誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エケベリア

エケベリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エケベリア」のブログを一覧表示!「エケベリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エケベリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エケベリア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

多肉道 taniku-wayカンテがボロボロです
カンテがボロボロです 最近エケベリアが疎かになってます。夏の間にいくつか傷んでしまいましたが、カンテもその1つ。ちょっと残念な感じになってます。茎は完全に枯れてて、状態はかなり酷い状態なのですが、よく見ると既に根が出てます。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayモラニーの花
モラニーの花 モラニーも咲いてます。Echeveria moranii昨日、ミニマの花をお伝えしましたが、今日はモラニー。モラニーの花は赤いのね。色は違えど、ミニマと同じようなエケベリアの花です。ところでこれ、分頭して ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayミニマ花盛り
ミニマ花盛り ミニマです。花がすっごい咲いてます! Echiveria minima全部同遺伝子だから同時に咲いたのか、単にミニマが咲く時期なのかは分かりませんが、3本全てが同時に咲いてます。いちおう別々の場所から二、三回 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayウエディングドレス!
ウエディングドレス! 好きです。ウエディングドレス。エケベリア色々あれど、葉が分厚い系統のものはやはり多肉!って感じがして凄く良いです。ウエディングドレス、これね。Echeveria cv. Wedding Dressこのエケベリ ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way今の七変化
今の七変化 七変化です。以前紹介しましたが季節によって様子がガラッと変わる不思議なエケベリア。冬あたりはこんな感じに・・・七変化斑が綺麗に入った綺麗なエケベリアって感じがしてましたが、今ではこんな感じです。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayミニマは仔沢山
ミニマは仔沢山 ミニマ。一時期品薄で結構高価だったミニマですが、最近では供給も安定してきた上に更に上級の交配種が出てきたりしたので、比較的一般種になりましたね。それにしてもこのミニマ。 Echiveria minimaしっか ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayこじれラウリンゼ
こじれラウリンゼ ラウリンゼが拗れてます。ほら。Echeveria Laulindsa拗れた原因はわかりませんが、これだけ拗れてしまったらこのままではもう治りません。なにが酷いって、全体的な葉焼けなんかもそうですが、成長点の拗 ... » more
テーマ エケベリア

調子が良いわけではありませんが、プリンセスパールがいい色です そう言えば今年はガッツリ遮光をしました。ビニールハウス全体に20%の遮光。夏になる前に遮光していい気になってますが、冬の間も日光は結構強いもので、実はすでにすっかり焼けてしまってたりします。そんな中でエケベリア。プリ ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayぷくぷくアイボリー
ぷくぷくアイボリー ぷくぷくのエケベリアと言えばアイボリー。もちろん他にもぷくぷくのエケベリアはありますが今日はアイボリーって事で。ここ数年あまり大きく育てた事はなかったのですが、今年はひとつだけ大きく育ててみました。あ、いや、育ててみてる途中 ... » more
テーマ エケベリア

ジョイホンに行ったら当然グランカクタスにも行くでしょ! と言うわけでグランカクタスガーデンに行ってきました。昨日のジョイフル本田の続きです。ジョイホンでナンダカンダと時間を使ってしまったので・・・いや、そもそも目的地はジョイホンだったのでグランカクタスは行っても行かなくても良かったの ... » more
テーマ エケベリア

今のうちのエケベリア 今のとか付けちゃったけど特に今に拘っているわけでも無いんですが、なんとなくエケベリア。エケベリアが一番きれいなのはやっぱ春だけど、春に成りかけた今の時期もそこそこきれいよね。 Echeveria Bluebirdブル ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayエケベリア七変化
エケベリア七変化 七変化と言うエケベリアをご存知ですか?私は良く知らなかったのですが、知らないままいただいてきましてちょっとビックリしました。なんと季節によって変化するんです。名前の通り七変化!いただいて来た時はこんな感じ。七変化 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way今の時期のエケベリア
今の時期のエケベリア エケベリア!この時期エケベリアは徒長します。いや、必ずではありません・・・。うちのような適当な管理をしてると徒長しまくりです。でも、多かれ少なかれエケベリアは縦に伸びる性質があるもの。毎年この時期に切り戻すのが一 ... » more
テーマ エケベリア

ラウリンゼが立派になりました ラウリンゼ。比較的大型のエケベリアですね、最近気付きました。いや、大型は言い過ぎかな?中型って感じ?なぜ最近気付いたかと言うと、大きくなってきたから。エケベリアって鉢増しして育てれば育てるほど大きくはなりますが、 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayブログ七周年
ブログ七周年 それはそうと昨日、あと2日でブログ7周年というメールがウェブリブログから来ました。そうか・・・7周年・・・・。この7年間でのこのブログの訪問回数は1,938,793件なのだそうです。たいして知識も無い役にも立たない初心者園芸 ... » more
テーマ エケベリア

