誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エケベリア

エケベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エケベリア」のブログを一覧表示!「エケベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エケベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エケベリア」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

iPhoneの中にある写真特集! 実はこの3日間、仕事で仙台に出張しておりました。つまりその間の記事は前以って下書きしてたわけですが・・・いや、家に居ても基本は毎日書き溜めた下書きからなんですけどね。で、現在仙台からの帰りの新幹線の中なわけですが、暇なので記事で ... » more
テーマ エケベリア ドルステニア アリオカルプス

多肉道 taniku-wayエケベリアの花
エケベリアの花 本日は他愛の無い記事ですが・・・。もとい、毎日他愛の無い記事ですが本日も変わらず他愛の無い記事です。エケベリアの花が盛りなので少しばかりピックアップしてお見せしようかと言う・・・のにかこつけたエケベリアの紹介記事です。何の面白味 ... » more
テーマ エケベリア

カンテが大きくなりました 題名通りですがカンテが大きくなりました。カンテってかなり大きくなるんです。でも大きいカンテが必ずしもキレイかと言われると・・・・・・。まぁ見てください。Echeveria cante周りに転がってる二 ... » more

斑入りのすみれ牡丹の末路のその後 前回の関連記事では斑入りのすみれ牡丹の斑が無くなってしまったので胴切りしました。こちらの記事ですね。その後どうなってるのかと言うと、まだまだ途中経過ですがお知らせします。すみれ牡丹 Echeveria SumireB ... » more
テーマ エケベリア

斑入りのすみれ牡丹の末路 栽培していると、突然斑が出たりすることってあるんです。エケベリアのすみれ牡丹です。これに関しては散々記事にしたのでご存知の方は多いと思いますが、現在それがどうなっているかと言うと・・・・。こんな。斑もへっ ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayカンテ!カンテ!
カンテ!カンテ! カンテです!今日はカンテ!キングオブエケベリアカンテ!いや、特に何があった訳ではないのですが綺麗だったんで・・・・・。ほら。カンテ Echeveria canteこっちは実生苗のカンテ!ど ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayコブエケ
コブエケ 今日はエケベリア。うちにあるコブエケの紹介です。基本的にコブエケって気持ち悪くて好きくない・・・・・。そう思ってました。でもなんだか色々なエケを買ってるうちにバリエーションの一つとしてなんとなく欲しくなって・・・ ... » more
テーマ エケベリア

セッカーズ(ベンケイ草) 今日は綴化の特集。間違ってもチェッカーズの特集ではありません。月影(綴化)Echeveria elegans cristated某趣味家さんから頂いてきたエケベリア。正直綴化って、本種の持つ特長も何もかも無く ... » more

多肉道 taniku-wayおカンテ様
おカンテ様 かつて高価で手が出なかったエケベリアがありました。カンテです。魅力的なまっ白い肌に微妙な紫色が良いアクセントで、まさにエケベリアキングと呼ぶに相応しい種です。そんなカンテですが、ふと気がついたらうちでも結構増えてました。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayラウリンゼ
ラウリンゼ うちにかなり大き目のラウィがあります。ラウィ Echeveria lauiiラウィは白い粉を落とさないために基本的に底面給水。写真ではそれなりに立派に白く育ってますが、実際にはよく見ると黒い点が点在していたり、虫が飛 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayやっぱりエトナ
やっぱりエトナ エトナと言うエケベリアがあります。え〜と、一番特徴が出てる写真がこれ。エトナEcheveria etnaまぁ、要はイボイボが特徴のエケベリアです。このエトナ、今どうなってるかと言いますと・・・・。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way仔だらけのローラ
仔だらけのローラ そういえばかつて「苔だらけのローラ」という題名で記事を書いたことがあります。それ以来このローラ、実は体調を崩しましてこのブログに登場することはありませんでした。ほんと、かけらみたいなのを生きるか死ぬかの感じで維持していたので ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayサブリギダとラウィ
サブリギダとラウィ 違います。何かの関連性があって並べたわけではありません。単にその二つの写真があったからまとめて記事にしよう・・・ってだけの話です。妙な期待をさせてしまったらごめんあそばせ!まずはサブリギダ。今年は散々虫にやられた ... » more
テーマ エケベリア

コナカイガラムシって・・・ 毎年夏になるとエケベリアはコナカイガラムシに悩まされます。ちょこちょこ薬を散布すれば良いのでしょうが、コナカイガラムシに効く決定的な薬がなかなか無いのでどうせ大した効果は無いなんて思ってしまうと腰が重くなります。いや、むしろカイ ... » more

多肉道 taniku-wayすみれ牡丹錦、斑落ち
すみれ牡丹錦、斑落ち 以前紹介しました、突然斑が出てきたすみれ牡丹です。実は育って行くにつれて徐々に斑が落ちて行って、新らしく出る葉には斑が出ません。結局普通のすみれ牡丹に戻っていきます。でもまだ下の方の葉には白い斑が。残って ... » more
テーマ エケベリア

