誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人ホーム

老人ホーム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人ホーム」のブログを一覧表示!「老人ホーム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人ホーム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人ホーム」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

オレのトークネタ老人ホームについて
あまり考えたくないかもしれませんが、老後、介護が必要になったらどうしましょう?老人ホームのこと、老人ホームの今、あなたはどこまで知っていますか?こちらをぜひとも参考にしてください。 ... » more
テーマ 老人ホーム

事故で全身不随となり、木之本町の特別養護老人ホーム「伊香の里」で入居生活を送る元中学教諭、岩井一磨(かずまろ)さん(72)が、自らの体験から、介護される側の気持ちをつづった本を出版した。題名は「さよならは、おでこでゴッツンコ」(23 ... » more
テーマ 老人ホーム

平成12年4月の介護保険制度施行に伴って、民間事業会社による有料老人ホームの設立が相次いだが、厚生労働省によるホーム建設の総量規制によって設立計画の変更を余儀なくされたり、思うように入居者を集められず厳しい経営状況にある運営会社も出てきてい ... » more
テーマ 老人ホーム

「母の日」或る老人ホームの風景 母の日」親が幾つになろうと、子は子です。-------------------------------------------------------------------------------- 私の母は足掛け6年、と ... » more

74歳のお受験食卓
「あれ、夕飯はカレーっていってなかったっけぇ?」塾の鞄を床に降ろし、食卓についた健太が不満そうに口を尖らせた。食卓の上には、コロッケ、アジフライ、マカロニサラダなど、スーパーの惣菜コーナーで買ってきたことが一目でわかるおかずが並 ... » more

74歳のお受験ギャイギャイ-2
廊下の突き当たりにあるトイレ。ドアが開け放され、小さな丸まった背中が見える。「お婆ちゃん!何してるんですか!」紀子の声に、レバーを押していた、シワだらけの指が止まった。白髪頭がゆっくりと振り返る。「ほい?」紀子のみぞ ... » more

介護が必要な高齢者の年末年始の過ごしかたは2つ、いや3つに分かれるのですね。今日なるほどと思いました。@家族と同居の場合は、家族の年末年始の外出に同行困難なので、ショートステイ施設などに預けて、そこで過ごす。(夏のお ... » more

Sさんちに行ってきました。 パソコンの事が気になってSさんちに行ってきました。パソコンはやっぱりWindows mailだったのです。いつもの通りのメール受信が出てきました。触っていないので、沢山溜まっていました^_^;メールアドレスをコピーして注 ... » more

きらく日記介護付有料老人ホーム3
介護付有料老人ホーム3 朝、急にSさんの所にいってきました。なんでもパソコンを買ったという事ですそれで、前からの写真を渡していなかったこともあり行ってきました。パソコンは障らずそのまま置いているようです。兎に角、パソコンに写真を入れクイ ... » more

きらく日記介護付有料老人ホーム2
介護付有料老人ホーム2 昨年、介護付有料老人ホームに友人が入って素敵な所だと書いてアップしたのですが、そこにまたお知り合い、友人と言ってもいいかしら旦那様がご病気になられて昨年に入られたようです。年賀状で知りました。い ... » more

以下は母の入居するホームへのメールです。=================================まさか、口から食べるとは、しかもあれほどの分量を、短時間で!私が水を飲ませても直ぐむせて、吐き出し、怒るのに。嫌がっていた ... » more

年末年始も、母のいる老人ホームに通った。日によっては日に二回。そこそこ出来事があったので。詳しくは下記に。年末が近づくと、ホームも正月準備に忙しい。今年はホームの飾りつけが、例年以上に多い。玄関、一階ロビーや入り口な ... » more

寝たきりになっても海外旅行はできる! 車椅子でのハワイ旅行の企画・手配を仕事にしています。昨年お問い合わせを頂いた方のことが思い出されます。今、どうされているのでしょうか?夏の終わり。「ハワイに連れていってください!」とのお電話を頂きました。詳しいお話を聞き、ご利用 ... » more

有料老人ホームに行くことになりましたヽ(*・ω・*)ッ頑張ろう(`・ω・´) ... » more

排泄のケアのことを考えると、看護師や、介護従事者の人には、頭が下がる思い。人間にとってとても大切なことだけれど、排泄のことやその世話は、その場にならないと考えない。それが大多数の、健康な人の実体だろう。私も含め、昔自分がオムツをして ... » more

