誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エケベリア

エケベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エケベリア」のブログを一覧表示!「エケベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エケベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エケベリア」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

多肉の館Today's Succulent 2012/04/16
Today's Succulent 2012/04/16 ろくろっ首のようで格好悪くなっちゃった「みどり牡丹」。「本人」も気が付いているようで、「早く何とかしてくれ〜」と哀願中。なのでご要望に応えて「チョッキン」し、薬瓶にちょこんと置いてみた。 ... » more

多肉道 taniku-wayお外のアロエ
お外のアロエ 今年の冬は寒かったですね〜。うちのビニールハウスはいちおう加温してあるので、流石に寒さで傷んだものと言うのは特に無かったですが、全ての置き場所が加温してあるわけでは無いんです。特に一番過酷なのがここ。簡易ビニール温室です。 ... » more

多肉の館Today's Succulent 2012/03/30
Today's Succulent 2012/03/30 昨年5月下旬に挿したエケベリア属の寄せ植え。「館」は百均で買った何を入れるか不明の「箱」。それが今ではこんなラッシュ状態に。え?「名前を紹介しろ〜」だって?では多肉くんのご ... » more

多肉の館Today's Succulent 2012/03/17
Today's Succulent 2012/03/17 丁度一年前。下葉は若干枯れているが、いくつも蕾を付けている。5月。美しいオレンジで楽しませてくれた。11月。ロゼッタ状の葉色が見事。で、この ... » more
テーマ エケベリア

多肉の館Today's Succulent 2012/03/15
Today's Succulent 2012/03/15 「ペンキペタペタ」を始める前に買って、ただそのまま植えた「エケベリア」属の「メビナ」。昨年8月の姿だ。そして今ではこんなにモサモサになっている。上から見たって、「エヘン」。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way寒さに強い七福神
寒さに強い七福神 気が付けば いたるところに 七福神(季語無し)いや、ホントになんか気が付いたら増えてまして・・・。さらに偶然にも色んな場所に置いてましたので冬越しの実験が出来てしまいました。まずは露天雨ざらし ... » more

多肉の館Today's Succulent 2012/03/11
Today's Succulent 2012/03/11 枯れた下葉を丁寧に取った。のだが〜・・・、「ポキン」と折れてしまった「トップスレンダー」。あ〜あ、子供まで付いているのに〜・・・。これが元の茎だが、「一体、どうしてくれるのよ〜」と、恨めしげな「表 ... » more
テーマ エケベリア

多肉の館Today's Succulent 2012/03/10
Today's Succulent 2012/03/10 ひどいことになっている「七福神」。3ヶ月も水を絶っていたので仕方がないのか・・・?で、枯葉を取ってやったらこうなった。上から見れば「傷跡」は判りゃしない。そして嬉しいことに、こん ... » more
テーマ エケベリア

ぎゅうぎゅうすみれ牡丹 この時期、エケベリアが凄く魅力的な季節ですよね。なんでか夏の間は全く気にならないエケベリアが、この時期とても良く見えます。紅葉とか成長サイクルとか、そう言うものが関係してるのかしらね。エケベリアに成長サイクルも無いと思うけど ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way二和園
二和園 何度も紹介しておいて今更ですが二和園、読み方は”ふたわえん”です。”にわえん”ではありません。船橋市に二和という地名がありまして、元々はそこで創業したそうで、そのままの名前で・・・と言うことらしいです。と言うわけで、今日も行 ... » more
テーマ メロカクタス エケベリア ディオスコレア  コメント(6)

多肉道 taniku-way錦晃星が咲きました
錦晃星が咲きました 今年も錦晃星の花が咲きました。いや、去年ハプニングで咲かなかったから二年越し久し振りの花ですね。錦晃星と言えば、エケベリアの中では珍しく花を売りにしてる種。季節になるとたくさんの蕾を蓄えた錦晃星が園芸店に並ぶ程です。ちな ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayたぶんデスメチ
たぶんデスメチ さて、エケベリアです。数年前にブルーバードと言う名前でいただいたこのエケベリア最近どうもブルーバードじゃ無いような気がしてなりません。ブルーバードはうちにはこれひとつしか無いのでの、ちゃんとしたブルーバードの写真と言うの ... » more
テーマ エケベリア

おもしろ首長プロリフェラ うちに来てから暫く殆ど成長しなかったものが居ます。プロリフェラです。比較的育てやすいはずなのですが、うちでは何故が成長しない。植え替えようが暖かくしようが全然。ある時、これは本物じゃなくてイミテーションなのだ・・・と思うようにな ... » more

多肉道 taniku-way綴化カントリス
綴化カントリス 久々にエケベリアです。寒鳥巣、と書いてカントリス。なんでこんな名前なんでしょうね?この綴化寒鳥巣、大概は相当丈夫な草だと思ってたんですよ。ところが秋に枯死しました。いや、まぁ枯れたのは基部だけなんですがね。寒鳥巣 ... » more
テーマ エケベリア

