誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 無名塾 進学塾 学習塾 塾講師
テーマ「塾」のブログを一覧表示!「塾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「塾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「塾」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

舞鶴学習館宿題の取り組みについて
ほとんどの塾生が「1対1授業」をしているのだから、できるまで何度も繰り返して書きます!宿題は完璧に仕上げろ!完璧にできなくてもよいが、やろうとする取り組みが大事!いい加減にするならしない方がよい!塾を休め!ほとん ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館教科書が届く!
教科書が届く! 昨年度の大分県公立高校入試の中学校の先生方の大分合同新聞にあった講評で何回も見たのが、「教科書」の言葉でした。教科書って、大人になるとその素晴らしさに驚くのですが、学生時代は軽視しがちですね。参考書の方がうまくまとめ ... » more

杜のまなび舎体験授業。
先日、保護者の方とお話しする機会があり、その中での話題から1つ。最近では塾も多くなってきています。実際、正直な話ではどの塾もカリキュラムなどでは大差はありません。では、どこで差がついてくるかというと講師の指導 ... » more
テーマ

舞鶴学習館決断!
決断! 昨日はウチの塾だけに限らず、多くの塾が臨時休校また学校も部活動を含めすべて休みになったようです。かつてウチはあまり休みにしない方でした。台風の時も、来られる人は来てくださいのスタンスでした。このような対応を取るのは、 ... » more
テーマ 中学 大分

1年の成果 まずは、この度の九州地方の震災におきまして、亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。また、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 英語 教室の様子

現在、仙台東部に暴風警報が発表されています。自分も今、教室に着きましたが、風がとても強い状況です。今後、いつ頃までこのような状況が続くかは分かりません。そのため、通塾に関しての安全面を考慮し、 ... » more
テーマ

杜のまなび舎◆特別受講特典も。◆
◆特別受講特典も。◆ 個別指導学習塾『杜のまなび舎』では、受講特典ももちろん充実しています。◆特別受講特典◆@兄弟受講割引A母子・父子家庭割引B特待生特典(中学生対象)C転塾特典※複数の特典が同一項目で重複する場合 ... » more
テーマ ★塾イベント★

新しい学年での授業も始まり、疲れている様子がうかがえる塾生がチラホラ見られます。こんなとき私は(ご存知の方もいらっしゃるかな?)優しい言葉をかけません。「みんな疲れているよ!同じだよ。」と突き放すことが多いです。忙しい、疲れ ... » more
テーマ 中学 大分

杜のまなび舎仙台市学力調査。
今日は、仙台市の各中学校・小学校にて仙台市学力調査が行われています。毎年この時期に行われ、結果は6月〜7月ごろに発表となります。そして、その結果を各学校にて今後の学習指導に生かしていくという形になっています。 ... » more
テーマ 教育 学校

舞鶴学習館検索ワードに答える
昨日、突然腹痛に襲われ、腹痛と闘いながら授業をするのは大変だなと思いました。問題を解かせている間に、トイレにこっそっと行ったり…体調管理はしっかりと心から思いました。ところで、ブログやホームページにはどんな検索ワードから ... » more
テーマ 中学 大分

杜のまなび舎◆生徒対応を優先。◆
◆生徒対応を優先。◆ 個別指導学習塾『杜のまなび舎』の今回の紹介ポイント。◆生徒対応を優先◆生徒の来校時には、自習や相談事など、生徒対応を優先します。当たり前のことに思えますが、塾や教室長によっては、たとえ授業中でも、全て ... » more
テーマ ★塾イベント★

学習ペースをつくっていこう この4月に中学1年生になった生徒さんと、先日、こんな話をしていました。「先生、数学のテキストをパラパラ見ていたんだけど、これ(錐)って、なんて読むの?」「あー、それ“すい”って読むんだよ。」「へー、そうな ... » more
テーマ 雑記 教室の様子

◆充実した学習フォロー。◆ 今回の個別指導学習塾『杜のまなび舎』の紹介ポイントはコチラ。◆充実した学習フォロー◆今ではどこの塾でも当たり前となっていますが、『杜のまなび舎』では学習フォローもしっかり行います。受講科目はも ... » more
テーマ ★塾イベント★ 入試

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオが初めて春期講習(8日間)に参加しましたが、順調とは程遠い結果でした。春期講習が始まった直後はやる気満々で、いつもより真面目に取り組んでいました。しかし、3日目あたり ... » more

杜のまなび舎◆対話形式での指導。◆
◆対話形式での指導。◆ 個別指導学習塾『杜のまなび舎』のポイント紹介、今日はコチラです。◆対話形式での指導◆『杜のまなび舎』では、生徒との対話形式での指導を心がけています。生徒と対話することで、常に生徒の理解度をチェックする ... » more
テーマ ★塾イベント★