仔吹きのメキシカンジャイアント メキシカンジャイアントってエケベリア、昔は某千葉にある某多肉栽培園、二和園にしか無かったもの。高価なばっかりで葉挿し成功率は低いわ、切ってもなかなか仔吹かないわ、そもそも育てるのが難しい・・・と言う三重苦で二和園園主の向山さんはいつ ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way仔吹きカンテ
仔吹きカンテ カンテです。カンテと言えばエケベリアです。え〜とそのカンテ、胴切りを致しまして既に仔吹いているのは以前の記事でお伝えしました。その後、仔吹き苗が育ってこんなになってます。カンテ Echeveria cante ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way巨大ラウィ
巨大ラウィ 巨大ってのはちょっと嘘。今日はラウィの話。ラウィと言えば知らないものは無いってくらい有名なエケベリアですが、売られてるものはかなり小さめの物が多く、あまり大きくなると言う印象はありません。実際うちでもせいぜい三号鉢。 ... » more
テーマ エケベリア

なんと本日は二和園に行ってきたのよ 本日はちょっと野暮用があって二和園に行ってきました。夏の二和園は死にそうに暑いです。それでも、少しは涼しいほうだったかな、今日は・・・・。少し入荷もあったみたいです。白いのとか。珍妙なエケベリアとか。 ... » more
テーマ エケベリア オプンチア パキフィツム  コメント(3)

本物ブルーライトと偽物ブルーライト 過去に何度かブルーライトの記事を上げてます。このブルーライト、某所にてブルーライトとして入手したものなのですがイマイチ怪しい・・・。パウダーブルーとの比較記事なんてのも上げてますが、まるでそっくりで・・・。そこでまた違う ... » more

多肉道 taniku-wayカンテ胴切り
カンテ胴切り ま、いつかはやろうと思ってたのですが、なかなか勇気が出なくて出来なかった事があります。いや、むしろ勇気とかの問題じゃなくて季節と株の調子によるところが大きいかも。そうです、題名の通りですがカンテの胴切り。なかなか仔吹かな ... » more

ちょっとエケベリア特集 エケベリアです。今まであまり紹介してなかったものを中心に、ちょっとだけ集めてみました。まずはこれ。カーリーロック Echeveria Curly lock最近ではそこそこ有名になってきた感のあるエケ。植え ... » more

多肉道 taniku-way白粉多肉
白粉多肉 うちでの水遣り。基本的にはシャワーで上からザバー!です。スプリンクラーをつけたろうかしら?って思うくらいにそんな感じです。でもって多肉植物界で禁忌とされているのがカンテなどの白粉エケベリア、ダドレア類への上からザバー。白 ... » more
テーマ ダドレア エケベリア  コメント(2)

多肉道 taniku-wayセッカーズ
セッカーズ 綴化ってなんて読みます?正式には「てっか」が正しいのだそうです。でも「せっか」と読ませた読み方がすっかり定着してますよね。少なくとも自分の周りではそうです。この慣例がどのくらいの規模で拡がってるのかは知りませんが・・・・ ... » more

多肉道 taniku-wayザ・成長点
ザ・成長点 植物に於いて最も生命の息吹を感じられるポイント。一番新鮮でキレイな場所。そして成長するのに最も大事な場所。それが成長点です。たいていの植物の場合それは頂点の真ん中にあります。今日はそんな特集。いや・・・単 ... » more

多肉道 taniku-wayエトナ!
エトナ! 早速ですがエトナってこれです。エトナEcheveria etna見ての通りイボイボが特徴のエケベリアです。某女史からの頂き物で、頂いた時からイボイボのボコボコでした。なかなかの迫力。そしてこちらもたぶんエ ... » more
テーマ エケベリア

トップシーツルビー綴化 トップシーツルビー。葉の反り返りが逆になっちゃったエケベリア ルンヨニーの変種で多肉界ではもうすっかりお馴染みのそれ。他にもいろんな呼び名がありますが、トップシータービーと言う呼び名は英語(Turvy)の読み方の違いなだけでしょ ... » more

久々に二和園に行ってみた なんだか冬になると行動力って落ちるんですよね。寒いとあまり出掛けたく無くなるっていうか・・・・。それに加えて草熱も落ちるので気が付いたら結構行ってない気がする二和園。つっても、前に行ったのがブログの記事によると1月12日のよ ... » more

多肉道 taniku-wayハダニの薬
ハダニの薬 気がついたら成長点が死んでいる・・・。そんな事の原因が主にハダニやアカダニの仕業だと言う事をつい最近知った初心者です、おはようございます。この度もまた、成長点がかなりえぐられた緋牡丹錦を見付けたのでハダニの薬を撒いておきました。 ... » more
テーマ ハオルチア エケベリア ギムノカリキウム  コメント(4)

多肉道 taniku-way斑入りのすみれ牡丹
斑入りのすみれ牡丹 すみれ牡丹、エケベリアです。すみれ牡丹って比較的増えやすいんですよ。こんな感じに葉を数枚残して頭をカットしてやると、自然に仔吹いてガッツリ増えます。もちろん春か秋にやったほうが良いのは言うまでも無いですが・・・。すみ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 06:44

「エケベリア」のブログ関連商品

» 「エケベリア」のブログレビュー をもっと探す

「エケベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る