誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャワ島

ジャワ島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャワ島」のブログを一覧表示!「ジャワ島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャワ島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャワ島」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

バタック人とジャワ人 インドネシアでは250余りの民族がいます。その中でもバタック人とジャワ人はよく比較される。 1000人近くの研修生達と接してきて印象的なことを。。。バタック人の女性、パサールで ... » more
テーマ インドネシア スマトラ島 ジャワ島  コメント(10)

中部ジャワ出身の少女	昨日テレビで100円玉募金の番組を観ました。 昨年も観ましたが、モルドバの少女が今回、募金で縫製学校へ行けるようになりました。 さびしげな彼女の目に輝きが出てきました。 この番組を観 ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGANお金がなくなる!
お金がなくなる! ジャカルタ郊外の銀行が近くにない所に住んでいた時、1ヶ月必要なお金を鍵の掛かかる場所にしまっておいた。 1週間に1度の割合で、何故か10万ルピアずつ消えていく。鍵は閉めてあるのにおかしいなと。。。 ... » more

豪邸に住んでいる人もいれば。。。 Sさんはジャカルタの国家公務員。 当時一緒に仕事をしていて、同僚はSさんの家に下宿していた。 私もパダンからジャカルタへ来た時に、泊まらせて頂いた。中央ジャカルタにあった家はすごい豪邸だった。親の ... » more

ジャムウ売りの女性とスラカルタ	最初にジャムウを飲んだのはパダンの屋台で、汚いグラスで一口飲んで、残してしまった。今まで飲んだ事のないすごい味だった。 ジャカルタに住んでからは、PASARAYAデパートの地下1階にジャムウスタン ... » more

1993年、ジャカルタへ初めて来た時は、驚きました。今までバリ島とボロブドゥール遺跡しか行った事がなかったので、こんな大都会とは! 高層ビルが立ち並び、綺麗なショッピングモールもあり、日本食品のスー ... » more

ジャカルタ郊外の風景	以前、住んでいたBEKASI(ブカシ)の家の前の光景。BEKASIも広いですが。。。ジャカルタ市内から車で1時間弱。 GATE内の住宅ですが、放し飼いのKANBING(山羊)が時々現れます。 家の庭 ... » more

札束がたくさん!  以前、ジャカルタに住んでいた時、休日は「プラザ・インドネシア」「プラザ・スナヤン」「パサラヤ」をぶらぶらしていました。 バーゲンになると、中国系の女性、日本人女性がほとんど。 ブランド物 ... » more

ジャカルタ大暴動から10年 1998年5月に大暴動が起きてからもう10年たつのですね。 当時、ジャカルタの郊外BEKASIに住んでいました。日系企業で働いていて、高速道路が閉鎖になり家に帰れず、 朝の4時頃まで事務 ... » more

BASA BASI と JAKARTA事務所でローカルスタッフが1人で、ミー(ラーメン)を食べていて、私が事務所に入って行くと「マカン、ヨ!」(食べましょう!)と言われた。 知らない時は、「えっ、一緒に食べていいの?」と思いまし ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGANブロモ山へ
ブロモ山へ ブロモ山へ行った友人の写真を見せてもらったら、すごくきれいで私も行きたい!と思い1995年、行きました。ジャカルタからスラバヤまで飛行機で行き、スラバヤからバスでプロボリンゴへ、その後はミニバスで行ったような気が ... » more

間違えていた。。。 15年前のこと1週間の入院生活を終え、事務所へ。 いきなり、上司から 「明日、ウジュンパンダンへ出張に 行ってくれる?」と言われた。 まだ病み上がりなのに、過酷だな〜と 思いました。 同僚 ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGAN入院!
入院! 1994年、仕事が忙しくて、運動不足でした。 腰が痛くなって、同僚に話したら、 「運動不足じゃないの?プールでも行ってきたら。」と。 1人でプレジデントホテル(現ニッコーホテル)のプール ... » more

オランダ人の下宿屋さん  1994年頃の事引っ越したいなと考えていたら、ローカルスタッフのDさんが 「KOMPAS(新聞)にKOS(下宿屋)の情報が載ってるよ。」と教えてくれました。 ちょうど今住んでいる家から近い ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGAN警察が来た!
警察が来た! 15年位前、ジャカルタでは事務所が1軒の大きな2階建ての家を借りていました。MES(寮)です。同僚何人かで住んでいました。 ある朝、1階が騒がしいと思ったら、警察官が2人来ていて ... » more

