誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    定植

定植

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「定植」のブログを一覧表示!「定植」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「定植」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「定植」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

たー坊の菜園生活キャペツの植え替え
キャペツの植え替え 今日は、今まで出来なかったキャベツの植え替えとレタスの種まきを一緒にしました。セルトレイで育苗してましたが、この天候でなかなか育っていないこともあって、早めに(といってももう9月ですね)菜園に植え替えました。左の列に ... » more

たー坊の菜園生活白菜を定植しました
白菜を定植しました 今日も午後から雨が降りそうと言うことで、久しぶりに菜園に行ってきました。自宅で育苗している白菜が結構伸びてきたのでそろそろ菜園に定植しなければと思っていたところです。↓と言うことで、既にマルチを張ったところに穴を開け ... » more

農園日記 この夏一番暑い日キャベツ、ブトッコリー、カリフラワーの定植 まじ、死ぬかと思った・・・ 8月18日、東京地方はこの夏一番の猛暑。あらかじめ聞いていたので、朝6時半くらいに畑に行こうと思ったが、寝坊して7時過ぎに。兎に角、10時までには作業を一定終わらせようと必死。今日は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植。 ... » more

野菜広場胡瓜ー1
胡瓜ー1 今回から。胡瓜篇、記録。3月13日、(夏すずみ)ポット蒔き。4月26日鉢上げ、5月15日に定植4月8日先に注文していた苗(夢そだち)が到着。まだ気温が低いので鉢に植え替え、倉庫で管理する。4月21日気温も上がり、(夢 ... » more
テーマ 定植

トウモロコシ スパーマロン定植しました スパーマロンちゃん定植しました。最近は雨が少ないので、定植後は、水をくれて完了です。 ... » more

玉津 農園日記庄内5号定植
庄内5号定植 育ちの悪い庄内5号(だだちゃマメ)を定植しました。通常の半分くらいしか発芽せず、今年の収穫は少ない見込みです。定植後は、天気が良かったので、水をまいて完了です。ついてでに、周辺の畑も耕し、 ... » more

スーパーマロン(トウモロコシ) スパーマロンちゃんも発芽です。5月15日に庄内5号と一緒に種まきしたスパーマロンちゃんが見事発芽しました。近所の鳥に芽を食べられるかと思いはらはらしてましたが、どうやら無事のようです。近くの畑にはすで ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

定植後1週間目の庄内1号 大して変わりませんが、定植後1週間目の庄内1号です。台風の影響で気温も上がらず、成長も今一つのようです。 ... » more

玉津 農園日記庄内1号定植
庄内1号定植 本日庄内1号(だだちゃマメ)定植してきました。朝まで雨が降っていたので、土も程よくし湿っています。明日のも雨みたいだし、絶好の定植日よりです。今年は、苗間隔30cm畝間隔1mで定植してみまいた。いつものよ ... » more

ミニトマト定植 一番左が、赤く、やや面長のシシリアンルージュです。うま味が濃く、調理に向くそうです。真ん中が黄色いミニトマト、リコピーナゴールドです。甘みが強いそうです。右がオレンジ色の中玉トマト ... » more

きゅうり3本定植 一番左がベランダきゅうりで、あと2つが接木苗の夏秋節成です。後ろのネットは昨年使ったままです。まだ支柱・ネットはしていません。真ん中の夏秋節成、定植の11日はツルが出ていなかったのに、 ... » more

茄子定植 お馴染みの千両二号です。今年は9号鉢に植えました。菜箸の仮支柱も立てました。株元にアブラムシ除けのオルトランを少し撒きました。今日は雨でしたが風はほとんどなかったので、 ... » more

パプリカ定植 ベランダミニパプリカのオレンジキャンディを植えました。昨年、ピーマン栽培をしたので、今年はパプリカにしてみました。浅めで山型に植えて、菜箸の仮支柱を立てました。明日 ... » more

玉津 農園日記夢見るゴーヤ屋敷
夢見るゴーヤ屋敷 先日播いたゴーヤが芽を出し、双葉をつける勢いです。なんとも愛くるしく、生まれたての子供を見ているようです。今現在、10本から芽が出ているみたいで、我が家がゴーヤ屋敷と世間で呼ばれる日も ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

うどんこつよし=きゅうり定植 今日はあいにく朝から雨でしたが、晴れ間を見てきゅうり棚をつくって、きゅうりを植えてみました。今年の苗は、近所のホームセンターで購入した「うどんこつよし」名前にほれ込んで、つい衝動買いです。でも、本当に ... » more
テーマ 定植

