誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものつくり

ものつくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものつくり」のブログを一覧表示!「ものつくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものつくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものつくり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

新たな未来ガジェット発見か!?Android携帯とUSB接続可能なI/Oボード「RT-ADK」 昨晩、声優・歌手の坂本真綾の武道館ライヴBlu-rayを堪能したせいか今日の目覚めは気持ちよく、早起きできた。しかしながら、お天気はあいにくの雨ときた・・・。買い物にも行きたかったのだけど、意欲が落ちてしまったので ... » more
テーマ ものつくり

サイボーグ戦士が現れた! 何か面白い物を作ってみようじゃなイカ!プロジェクトの一つ。この前はCGソフトでボールが弾むサンプルだった。今回は、別のやり方でこういうCGアニメも作れないだろうか、という事で色々と調べてみた。分かりやすく ... » more
テーマ ものつくり

ボールが弾む、心も弾むアニメーション(3DCGクリエイターへの道) 本来ならば、今日は毎月一回の炊き出しボランティアに参加してその後、昨日お送りしたマイファーム野菜入りのカレーを食べているはずだったのだが・・・。朝から体調が悪くて、半日以上寝込んでいた。ボランティアもカレーの会も ... » more
テーマ ものつくり

健康チェックお助けアプリを作ってみた(VisualC++2008) これまで、スマートフォン向けのAndroidアプリにチャレンジしてきた。ずっと自己満足の世界に近かったので、モチベーションが今一つといった所だった。スマートフォンを持っているユーザーは増えてきているようだけど、ま ... » more
テーマ ものつくり

野菜果物 認識収穫ロボットへの第一歩(HALCONデモ版によるオレンジ、レモンの区分け) 昼間は農場で4時間ほど作業をし、夕食を済ませて今夜も自由研究。それは、数か月前、つくばのとある施設での面談がきっかけだった。種苗業者で最近ベンチャーを立ち上げられたAさん。業界についてお詳しいということでコーディネー ... » more

八王子な週末。(シルク編) 先週、ひょんなことから母に誘われて東京シルク展に行ってきました。母がお散歩で、絹の道の資料館に行ったとかでそこにDMがあったそうです。まさか、母から誘われるとは・・・(苦笑)それもそのはず、最近はずっとご無沙汰し ... » more

ひとくぎり〜そのいち。 今日は、天気も私もどよん。さむーい感じ。秋が深まってきてるんですね。昨日で、納期だったものが終わったのもあって今日は、やる気でないです〜。思考低下中。なら、書くなって話ですが(汗)やっぱり、毎日仕事する人って、尊 ... » more

人間の目を超えろ!画像処理ソフトHALCONデモ版にトライ 少し大げさなタイトルだけど、産業界では傷検査や部品の形状認識や計測用途にカメラ画像処理による自動化が実用になっている。その画像処理ソフトの最高峰と言われているのが、MVTECのHALCONというソフトウエア。日本では ... » more

これから眠りに入ろうとしているのだけと、色々なことが頭をよぎってくる。例えば、もしこれを読んでいるあなたが、「いつぞやの集まりであなたの言動が印象に残り、 あなたのブログを度々見ています。」というコメントを頂 ... » more

Android 画像時計表示アプリを作ってみた。 昨日の雨降りしきる中、テキストを読んでいて、昨夜は空想科学アニメに没頭した。昼前から晴れ間が見えた今日、オーダー分のサツマイモ収穫に行こうかと考えた。だけど降り続いた雨で、今日一杯は土壌がぬかっている ... » more
テーマ ものつくり

Androidプログラム BMI計算アプリ改良版Ver2.0 先日作ったAndroidアプリは、身長と体重をコードに書き込んで、BMI値をただ一回きり表示するのみ、というものだった。今回は、計算ボタンを追加した。数値を色々と変え、計算ボタンを押すと、・身長、体重 ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩江戸表具を愛する会展
軸44、パネル5、屏風5展示してあります。お時間のある方は出で掛け下さい。 ... » more
テーマ ものつくり イベント・映画・コンサート

気晴らしにスマフォで宇宙飛行士気分 雨風の音で心穏やかな気分ではないので、気晴らしにゲームでもやってみようかと思った。先日サンプルデモで試した月面着陸船ゲーム。これを、スマフォ実機用にアプリ化して、手持ちのXperia、Galaxy Tabにインス ... » more
テーマ ものつくり

Android アプリ開発への道 BMI計算アプリを作り、スマフォ実機動作確認 昼前に買い物に行って、帰宅後 Androidプログラミングの続き。Androidアプリケーションでは、画面に表示する文字列などは本体のソースコードの中に埋め込むのではなくて、リソースとしてソースコードの外に定義す ... » more
テーマ ものつくり

