誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
子テーマ: 無名塾 進学塾 学習塾 塾講師
テーマ「塾」のブログを一覧表示!「塾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「塾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「塾」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオの塾もそうですが、成績順で塾のクラス分けがされるのが一般的ですが、上のクラスになるほど良い講師が担任したり、サポートが手厚かったり、何かと優遇されるというのは良く聞く話です。 ... » more
テーマ 中学受験

舞鶴学習館テストの点数で
「何でこんな点数しか取れないのよ!」と激怒しても、終わったテストの点数が上がることもなければ、そう言われた子のモチベーションが上がるわけでもない当たり前のことですよね。だから私も確認テストや暗記テストは別ですが、今ま ... » more
テーマ 中学 大分

2016年度 冬期講習のご案内 11月も明日で終わり。朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきましたね。最近、体調が良くない生徒さんが目立っ てきています。うがい・手洗いをしっかりして、風邪やインフルエンザなどにならないように気をつけましょう。 ... » more

無名塾『かもめ』 初めて、無名塾に怒りを感じている。画像は、今日の無名塾ホームページに掲載されている2公演のチラシです。相変わらずダブルキャストのキャスト分けと出演日を公表しないままチケットを売っている。ダブルキャストの役者さんを観たい観客に ... » more
テーマ 無名塾 かもめ 仲代劇堂

中3 数学 停止距離(制動距離)の問題 この質問が多いけど、問題の意味が理解できないパタンが多くて、国語の授業になってしまうので、貼っておきます。まずは、これを使って問題文をしっかり読み取って、考えてみてから、質問願います。ただし、最後に書いていますが、この問題で1時間使うな ... » more
テーマ 中学 大分

2017年度神奈川県公立高校“暫定 ”倍率 12月1日、神奈川県教育委員会のホームページで「平成28年度公立中学校卒業予定者の進路希望の状況について」というデータが発表されました。これは、10月20日時点で神奈川県内の公立中学校に通う中学3年生が、どのような進 ... » more
テーマ 受験 高校入試

期末考査対策でのいいねぇ質問 11/27更新 まだ明日テスト対策の塾生はいますが、今日でほとんどの通塾中学校の期末考査対策が終わったぁ!長引く風邪との戦いが一番きつかった笑。テスト対策は学校のワークの質問を受け付けます。以前は質問の箇所に付箋を付けてもらい、そのワークを ... » more
テーマ 中学 大分

帳票ブログを見て、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、更新が遅れています。ゴメンナサイ。2度目の通院で、「これで大丈夫だと思います」の言葉をもらいましたので、復活して、日曜日までには更新できると思います。---- ... » more
テーマ 中学 大分

高校入試最終展望 今週の水曜日、全県模試の会社さん(伸学工房)主催の「神奈川県高校入試最終展望」というセミナーに参加してきました。神奈川全県模試を5月から11月の間に受験した生徒さんたち(中学3年生)が“どの学校を志望校として書い ... » more
テーマ 受験 高校入試

舞鶴学習館最近…
ウチの場合は入塾の問い合わせは、夏休み前、4月、2月が多く、その他の月は問い合わせは0も珍しくはありません。(そんなんで大丈夫かと聞かれれば、どうなんでしょう笑)ただ今年は、例年と違って多少驚いています。夏休み以降、コン ... » more
テーマ 中学 大分

いつもご覧いただきましてありがとうございます。受験生にとってスポーツ等の習い事をいつまで続けるかは悩みの種ですが、11/13の朝日新聞スポーツ欄にその話が載っていました(今日のブログのタイトルは、記事の引用です)受験勉強が本 ... » more
テーマ 中学受験 育児

無名塾さん、どうしちゃったの? 最近はフライヤーというらしいのですが、画像は、2月の無名塾公演『かもめ』のチラシの表と裏です。私は、とても、問題のあるチラシだと思います。ひとつは、ダブルキャストである料理人・小間使は、各公演日の出演者が決まっていないこ ... » more
テーマ 無名塾 かもめ 仲代劇堂

菅原あきさんライブ『My Favorite Things Vol.6』 菅原あきさんライブ『My Favorite Things Vol.6』@明日にかける橋(赤坂)〜あの娘の笑顔も泣き顔も(学生時代の謎がとけた日)〜無名塾の菅原あきさんのライブは、前半がコント2本、後半が歌でした。新劇の舞台で観てきた ... » more
テーマ 無名塾 菅原あき My Favorite Things

舞鶴学習館十人十色
十人十色 まだ実施していない塾生もいるのですが、小学生の塾生の国語で実施している「頭の体操」が発展編に突入しました!その中で基礎編にはなかった「短文作成」があります。今回の問題は、「犬」「土手」「けんか」の3つの言葉を使って文をつくる ... » more
テーマ 大分 小学

「仲間だ!いぇーい!o(^∇^o)」…じゃないって! 明日からは柏ヶ谷中学校、17日からは綾北中学校の2学期期末テストが始まります。中学3年生は、このテストの結果で入試の内申点が決まってしまうので、気合いを入れて取り組んでくださいね ... » more
テーマ 雑記 教室の様子

