進むと思っていましたが昼から雨!という事で、昨日の続きを1段だけして昼からは買い出し決定です☆というか、ブロック積みって2段1度にすると下の段が固まっていないのに上に乗せるのが素人的に怖いの ... » more
テーマ 石窯

アサヒキャスター重い〜 今朝は連休の中日なのでゆっくり起きて洗濯したりダラダラして11時スタートでした☆朝から既にやる気無くw何となく庭に出たものの・・・力入らず何でかなぁと思っていたら、どうやら「アサヒキャスターの焼床運び」に対する恐 ... » more
テーマ 石窯

久しぶりに2人で工事☆ 朝から買い出し行ったりしていたので、せっかく2人居るのに何故か2時からスタートの工事は思ったよりはかどらず、燃焼炉の壁がぐるりと回っただけに終わりました^^;繋がってない所は薪の入り口です☆なるべくレ ... » more
テーマ 石窯

根性リフォーム土台の仕上げ☆
土台の仕上げ☆ 今日は土台を仕上げる作業からです♪まずは真ん中に家にある要らないものを入れて土をかぶせて踏み固めます♪今回要らないな〜と思ったのは「丸太」と「根っこ」でしょうか☆その後は枠にセメントを入れ込んで固 ... » more
テーマ 石窯

根性リフォームブロック積み
ブロック積み まずは昨日使った5cmの丸枠を外して45cmの丸枠を付け、木枠をもう1つ付けて昨日置いた1段目のブロックにかぶせます。その内側にラップをペタペタ。普通のラップがもう無かったので(卓球台に巻きつけて無くなった)お土 ... » more
テーマ 石窯

無事ヒビ割れ出来ました♪ 昨日やしん1人で制作した焼床は、わっさんが帰って見てみると「ひび入ってるで」と恐ろしいことを言われ慌ててコテコテ上から押し付けて押し付けてヒビを消しました^^;見た目が消えてるだけなので、中は沢山のヒビが入ってると思われます ... » more
テーマ 石窯

根性リフォーム焼床作成
焼床作成 本来なら土台の基礎の上に土台を作るのが先なのですが「枠3つ作るより焼床作ってからそれを外して使うと2つで済むから」と言われたので今日は焼床作りです♪枠の中に丸くラワン合板を入れ込んでアサヒキャ ... » more
テーマ 石窯

根性リフォーム石窯制作開始
石窯制作開始 ずっと作ろうと思ってたけど場所は決まらないままだった。2012年お盆に小径(UPしてない)を作って、やっと場所とサイズがハッキリ決まったので石窯作り決行です☆耐火レンガや耐火モルタルにブロック等を集めてみると・・・ ... » more
テーマ 石窯

レンガ160+30個+入れ放題5袋+耐火セメント3袋+アサヒキャスター4袋購入。あとは普通のセメントと砂と合板を買う必要が有る。今日悩んでいるのは開口部のサイズ。ダッチオーブンの大きいのが入る位が良いかなぁと思っ ... » more
テーマ 石窯

根性リフォーム石釜準備
石釜準備 石窯制作の準備中です。形とやり方とモノは決まったので、数えて注文しないといけないのですがアサヒキャスターの送料が高い!!whttp://www.agcc.jp/2005/order/form.html耐火コンクリート ... » more
テーマ 石窯

屋久島崩落窯碧空
碧空 碧空時には古い音楽でも!ALFRED HAUSE碧空http://www.youtube.com/watch?v=QzwhjY5TWus&feature=relatedマランド楽団〜碧空http://www.yout ... » more
テーマ 石窯 屋久島 陶芸

屋久島崩落窯盆とぶどう
盆とぶどう 盆とぶどう盆は終戦記念日である。軍事、安保についてとやかく言う人がいる。これは世界民族の闘争の歴史を知らない人である。世界は民族の興亡に明け暮れた歴史を背負っている。日本はそんな歴史の経験がない。日本の左派は空論 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 燻製

屋久島崩落窯ピザ焼きと文明
ピザ焼きと文明 ピザ焼きと文明手短なところで文明を考える。石窯を作りピザを作る。野性味あふれる薪の燃焼と煙の匂い。石窯の機能をより便利に、温度管理と簡単に料理できる機器が電気オーブンとなった。今朝生地があるので電気オーブンで ... » more
テーマ 石窯 屋久島 ピザ

18日 三つの作業が同時進行 18日三つの作業が同時進行08時素焼きの灯油窯点火。09時石窯燃焼、ピザを生地から作り始める。10時近所の新築現場から雨の中廃材をとりに行く。重労働ではなく時間と頭の切り替えを逐次変えなくてはなら ... » more
テーマ 石窯 屋久島 陶器

