誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショウガ

ショウガ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショウガ」のブログを一覧表示!「ショウガ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショウガ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショウガ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

半袖に半ズボンの子も芋植える 子どもの日なんですね。子どもの頃はうれしかったですね。今日は私たちが主役だと威張っていましたね。柏餅もおいしかったです。今は家で作らなくて、買ってきました。これもおいしかったです。そして、立夏。全国的に ... » more

ごうごうと風が吹き、家が吹き飛ばされそうです。風でごとごとと家中の戸が揺れるたびに、地震にあった人たちはどんなに怖い思いをされているだろうと心が痛みます。ごうごうとを漢字に直すと轟轟となり、車の音を表し ... » more

春を待つ里芋ショウガめをさませ 籾の中で冬眠していた里芋の芽出しをします。畑に持っていって、端っこの所を耕して、牛糞を入れて混ぜました。里芋はまだ芽が出ていません。でも固いので、これから出てくるのでしょう。一列に並べました。左 ... » more
テーマ サトイモ ショウガ アラブイモ

眠りから覚めた芋たちきょろきょろと 31日から4月の4日までを「雷声を発す」(七十二候)といいます。春を告げる雷が鳴り始めます。そしていよいよ春本番です。あちこちで花見が始まりましたよ。真っ赤な顔をした雷どもが大きな声を張り上げていますねえ。こ ... » more
テーマ ショウガ ヤーコン 根物野菜

神石高原町暮らしショウガの収穫
ショウガの収穫 一昨日からの久し振りの小雨。先日、植付けたタマネギ苗にとっては、恵みの雨です。さて、ショウガを収穫してみた。4月中旬に種ショウガ10個を植付けた。血行促進、殺菌作用、免疫細胞の活性化作用など、健康に良さそうなこと、猿・猪が食べそうにない ... » more

神石高原町暮らしショウガの生育状況
ショウガの生育状況 今日は、空気も澄み、空も高く感じられ、馬も肥えるような、快適な気候で、正に、天高く馬肥ゆる秋です。さて、ショウガの生育状況です。ショウガは、初めての栽培です。血行促進、殺菌作用、免疫細胞の活性化作用などの効能が健康に良さそうなので、また ... » more

神石高原町暮らしショウガの栽培
ショウガの栽培 昨日の午後から、雨模様。鬱陶しい時期となった。さて、4月中旬に種ショウガ10個を植付けた。ショウガは、初めての栽培です。ショウガの発芽温度は、18℃以上、適温は、25〜30℃。10℃以下では、腐ってしまうとか。寒さに弱く、暑さ強い。しか ... » more
テーマ ショウガ

ショウガ 最後の収穫 大ショウガ、今年最後の収穫です。ショウガは、高温多湿の環境を好む香味野菜なので、ここ最近の冷え込みでそろそろ終了です。油断すると、寒さで腐っちゃうから要注意!元々ショウガが大好きで、よく購入していたのですが・・・ ... » more
テーマ ショウガ

「芝でもササでもないよ☆」〜田んぼだよの巻 マクロレンズ撮影したのは普段は田んぼ現在一面ショウガ畑です♪広角レンズ持ってないのでマクロで撮りましたが素人目には無問題(モウマンダイ)!高知県内では回転ずし人気などでショウガ ... » more
テーマ ショウガ

ショウガ 早獲り?新ショウガ 8月30日当ブログ初登場「大ショウガ」ザックリと経緯をご紹介すると・・・4月27日に植え付けて、5月25日に出芽。以上(笑。早獲りして頂く新ショウガは、我が夫婦の大好物!特に大ショウガの「早獲 ... » more
テーマ ショウガ

金時ショウガと安納芋の試し掘り! 早朝から雲ひとつない青空!!寒すぎます〜。野菜は昨日の雨でびしょ濡れだったので、手がかじかんじゃいました(汗)。日当たりが良くならないかな・・・。一昨日にショウガと安納芋を試し掘りしてみました。 ... » more

ショウガに追肥&安納芋の蔓返し! 稀にみる少雨で畑が砂漠みたいになっています。お水は大丈夫でしょうか。作物にジャボジャボあげてますけど。。。ショウガに最後の追肥をしました。ちょびっとの化成肥料とたっぷりのカキガラ石灰を投入! ... » more

雨ニハ・・・ショウガとサトイモ! 曇り空とにわか雨のコラボレーション。そんな日々が続いております。その反動なのか来週からは猛暑になるみたいですけど(汗)。おかげで成熟期の作物は弱々しくなっています。・・・しかし!お水とジメジメを好 ... » more