◆教室長による直接指導での個別指導。◆ 個別指導学習塾『杜のまなび舎』について、これからちょっとずつ紹介していきます。◆教室長による直接指導◆中学数学・高校数学の教員免許を持っていて、学習塾(集団指導・個別指導)での指導歴10年の実績がある ... » more
テーマ ★塾イベント★

舞鶴学習館費用対効果を考える
「井の中の蛙大海を知らず」になるのが嫌です。だから他塾のホームページやブログは1か月に1度は拝見させていただいております。といっても、見るところは決まっているのですが・・・また変わっていると言われますが、他と比較されるの嫌で ... » more

舞鶴学習館春期講習会を終えて
本日4/4で春期講習期間が終了しました。明日4/5より1学期の授業時間帯及び内容に入りますので、よろしくお願いいたします。今年の春期講習を終えての感想は、まず「日程面でご迷惑をおかけしました。」提出いただいた希望届に○を ... » more
テーマ 中学 大分

全公立展・全私学展の日程が発表されました 4月になりました。学校は来週からなので、4月になっても、まだ「進級した」という実感がない生徒さんが多いのではないでしょうか?新中学3年生は、10ヶ月後には「高校入試」になります。また、新中学2年生 ... » more
テーマ 受験 高校入試

舞鶴学習館知られていない記録
春期講習も終盤をむかえると、集中力がきれてミスが多くなります。塾生のことではありません。私のことです笑!新小6の塾生に小5の問題集を配布したり、中3に志望校記入表を書かせて回収するのを忘れて帰すなど「あ〜、しまった」と思 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館Short Break!
Short Break! 今日は離任式のため、授業を希望する塾生もほとんどいないので、久しぶりに車の洗車をし、オイル交換、ランプ交換をしてもらいました。で、雨が降る(洗車あるある)今の車は私が新車で購入してからずーっと乗っています、もう20年くら ... » more

新年度に向けて、今日は新中3生へのアドバイス。いよいよ受験生になります。この春休みもしっかり高校入試に向けて、これまでの復習を行っていることと思います。よく「部活を引退してから受験勉強を始める」という生徒 ... » more
テーマ 入試 学校

舞鶴学習館慌てない心
新年度ですので、新規入塾生との授業も当然あるわけですが…塾あるあるですが、新規塾生に多いのが、「慌てる」「焦る」ことです!「慌てる」「焦る」とは、@プリントを配られたら指示も聞かずに始めてしまい、やらなくてもよいところま ... » more
テーマ 中学 大分

★高校入試 分析報告会。★ 今日は、塾生とその保護者の皆さんに向けた個別の高校入試の分析報告会を実施しました。問題の傾向や出題分野、学年別の出題率などとともに、志望校レベルに合わせての正答率の目安・目標や、中3生になってからの時期別の学 ... » more
テーマ ★塾イベント★ 入試

いつもご覧いただきましてありがとうございます。塾の春期講習が来週月曜日からはじまります。その前にプレ講習が先日ありましたが、春期講習では、ナオの通っている教室に近隣のいくつかの教室に集まってくるので、クラスが1つ増え、1クラ ... » more
テーマ

模試の志望校 先週、このブログでもご紹介していた「合格力判定統一模試」を実施しました。今回は、新中学3年生の受験者がいなかったので、新中学2年生のみの受験でした。「公立:3校、国・私立:4校」まで志望校の合格判定が出るのですが、 ... » more
テーマ 受験 模擬テスト

先日、相談のあった「教室長がコロコロ変わる塾」について。複数の教室を展開している学習塾の中には、教室長がコロコロ変わっている塾もあります。これまでの経験を踏まえて、そのタイプの塾について少しお話します。@ ... » more
テーマ

舞鶴学習館正しい「カッコいい」!
乙武さんの不倫騒動をテレビで見ていたら下記のことを思い出した。(おそらく多くの方が関連性のなさに驚かれると思うが…これが私の頭の中です笑)教師を目指す高校生と授業での雑談できっかけは忘れたが記憶が正しければ義家さんが文科省の ... » more
テーマ 中学 大分

【新年度(1学期)授業について】1学期の授業は、4月5日(火)〜スタートです。(4月分授業は、4月5日(火)〜5月2日(月)までです。)5月3・4・5日は休館日となります。その他祝日は、通常通り授業を実施しますが、振替も可能 ... » more
テーマ 中学 大分

 

最終更新日: 2016/12/01 01:56

「塾」のブログ関連商品

» 「塾」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る