15日豚バラを燻製する。 15日豚バラを燻製する。エコ、自然保護、軍事基地反対より、こちらは食い気の67歳。豚バラ16kgを10日間塩とハーブに漬け込んで、塩抜き乾燥を行い、燻製にかける。08時燻製開始、12時燻製終了。肉の内 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

屋久島崩落窯これからの準備
これからの準備 これからの準備夏の野菜を作るため、畑の整理をして、窯の灰を畑に撒く。残りは大根と春菊である。 知人二人が石窯を作る段取りをしている。炭つぼを贈呈しようと、昔55年前の「くど」を思い浮かべて炭つぼを製作 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

屋久島崩落窯3月3日石窯移設完成
3月3日石窯移設完成 3月3日石窯移設完成08時燻製箱を窯に載せる。都合よく収まった。石窯は1階の家内からは見えない。煙が出ているが、TVを見ているので気づかない。箱の底を工具土でめべりして棚板で塞ぐ。窯の周囲を片付けて次 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

終日 未だに石窯を作っている。 終日 未だに石窯を作っている。私の寿命は20年も無いのである。好きなことをして活発に動き命をまっとうしたい。夜明けが待ちどうしいい。夜明けを03時から待っている。08時から石窯製作作業開始。之が終わら ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

屋久島崩落窯29日税金の申告
29日税金の申告 29日税金の申告集落ことに町の税務官が来て公民館で、税の申告手続きをしてくれる。毎年のことなので、費用別に一覧表を作りもって行く。源泉徴収された税金が帰ってくる。非国民である。肩身が狭い年金暮らしです。1 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

屋久島崩落窯28日も雨だった
28日も雨だった 28日も雨だった雨の中、石窯と燻製箱の移設のため、コンクリートを打ち仕上げた。 元の場所は花壇になっている。 洗濯機のつまみの歯型、ねずみである。 今年になって、ねずみを2匹殺生した。29 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

屋久島崩落窯26日作業の成果
26日作業の成果 26日作業の成果地下室の物をどうにか屋外の倉庫に出してしまった。これでも整理したのである。 物を置かないように早くフロアーを製作しなければならない。 今日午後石窯の移設解体をするので、ピザとロース ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

屋久島崩落窯改造作業
改造作業 改造作業灯油窯をたきながら、倉庫の改造を行った。本焼きは07時点火して17時終了。南のこの場所に石窯と燻製箱を移設する。私が作ったものは簡単に解体できる。始めから解体を考えて作っている。と言うことはいい加減な ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

木の命をパンに継いでくれる石窯 今年は特に北陸地方で雪が多くて大変です。幸い滋賀東部の私のところは今年も雪は少なめで助かっていますが、畑は寒さで凍りつくほどで野菜の生育はすごく遅いです。今月の山は以前のように雪がたくさん積もるということがなくても常に地面や木は湿っ ... » more

屋久島崩落窯都会ではしない作業
都会ではしない作業 都会ではしない作業03時起床。外気温7度、風が無いので暖かい。昼間は18度まで上昇。04時、地下室でまずはラジオの朝イチバンを入れる。PCで聞けるので雑音が無い。06時朝食を作り食べる。08時から外作業開始。 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

自分で仕事を作っていっている。 自分で仕事を作っていっている。今の季節蚊がいなくて、心地よい。地下室は何年経っても片付かない。まずは何でも外に出すことの決めた。どんどん自分で仕事を作っていっている。体力と頭を必要とする仕事である。 ... » more
テーマ 石窯 屋久島 私の文化

13日の薪の整理と石窯料理 13日の薪の整理と石窯料理04時起床。穴窯での素焼きで温度の低いところに在った物はすすだらけで生焼けである。これを本焼きすると釉薬が剥離してしまう。それで灯油窯で再生素焼きをおこなった。その間に昼食用としてピザを ... » more
テーマ 石窯 屋久島 趣味の陶芸

屋久島崩落窯石窯製作のまとめ
石窯製作のまとめ 石窯製作のまとめ石窯はコンクリートブロックと赤レンガで1万円以下で出来る。 安い費用でピザを食べたい、屋久島には燃料の木材がある。このきっかけで石窯をつくろうと思った。目的は石窯料理を作り、食べた ... » more
テーマ 石窯 屋久島 ピザ

屋久島崩落窯今日27日はピザ試食会
今日27日はピザ試食会 今日27日はピザ試食会石窯と燻製釜の合体窯ピザ生地は強力粉50%薄力粉50%で500g製作。今日は100g*2個製作。300gは冷蔵庫に保管した。焼く2時間前から燃焼開始。ベーコンピザたまねぎ、ピ ... » more
テーマ 石窯 屋久島 ピザ

 

最終更新日: 2016/11/10 17:28

「石窯」のブログ関連商品

» 「石窯」のブログレビュー をもっと探す

「石窯」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る