誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    編曲

編曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「編曲」のブログを一覧表示!「編曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「編曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「編曲」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「麦の唄」の歌唱・編曲について、少し気が付いたことが有りました。重箱の隅をつつくような話かもしれませんが、こんな見方も有るんだ思う方がいらっしゃるかもしれません。まさか、中島みゆき本人がこのブログを見ているとは思えませんが、見て ... » more
テーマ 編曲 中島みゆき 麦の唄

楽曲製作を長くやっていると、どうしても途中で頓挫するものも出てきます。そのような曲を他の歌い手さんに改めて頼むのはなかなか気がひけるもので、結局お蔵入りになってしまうことが多いですね。そんなボツ曲でも愛着があったりして、この ... » more

編曲再開 新しいパソコンに楽譜浄書ソフトのSibelius6をインストールして,また編曲ができるようになりました。前のデータは全部消えてしまったので大変ですが今度はマメに外付けHDDにバックアップを取って頑張ります!そんな ... » more
テーマ ペット 編曲

編曲終わり 7月23日に演奏する曲の編曲と楽譜作りが終わりました。難しい・・メンバーの皆さんごめんなさい・・ ... » more
テーマ 編曲

ギタリスト 市川亮平のブログ編曲
7月9日にお世話になっている作曲家の鈴木先生のお弟子さんのコンサートに出演させて頂きます。少しソロがあるので編曲の見直しをしています。今日この後はカルテット「キャトル・フィユ」で演奏する曲の編曲です。今までとは毛色の ... » more
テーマ 編曲

活動再開後、程なく出来上がった『青空』お気に入りの曲なのですが、なかなか作品化できずにいました。今度こそは何とか形にしたいと思います。AメロとBメロしかないちょっと変則的な構成の曲で、単調にならないようにアレンジしな ... » more

アンコウ鍋 昨日は夜テニスクラブの皆さんと月島のほていさんというお店にアンコウ鍋を食べに行って来ました。ほていさんは人気があり、なかなか予約がとれないらしいです。場所が少しわかり難いのですが、もんじゃストリート3番街におかめとい ... » more
テーマ 編曲

今回はtake2の構成を少し変えて、ストリングスを加えてみました。あとはギターソロを加えて音量バランスを整えれば、オケはほぼ完成です。そろそろ仮タイトルも考えなければいけませんね。new27_take3そ ... » more

楽譜浄書ソフトシベリウス6が届いたのが1月31日で色々インストールして、今月1日から毎夜編曲をする日々が続きましたが、一段落ついたので編曲した曲を書いていきます。○J.K.メルツTrioヴィオラパート直しこの曲はヴィオラ ... » more
テーマ 編曲  コメント(2)

シベリウス6ようやく使えてきました。今日は2時間でビゼーのアラゴネーズと闘牛士たちを編曲。あとはチャイコフスキーの花のワルツとシューベルトのカルテットのヴィオラパートを直せば長い編曲生活も終わりです^^買って ... » more
テーマ 編曲  コメント(2)

シベリウス6のレポート書こうかと思いましたが、明日、明後日の準備があるので月曜にします。シベリウス6を買ってから暇さえあればPCいじってたせいか、モリーノのトリオOp.4 No.1とメルツトリオのヴィオラパートを高音部譜表に ... » more
テーマ 編曲  コメント(2)

シベリウス6とPhotoScore Ultimete6の基礎的な使い方がようやくわかってきました。シベリウス6.2には「Siberius6/Firstイチからガイド」が付いていたので、買わなくても良かったようです。あとM ... » more
テーマ 編曲

今年の第1作にようやく取り掛かりました。2月にずれ込んでしまいましたね。(汗)今回は華々しいバンドアレンジの曲にしました。このあとストリングスと間奏・エンディングのギターソロを入れるので途中経過ということになります。 ... » more

ギターは携帯可能な伴奏楽器という面があるため、ピアノのない場所でフルートやヴァイオリン等の旋律楽器と演奏することも多くあります。しかし、ギターと旋律楽器のオリジナル編成の曲は少ないため、ピアノ譜をギター譜に編曲する必要がでて ... » more
テーマ 編曲

カルテット用の編曲が終わりました。今回編曲した曲の一つにボッケリーニの序奏とファンダンゴがあります。オリジナルは弦楽四重奏とギターというクインテットの編成ですが、今回カルテットに編曲してみました。いつもは原曲の雰囲気 ... » more
テーマ 編曲

ようやく夏バテの延長から抜け出てきた感じです。少しずつ音楽に気持ちが向くようになって来ました。リハビリの新曲は、正統派のバラードです。まだ骨組みしかできてませんが、体調と相談しながら少しずつ肉付けして行こうと思います ... » more