ローカル・スタッフとトラブル 13年位前、ジャカルタ事務所での出来事。久しぶりに事務処理をしていたある朝。 いきなりピッシャという音が!あ〜やっちゃった! 日本人Aさんがローカルスタッフ経理担当Bさ ... » more

すりや強盗に注意! 十数年前、 給料は日本の銀行へ振込みだったので、ジャカルタの東京銀行(現東京三菱UFJ)へ送金してもらっていました。 月1回、スディルマン通りの事務所へ行った時、東京銀行へお金をおろしに、歩いて ... » more

ジャカルタからバンドンへ 1993年頃、バンドンの奥のレンバンに住んでいました。(ジャカルタからバンドンまで)移動する手段として電車、飛行機、事務所の車を使っていました。 一番多く利用していたのが電車エグゼクティブク ... » more

1994年、スマランへは2回行きました。最初はムリヤ半島原発反対運動をしている日本人の友人に頼まれて通訳として同行しました。 日本の某大学の助教授がスマランの大学で原発に関する講演をするた ... » more

インドネシア生活6年間でお手伝いさん10人にお世話になりました。 10人の内2人が駆け落ちして、いなくなりました。 5人目の人は以前、日本人駐在員の家にいたので日本料理が得意でした。 私よ ... » more

予防接種15年位前にジャカルタへ赴任。同僚何人かと予防接種を受けに病院へ行きました。 当時、日本人医師がいた病院はここだけでした。 破傷風の予防接種をと言ったのに、全員、狂犬病の予防接種をされ ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGAN金(GOLD)を売る
金(GOLD)を売る	ジャカルタで金(23金)のアクセサリー(ネックレス、ブレスレットなど)を買っては、飽きるとそれを計算してもらい、(金の重さを量っていました。)足りない分はお金を払って新しいデザインの物と交換していた。 ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGAN色々な本が来る!
色々な本が来る! ジャカルタには日本の本屋が当時は紀伊国屋、丸善と何軒かありましたが、価格は日本の2倍くらい。友人達で自分の読んだ本は次の人に回していました。私は結構、はまるタイプなので好きになるとその作家ばかり読んでしま ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGAN割礼のこと
割礼のこと 昨年、セネガルの割礼された女性が書いた「切除されて」を本屋で立ち読みしている時、 ふっと思い出しました。インドネシアでも割礼していることを。。。 94年、ジャカルタで知り合いの息子さんの割礼式に招待され ... » more

「火焔の女」「ワイルドスワン」 1997年、ジャカルタで友人に「デン・シャオピンが死んだよ。」 (そう聞こえましたが)といわれた。誰?知らないと言ったら、呆れた顔をされたので日本の新聞を見たら、ケ小平(とう しょうへい)だった。 デヴィ夫人 ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGANJEDDAHとDARWIN
JEDDAHとDARWIN 今日、事務所でJEDDAH(ジェッダ)の地名が出てきたので。。。 14年前、仕事で月に2−3回スカルノ・ハッタ空港へ行っていました。学生が日本へ出発する時、見送り、引率として行っていました。 その ... » more

トンガ王国のネコ?ジョグジャカルタ	カサブランカ通りで、人を轢いた恐怖からまだ立ち直れずジャグジャカルタ到着。 Oさんはまだ仕事中なので、タクシーで下宿先へ。大家さんは病院を開業していてジョグジャカルタでは有名な人らしい。Oさんが下宿し ... » more

93年12月末、仕事が早目に終わったので、ジョグジャカルタ担当のOさんのところへ遊びに行きました。 ジョグジャは3回行きましたが、この時は2回目でした。家の近くでタクシーを止めました。一応ブルーバード ... » more

恐怖のタクシー 居眠り! タクシーの話をいくつか。 事務所の車が一台だけだったので、タクシーを利用することが多かったジャカルタ生活。 タクシーの運転手さん達、面白い人達が多かったですね。 ナンパタクシーとか、「私 ... » more

♪SEPANJANG JALAN KENANGAN吉野家の牛丼
吉野家の牛丼 十数年前、ジャカルタのポンドック・インダ・モールの吉野家で牛丼を食べていた仲間がいます。よく飽きずに週一通っていたなと思います。 今はもう「吉野家」はないですね。 牛丼食べた後、音楽の話しなどしていま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:57

「ジャワ島」のブログ関連商品

» 「ジャワ島」のブログレビュー をもっと探す

「ジャワ島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る