誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エケベリア

エケベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エケベリア」のブログを一覧表示!「エケベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エケベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エケベリア」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

仔吹き過ぎスプルセオリバー 秋に頭を切ったエケベリア達。秋の間はぼちぼち成長を続けていましたが、冬になったらすっかり休眠してしまいました。そんなエケ達が春になって再び動き出しましたよ。まずはこちら。ブルーバード Echeveria bluebi ... » more

野バラの精1 (多肉植物) 青白い色が綺麗で素敵な野バラの精。微妙なぷっくり感もたまりません。エケベリアのロゼットはたまらない魅力があります。買った時はこんな感じでしたが、約5ヶ月で・・・ここまで成長しました。ロゼットが ... » more

多肉道 taniku-way今日は多肉便
今日は多肉便 さてさて、今日は多肉便です。もうこのブログで多肉便と言えばお馴染みのbisuiさんからです。もう何度もお世話になってますね〜^^;もはや、うちのハオを充実させるのにbisuiさんの存在は欠かせません←何様?と言うわけ ... » more

タバコじゃないよ。セブンスター セブンスターです。このブログでは結構な回数紹介してるのですが、二和園の園主様こと向山さんが交配作出したハイブリッド。タキタス属ベルム別名キングスター(現在はグラプトぺタルム属に統合)と、エケベリアの七福神を掛け合わせたもの・・・ ... » more

多肉道 taniku-way春の収穫祭
春の収穫祭 昨日、ちょっとだけ写真を載せましたが、春になったので仔吹きエケを外しましたよ・・・ってな話です。まずはこちら〜。ブルーライトです。秋に拗らせて焼け焦げてしまったブルーライト。怪我の功名かわっさわさに仔が出来ましてこん ... » more

七福神と真っ赤なデローサ もう説明の必要も無いでしょう、七福神です。多肉植物の無い家でもこれだけはあったりするくらい有名なエケベリアです。まぁそういうお宅では時として「多肉」と呼ばれてたりしますが(^^;)うちの七福神はこちらに戴いたものです。小 ... » more

・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・ 2年ぶりにアエオ・サンシモンの花が咲きました。このサンシモン前回開花後一度も植え替えをせずにほとんど放置状態で、こんな感じにひょろひょろんと1mくらい伸びちゃいました。で、知らぬ間にぐぐっと伸びて開花!!この茎は開花後枯れ込 ... » more

多肉道 taniku-wayTHE発根!
THE発根! 冬至を一ヶ月も過ぎると、植物的にはぼちぼち春になるようですね。ちらほらと春を感じる出来事が見られるようになりました。庭のスイセンも芽を出したりして。いや、世間的にはこの冬の最低気温を更新しちゃったりなんかして、まだま ... » more

凝りもせず二和園 購入品の紹介二日目 さてさて、昨日は途中で中断しまして失礼いたしました。眠かったもんで^^;;普段夜は眠くならないんですけどね〜。全く寝ない訳にも行かないんで仕方なく寝る感じで・・・・(ぇまぁ続きです。行ってみよう!デコラ ... » more
テーマ ハオルチア エケベリア アストロフィツム  コメント(8)

・・・チランジア用のミニラベルを作る&メキシカンジャイアント・・・ どうも前から気になってしょうがないのは、チランジアのラベルの大きさ。市販の針金付きラベルも、購入先のラベルも大きすぎてイマイチ・・・・。そんじゃあ、この前買ったラベルプリンターでラベルも自作しちゃえということでいろいろ試行錯誤した結 ... » more

多肉道 taniku-wayエケベリア盛り盛り
エケベリア盛り盛り まぁ比較的有名なのでは無いでしょうか、すみれ牡丹。春頃、素晴らしく綺麗だったのですが、夏に軽く徒長したり調子を落としたりして微妙になってしまいました。このまま暫くすれば戻るかな〜なんて思ってたのですが、一向に動き出す気配も無く… ... » more

・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・ ラウィは葉挿しは厳しいが、花芽挿しはできるというので一昨年に花芽を挿して置いたのが、やっと3cmになりました。確か10くらいの花芽を挿して置いたけど、最終的には2個残り、こちら側が大きい方です。小さい方はまだ2cmくらい。多肥で育てればもっ ... » more

多肉道 taniku-wayその後のセブンスター
その後のセブンスター さて、大晦日ですね〜。みなさんはどうお過ごしなのでしょうか?餅は食いましたか?年越しそば?食べ物の話ばかりですが・・・・。ちなみにワタクシ、実家に里帰りしておりますのでここ数日は実は予約投稿です。帰宅は元旦の ... » more

多肉道 taniku-way巨大寒鳥巣
巨大寒鳥巣 今日はエケベリアで〜す。くりたけさんから頂いた寒鳥巣。この名前って………もしかして英名に漢字を語呂合わせただけ?って感じの名前ですが、実際どうなんだろ?っていうかそもそも英名が判りません…。あ、ちなみに読み方は「かん ... » more

多肉道 taniku-way切ってみました!
切ってみました! 先日の記事。カシミアブラックやら君美麗やらから芽が出ないよ〜ってな記事だったのですが、それに対して、も一回切ってみればいんじゃね?…と言うコメントを戴きました。なるほど、確かにそうだわ!っと思ったので、早速切っちゃいました〜 ... » more