Androidアプリ開発への道 月着陸ゲーム デモアプリを試してみた 台風が近づいていて、茨城牛久でも早朝から雨で、9時現在は曇り空。明日明後日と雨という予報。なので、農場作業は中断。という訳で先日から取り組んでいるスマートフォン向けのAndroid アプリ開発に打ち込んでみようかと思 ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩クラフトバンド
9月の「ものつくり」はクラフトバンドで、小物入れを作りました。道具は使わないで、手の感覚だけで作ります。ちょっと手加減が難しい作業でした。 ... » more
テーマ ものつくり

Google Android アプリ開発への道 HelloWorldから 昨日、Android アプリのプログラム開発環境(Eclipse)をセットアップして、PC上でAndroidスマートフォンを模擬操作できるエミュレータ(AMD)の動作も確認した。ちなみに、Androidバージョン設定 ... » more
テーマ ものつくり

Google Android 開発こと始め 〜開発環境のセットアップ〜 ずっとやろうとしていて、後回しにしてたGoogle Androidアプリ開発。ついに、というべきか必要にかられてというべきか、真面目に気合を入れて取り組もうという決心がついた!元々の仕事がメカ系のエンジニアで、プロのプログラ ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩100円ショップ閉店
12日で2軒目の100円ショップが閉店します。やはりスペースが狭いと品物が限定されるからダメなのかな?工作するには便利グッズがたくさんありました。残念!100円ショップで買った糊付きパネルです。パーパーナプキンを剥がした ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩パネル<バラ>
家の中を明るくするパネルです。ペーパーナプキンを3枚に剥がして裏打ちをしてパネルに貼りました。現在、このパネルは友人宅にあります。 ... » more
テーマ ものつくり

そして、これからのこと。 それから、ものつくりのこと。今年のはじめに、出展してからずっ〜と、イベントに参加していない私ですが・・・昨年、色々ださせていただいて、私なりに思うところがありイベントありきはやめて、つくりたいものをまずつくってみよう ... » more

地球散歩DIYショー終了
DIYショーが無事終了しました節電のために午後4時にはクーラーが止まり(開催時間は5時迄)、エスカレーターは動かずの開催でした。2日目はめまぐるしい天気にも負けず・・・(雷が近くに落ちて電気が消えました)天井の電気は3/4消えま ... » more
テーマ ものつくり イベント・展示会 生き物

未来ガジェット2号 マグネシウム燃料電池カー これは、佐藤未来研究所の、実験の記録である。表向きは農業ベンチャーということになっていて、4000平米の農場で実際に野菜を栽培しているが、その実体は超極秘の研究開発を行う組織である。今日は第弐号機として、 ... » more
テーマ ものつくり

未来ガジェット1号 脳波でGO!Ver1.00 マインドフレックス これは、佐藤未来研究所の、初デモ実験の記録である。表向きは農業ベンチャーということになっていて、4000平米の農場で実際に野菜を栽培しているが、その実体は超極秘の研究開発を行う組織である。そしてこの会社の ... » more

地球散歩ミニ軸
久しぶりにミニ軸を作りました。採寸を間違えたり、天と地を間違えたり、やっと完成しました。本当はもう少し丈が長いのですが・・・久しぶり寸法違え大慌て ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩壁飾り
九十九里の友人宅に伺った時に、可愛いペーパーナプキンを数枚いただいてきました。今の季節にぴったりの壁掛けを作りました。(15.5cm×14.5cm)魚を3枚におろして・・・いや、ペーパーナプキンを剥がすと3枚になります。表の ... » more
テーマ ものつくり

地球散歩家庭科:甚平
今の家庭科は洋服を作る時に型紙いらないのですね!生地の裏に型紙・縫い代がプリントされていて、切り抜いて縫うだけです。びっくりしました。これでは補正がきかないですね!今の時代、物事を習うのにに基礎からという時代ではないようですね! ... » more
テーマ ものつくり

農機材のエネルギー源について 今朝も朝6前には農場入りして、定型作業となった電動ポンプによるタンクへの給水を行い、ハウストマト、パプリカへの水やりを行った。サツマイモ畑の草刈りも昨日の続きで電動カッターでザクザクカッティング。そして秘密兵 ... » more

7/9 宇宙航空研究開発機構JAXA 宇宙教育センター主催の宇宙教育指導者養成セミナーが札幌青少年科学館で催され参加してきた。http://edu.jaxa.jp/education/leader/framework/arc ... » more
テーマ ものつくり

ひきこもり内職  トマト誘引器具作りに没頭すると!雷!停電!! 天気予報で夕方くらいから下り坂と分かっていたので、家で出来ること、間もなく必要になるアイテム作りを行った。家庭菜園規模のトマト作りだと、支柱を立てたり、木材でやぐらを組んだりして這わせたり、麻糸でくくりつけたりする。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:47

「ものつくり」のブログ関連商品

» 「ものつくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものつくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る