舞鶴学習館塾の取り組みQ&A
私はこの塾を長いこと同じ考えで行っているので、当然分かっているのですが、入塾して間もない子や言われたことを何も考えずに受け入れる子は、ウチの塾のことについて「なぜなのか」分かっていないこともあると思ったので、勝手にQ&A形式にして書いてみま ... » more
テーマ 中学 小学

3年後の自分へ この教室の指導対象のメインは小学生・中学生なのですが、中学校を卒業したあと、高校の授業の補習として引き続き通塾される高校生の生徒さんもいます。今回は、そんな高校生のお話。その高校3年生の生徒さんは、 ... » more
テーマ 受験 高校入試

平成29年度神奈川県公立高校募集定員発表! 10月28日、神奈川県教育委員会から平成29年度(2017年度)の神奈川県公立高校募集定員が発表されました。全日制課程で43,848人(111人減)、学級数1,114クラス(増減なし)。定時制課程で3,090人(10 ... » more
テーマ 受験 高校入試

授業後の会話塾生「先生、××日は授業がありますか?」私 「ん?どうして?」塾生「第5週だからお休みかと・・・」ここで、私は 授業予定は@プリント、Aこのブログ、B個別帳票、C月謝の請求書の4つで知らせているが、伝 ... » more
テーマ 中学 大分

Beautiful Flowers無名塾秘演 2016 赤い自転車
無名塾秘演 2016 赤い自転車 無名塾秘演 2016赤い自転車2016年10月22日(土)〜30日(日)仲代劇堂作品紹介わたしは、あの時、何を急いでいたんだろう。急いで何処へ行こうとしたんだろう……平凡な日常。ひとりの主婦のモノ ... » more
テーマ 無名塾 松崎謙二(舞台)

舞鶴学習館11月の予定(11/20更新)
11月の予定(11/20更新) A11月の振替可能曜日・時間帯について毎週月曜日20:40〜21:50/毎週木・金曜日16:40〜17:50毎週土曜日16:40〜17:50と18:00〜19:10です。※振替は、振替希望届(配布済み:上の月が異なっていても下の ... » more
テーマ 中学 小学

いつもご覧いただきましてありがとうございます。早くもナオの塾の冬季講習の案内がありました。基本コースにお勧めのオプションコースを付けると、13時から21時までの8時間と夏期講習よりも拘束時間が増えて、勉強漬けになります。授業 ... » more
テーマ 中学受験

TOEIC Bridge 受けてみました 10月19日は、トー(10)イッ(1)ク(9)で「TOEICの日」なんだそうですよ。TOEIC(TOEIC)とはTest of English for International Communicationの略称で、英語によるコ ... » more
テーマ 英語 課外授業

いつもご覧いただきましてありがとうございます。先日行われたオープン模試の結果が返ってきました。夏期講習からは選抜クラスに替って頑張っていたので、その成果が出ればと期待していましたが、そううまくはいきませんでした。結果は、以下 ... » more
テーマ 中学受験 勉強全般

ボカロで覚える参考書ってどうなの? 先日、生徒さんが「もし、授業が早く終わったら、これ見て勉強したいんですけど…」と言って、ある本を持ってきました。ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)学研プラス 学研プラス Amazon ... » more
テーマ 社会 理科

舞鶴学習館保護者面談期間終了!
第2回の保護者面談期間が終了しました。お忙しいなか、また塾の都合で限られた日程のなかで、来塾いただきありがとうございました。第3回は、1月に実施しますので、よろしくお願いします。なお第3回は、初の試みとして、受験生(希望者) ... » more
テーマ 中学 大分

魔女の日記困った親と孫
困った親と孫 大学生の孫を10時に何回か起こしても、わかったと言いながら、起きてこない。昼から授業かなと思ったり起きてくるまで待った。優雅にピザを食べて行ったので、やはり昼からか?子供は仕事が ... » more
テーマ 単位

舞鶴学習館充実した3連休
充実した授業ができた3連休でした。通常授業や入試対策講座の授業の塾生もいましたが、この3連休は主に中間考査対策の質問対応の授業が中心となりました。「事前にワークを解いて、質問や分からないところをまとめておくように!」と指 ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館定期考査について考える
定期考査について考える ある中学校の1年生の定期考査の理科の範囲です。1年生です。中間考査です。言いたいことはありますが、目的や意図があるはずなので頑張ろう! ... » more
テーマ 中学 大分

舞鶴学習館定期考査対策の目的
もう終わった中学もありますが、ウチも今からが考査1週間前の塾生が多いです。さて、定期考査前には、ほとんどの塾で定期考査対策なるものを実施していると思います。やり方や内容は塾によってさまざまでしょうが・・・やらないのは、通学中学が ... » more
テーマ 中学 大分

 

最終更新日: 2016/12/01 01:56

「塾」のブログ関連商品

» 「塾」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る