誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものつくり

ものつくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものつくり」のブログを一覧表示!「ものつくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものつくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものつくり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

農場用の電源 (バッテリ) 納品される ハウス栽培しているトマトやパプリカへの水やりを電動ポンプで行い、その他電動農具や照明等の電源を検討していた。持ち運べる重量である。(〜15kg未満)農場用途としてそれなりに長く使える(100W1時間以上) ... » more

地球散歩クレイクラフト
昨日同様、友人夫妻が9時にホテルまで迎えにきてくださいました。今日の観光ルートは蓮沼海浜公園付近の塩害・津波被害の様子見学−食中植物群生地−浪切不動−東金八鶴湖−食事−菅原工芸ガラス−別宅(タケノコ掘り)−本宅(おしゃべり)−大鰐1 ... » more
テーマ ものつくり

バーチャルリアリティ展で情報収集 会場は東京ビックサイト会社員時代から、ほぼ毎年のようにこの手の技術展示会に足を運んでいた。毎回最新の技術動向を自分の目と耳、担当者からの生情報が収集出来て楽しい。数年前は企業大学の研究デモンストレーションの領域だ ... » more

地球散歩対角屏風
横:春の七草縦:秋の七草昨年作った対角屏風に「春の七草」と秋の七草」を貼って見ました。そのまま飾っても見応えがあります。ちょっと写真を挟んでも良いかも・・・ ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩小さな明かり
園芸用の太陽光発電の照明を卓上型にしました。晴れた日の充電は完璧で朝まで電気がついています。、曇りの日はいまひとつです。蛍光灯の光でも充電可能ですので、一緒に移動します。くらげみたいですね!とても神秘的です。逆さにす ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩家解体
2階の左半分です。梁に原木が使われています。何か意味があるのかな?2階右半分です。梁は柱2本分でできています。温故知新次世代担う宝物 ... » more
テーマ ものつくり

マイ・ロボットアーム完成! 朝からイーケーイジャパンさんのロボットアームキット作りに着手。今年はじめ位にお蔵入りしていたものだった。エンジニアとしての技量維持のため、という程ではないけれど、これからこういったメカものを設計、試作、実験する上 ... » more
テーマ ものつくり

ニューヨーク 次期型タクシーに日産 NV 200 が選定される。そしてEVについて一考 つい先日、我社で事業用車両として購入した日産 NV 200 バネットが、ニューヨーク市イエローキャブの次期型車両として導入が決まったらしい。http://www.nissan-global.com/JP/NEWS ... » more

サービスロボットの安全性を考えるセミナー参加 工場で働く産業用ロボットの分野では、日本メーカーは世界でトップシェアを占めている。今後は介護やバーソナルモビリティ等の生活サービス向けのロボット市場が見込まれ、2025年で5兆円規模と言われている。その市場醸成に向けては ... » more
テーマ ものつくり

4/21ホリエモン・トークライブ “はるいちばん”が北海道に吹いた! 『ホリエモンの宇宙論』出版記念 21日夕刻、場所は新宿ロフトプラスワン。このお店は、毎日著名人から無名の変わり種の人まで様々な人が一日店長として来店してトークや時には過激なパフォーマンスを繰り広げてくれる、謎のライブ空間。詳しくは、http://www.l ... » more

地球散歩ものつくり(2011.04)切り絵
今月は五月の節句の切り絵です。作者YI作者:YK作者:YK-2作者:YS作者:D ... » more
テーマ ものつくり

東京ウィンドファームプロジェクト キックオフミーティング 4/7 首都圏の電力を私達の手で!洋上風力発電のプロジェクトがTwitter上にて最近立ち上がり、昨日そのキックオフミーティングが東京代々木オリンピックセンターで行われた。TWFPプロジェクトアウトライン(発起人 yut ... » more

福島原発 半径30km圏内の復興策 (福島バイオスフェア2計画) 依然予断を許さない福島原発。原子炉冷却システムが復旧したとしても、発電所としては再起不能であることは明確で、いかに放射能汚染を最小に抑えて廃炉の手順を進めていくかにリソースが割かれると思われる。問題は屋内退避→自主避 ... » more

YAC日本宇宙少年団のFY23活動アイデアを考えてみた! 財団法人 日本宇宙少年団(YAC : Young Astronauts Club - Japan)http://www.yac-j.or.jp/設立1986年11月(つくば科学万博の翌年)国際宇宙少年団機構(YAI:本部 ... » more

方向性 最近、私のまわりに飛び回ってるコトバは方向性。そうなんですよね〜。ひと区切りついてしまってからか、どこかゆらぎぎみの私。もちろん、ゆらぐこともいいこと。どういう方向性、優先順位でいくかでやりたいことはたくさん ... » more

