誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エケベリア

エケベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エケベリア」のブログを一覧表示!「エケベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エケベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エケベリア」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

・・・298のラウィ&謎ダドレア・・・ この暑さで私までアエオと一緒に夏眠してしまいました。いやあ本当にこの暑さいつまで続くのでしょうか?夜は多少涼しくなりましたが、まだ寝苦しい日が多いですね。さて、今日近くの花屋さんに行ったら298円の多肉コーナーに存在感のある白粉 ... » more
テーマ ダドレア エケベリア 多肉  コメント(6)

多肉道 taniku-way寒鳥巣
寒鳥巣 くりたけさんに頂いた寒鳥巣です。エケベリアですが、学名はEcheveria fasciculata何故和名が寒鳥巣になったのかは謎です…。その寒鳥巣、茎立ちする大型エケ…と言う事で、結構大きくなる覚悟はしていたのですが… ... » more

多肉道 taniku-wayパウダーブルー
パウダーブルー 久々にエケベリアです。bisuiさんに頂いたパウダーブルー。こんなに綺麗になってます。パウダーブルー Echeveria cv 'Powder Blue'一緒に頂いた他のエケに比べて成長速度が全然早いです。たぶん ... » more

ヨッシィさん産不明エケベリアさん ヨッシィさんから頂いたいろいろ。ホントにいろいろと頂いたのです。その時の記事はこちら〜。ヨッシィさん、その節はありがとうございました。で、その中に、名前の付いてないエケベリアが2点。これとこれ〜。 ... » more

多肉道 taniku-way女雛って…
女雛って… エケベリアの女雛です。が…。こんなになってます!女雛 Echeveria cv 'Mbina'女雛って、どうしてこうなんでしょうね〜。仔吹きしてどんどん形が崩れます。こっちも仔吹き。 ... » more

多肉道 taniku-wayすみれ牡丹
すみれ牡丹 今日はエケベリア。すみれ牡丹です。バイオレットクイーンとも言うらしいです。これ、一目惚れなんですよねぇ。二和園で見付けて、すげいキレイ!…って思ってそのまま連れ帰ってきました。当時はこんな感じでした。すみれ牡 ... » more

本物マクドとプロリフェラ さて、今日の話題はちょっと前にしたこんな話の続き………と言いますかなんと言うか…。この記事のコメント欄を読んで頂ければわかりますがこの不明種、如月無水さんのご協力によりグラプトペタルム マクドガリーだと判明致しました。コメン ... » more

多肉道 taniku-way大和、咲く!
大和、咲く! 去年はうちではエケベリアの花って一つも咲かなかったんですよ。そのせいもあって、難しいものなのかな〜?って印象があったのですが、なんの事は無い、今年は咲きまくってます。エケベリアの花って個性があって面白いですよね〜。パキポ ... » more

なんだかやっぱり成長点から出る花芽 チワワエンシスの花が咲きました〜。茎の伸びもぼちぼちで、いい感じに咲きましたね〜。チワワエンシス Echeveria chihuaensisんじゃぼちぼち花茎を切りましょう…って思うんだけど、やっぱり成長点から出てる ... » more
テーマ ダドレア エケベリア 多肉植物  コメント(10)

チワワエンシスの花芽〜 さてさて、先日お伝えしましたチワワエンシスの花…いや、花芽です。エケベリアの花芽って、グングン伸びてくるもんだと思っていたのですが違うんですかね?まぁそもそも成長点から花芽が出る…と言う特異な花芽ではあるのですが、何だか伸びるで ... » more

多肉道 taniku-wayシャビとセブン
シャビとセブン え〜と、たびたび同時に紹介してるこの二つ。今回もやはり同時に紹介してみましょう!まずはこちらシャビアナ Echeveria shaviana前回からそれ程は育って無いですかねぇ。このくらいが最大なんですかねぇ ... » more
テーマ エケベリア タキベリア 多肉植物  コメント(14)

・・・黒法師仔吹き2&新ヒントニーの花で発見・・・ ゴールデンウィーク突入ですね!!ニク狩りにも行きたいところですが、他にもやることがあってなかなか・・・。さて、黒法師錦ちょんぱのその後ですが、ほ〜ら少し大きくなってきましたよ。よくみればちゃんと斑が見える!!問題はここから大きく ... » more

多肉だより  〜ベンケイソウ科・エケベリア属〜 *日々の出来事ちょっと寒いけど、もう我慢できるくらいの微寒さです。家の中にいた植物たちも、そろそろ外に出し始めました。我が家のニャンコの額ほどの庭には、先日ホームセ ... » more

・・・アエオを比べてみる&ラウィー・夕映えの花芽・・・ がんぞうママさんから以前いただいた伊達法師または伊達男!!別名グリーンティとも呼びますね!!最近がっつりと根付いてこれからの成長が楽しみです。で、この前のニク狩りで連れてかえったブロンズメダル。どこかのブログで伊達法師=ブロンズメダ ... » more

多肉道 taniku-way錦晃星開花
錦晃星開花 実はですね、友人がブログ始めたですよ。多肉ときどきアリボしょっちゅう二和園なんかに一緒に行ってた友人です。自ら多肉道に引きずり込んだ友人です。夏に全滅しちゃった友人です。多肉道ともども、是非是非よろしくお願いしてやってお ... » more