ブルーライトとパウダーブルー えと、まずは写真を見てください。エケベリア ブルーライトの写真なのですが、この中に実はひとつだけパウダーブルーが居ます。どれか分かりますか?自分には全く分かりません。札が落ちたらアウトです。ちなみにパウダーブ ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way今日も今日も二和園
今日も今日も二和園 やっぱり今日も「今日も二和園」この題名で行ってみよう!今日はたいした写真は撮ってきてないのですが、ちょっとだけ。オオデカ蒼角殿とか。冬対策のビニールハウスとか。あ、なんかホントにたいした写真無いなぁ・・・ ... » more

多肉道 taniku-wayトップシー子沢山
トップシー子沢山 エケベリアと言えば仔吹くもの。いや、仔吹きにくいエケベリアも当然居るのですが、そう言うエケベリアはやっぱり高価になりますよね。でも取り敢えずそう言うエケベリアの話は置いておきまして、今日はこんなやつを。うちのトップシーツルビ ... » more

多肉道 taniku-wayお姫様の真珠
お姫様の真珠 直訳してみましたが、要するにプリンセスパールです。bisuiさんから頂きました。例によって恐らくはbisuiシフトで厳しく育てられたであろうこのエケベリア。うちに来てからはぼちぼち甘々用土なので当然のように大きくなります。 ... » more

多肉道 taniku-way今日も二和園
今日も二和園 もうなんかこのタイトルも定番になってきましたが、毎回いちいち変えるのもアレなので気にしない気にしない。要は二和園に行ってきただす。そして購入品の紹介だす。例によって暗い写真で失礼しまっす!ヘスペリー?ヘスペリ ... » more
テーマ エケベリア クラッスラ エキノケレウス  コメント(10)

虫の気配はすれども・・                            #taniku 温室の一角に置いてあるモナデニウム。ある日ふと見ると葉の上に黒い粒がたくさん乗ってました。もうこれは完全にアレの排泄物ですよね。でもモナデニウムには食われた形跡は無いので、怪しいのは隣に置いてるエケベリア フロスティ。 ... » more

多肉道 taniku-wayエケベリアが大変です
エケベリアが大変です 昨日はアロエが大変ですをお送りしましたが、今日はエケベリア。そう、エケベリアも大変なんです。時は秋。まさにエケベリアの季節。あっちこっちのエケベリアが成長するのを楽しみに眺めていたのですが、中には行き過ぎちゃったやつも居 ... » more
テーマ エケベリア

大和美尼1 ミニではない (エケベリア) 大和錦とミニマの配合種、エケベリアの大和美尼。この渋い濃緑色がたまらない!なんて安易な名前と思ってしまいますが・・・。当て字の辺りが洒落っ気なのかな先日紹介した大和錦と比べると、結構大きい。直径で2倍近くある ... » more

多肉道 taniku-wayコナカイガラムシ
コナカイガラムシ コナカイガラムシ・・この辺、色々と種類が多過ぎてどれがどれやら分かって無いのですが、たぶんこれがコナカイガラムシじゃないか・・と思うもの。これ。まぁこれがコナカイガラムシだろうがそうでなかろうが、うちのエケベリアに良く湧 ... » more

虫の季節もぼちぼち終わり? 園芸をやっていると嫌なのが虫の発生・・。いや、寧ろ虫は嫌いでは無いのですが、植物に害をなす虫は大キライです。うちの畑には暖かくなると随所に各種虫天国が建設されていき、寒くなるまで絶えることはありません。まぁ畑は畑、付 ... » more

多肉道 taniku-wayリラシナ咲く
リラシナ咲く エケベリアです。リラシナが咲いたのでお知らせします!取り敢えず本体はこんな感じ〜。リラシナ Echeveria lilacina結構大きくなりました。そこからニョイ〜んと伸びた花茎の先にこの花が。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way開花セブンスター
開花セブンスター え〜と、毎回冒頭にごちゃごちゃと説明していますが、タキタスと七福神の交配種セブンスターです。そして二和園の向山さんが交配者。花が綺麗と言われつつもうちでは咲いた事が無かったのですが遂に咲きましたよ。セブンスター Echeve ... » more

大和錦1 斑入りじゃないよ? (エケベリア) どうやら私は深い緑が好きらしい。深い緑が和の雰囲気を醸し出す、エケベリアの大和錦。斑入りじゃない錦の代表格。葉先は少し尖っています。ロゼットとこの深い緑が織り成すハーモニー、たまらない。冬の間は少々株 ... » more

多肉道 taniku-way仔分け作業
仔分け作業 ちょっと前の話になりますが、エケベリアやらなんやらの子分け作業をしました〜。徒長したり茎立ちし過ぎてどうにもならなくなったものは基本、頭をカットして放置します。するとどうなるかと言うと・・。こうなります!ピーチプリデ E ... » more

女雛1 株分け (エケベリア) 葉先が桃色でロゼット状に成長して行く、エケベリアの女雛。うちのはまあまあ大きくて、7,8cm位ありました。過去形この画像でも分かると思いますが、子株が出始めてきています。これが成長してきて・・・ ... » more

根出しが苦手な人に朗報 根出しって、難しくありませんか?もちろん季節や種類によって出やすい出にくいはあるんですが、失敗も多い…。根出しって難しいと思ってるあなた!よもやまさかこんな方法があろうとは!どんな方法かと言うと…ほれ。 ... » more
テーマ エケベリア オーニソガラム  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/12 06:44

「エケベリア」のブログ関連商品

» 「エケベリア」のブログレビュー をもっと探す

「エケベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る