誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    定植

定植

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「定植」のブログを一覧表示!「定植」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「定植」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「定植」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

神石高原町暮らしタマネギ苗の定植
タマネギ苗の定植 昨日は、雲一つない青空。今日は、曇り空。午後からは、降り出すとか。青空が続かない。でも、タマネギ苗には、良い雨となりそう。さて、タマネギ苗の定植です。猿軍団の食害対策で、350本、200本、200本(計750本)を3カ所の畑に分散させて ... » more
テーマ 定植 タマネギ

だだちゃ豆 庄内3号定植 1回目 2016 ついに本場だだちゃ豆庄内3号の定植です。明日は、雨が降るとの予想があることと、苗の調子が良さそうなので、即時帰宅し、夕方から定植しました。まーいつものように、セルトレーから苗を出して、ひとまとめにしてから作業 ... » more

玉津 農園日記ピュワホワイト 定植
ピュワホワイト 定植 ピュワホワイトって白いとうもろこし?で生で食べられるみたいです。最近あちこちでわだいのようです。ちょっと小さかったのですが、休みが取れないので、思い切って定植していみました。 ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

だだちゃマメ庄内1号 定植 2016 いよいよ苗の準備が整い、庄内1号(早生種)定植です。今朝妙高高原からバイクで帰ってきて疲れてしまってましたが、苗の状態と今後の天気を考えると今日しかないと言うことで、夕方一気に、定植しました。今年の庄内一号は発芽率が ... » more

野菜苗定植 2016年5月4日、Kファミリー+概ねOファミリー+モモ魔人で健森へ散歩。夕方、野菜苗を定植。 ... » more
テーマ 菜園 定植

イチゴの定植終わりました 菜園での仕事を終えた後は、自宅で最後のイチゴの定植をしました。これで苗のポットはほぼなくなりました。今年は、章姫、桃薫、白いうさぎの3品種を30株ほど定植しました。あとは活着すればまずは一安心。ただこれから来年の5月くら ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの定植
イチゴの定植 午後は自宅でイチゴの定植をしました。今日は、章姫を2苗、桃薫を4苗。ストロベリーポットも考えましたが、今はこんなプランターもあるんですね。桃薫章姫数も増えて来ました。 ... » more

たー坊の菜園生活イチゴの定植
イチゴの定植 イチゴの子苗に実が付き始めたので定植をしました。まず土づくりから。土をフカフカにする堆肥を入れて2週間程寝かしておいた土にバットグアノを混ぜて完成。触っても気持ちが良いくらいフカフカになりました。この土を鉢底石を敷いたプラ ... » more

玉津 農園日記芽キャベツ 定植 2015
芽キャベツ 定植 2015 毎年種から育て失敗している芽キャベツ。今年は、近所のホームセンターから苗を購入してきました。定植して約1週間。そろそろ根付いたころだと思うので、めいっぱい肥料でもくれてやろうかと思ってます。芽キャベツは何と言って ... » more

野菜広場緑のカ−テン。
緑のカ−テン。 このブログ4年ぶりに復活した。緑のカ−テン作りから〜何時もの通り苗から〜あばしゴ−ヤ。注文苗、4/4 到着。17日に定植(8本定植)(まだ寒い為、温室で保温)今年は、種からも挑戦。(島むすめ)3/15種蒔 ... » more
テーマ 定植

玉津 農園日記キャベツ苗完成
キャベツ苗完成 6月17日に種まきしたキャベツの苗が完成しました。畑のも台風8号の影響で雨が続いたおかげで、十分水分を含んでいたので、本日夕方定植してみました。これで、ことしこそキャベツが上手くできますように。 ... » more

だだちゃまめ系の発芽率 考察 今年も庄内3号を種まきしましたが、購入先の違いで、発芽率に大きな差が出ました。毎年JAさんや庄内種苗さんで購入するタイプの発芽率は、ある年を除いて平均80%前後でした。芽のそろい、発芽率、成長具合とも申し分の ... » more

庄内3号定植(だだちゃまめ系) 午前中暑そうでしたが、庄内3号定植しました。いつものようにセルトレーから出して、2本づつ植えていきました。今年の苗は、ちょっと延び過ぎたので、二葉が隠れる程度まで少しだけ土を寄せてみました。 ... » more

玉津 農園日記甘露定植(えだまめ)
甘露定植(えだまめ) いよいよ甘露定植です。先日購入し畑にまいておいた鶴岡コンポストを管理機で入念に漉き込み畑の準備完了。今年は、管理機の幅に合わせて、畝間隔1100mmで定植してみました。本当の設計は、通年の畝間隔900mmプラ ... » more

玉津 農園日記甘露苗完成 
甘露苗完成  だだちゃマメより早く収穫できる甘露の苗が完成しました。今年の苗の完成は、いつもの年より遅い感じです。4月27日に種まきして、29日目のですから、ちょっと遅いのかな。気象庁の過去のデータから今年と昨年の5月1日から ... » more