二和園にて(買い物編) やっぱり何となく購入品も載せておこうかな・・・と急に思い立って今日の記事。二和園、なんだかんだで行くたびに買うものはありますね。いや・・・久しぶりだからってのもあるかもしれませんが・・・・・まぁ。阿寒湖阿寒湖 ... » more

どうしてもルンヨニーに見えない不明種 ルンヨニーは非常に一般的なエケベリアです。群生って感じになる程では無いですが、比較的増えやすいし葉挿し成功率も高いです。一時期うちでは至るところにルンヨニーがあったりした関係で扱いが雑になってたりするのですが、ちゃんと育てればそ ... » more

多肉道 taniku-way養老が綴化しました
養老が綴化しました ピーコッキーです。養老です。以前にも説明しましたが、ピーコッキーには大きく分けて二つのタイプがあります。いや、あるらしいです。その辺あまり詳しくは無いので信用しないほうが良いかもしれません・・・。とにかくその1タ ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way葉挿しやら胴切りやら
葉挿しやら胴切りやら 春は胴切り・・・。・・・と何処ぞの枕草子みたいな書き出しですが、そうです、春は胴切りです、あと葉挿し。毎年春にいくつ増やせるかにかかっています!・・・何が?いや、増やしたところで保険株くらいにしかならないので ... » more
テーマ エケベリア グラプトベリア パキフィツム

ミニマにタネが出来たかな? 数週間前ですが、ミニマが咲きました。エケベリアのミニマです。Echiveria minimaいや、この写真はまだ咲いてませんがこの後咲いたんです!決して咲いた状態を写真に撮り忘れたわけではありません!故意にま ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayフロスティーニ!
フロスティーニ! フロスティーニって知ってますか?フロスティーニとはチャギントンに登場するアイスクリームを配達する機関車。アイスクリームを作って子供達に配るのが仕事です。娘がチャギントン好きで、毎日のように観させられてるうちに覚えました。 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayアイボリー!
アイボリー! 今日はエケベリア、アイボリーです。Van Keppelさんが作出したアガボイデスの交配種と言うことで、ケペルとも呼ばれてます。Echeveria cv 'J.C. Van Keppel'毎年ワラワラと仔吹くんですが、 ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayエケベリアの挿し穂
エケベリアの挿し穂 まさに時期ですね。今こそエケベリアを挿す時期です!さぁ、みなさんも首を切りましょう!と言うわけでうちでもエケベリアと言うエケベリアの首を切りまくった訳なのですが・・・その後。取り敢えずトレーにまとめて置いてお ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-wayガスト!
ガスト! 知ってますか?某ファミリーレストランと同名のエケベリアがあるんです。その名もデニーズ!・・・ではなく。ココス!・・・でもなく。すかいらーく!惜しい!!いや・・・すいません。ガス ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way枝振りのいい七福神
枝振りのいい七福神 冬の間、小さい方の温室に入れっぱなしで忘れてた七福神がありました。いや、水は自動でやってたんですがね。自動・・・いや、家人が勝手に・・・。で、暫く振りにふと見てみるとこんなになってました!七福神 Echeveri ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way首切りじじい
首切りじじい 春です。この時期、うちの温室はエケベリア率はグンと上がります。何故なら首切りババアが出るからです。いや・・・首切りジジイか。ほら。首がどこに行ったか?ここです。まぁ説明の必要も ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way二和園久々
二和園久々 最近二和園の記事と言えばいつも久々と言ってる気がします。ま、以前に比べれば行く頻度下がったかなぁ・・・。最近・・・・と言うかここ数年、個人的には芋やらボトルツリーやらのコーデックスばかりに目が行ってましてベンケイソウが疎かに ... » more
テーマ エケベリア パキフィツム

多肉道 taniku-wayちょっとエケベリア
ちょっとエケベリア かつてはたくさんあったエケベリアですが、徐々に数も減ってきた気がします。やっぱり大きくなるエケは場所を取るのでね〜。と言う訳で残るエケは小型のものが多くなって行くのです。Echeveria minima小 ... » more
テーマ エケベリア

白いエケベリア植え替え エケベリアです。先日他属も含みつつ白いエケベリア紹介しましたが、最近ベンケイソウは厳選したものだけにしようと少しずつ減らしてます。特にエケベリアは場所を取るので、好きなものだけって感じで・・・・。もう無駄に増やすのはやめまし ... » more
テーマ エケベリア

多肉道 taniku-way白いロゼットの多肉
白いロゼットの多肉 白いロゼット型の多肉植物です。白いロゼットと言えば、主にエケベリアとダドレアってのは定番ですよね。と言うわけなのでそういう感じで行ってみましょう。まずはやっぱりこれですね。Dudleya brittonii ... » more
テーマ ダドレア エケベリア

 

最終更新日: 2016/11/12 06:44

「エケベリア」のブログ関連商品

» 「エケベリア」のブログレビュー をもっと探す

「エケベリア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る