仕事始めは「月山錦」の定植から・・ 正月三が日からずっと良い天気が続いています。 今日は今年の仕事始めになります。 意識的に三が日は果樹から離れていましたが、 今年最初の果樹は、 下の畑で「月山錦」自作接木苗の定植を行いました。昨年、露地植え桜桃を植え付けていますが、 ... » more
テーマ 定植 月山錦 さくらんぼ  コメント(8)

玉津 農園日記液肥のパワー
液肥のパワー 7月初めから作った液肥を、8月から苗にせっせと与えています。7月中旬と8月の初めと2週間ほど間隔をあけて、ミニ白菜の種をまいたのですが、初めに播いた方には、通常に水を後半に播いたものには、液肥を2000〜3000倍に ... » more

玉津 農園日記 定植
今日は朝から時々強い雨が降っていましたが、土の湿り具合もとってもよかったので、苗を全部定植して見ました。定植して苗は、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ミニ白菜の4種類。雨に濡れながら、草刈はするし、定植は大量にする ... » more
テーマ 定植 白菜

7月7日種まき 郷秋85日 7月7日に種まきした白菜、郷秋85日も、本葉の数が5枚を超えました。そろそろ定植の時期でしょうか?昨年は、種まき、定植共に遅くなり、白菜を食べることができませんでした。今年こそは、おいしい白菜を食べることができますように ... » more

庄内5号鳥よけネット完成 湯上り娘や庄内3号、そして庄内5号までもが鳥の被害を受けました。そこで、今回は庄内5号の苗にネットを張ってみました。それにしても、鳥はあんな小さな目で、土の中の発芽しかけた豆をどうやって探すのか、非常に不思議でしょう ... » more

玉津 農園日記レタス定植
レタス定植 2週間前の小さい苗で定植したレタスが壊滅的被害にあってしまいました。原因は、ここ数週間の日照りのせいでしょうか?天神祭以来、まともな降雨が少なかったように思えます。本当に今年の天気は、寒かったり、日照りが続い ... » more

玉津 農園日記湯上り娘大ピンチ
湯上り娘大ピンチ ここ数日の天候で、畑がすっかり干上がってしまい、我が家の湯上り娘も一部枯れてしまい大ピンチです。 ... » more

ミニトマト棚+ピーマン棚?完成 ミニトマトの棚とピーマンの支柱を両面で作ってみました。どうなることやら。 ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

玉津 農園日記スイカ定植しました
スイカ定植しました 娘からのリクエストで、今年もJA白山からスイカの苗を購入にてきました。数年前に楽しみにしていたスイカを畑から盗まれて以来どこにスイカを植えるかが、悩みの種です。今年は、河川敷のり面ぎりぎりに植え、のり面にツル ... » more
テーマ 定植

玉津 農園日記カリフラワー定植
カリフラワー定植 8月3日に種まきしたカリフラワーを定植しました。少し遅いかなってな感じです。朝の7ごろの気温を見たらなんと18度めっきり涼しくなってきました。半そでではチョッと寒いかな。 ... » more
テーマ 種まき 定植

玉津 農園日記庄内5号定植完了
ついに今年も枝豆定植作業完了です。この時期は本当に暑くなってきて畑の作業もたいへんです。ついてでキャベツも定植しておきました。 ... » more
テーマ 定植

玉津 農園日記かんろ定植
かんろ定植 朝から小雨の降る天気で、絶好の苗植え日よりでした。あまり天気がよすぎると植えつけたあとの水撒きが大変なのです。また、なぜか苗も弱り気味。こんな小雨の日が一番手間なく作業できるのです。結局、定植したいり、畑を耕したりして半日終 ... » more

玉津 農園日記芽キャベツ
芽キャベツ メキャベツもようやく芽が出ました。芽だしに使っているのは紙製の玉子パック!少し大きくなったらこのままナイフで切り分け畑に植えようかと思っていますが・・・・ケースがちょっと白すぎるので、かなり漂白剤など身体に悪いものも含まれて ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

食べ残しのジャガイモと言うとちょっと汚い感じですが、早い話、食べきれず倉庫で芽を出してしまったジャガイモを種芋代わりに畑に植えてみました。種は、北あかり、メークインーン、レッドムーンさてさてどんなできになることやら。 ... » more
テーマ 種まき 定植

玉津 農園日記春の大定植祭り
春の大定植祭り いよいよ本格的な家庭菜園のシーズンが到来しました。今年も家庭菜園ながら、マジでどんどん作付けしていきます。手始めは、キュウリから。キュウリネットを張り、苗の植え付けです。バンカープラッツとして、長ネギも一緒に植えて見ました。 ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

 

最終更新日: 2016/11/25 15:20

「定植」のブログ関連商品

» 「定植」のブログレビュー をもっと探す

「定植」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る