多肉道 taniku-way驚く程真っ赤な錦晃星
驚く程真っ赤な錦晃星 って言う程でも無いんですがね(^^;)毎年この錦晃星の赤さには驚かされます。こんな感じで!錦晃星 Echeveria pulvinata紅葉って言うか、もう血のように赤いです(^^;)でもこの錦晃星、 ... » more

多肉道 taniku-way復活、マカベアーナ
復活、マカベアーナ かなり昔からうちに居るのに、かれこれ何ヶ月登場しなかったでしょう………と言うようなエケベリアをひとつ(^^;)もう多肉を始めた初期の初期に買ってきたエケベリアなんですが、買ってきた時既にコナムシだらけだったんですよね〜。そしてそ ... » more

・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・ この季節になると美しさが増す感じがするラウィ。1年中白じゃない!と言われればそれまでですけれど、何か躍動感を感じるというか・・・。で、このラウィ錦玉園から連れ帰ったのが5年くらい前、当時は握り拳くらいだった株も今では、6号鉢に植え替えをして ... » more

多肉道 taniku-wayブルーライトよこはm…
ブルーライトよこはm… 秋も深まってきましたね〜。うちにはビワの木がありますが、毎年たくさんの実をつけるんですよ。ビワと言えば千葉県の特産品なだけに育ちやすいみたいです。今年もわっさわっさと花が咲き実が出来てきたっぽいですよ〜。 ... » more
テーマ エケベリア

大和錦が綺麗過ぎる件について… すっかり秋ですね〜…なんて思ってたら突然春みたいに暖かくなってみたり、変な気候ですが、まぁ多肉的にはすっかり秋ですなぁ。紅葉なんかも結構進みまして、セダムやエケも良い感じw乙女心とか乙女心 Sedum pachyphyl ... » more

ごめん、ゴールデングロー ゴールデングローと言うエケベリアがあるそうです。秋のビッグバザールで見てキレイだな―…と思いました。えと、写真とか撮ってないのですが、この辺を見て頂ければ多少伝わるかと・・・。勝手にリンクすまん・・・。んでもってこのゴー ... » more

多肉道 taniku-way苔だらけのローラ
苔だらけのローラ …って言う題名を付けたかったからってだけで記事を一本(^^;)いや、まぁそれだけってわけでも無いんですがね。ちなみに西城秀樹とか御三家とか、世代では無いです。自分よりちょっと前の世代の話かな〜。いや、かなり前かな〜。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way高砂の綴化
高砂の綴化 本日は、がんぞうママさんからの頂き物をひとつ…。がんぞうママさんは暫くブログを休業しておりましたが、最近復活いたしましたので復活記念にw頑張ってるな〜^^と言うわけでこちらです。高砂の翁 綴化 Echeveria c ... » more

静夜、スプルセオリバー、プルビセット えと、秋ですねぇ。秋は園芸に没頭したいのは山々なのですが、色々と都合が着かないままこんな時期になってしまいました。植え替えも何もかも進んでません(^^;)そんなこんなで今日は仔吹きエケベリアなんぞを…。まずはこれ ... » more

ビニールハウスで葉焼け さてさて、ビニールハウスのその後です。なんだかぼちぼち実用化しつつはあるのですが、棚が無い事には置きたくても鉢が置けない…と言う状況でしたので棚を作ろう…と。こんなものを買ってきました。いや〜、いろいろ考えたんで ... » more

多肉道 taniku-wayハムシー開花
ハムシー開花 ハムシーが開花したもようです。そう、エケベリアのハムシーです。ハムシーって草体が錦晃星にそっくりだから似たような花が咲くのかと思いきや、意外と違いますね〜。こんなです。ハムシー Echeveria spectabilis ... » more

多肉道 taniku-wayスプルセオリバー
スプルセオリバー エケベリアです。スプルセオリバーです。これって、エケベリアの癖に葉が小さくて「エケベリア?」って感じですよね〜。かなり特徴のあるエケです。まぁ交配種なんですがね。現在、なんだかイマイチ特徴が表れないまま育ってます。 ... » more

その後のチワワエンシス さてさて今日は連載記事(←いつの間に!)のチワワエンシスです。春に成長点から花芽が出まして、花が咲いたところまでお伝えしましたよね〜。その後どうなってるか…。チワワエンシス Echeveria chihuahuaen ... » more

白いトップシーツルビー 夏、暑いですね〜。ホントに暑い!徐々に涼しくなりつつあるようですが、まだまだ油断出来ませんな。今年はホントに多肉も茹だつ夏ですね〜。そんな暑い夏・・・だと言うのに、一部の多肉は簡易ビニール温室の中に居たりしました。 ... » more

多肉道 taniku-way紅い炎の輝き
紅い炎の輝き 日当たり最前線のエケベリアコーナー。小さな簡易ビニール温室なんだけど、雨避けの為に未だにビニールもかけたまま。まぁ後ろは全開以上に開けてありますがね。そんな中でエケベリアが咲きました〜。紅輝炎 Echeveria cv. ... » more
テーマ エケベリア

 

最終更新日: 2016/11/12 06:44

「エケベリア」のブログ関連商品

» 「エケベリア」のブログレビュー をもっと探す

「エケベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る