誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 無名塾 進学塾 学習塾 塾講師
テーマ「塾」のブログを一覧表示!「塾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「塾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「塾」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

舞鶴学習館言い続ける!
自分の恥を書くのはなんですが・・・私は「お箸の持ち方」と「鉛筆の持ち方」が正しくありません。といっても、奇妙な持ち方をする芸能人ほどひどくはありませんよ!責任転嫁をするようで見苦しいですが、「お箸の正しい持ち方」も「鉛筆 ... » more
テーマ 大分 小学

舞鶴学習館計算練習で分かる性格診断
今日、ふと思った、今、ウチの塾の算数・数学はみんな計算分野だと!小5小数のかけ算・わり算小6分数のかけ算・わり算中1正負の数の四則計算中2多項式の乗法・除法中3因数分解高1因数分解(複雑だよ!)もうすでに ... » more
テーマ 中学 大分

さあ、前期中間テストまで1ヶ月となりました。すでにテストまで1ヶ月を切っている中学校もありますが、順調にテスト勉強を進めていますでしょうか?最近は気温の高い日も続いていますし、今週の土日はまた晴れるようです。 ... » more
テーマ ★塾イベント★ 学校

全公立展、行かなきゃダメ? 4月初めのこのブログで、「全公立展・全私学展の日程が発表されました(2016/04/02)」という記事を書きました。ここでおさらいしておくと…[全公立展]平成28年 6月18日(土)パシフィコ横浜[全私学(中 ... » more
テーマ 受験 高校入試

舞鶴学習館JOY
この週末、「嬉しい」ことが続きました。3週続けて忘れ物をしていた子が、忘れ物なしで来てくれて、忘れ物をしないためにどうしたらいいか?という学級会のような話し合いでつぶれた塾の勉強時間を、集中して取り組んでくれたので取り戻せた ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館黒板
黒板 中2の数学の授業、終わった後、黒板見たら、写メ取りたくなったから撮った笑。ちなみにこの黒板の内容を、私が一方的に書いたのではなく、塾生に、考させて発表したものを板書しただけですので!つまり、塾生が自ら作った説明の答案です。 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館雑談です
ここ数日、重苦しいブログを更新しているので、気分を変える話題をと思っての更新ですので、内容はホントにくだらないですよ。またブログから今、私が「激おこ」状態と思われるかも知れませんが、いつも通りです!ただ、塾生に落ち着かない状 ... » more
テーマ 大分

舞鶴学習館優先順位を教えてあげて!
塾生も保護者の方も読んでください!昨年も書いた記憶がありますが、優先順位を教えてあげてください!遅刻を例にとると・・・遅刻をするのが悪いのではないと私は考えています。(特に理由がある場合はね)私も遅刻をしたこ ... » more
テーマ 中学 小学

杜のまなび舎塾選びの注意点。
普段、教室の開校時間前などにネットなどでいろいろな教育情報の収集を行っているのですが、昨日見つけた内容から今日のブログに。塾を選ぶときに気をつけてほしいこと。@開校する時間が遅い塾これは指導にも大きく ... » more
テーマ

はい!やってきました中だるみの時期!小中学校では、運動会・体育祭の練習もあるところもあり仕方ない学校の塾生もいますが・・・このような時期だからこそ@忘れ物をしない!A宿題を丁寧に!B3分前には塾に来て準備をする ... » more
テーマ 中学 小学

多くの修学旅行や野外活動も終わって、1ヶ月後の今ごろは中総体後のテスト直前となっています。「杜のまなび舎」でも少しずつテスト対策ゼミのお問い合わせが増えてきています。前期中間テストまで1ヶ月以上あり、もちろんテス ... » more
テーマ 学校

日付指定券とオープン券 綾北中学校の中間テストが昨日終わり、生徒のみなさんも、ほっとしている時期ではないでしょうか?1ヶ月後には柏ヶ谷中学校の期末テスト、そのあと続けて綾北中学校の期末テストが行われます。引き続き、しっかりと勉強していきまし ... » more
テーマ 英語 教室の様子

オープン模試(第2回)不可解な結果 いつもご覧いただきましてありがとうございます。4月末に受けたオープン模試の成績表が返って来ました。最近悪い成績が続いていたせいか、本人はあまりやる気がありませんしたが、受けた後のコメントが「時間が余った」だったので、少し期待して ... » more
テーマ 勉強全般

愛媛県宇和島市の学習塾を比較、ランキング してみました。 「イッツゼミナール+」、「寺小屋グループ 宇和島教場」、「明光義塾」など。 「イッツゼミナール+」は比較的新しい学習塾 ですが、小学生、中学生を中心に普通コー ... » more
テーマ 宇和島 学習塾 イッツゼミナール+

新年度がスタートして1ヶ月が経ちますが、来月にはいよいよ今年度最初の定期テストである前期中間テストが控えています。仙台市中総体の1〜2週間後の実施ということで、早め早めの対策が必要となります。中1生も授業内容 ... » more
テーマ ★塾イベント★ 学校

