誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ものつくり

ものつくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ものつくり」のブログを一覧表示!「ものつくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ものつくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ものつくり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

S. F. Press の『英語教育の変革』は、原稿を印刷会社に持って行き、印刷会社から、製本に回してもらって、本にする、という、いわゆる「自費出版」の形のものでした。そういう「自費出版」するには、原稿さえ用意すればいいので、何ら設備もスペ ... » more
テーマ 本を書く ものつくり Self Publishing

アクセサリー作りにしこしこ もともと好きだったアクセサリー作りにしこしこ勤しんでいる。転職で貴和製作所のお店が近くなったからこれ幸いと通ってる。これで制作費が500円しないから作るのが楽しくって。さて次は何作ろうか。 ... » more
テーマ ものつくり

久々にアクセサリー作り ひさびさにものつくりに意欲がむくむく。会社から貴和製作所が徒歩で行けるので、退社後店に向かう。ダイソーも駆使し、しめて350円(税抜)作ると安い。しかも自分の好みそのもの。ゴールデンウィークは実家でしこしこ作るかなー(^ω^ ... » more
テーマ ものつくり

思いがけずスピパ。 ご無沙汰しております。気がつけば、夏の終わりの誕生日も過ぎ、すっかり秋。月が綺麗ですね。9月はじめの週に、ご縁あって東京スピニングパーティーのお手伝いを頼まれまして、3日間バイトしてきました。いつもと違うことに、少々 ... » more

ひとくぎり。 昨夜は、大切な友人の結婚式でした。彼女の大好きな横浜の地で、みなとみらいの夜景を眺めながら美味しい料理をいただき友人の幸せな笑顔、再会した友人たちとの語らい楽しい演出、とっても楽しいうれしい時間を過ごすことができました。 ... » more
テーマ ものつくり

春分すぎて。 昨日は、春分の日でしたね。今日、高尾近くの多摩御陵(大正、昭和天皇のお墓)の近くに行ってみたら、桜がちらほら咲き始めていました。満開は来週でしょうか。テレビで、都心の桜を拝見して、もう満開手前ですね〜。今年は、ほんとうに ... » more

「ものつくり」には、人、道具、金、場所、そして知識、技術が要る。 「ものつくり」現場の歴史の記録、続きです。1977年度は、もっぱら、LPC と SPC を作っていましたが、1978年度になると、先に紹介した RTP (Reader through Pictures) を作り始めました。今でこそ、W ... » more
テーマ Collaboration ものつくり カリキュラム開発

「ものつくり」は、協同で。現場復帰。 先に、私が大学の研究者要録に、研究の目的として「100の論文より、ひとつの教材」(本当は「学習材」としたかったのですが、そういう用語は、一般には馴染みがなかったので、やむやく通例にしたがったのでした)、と記し、英語学習における、「道具」の ... » more
テーマ 協同 Collaboration ものつくり

昨日は、ちょっと散歩にでました。今日から、2,3日はまた本筋に戻ります。OECD 日本支部に問い合わせていた国際セミナーの日程、Paris の本部まで問い合わせていたということで、昨日やっと返事が来ました。それによると、1974年3月 ... » more
テーマ CAI ものつくり コンピューター利用

農業用ITロボットヘリAGULプロジェクトは、試作段階が完了しフィールド実証試験に向けて準備を進めています。http://satoken-pooh3.at.webry.info/201203/article_8.htmlht ... » more

AGUL スマフォヘリコプターから始まる、新しい農業スタイル 【このプロジェクトについて】新しい農業の鍵 AGULとは技術の進歩により、人間の五感と同等、それ以上の精度で観察や農作物の生育管理、そして農作物の収穫予想までITロボット技術で出来るようになりました。 ... » more

お茶の間お手軽変圧!もう電気自動車電欠はコワくないぞ!byアッキーにゃん マッドエンジニアの秘密の研究の一コマ。何気ない一枚に見えるかもですが、... みる人がみると、スゴイんですよ、実は。舶来の超低価格携帯バッテリ... +秋葉原のガード下で購入の変圧器(100/115 →200/2 ... » more
テーマ ものつくり

・・・・・消失 つい数日前にダイビングスリップした時、嫌な予感がしていた。まさか、こうなるとは思ってもいなかった。命に別状はない。左足の足首が痛む程度。これは奇跡に近いことだと、専門家はいっていた。命は大切にしな ... » more

ベールに包まれた、秘密兵器 マガジンXのようなリーク写真だ。開発コード @@@日産NV200バネットの車内にすっぽりおさまるコンパクトサイズ。用途は様々。農業は、そのごく一部に過ぎない。きちんと先を見据えている。38万 ... » more

