誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エケベリア

エケベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エケベリア」のブログを一覧表示!「エケベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エケベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エケベリア」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新年大会はエケベリア さて、ま、ご想像の事とは思いますが本日は新年大会の記事です。ご存知の方はご存知かとは思いますが、新年大会と言えば品評会。当然の如くそれらしい立派な苗が並んでます。既に品評会では鉄板である、この辺の球根類は年々どん ... » more

多肉道 taniku-wayエケベリア特集 その2
エケベリア特集 その2 さて、昨日の続き。エケベリア特集です。今日は小さめのエケを中心に・・・。コロラータ Echeveria colorata小さめ・・・では無いかな。まぁでもそんなに大きくはならないエケ。葉の厚みが素敵で ... » more

多肉道 taniku-wayエケベリア特集 その1
エケベリア特集 その1 え〜と、エケベリアに良い季節なのでうちにあるエケベリアをザザッと載せてみようかしらねぇ・・・って言う単純な企画です。いや、べ、べつに冬だからネタが無いとかそう言うのでは・・・←明らかにネタ切れウエディングドレス Echeveri ... » more
テーマ エケベリア

カンテ?ブルーライト? かつて二和園で購入したカンテ。いや、カンテだって言われて買ってきた訳じゃないんだけど、勝手にカンテだと思って買ってきたエケベリア。成長してきたら・・・ブルーライトでした(^^;;ブルーライト Echeveria BlueLi ... » more

二和園の開かずの間が凍りました 本日、二和園に着いたら園主の向山さんが居ない。でも車はある・・・・。居るはず・・・と思って探したら居ました。1番奥の開かずの間に。開かずの間・・・・・つまりはお宝がたくさん眠ってる非売品の置いてあるビニールハウス・・ ... » more
テーマ ハオルチア プセウドリトス エケベリア

綴化のような女雛の仔吹き 女雛です。エケベリアにも色んなタイプがありますが、この女雛は小型で群生するタイプ。実際仔吹きのし易さは尋常じゃ無いです。ほら、こんなに。女雛 Echeveria Mebinaそしてこんなに。これ、 ... » more
テーマ エケベリア

今1番キレイなエケベリア 題名の通りですが、今うちで1番キレイなエケベリア。それはこれ。プリンセスパール Echeveria Princess Pearl元からあるフリルの美しさに紅葉がプラスされて非常に美しい!しかもその紅葉も、赤くなり ... » more

恒例ツアー!2012秋 購入編 さて、昨日に引き続き秋のツアー。今日は購入編です。まずは二和園から。ドドソン紫オブツーサ Haworthia obtusaもう説明する必要も無いほど有名なドドソン博士の紫オブ。最近気持ちはハオルチアなので ... » more

多肉道 taniku-way仔吹きの処理
仔吹きの処理 今日は仔吹いた株をどうするかって話。たいていのエケベリアはどんどん仔吹いて、気が付いたら大変な事になってたりなってなかったり・・・。そこで仔吹いた株をタコ糸やらカッターやらで取り外して挿し木する・・・のが一般的ですが・・・・。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayやっと鉢が買えました
やっと鉢が買えました 今日も二和園に行ってきました。んなわけで先週から続く鉢不足。やっと解消されました。今回一気に仕入れたみたいでスカスカだった鉢ハウスが鉢の袋でいっぱいになってましたよ。今買い時です!←なに鉢の買い時ってえと、今 ... » more
テーマ エケベリア

鉢を買いに二和園へ・・・・ 行ったのに、鉢は入荷していませんでした。いや、以前行った時に品切れててね、注文しとくよって言われたからそろそろ入ったかな〜って思って行ったんだけどまだでした。そんなわけで行ってしまうと何も買わないわけにはいられない地獄沼・・ ... » more

お久しぶりです そしてビッグバザール みなさまお久しぶりです。自分にとっても寝耳に水な話だったのですが、突然の緊急メンテナンスとやらでブログが三日間更新出来ませんでした。緊急だからして突然なのは当然なのですが、自分が管理会社からのお知らせをしっかり読んでいれば前以てお知 ... » more

多肉道 taniku-way寒鳥巣が大変です
寒鳥巣が大変です あまり目立たない場所に置いてる鉢に限って気にしてないうちにトンデモナイ事になっているものです。今回の寒鳥巣がそう。棚の裏側で鉢ごと倒れてました。結果・・・。こんな感じに。もう鉢は手で押さえてないと絶対立ちません。 ... » more
テーマ エケベリア

某趣味家のスーパー温室 頂き物編 さてさて、予告通り昨日の記事の温室から持ち帰ったものを紹介いたします。今回なんだか綴化の罠にはまって綴化が多いです。まずはエケベリアの綴化から。月影(綴化)Echeveria elegans東美人(綴化) E ... » more

多肉道 taniku-wayえ〜、今日も二和園
え〜、今日も二和園 秋です。植物にとっては成長の秋。植え替えの秋です。植え替え作業とかしてたら鉢が無くなってきまして、このままじゃ何も出来なくなるので行ってきました二和園。今日の二和園で一番残念だったのがこれ。時価(?)一万円は下ら ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way今日も闇取引
今日も闇取引 本日は台風なり。いや〜台風でしたねぇ。すごいすごいって言われてましたが、千葉ではそれほどでも・・・・って感じでしたね。いや、これを書いてる現在雨も風も既に止んで、チョロっと外を見廻って来たけどこれと言った被害はありませんでし ... » more
テーマ リトープス エケベリア パキポディウム