自家採種つるなしいんげん定植 昨年の秋に自家採種したつるなしいんげんを箱まきしておいたら一斉に芽が出て大変なことに!出る出る出る。そんなことで、本日立派に成長したつるなしいんげんを畑に定植してきました。 ... » more
テーマ 定植 つるなしいんげん 家庭菜園

とうもろこし バンタム定植 昨日雨が降って、畑も良い感じですが、まだまだ水分が足りない感じです。そんななか、菜の花を楽しんだ白菜を片づけて、バンタムを定植してみました。 ... » more
テーマ 定植 家庭菜園

庄内3号 苗完成定植だ! 庄内3号の苗ができました、背丈は約10cmきれいに苗が揃ったのは北海道産の種、ちょっと出足が悪く不揃いなのは、山形県産。さてさて味の良いのはどちらでしょうか?? ... » more

玉津 農園日記もって菊株分け
もって菊株分け 畑で作業していると知らないおばさんが、「菊は植えかえないとだめや」「ほらあっちのほうさ、掘ってまっていけばいいなや」と教えてくれたので早速素直に、植えかえてみた。そもそも、昨年菊の増産を夢見て、出てきた目を切って、挿 ... » more
テーマ もって菊 定植 家庭菜園

玉津 農園日記トマト三種類購入
トマト三種類購入 櫛引のジョイでトマト三種類購入してきました。最近はトマトの品種が多くて目移りするようで、どれを選ばば良いのか本当に迷ってしまいます。ぶなんに行きたい気もするし、毎年同じでも楽しみがないし、まーそんなたわいもな ... » more

玉津 農園日記庄内1号定植
庄内1号定植 ついに待ち切れずに庄内1号定植しました。今年は気温が低かったので、例年より定植が遅いと思っていましたが、記録を見ると、なんと例年通り!人間の感覚っておかしなものだと感じています。これで、ひと雨降ってくれればベ ... » more

玉津 農園日記つるなしいんげん定植
つるなしいんげん定植 昨年植えて、我が家では非常に評判の良かったつるなしいんげんの定植をしました。このいんげんは、手間がなく秋までずっと収穫できるのが評判の良かった原因です。 ... » more

玉津 農園日記きぬさや定植しました
きぬさや定植しました ようやく鶴岡も温かくなってきて、畑作業の季節です。そんなところで、本日は朝から畑で遊んでます。とりあえず、箱まきしておいたきぬさやを定植してみました。近所の農家のやり方を見ていいると、きぬさやのネット ... » more
テーマ 土木 きぬさや 定植

 野菜通信サニーレタスの我流定植
サニーレタスの我流定植 暖かくなり、ハウスの野菜たちが目に見えて生長してきました。1月27日に播種したサニーレタスも苗にできるくらいにまでなりました。そこで、定植第一陣を実施します。定植するとこうなる予定(黒マルチに定植し終わったところ ... » more

香川の菜園日記香川の菜園日記
香川の菜園日記 前回は「マルチを敷く」で日記を書きましたが、今回は、引き続きマルチに定植を行なったのでアップします。まずはマルチこれに穴を開けます。穴が開いているマルチもあります。農ポリなんかは番号から大きさが判断できます。 ... » more

やっと台木用挿木苗の定植が出来ました 春先にプランターなどに挿し木してあった台木用の苗ですが、 少しばかり圃場が確保できましたので一部の挿木苗を定植しました。プランター3本分の桜桃用台木、おはつ桃台、スモモ挿木苗などです。春ジャガを先日収獲してから石灰などを散布 ... » more
テーマ 台木 定植 挿し木  コメント(10)

ブドウさし木を定植する ブドウのさし木の新芽が伸びましたので、畑に定植しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 定植 ブドウ さし木

農園日記 暴風雨の後の畑作業は 恐れながら畑に行くと、案の定、ネットがはがれていた。でも2本のうち、1本だけでよかった。よくみてみるとほうれん草の芽が出ていた。さて、キャベツとブロッコリーの畝作り。耕して、肥料を撒く。作業の手を休め、顔 ... » more

養成していた桃苗の植え付け 先日、下の畑の桃を大胆に切り詰め小型化しました。 元々、大きな木にしたくない桃の木ですが、 更にコンパクト樹形を目指したのは 今日の目論見が在ったからでした。昨年の居接ぎ苗を圃場で養成していました。 更に今年の居接ぎ苗も加わって偉い ... » more

野菜広場菊つくりー6
菊つくりー6 菊のかなり大きく成育したので定植時期を迎えた。第1回定植=7月8日千郷青秋、国華二千年、千郷雪明かり。国華新世紀、岸の楊貴妃、兼六香菊第2回定植=7月13日国華天明、国華福徳、国華新世紀国華二千年、千郷雪 ... » more
テーマ 定植

 

最終更新日: 2016/11/25 15:20

「定植」のブログ関連商品

» 「定植」のブログレビュー をもっと探す

「定植」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る