誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものつくり

ものつくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものつくり」のブログを一覧表示!「ものつくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものつくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものつくり」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

新年度の楽しみ♪ 子供がいないこともあって、新学期とか新年度という感覚がないのですが、楽しみと思えることができました。日本刺繍の先生が、こどもたち(小学2年生〜)に伝統文化をということで月1で刺繍を教えているのですが、その手伝いをさせ ... » more
テーマ ものつくり

お子様のイマジネーション∞ 〜こどもの城 第18回ニッサンゆかいな絵本と童話展ボランティア参加〜 東京渋谷のこどもの城で3/20(土) から開催の、もの作りワークショップイベントにボランティアスタッフとして参加してきました。第18回ニッサンゆかいな絵本と童話展http://www.nissan-global.co ... » more

サンキャッチャーつくり♪ もう、先月のことですが・・・真琴さんの算命学ワークショップに参加しました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1421434808&owner_id=6409288http://aigamak ... » more
テーマ ものつくり

あまり布といただき布。 以前、織りの福祉作業所に勤めてたとき、みんなが織った布を服にしたりしてました。このチェックは、コートを作ったあまり布。随分前に、AKIちゃんという子が織ったもの。みんなそれぞれ、個性的ななかで、彼女は、ほんと織りがきれい。 ... » more

刺繍初め 今日は、今年初めての日本刺繍教室でした。ほんとは、気分的にさぼろ〜かなって思っていたのですが年明けだし、少しだけでも行ってみようと思いごそごそのそのそと、遅れて行ってきました。というのも、前回から一度も刺繍針を触って ... » more

ソフトパワー万歳! 昨日は朝からヤフオク落札品の梱包部材を求め、近所のダイソーへ。商材は、昨年末に妹の部屋から出土した、ハロプロ関係DVD、CD、写真その他。「こんな物、値がつくのだろうか?」というものも、最低落札価格500円で落札 ... » more

夢に見た2010年、記念すべき1ページ 皆さん、あけましておめでとうございます!四半世紀以上前の幼き日の自分は、2010年は遥か遠い未来だと思っていました。その自分も33歳になり、こうして自宅のパソコンで思いにふけりながら世界に向けて綴っている。何だか、と ... » more

all about the wool W all about the wool W"今 手紡ぎは"に行ってきました。ひとくちに手紡ぎと言ってもほんと人それぞれで沢山の方が出展していますのでその違いを感じられました。フエルトも多数でていて、素敵でした。 ... » more

瑠璃 先日、久しぶりに愛賀真琴さんの算命学講座に参加しました。というのも、クリスタルでブレスレットを自分で作ってみたいと思っていたからです。真琴さんは、アクセサリーつくりもならっていて、いつも、私は興味があって、とくに細かいワイヤ ... » more
テーマ ものつくり

おしゃべりしながら〜コサージュつくり♪ 先月だったか、友達と明美さんのサロンに遊びに伺いました。お茶をしながら、いろんなお話をたくさんしました。私にとって、ワクワクする楽しいことってなんだろうって〜。やっぱり、一番は、つくることだ〜って気づいたしおしゃべり ... » more
テーマ ものつくり

貴重な経験♪ 先日、お友達のUちゃんとコサージュ作りをしました以前から、普段私がつけてるコサージュをこれ作ってみたいと言ってくれて、このタイミングで、お互いのスケジュールがあったのです。私は、教えるとか誰 ... » more

気分転換に作ってみました。 今日は、貴重な晴れ。洗濯やら毛布やら〜干していい気分♪お外散歩に行かずに染め作業をしていましたが最後に気分転換に作ってみました。くるみボタン。made in USAのセットが近所のパッチワークのお店に ... » more

久々の自家製ソーセージ 「カボス風味」 先日の日曜、久しぶりにソーセージを手作りした。例によって(?!)、コリコリした歯触りを楽しむため、軟骨(今回は鶏のヤゲン)を入れ、さらに柑橘風味を加えるため、冷凍保存していた「カボス」の皮をみじん切りにして入れた。■肉 ... » more
テーマ ものつくり 食の風景  コメント(4)

ベランダ畑、時々山から我が家のネコ
我が家のネコ 時々、無性に何かを作りたくなって、紙粘土なんぞをこねたりします。去年の暮れに紙粘土ネコを作り、そのままにしていました。今日は外は荒れ模様なので、山にも行けないし(^^;、まっ白ネコに色付けをすることにしました。最近の紙粘 ... » more