多肉道 taniku-way露天多肉置き場
露天多肉置き場 以前Twitterでこんな写真を投げました。多肉クイズ、この中に多肉植物が居ます・・・と。ま、あまり反応は無かったんですがね(^^;;実際ここには生えてきた雑草の中に埋まってしまった植物が居るのですが、自分でもどんな ... » more
テーマ エケベリア アロエ エリオセレウス  コメント(2)

今日も身近なレジャースポット 先週行ってからまだ一週間も経ってませんが行ってきました二和園。いや、今日は買い物ではなくちょっとした取引というか待ち合わせというか・・・・。故になにも持って行かなかったし持って帰っても来ない・・・・・つもりだったのですが、やっぱ ... » more

身近なレジャーランド二和園 某お方がおっしゃった一言。確かに!・・・って思っちゃった。と言う訳で今日も身近なレジャーランドに行ってきました。分かってると思いますが二和園ですよ。今日の二和園は犬が居たり幼稚園児が居たり、なかなか賑やかな感じでした ... » more
テーマ アローディア アナカンプセロス エケベリア  コメント(4)

多肉の館いいから、いいから〜。
いいから、いいから〜。 「は〜い、写真を取りますからね〜」と言って、重い鉢を「よっこらしょ」とフレームの屋根に乗せた「エケベリア」の寄せ植え。鉢もデッカイが、どれも「バカ」がつくくらい大きくなっちゃった。特に右端の「花いかだ」は、この ... » more
テーマ エケベリア

多肉の館昨日はどうだった?
昨日はどうだった? 間伸びして、葉の色も汚くなっちゃった「サブセシリス」。管理の悪さがこんな結果になってしまったようだ。ただ、びっくらこいたのは、表にまわると〜・・・。美味そうなきのこが生えている。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉の館強風には負けない
強風には負けない 「あっ、やっとfuさん、ボクたちの場所を替えてくれるのかな?」「西日がギンギン当たって、アッチイの暑くないの。たまんねえよな〜」と、作業台の上に乗せられた「トップスレンダー」。でも〜、何だか雲行きが怪しい ... » more

多肉の館恥ずかしいと思いつつ。
恥ずかしいと思いつつ。 花が終わった「ハムシー」。「お疲れさ〜ん」と呟きながらチョッキンした。それにしてもビロードのような葉は何とも言えない。「これを並べて、その上に寝たら心地いいだろうな〜」と、変なことを思い浮 ... » more

多肉の館冬は凍るなよ〜。
冬は凍るなよ〜。 一週間前に水をやった時はなんでもなかったのに〜・・・。こんなになっちゃっている「ゴールデンクロウム」。多分カイガラムシの仕業に違いない。にっくき奴だ。で、引っこ抜いてみると、何とか根っこは ... » more

多肉の館借金せずに。
借金せずに。 と、「エケベリア」の寄せ植えを、ぐる〜っと一周して見てみた。実はこの「鉢」、百均でゲットした小物入れ。こんなものでも結構見られるものだ。あっ、もちろん105円の支払いは現金 ... » more

多肉道 taniku-wayカンテと旧カンテ
カンテと旧カンテ カンテです!キングオブエケベリアそれがカンテ←自分基準某所では一株5000円などと言われているカンテですが、また別の某所では小さい株なら500円です。なんと十分の一!いや、まぁその辺の詳しい事情は和えて割愛いたしまし ... » more

多肉の館「駄目」にならないように。
「駄目」にならないように。 直径が10cm程度ある「パリダ」なのだが〜・・・。根元が干からびて、こんなになっちゃってる。「横になっている」と思ってはいたが、まさかこんなに重症だったとは・・・。管理者として情けない次第だ。 ... » more

多肉道 taniku-way群生美(美?)
群生美(美?) なんとなく今日は群生特集!群生・・・と言っても所詮うちにあるのくらいなもんなのでたいした群生では無いんだけどね。例えばこんな・・・。リトルジェム Sedum Little Gemちょっとしたリトルジェムな群生だっ ... » more

多肉道 taniku-way最大!高砂の翁
最大!高砂の翁 今うちに居る高砂の翁、過去最大級です。最大サイズでどのくらいになるんだか知りませんが今まで見た中で一番大きいです。測ってみたら直径30cmを越えてました。両手で抱え込むくらいありますよ。冬は加温もして無いこの簡易温室で乗 ... » more

ブルーライトとパウダーブルーの比較 以前こんな記事を書きました。そうです、ブルーライトとパウダーブルー。どちらもカンテが交配してあるこの二種類。正直、違いが分からなかったんです。それが春になると、なんとなく違いが出て来ましたよ。二つを並べてみた ... » more
テーマ エケベリア

 

最終更新日: 2016/11/12 06:44

「エケベリア」のブログ関連商品

» 「エケベリア」のブログレビュー をもっと探す

「エケベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る