・・・アイクリソン錦&メキシカンジャイアントのその後・・・・ 一時期は、爆殖していたアイクリソン錦。でも夏明けに気がついたら瀕死の状態。案外タフだと放置していたらへそを曲げたようです。やっと残った一株が元気になってきました。やっぱり斑入りは綺麗ですね〜。堀川さんから連れ帰った子ですが、最近はトルツ ... » more

多肉道 taniku-way静夜の徒長
静夜の徒長 うちの静夜、大変な事ですよ、徒長が…。順調に成長していた8月半ばに曇りの日が続きまして、オマケに温室に遮光ネットなんかを着けてしまったからもう大変。その僅か一週間ばかりの短期間で一気にやられました(ToT)急いで遮光ネッ ... » more

おかげさまでプルビセット え〜と、秋に徒長大魔神だったプルビセットです。毎回説明するようですが、セトーサと錦晃星の交配種です。最近ちらほら見掛けるようになりましたが、まだそこそこ珍しいのではないですかね。そのプルビセットですが、なんとか綺麗になってき ... » more

・・・アエオすみっちー&招福錦の葉差し・・・ 昨年の梅雨時に風前の灯火状態になっていたスミッチー。全くの坊主状態でダメかと思ってました。それが、晩秋にポチっと芽?が出てだんだんと葉を展開し始めました。なんて気難しいアエオなんでしょうね。でもこの独特な葉を見ていると癒されます。茎もトゲト ... » more

多肉道 taniku-way驚異的成長
驚異的成長 前に紹介したのはつい先日かと思えるほど最近な気がしますが、バイネシーです。グラプトベリア属でしたっけ?グラプトベリア バイネシー Graptoveria bainesiiちなみに前回の記事はこちら。グングン大きく ... » more
テーマ エケベリア グラプトベリア タキベリア  コメント(16)

多肉道 taniku-wayついに錦晃星の花が…
ついに錦晃星の花が… 昨日は年に一回、国際多肉植物協会(I.S.I.J.)の新年大会でしたね〜。是非参加したかったのですが、どうにもタイミングが合わず参加出来ませんでした・・・。う〜ん、参加された方が羨ましい・・・。来年こそはきっと! ... » more

多肉道 taniku-way首チョンパ3連撃
首チョンパ3連撃 今年の夏は長雨で、結構多くのエケベリアが被害にあったんですよねぇ…。日差しを求めて場所を変えたり、温室を飛び出して直射日光をタップリと…いろいろ策は講じたのですが、それでも被害はでましたねぇ。そもそもワタクシ自信、徒長をそれほど ... » more

・・・花車&花麒麟錦・・・ エケベリアの花車きゃしゃと読むそうです。最近まで知らなかった・・・・。なんとも言えないパステルカラーの斑が入って綺麗です。実は2回目の挑戦。前回は夏越しに失敗してしまいました。今度こそ・・・・・。お次はこの前行きつけの多 ... » more

多肉道 taniku-way微妙なチワワエンシス
微妙なチワワエンシス なんだか最近、いくつかのサイトで見掛けましたのでうちでもこの子を・・・。チワワエンシス。以前にもお伝えしたかしら・・・・なんだかうちではイビツに育つんですよ。何故でしょ?購入時がこんな感じです。やっぱ ... » more

首チョンパ プルビセット なんかまた台風来てるみたいですねぇ。いや・・・もう通り過ぎたか?今回の台風は全然たいしたこと無かったな〜。現在空が明るくなり始めてる時刻。雲は多いものの、風もそれほどではなく雨もなく・・・・一部空も見えてる感じで。今 ... » more

多肉道 taniku-way超肉厚大和錦
超肉厚大和錦 うちのエケベリア大和錦です。確か……去年の秋くらいに二和園で買ったもの。このムチムチと渋い色に惹かれました。大和錦も数種類あるみたいですが、やっぱりこのタイプがいいですね〜(^o^)で、これ、買った時、兄弟株の在庫が ... » more

・・・サブセシリスとサブセシリス錦を比べてみる・・・ 白粉系エケは大好きなのです。このサブセシリスのバラのような葉がラウィーとはまた違う魅力ですてきです。最初に導入したのが斑入りの方、これの元はどんな姿?と思ったらこんな白粉系だったとは・・・・。斑入りの方はあまり粉っぽくないですから・ ... » more

多肉道 taniku-wayオーロラ
オーロラ オーロラです。言わずと知れた虹の玉の斑入り種です。春にbisuiさんから戴いたものです。いや、大丈夫ですよ。何の問題も無く育ってます!ただ一点を除いては…。この根なんですけど…。以前静夜の記事の時にb ... » more

多肉道 taniku-way霜の朝開花!
霜の朝開花! うちでも遂に咲きました!エケベリアの花が!我が家で初のエケベリアの開花!見てやってください!霜の朝です!確かこれ「しものあした」って読むんですよね?何故かは知りませんが…。そしてこの子、もの凄い茎立ち ... » more

多肉道 taniku-way女雛から花芽!
女雛から花芽! 女雛です!春には子が出来て、増殖の予感だったのですが、子が出来た場所が複雑過ぎてどうにも外す事が出来ず、そのまま放置しました。外そうとするとボロボロになるんですよ^^;;そして現在こんな状態です。ハッキリとは判りませ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 06:44

「エケベリア」のブログ関連商品

» 「エケベリア」のブログレビュー をもっと探す

「エケベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る