『インディゴ』のギタートラックをミックスしました。このギタートラックをメールで送ってもらったんですが、トラブルが重なってるかっちょさんに大変迷惑をかけてしまいました。(汗)DT1のメールのシステムが変わるというのは知らされて ... » more
テーマ ギター 編曲 ネットコラボ  コメント(1)

『インディゴ』のイントロを再検討しました。イントロだけとってつけたように別のコード展開にするのは変なので、コードはそのままでオケを修正しました。9小節目からエレキギターのソロを入れてもらえばいい感じになると思います。 ... » more
テーマ 編曲 ネットコラボ 音楽制作  コメント(1)

リブけんさんから『インディゴ』の構成を変更したVoトラックが届いたので、オケを作り直しました。OKが出れば、お馴染みのルカサー氏にギターを依頼します。『インディゴ』take3遅くなりましたが、『SIREN』は ... » more
テーマ musictrack 編曲 ネットコラボ  コメント(2)

間奏のフルートはなかなか難しい〜〜〜〜!メロディアスなコード進行ではないので、その中でそれなりの旋律を築くのは一筋縄では行きませんでした。そんな中で一応踏ん切りをつけて決定版を録音しました。『SIREN』take4 ... » more
テーマ 編曲 ネットコラボ 音楽制作  コメント(1)

締め切りがあるというのは効果絶大です。例え勝手に設定した期限であっても・・・。突貫工事で間奏以外はほぼ整ってしまいました。リブけんさんから新しいGのトラックが届いたので、今回はそちらを使いました。間奏にはフル ... » more
テーマ 編曲 ネットコラボ 音楽制作  コメント(1)

チャリダー☆かつ さんの『終わらない季節』が無事公開になりました。こちらで是非お聴きください。http://musictrack.jp/musics/25129さて、リブけんさんの『インディゴ』は一時保留とな ... » more
テーマ musictrack 編曲 音楽制作  コメント(1)

チャリダー☆かつ さんから『終わらない季節』のラフミックスが届きました。この曲は『IF YOU ARE NOT HERE』という仮タイトルで募集音源を公開していたものです。作詞は『天使の羽』『咲けないままのスミレ草』のよこし ... » more
テーマ 編曲 ネットコラボ 音楽制作  コメント(1)

花火大会 & インディゴ take2 週末は隅田川の花火でした。 今年も例年通り'美食倶楽部’の宴会でした。 今年のメニューは串揚げ。 ただでさえ暑いのに揚げ物ですか〜。 案の定エアコン17℃でフル回転しても汗が止まりませんでした。 ... » more

ルカサーさんのギタートラックと光陽さんのVoトラックが届き、いよいよ最終ミックスとなりました。歌詞に誘われたかのごとく、とびきり暑い日々が続いていますね。公開のタイミングも実に絶妙ということになりそうです。皆さんに聴 ... » more
テーマ 編曲 ネットコラボ 音楽制作  コメント(2)

この1週間、かなり忙しくて作業が滞っておりましたが、ようやく『とびきり熱い恋をしようよ』の打ち込みが終わりました。細かい修正はあると思いますが、一応これで全体像は固まりました。イントロ、間奏、エンディングは、ルカサーさんにギ ... » more
テーマ 編曲 ネットコラボ 音楽制作

新作のデモのtake1が余りにもやっつけだったので、一応それなりの伴奏とそれなりのニュアンスをつけて手直ししました。これなら曲の雰囲気はある程度伝わるかと思います。さて、どれから手をつけましょうか?new23_tak ... » more

new25は正統派のバラードです。男女どちらでもいけそうです。しかし、new23〜25はみんな構成が同じパターンでした。(汗)曲調は違うんですけどね・・・。ニュートラルに入って、一度下げて、サビで一気に上げる ... » more

さて、新作作りはいりましたが、とりあえずワンコーラスのデモを数曲作ることから始めることにしました。new24は、サウンド的には70年代の雰囲気を持たせようと試みました。メロはnew23と比較すると明らかに女性Vo向きです。 ... » more

『刹那』の間奏は新たな楽器は加えずにストリングスを手直しすることにしました。まだベタ打ちのままですし、ちょっと変えたいところもありますが途中経過ということでアップしました。歌い手さんもよこしまさんの方で決めてくださったので、 ... » more
テーマ musictrack 編曲 ボーカル  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/10 16:45

「編曲」のブログ関連商品

» 「編曲」のブログレビュー をもっと探す

「編曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る