杜のまなび舎修学旅行・野外活動。
今週は、中学校の修学旅行や野外活動が多い週です。多くの学校から塾生が集まっている集団指導の塾の場合、学校によって修学旅行や野外活動の日程が異なるため、塾の授業を休講にすることが難しく、振替授業を実施することも ... » more
テーマ 学校

中間考査の時期ですね。高校が!中学でも一時期、1学期中間考査を復活させる学校チラホラありましたが、やはり行事等の関係で続いてる学校はないようですね。ところで塾では定期考査の対策としてさまざまな取り組みをされていると思われ ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館指導書について考える
指導書について考える 「教科書が届く」で頂いたコメントに「指導書」のことが書かれてありました。以前に「そこまで言って委員会」で、確か長谷川さん?が先生のための指導書があることを知って「指導書があれば、学校なんか行かなくてもテストで点数取れるのじゃない ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館負けず嫌い
負けず嫌い【形動】「人に負けることがきらいで、そのためにがんばったり意地をはったりする性格である」〜例解新国語辞典(三省堂)より〜午前中、ある方と「負けず嫌い」の話となり、その方が言った「負けず嫌いになるには、1回で ... » more
テーマ 中学 大分

最近は、ノートの提出がほぼ義務付けられているようですが、これは非常にばかばかしいことです。しかも提出しないと、成績が下げられてしまうのです。私は偏差値が70以上ありましたが、ノートなんてメモ書き程度でした。なんでこんなバカなこと ... » more
テーマ 豆知識

杜のまなび舎校舎通信 更新。
校舎通信 更新。 5月の校舎通信を更新しました。校舎入口にも掲示しています。また、HPよりダウンロードも可能です。校舎前に置いているチラシなどは随時補充していますが、ない場合はお渡しいたしますので、お声をかけていただければと思いま ... » more
テーマ

舞鶴学習館勉強をするという経験
勉強をするという経験 連休は来る前が楽しいのである。ところで、先日の保護者面談で(脱線としてですがね)「本気で勉強をした経験」が話題となりました。簡単に書けば、高校・大学と推薦で合格し社会人になった子が「使えない」ということです。会社 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館本屋を歩く
本屋を歩く 3連休の初日、当初の予定は「太陽を浴びる」でしたが、雨のために、ドモナラズ。よって、久しぶりに本屋をゆっくり歩いて回ったら、これは買わねばと思う本を発見!それが、角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻定番セットKA ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館奇跡〜追記の愚痴あり笑〜
奇跡〜追記の愚痴あり笑〜 ブログの閲覧数が訳の分からない日に1000を超えた。なぜ今?そして、その前日の閲覧数が88!笑This is the舞鶴学習館ブログ!笑ブログを更新しない日はこんなもんです!毎日更新したら少しは閲覧数増えるかもし ... » more
テーマ 中学 大分

杜のまなび舎●GW休校日について。●
いつもお世話様です。今日で4月も終わりとなります。新年度がスタートして、ほぼ1ヶ月が経ちますが、生徒の皆さんは新しい学校生活にも慣れましたでしょうか?中学生の皆さんはこれからは授業のスピードも上がっていきます ... » more
テーマ 学校

舞鶴学習館宿題は誰のため?
ゴールデンウイークが始まりました。昨日の授業の子たちは、最後に連絡帳を書くときの私の「来週の木曜日は休みなので・・・」に一応に「えっ?」と反応しました。ウチの塾、祝日でもなかなか休まないので、驚いていました笑。さて、ゴー ... » more
テーマ 中学 大分

勉強しています(していました)! この仕事をしていながら、お恥ずかしいことにあまり頭が良いという印象を持たれたことがありません笑。このブログを読めば、なんとなく分かる気がすると言われそうです笑。他塾で高校生を中心に指導していたときは、「先生ができるんなら ... » more
テーマ 大分 高校

ゴールデンウィークは復習のチャンス! 早いもので、4月も残すところ3日になってしまいました。特に、中学1年生・高校1年生のみなさんは進学した学校生活に慣れましたか?まずは、この教室のゴールデンウィークの予定です。【4月】29日(金)〜30 ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。仕事が忙しかったので、久しぶりの書き込みです。新年度が始まって半月が経ちました。塾の新学年が始まった当初は宿題の多さに苦労していましたが、朝勉を再開してからは何とか回るように ... » more
テーマ 中学受験 育児

教科書っていくらするの? この前の日曜日、横浜に行く用事があったので、今年改訂された中学校の教科書を買ってきました。一度に全部購入すると大変なので、とりあえず現在の授業で必要な分をまずは6冊だけ。(このあと、少しずつ買い足していきますけれどね) ... » more
テーマ 雑記 教室の様子

 

最終更新日: 2016/12/11 15:12

「塾」のブログ関連商品

» 「塾」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る