必要は発明の母といわれている。そして、歴史の影に女性あり。例えば、来月納車される電気自動車で女の子とドライブに行くとする。目的地は…、そうだなぁ、幼なじみの住む軽井沢に。ここで問題となるのが、電気自動車の航続 ... » more

明るい未来の方程式=ジョージルーカス+盛田昭夫、井深大+カルロスゴーン 2012年1月24日この日は、これからの未来を大きく変える記念すべき日になった。横浜本社、厚木テクニカル、先行開発部隊、座間のグローバル生産部門、先行パワートレーン開発部隊の誰もが知り得ていない所、茨城県 ... » more

SONYヘッドマウントディスプレイHMZ がやってきた。 昨晩、某ルートで入手した、SONYのヘッドマウントディスプレイを早速試用してみた。ソフトは、ブルーレイのとある銀河を舞台にしたアニメ。これは、言葉に言い表せない程、スゴイ!本当に宇宙空間にいるみたいな没入感が ... » more
テーマ ものつくり

キューンキューンキューンキューン私の彼はパイロットI Love YouYou Love Me?だけど彼ったらわたしより自分の飛行機にお熱なのキューンキューンキューンキューン私の彼はパイロット ... » more
テーマ ものつくり

CCの初御披露目 「わぁ、すごーぃ、あっ、ロボットのマーク(Android)ついてるぅ。 これ万博公園で飛んでいたものと一緒なのぉ〜??」帰り際、NV200のスライドドアを開けて御披露目した。コードネーム CC 試作機そして、それを ... » more
テーマ ものつくり

とあるラボの超電磁砲(レールガン) よぅこそ、放蕩博士(自称・伯爵)の部屋へ。この写真、よく見るとおかしな写真だったりするのだけど、分かるかい?Androidタブレットの画面に触れると、もっと素敵なことが起きちゃうぞ!お・め・で・と・うー! ... » more
テーマ ものつくり

二台とも仕事で使うことがメインなので、法人名義に変更すべく10時ちょうどに最寄りのドコモショップにむかった。受け付けから4時間程ブースで待たされている。こちらは必要書類そろえている。なぜこんなに時間を要しているのか、 ... » more

実験日時:2011年12月18日午後13時頃晴れ場所:つくば市つくば万博記念公園実験内容:3Dマウスを用いた、ARDrone 遠隔操縦実験結果:(1) 離着陸指令動作良好(2) 前進後退動作 良好 ... » more

曇り空で肌寒い日だったのだけど、決行することにした。ARDrone という4ローターのヘリコプターは、一見玩具に見えるけれど、カメラ2個やジャイロ、近接センサーが内蔵されていて、そしてコントローラは内蔵されていない。 ... » more

色あそび編 少し前、友人と話をしていてくるみ釦って、いいよね〜♪刺繍したりしてさ〜って。少しだけど、家にあった釦の材料とくるみ帯留めの金具を売ってるの見つけて反応して。本当は刺繍とかもしたかったけど、今回はタイムオーバー ... » more

"Nice to see you! My name is Ken-ichi Satoh. My english conversation is not goot at・・・."目の前に現れたtough guy な日本人は、挨 ... » more

インナーにヒートテックを来てスーツ姿で都内神宮前にある行政書士さんと打合せ。最終打合せしつつ、トラベルケースに詰め込んだ試作品現物をお見せして、好評だった。二件目は中目黒でソフトウエアメーカーさんと16時から打合 ... » more

ロボットハンド実験動画(トマト みかん 人参)ロボットハンド実験動画(バナナ パプリカ りんご)ロボットハンド実験動画(りんご ねぎ)ロボットハンド実験動画(たまご)本日行った実験の報 ... » more

その昔、エデンの園にアダムとイヴがいた。エデンには禁断の果実りんごがあった。そして二人はそのりんごを食べてしまい、エデンから追放されてしまった。その禁断のりんごをアダムとイヴの如くロボットハンドで掴んできちんと落とさ ... » more

ロボットハンドこれまで国内では研究中の物は多数あれど、実用に耐えうるものは皆無だった。アメリカ製(BarrettHand )は数百万円とお高くて複雑でメンテナンスが大変でとても実用的な製品ではなかった。一方で手先 ... » more

座間出張、熱いエンジニア同志と出会い 勇気づけられる 震災後、ある展示会でロボットメーカーのエンジニアが説明員をしている時の話。一般のお客様が来られて目の前で、こう言われたそうだ。「あなた方は日本のロボットは最先端だといっていたが、原発事故で活躍しているのは、ア ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:47

「ものつくり」のブログ関連商品

» 「ものつくり」のブログレビュー をもっと探す

「ものつくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る