育てています。。。 ハート育てています。ひと針ひと針・・・な〜んてね。(やっぱモアレっちゃって・・・スイマセン。布の写真は難しい)ハートだけど、縫い方は、伝統的な糸使い〜。日本刺繍の教室で、ひと ... » more
テーマ ものつくり

ひと区切り。 年度末までに終わらせようと3月後半に織っていた布が、織り終わった。これで、年末から続いてる素材整理とやろうと思いつつ、ずっとやってなかったことひとまず終了。そう思ったら、体調くずした。いきなり、デトックスな感じ( ... » more

光・色・形 透ける重なりあう色光これは、私にとって永遠のテーマでもある気がする。もちろん、布での表現で。あ〜ガラスにすればよかったと思うこと多々(汗)そんな流れはなかったので、布なのだけど。最近、やけに気になるの ... » more

はじめての半襟刺繍 少し前ですが、はじめてチャレンジした着物の半襟手刺繍ができました。(写真がモアレになってしまって、スイマセン)花粉の季節で、着物気分にならないのですが、タンスから着物をだし、合わせて遊んでみました。これに合わせて ... » more

ヌノの可能性。 私は、ずっと身に付ける布しか興味がなかった。が・・・縁あって、ファブリックボードを作るワークショップに参加。これが、楽しかった♪場所は、逗子のカラニ・ホヌアサロンで、先生を招いてのワークイベント。http://w ... » more
テーマ ものつくり

おしらせ(コサージュについて) おしらせコサージュのオーダーについて、お休みさせていただきます。(現在、頼んでいただいている分のみ作成しますので、申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ。) ... » more
テーマ ものつくり

はまっています♪ 昨年末から、かたづけしたりいろんなシンクロ(共時性)があってこれ、すごく楽しいかもって思えるものを発見した。手刺繍。それはずっ〜と前から自分の中にあったもの。ただ、気づいただけ。ちゃんと習い始めたのは ... » more

素材整理中(3)ベスト 織りをはじめた頃、映画ナビィの恋が大好きで沖縄の音、沖縄・奄美の織物が好きで沖縄に織りにいけるものなら、いきたいと思った位でしたがやはり、大好きなひととは離れられなかったのとまぁ、そんな覚悟もできなかったわけでして(苦笑) ... » more
テーマ ものつくり

紡ぎワークに行ってきました♪ 昨日、nakoboさんの紡ぎワークに参加してきました。私は、手仕事は基本的になんでも好きだけどその中でも紡ぎと編み物とフエルトがニガテ(笑)もちろん、授業やいろんなところでやってみての結果ですけど。今回は、もう一人の ... » more
テーマ ものつくり

やっぱり、絹が好き。 そういえば、やっぱり、猫が好きってあったよね・・・。見たことないけど、猫は好き。先日、久々にアートフラワー(布花)用の布を買いに行った。想定外の布だったけど、散々迷って(布の棚とにらめっこ)、絹の薄い布を購入。他の素 ... » more

追加納品しました。 雑貨カフェPetite☆さんにカシミヤミニマフラー少し追加しました。http://petite77.web.fc2.com/index.html(営業日はご確認くださいませ)久々の二重織りです。一枚で表裏違う色になっ ... » more

美の巨人たち 少し前、普段見ない番組だけど、たまたま見た「美の巨人たち」そこではじめて、「並河靖之」という人を知った。明治のころ世界最高の七宝作家と呼ばれた伝説の工芸家http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/da ... » more

刺繍熱♪ 大倉山のあと、表参道へ。英国王立刺繍学校作品展に行ってきました。mixiで、発見したのです。ちょうど、開催日が27日までで、興味があったので。http://www.nimu-nimu.com/rsn/ちいさめのギャラ ... » more
テーマ ものつくり

潤う日。 水分の含む、寒い朝一仕事終えてからあそこへ向う。一仕事というのは、もう使わないと思われる糸や布、毛などの材料をもったいないという気持ちをぎゅと抑えて多方面へもらっていただけるところへの発送。重かった・・・。い ... » more

連休初日、めったに都心に行かない私が銀座へ。大好きなガラス万華鏡作家さんと映像作家さんの作品展へ。細井厚子さんの万華鏡と馬場ふさこさんのCG映像。http://aurora.or.tv/crystalline/ほんと ... » more

透ける感じ。 季節は寒くなってきましたが・・・透ける感じが好きです。喪にも使えて、いろんな季節に使えるショールをとオーダーいただきまして、黒なら、化学染料で染まってる糸がいいなぁって思ってカシミヤシルクの糸でレースのような感じ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:47

「ものつくり」のブログ関連商品

» 「ものつくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものつくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る