家庭菜園タイムズ♪ショウガの萌芽!
ショウガの萌芽! う〜ん・・・もう少し晴れると思ったのに。土が乾けば作業も進むんですけどねぇ。金時ショウガ畝のマルチがツンツンしていたので切り開いてみることに。種を買ってから萌芽するまでに2カ月超を要しました。やり方が悪かった ... » more
テーマ ショウガ ナス

ショウガ栽培、やっと進展。 さすがに発芽までが長すぎてヤキモキするショウガ栽培。。。長年小ショウガを自家用に栽培してきた父の植え付け時期は4月10〜15日くらいの事。しかし、自分で調べて納得したい僕は、それを鵜呑みにしない。 ... » more

ショウガとオクラを始動! ショウガの植え付けとオクラの種まきをしてきました。いい意味で天気予報が外れたので、ちょっとバテ気味です。オクラは直播きしただけなので省略・・・。去年の種なので無事に発芽するでしょうか。ショウガはあ ... » more

ショウガは儲からない うちの畑は平野部ではなく、山間部なので、段差等があり、これが面倒なことに区画としては9区画にも分かれている。その1つ1つの区画の土質、山による日当たり環境などが、すべて違うという厄介な畑たち。。。土壌や水はけ ... » more

10月28日分 生姜試しぼりとダイコン一本立ち このところ、仕事の方もバタバタしていて、ウェブログのメンテの期間も長かったのでしばらくのご無沙汰でした。またできる限りマメに更新できたらと思います。まずは10月末分。まだ秋ナスが健在でした。生姜もそろそろ収穫 ... » more

Effect of enteral feeding with ginger extract in acute respiratory distress syndromeJournal of Critical Care . publish ... » more
テーマ ショウガ ARDS 集中治療

夏すずみ撤収、ゴーヤがやっと着果。 日韓戦、負けちゃいましたね。どうも日韓戦となると、はるか昔の中高校生の頃の小田急線や東横線での抗争が頭をよぎり、力が入っちゃうわけです。特に大統領が竹島上陸なんて暴挙にでられると、偏狭なナショナリズムが煽られたりする ... » more

キュウリ復活の兆し、新顔いろいろ 台風で弱ってたキュウリですが、葉がけっこう傷んでいるものの樹勢も徐々に回復傾向。新しい脇芽もでてきて収穫も従来モードに。弱ってるときは、つい即効性の肥料与え気味ですが、根が肥料に負けて蔓が駄目になるので 薄い液肥を ... » more

ショウガも少しとれた 上の畑で、ショウガも少しとれた。6月に種ショウガを3個買って、それぞれに芽が2、3個つくように分割して植えつけたものだ。サトイモと同じように今年初めて植えてみたものが、掘り上げてみるとまずまずの出来ばえだった。シ ... » more

Ginger (Zingiber officinale) Reduces Muscle Pain Caused by Eccentric ExerciseThe Journal of Pain published online 26 A ... » more
テーマ ショウガ 鎮痛薬

うちのカミさんが「便秘」で悩んでいます。ということで、ネットの記事を見ていると、ふーむ、これは役に立つゾと思えるものがありました。★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★: ... » more

お野菜食べられるお店みつけたよ☆ 何気なく空腹で歩いていたらお野菜を食べられるお店発見しました。お腹は空いているけれど胃に優しいものを食べたいと思っていました。そしたら素敵なお店発見!!硝子が注文したのはお野菜パフェし ... » more

最近硝子のなかでショウガがブームです。ずっと冷えに悩んでいた硝子なので積極的にとっています。生活の木で買ったハーブコーディアルのクラシックジンジャーリピートしたいと思っています。すごくおいしくて飲みや ... » more
テーマ ショウガ

いもむしころりんショウガの収穫
ショウガの収穫 収穫の秋です。落花生に引き続き、今日はショウガの収穫。確か5月に植え付け、途中、雑草に埋もれてしまいましたが、なんとか無事収穫できました。収穫前↓収穫後↓株数も少なかったせいもあり、収 ... » more

ジンジャ−リリ−は甘い雪 ショウガ科で純白の花は強く甘い香りを放つ。熱帯地域原産。ショウガに似た根茎からは精油がとれ鎮痛薬として利用される。 ... » more
テーマ ショウガ 鎮痛薬

koko-kazu's BLOG大根の収穫 Today's Harvest
大根一本収穫しました。今年初めての収穫です。長さが心配でしたが、ちゃんと育っていてくれました。早速、今日の夕食のてんぷらの薬味としていただきました。ピリッとして、とても美味しかったですよ。I harveste ... » more

菜園から、ショウガとネギの直送です(笑)これらは、本日の夕食には欠かせない脇役です。(ちなみに、本日の夕食は、手打ち蕎麦です。) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 17:20

「ショウガ」のブログ関連商品

» 「ショウガ」のブログレビュー をもっと探す

「ショウガ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る