気分転換(アクセサリー作りの巻) そういえば、今日で2月最後なんですね〜。いろいろあったような、なかったような・・・やっぱり、はやいな。明日から3月か〜やはり、今年も来るべきもの・・・花粉ちゃんがやってきました。スギが悪いわけじゃないのよ〜でも、私がスギ ... » more
テーマ ものつくり

まっしろベスト と。 今週は、母の誕生日週間。思い立って、母の服をつくりました。といっても、2007年7月に2人展をしたときに織布で展示していた布を母が買い上げ(おそらく母なりの愛情で?)「いつでもいいから服に仕立てね」って言われたものを ... » more

ユカイなトマト農場に潜入 渡辺パイプげんき農場視察 就農1年目から施設園芸に果敢に挑もうとしているワタシ。でもただの施設ハウス栽培だと面白くないし、既存の人も茨城県内で大勢いるだろうし、差別化したいと考えています。そ・こ・で、目を付けているのが水耕栽培や溶液土耕栽培と言わ ... » more

おそらく大部分の人にとっては過去の人拝金、成金で一世を風靡して表舞台から去った人その堀江貴文さん。去年、10/26に水戸に講演にいらしてから僕の人生を変えてくださった方。その堀江さん主宰のロケット開発会社「S ... » more

組織の壁、嘆きの壁、ロボット界のゲイツ、ジョブスの必要性、その日本人の名は・・・? この私、佐藤憲一です。と言っておきましょ。凄い思い上がりだねと笑ってください。でも、このブログを読んでいる彼方は大変幸運ですよ。その歴史的黎明期に、こうして立ち会っている訳ですから。現状、ロボット界のWindowsやAp ... » more

世のタイガーマスク気取りの者共、渇だ!カーツ!! いい加減に、自己満足はやめましょう!といってる自分も、昨年クリスマスに姪、甥贈答用のプレゼントをお断りされたことにカッとなって勢いでつくばの某施設に寄付した張本人であります。自分も含めてですが、児童福祉施設の ... » more

1/4この日は朝から都内で用事があり、車で出掛けた。体感的に常磐道が短くなったように感じる。190hpのコンパクトクロスオーバーカーの威力は素晴らしい!ついついアクセルを余計に踏み込んでしまう。走る喜びは、ある意 ... » more

今朝方収穫したサツマイモ(約4kg)をダンボールに詰めた後、亡き父方の叔父さんへお手紙を綴った。会計士として活躍されている、叔父さんは実質的な父方の意思決定者のような存在であり、父、母生前、そして亡き後も自分と妹を全力で ... » more

出逢いたいもの。 1.2度しかみたことがない番組なのだけど、グラン・ジュテという番組があります。http://www.nhk.or.jp/partner/grand/index.html私は、去年だったか、たまたま見たときたまにいく天然酵 ... » more
テーマ ものつくり

Google Androidプログラミングにチャレンジ!? 自宅療養中の私。体調が悪くて、うつ状態が重い時は家で過ごすことが多くて、まさしく引き篭もり状態です。薬を服用して2ヶ月過ぎになりますが、未だ精神的に不安定な感じです。それでも、一日中ベッドに横になって、何もできな ... » more

ビーズ 昨日は久々に、八王子みなみ野TASSEさんへ。もうすっかり、日にちが過ぎてしまいましたが、6月はじめの手つくり市参加させていただきありがとうございました。見て触ってくださったみなさま、ありがとうございました♪10 ... » more
テーマ ものつくり

おてつだいという学び。 4月からほぼ月1ではじまったこども日本刺繍教室のおてつだい。先日、5月の教室があり、2回終了。これが、すごく学びになります。おもしろい。1月までなのですが、きっとあっという間だろうな。それも、先生がいるだけで ... » more

しあわせの記憶。 先日までのこと。縁あって、布(ショール)のお直しをさせていただいた。私がかってでたこと。その布が届けられたとき織りでなくて編みであった。正直、しまったと思った。会社員時代はニットがメインの仕事をし ... » more

女神のアクセサリー♪ 雨の日曜日女神のアクセサリーに逢いにいってきました。久々の銀座です。mixiでお友達のお友達だったと思うのですが、女神のアクセサリーを創られる方に出逢ってうっとりしちゃったんです。これは、見に行かなくっちゃってね ... » more
テーマ ものつくり

お手玉みたいな袋とアートフリマ。 最初、クリスタルを持ち歩けるような小さな袋が欲しかったので、桜染で織った布で作ってみたものの・・・なんだか、いまひとつ。裏に、余っていた胴裏を使ったりもしたけど。私らしくなかったのかな〜。そのうち、以前織って服にした ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:47

「ものつくり」のブログ関連商品

» 「ものつくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものつくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る