なんという幸運(?)か、今日、母のウンコに再会!用事があり、早朝から3度、母のいる老人ホームに通った。3回目は、午後1時。部屋に入ったとき、おかしいなと思ったら、案の定、前回と同じベッド脇の窓の桟にウンコが!前とほぼ同じ ... » more

10月28日午後5時過ぎ老人ホームの母の部屋を訪問。寝たきりの母は、半分眠っている。ベッド脇の窓を開けようとしたところ、窓のカーテンの後ろに隠れた窓下部の手すり辺りにこってりとウンコが付着しているのに気づく。瞬時に頭に浮かんだのは、 ... » more

荒井医院の診療日記陽の光
患者「朝起きたら老人ホームの窓から陽の光がさし込み、鳥がさえずりすがすがしい朝でした」院長「いいじゃないですか」患者「お迎えが来たのかと思いました」 よろしくお願いします。 ... » more

90歳の誕生日を迎えるころから、母にあいに行くのは、早朝のみではなく、他の時間帯にも行くようにしました。朝、昼、晩と様子が違うのではと思ったからです。●21日の日曜は午後4時過ぎ頃ホームを訪れました。丁度看護師の方が胃ロウによる栄養 ... » more

7時前、ホームの母の部屋に行く。まだ、いびきをかいていた。「おはよう」と言うとすぐ、「ああ、XXXか?」と私の名前を呼んだので、これは大丈夫だと、本題の誕生日おめでとうを言うが、本人合点が行かず、反応があいまい。既にホームのスタ ... » more

今日は午後3時過ぎ母を訪ねる。「ああ、XXXか?」と私を認識。しかしその後、自分の生年月日を尋ねても、すんなり言えない。あれこれヒントを出して、誘導。やっと、「大正16年10月の17日か18日か?わからん。」(大正6年10月18日が ... » more

コリンズの介護と旅行のブログ今日の母
いつもは、早朝に会いにゆくが、今日は昼過ぎ。部屋にはいると、直ぐ、誰かが来たとは判った様子。昼でも、半分眠っている時もあるが、起きていたのだ。あれこれの話の途中で、母に尋ねてみる。「今日は10月16日、そして明日は10月17日。あさ ... » more

breeze初めてのブログ
初ブログでこんな話でいいのか分かりませんが、私の職場である特養老人ホームで2日連続で利用者さんが亡くなりました。お2人とも5年前のホーム開所当初から利用されていた方で、仲の良い2人でした。Aさんが数年前から体調を崩していた事もあり、 ... » more

今朝は、7時前に訪問。母は眠りから十分覚めず、半覚醒の状態か、私を認識できず、「私は誰でしょう?判る?」と何度も問うと、「あんたはな、誰がわからん。。。。」肉親の名前を出して、「XXXかな?それともYYYかな?ZZZかな?」と繰り返 ... » more

荒井医院の診療日記ドライブ
院長「アッ、こんなところに老人ホームが出来てる」母 「……..」院長「アッ、こんなところに○○霊園があったんだ」母 「……..」家内「あなたっ」 よろしくお願いします。 ... » more

きらく日記介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム Sさんですが、20年以上のお付き合いの友人です。歳は20歳ぐらい離れています。それでも、なんだか気が合いなが〜くお付き合いしています。旦那さんの介護をされいる時旦那さんが倒れてくるのを支えてテーブルの端を手で踏ん ... » more

リハビリルーム完成! リハビリルームが完成致しました都合により、2008/08をもちまして、利用を中止させていただきます。 ... » more

五希の老人ホーム日記現代画報
現代画報 現代画報2007/4に掲載クリックで拡大↓http://www.kokusaig.co.jp/0704/gg_hapine/こちらにも掲載 ... » more
テーマ 老人ホーム はぴね

たぁの介護奮闘記決めた!!
今の施設を辞めることに決めました。やはり疑問を持ったままでは勤められません。と言うより、利用者さんにもスタッフにも失礼になるので、キッパリと辞めることにしました。アサさんごめんねと言っても、実は現在は失業 ... » more

いま本当に悩んでいます。昨日のことなんですが、利用者さんの事・・・ずっと考えていたら頭痛がひどくなってしまって今日は早退してしまいました。。。この施設でやっていけるのか・・・きっと考え出した時点で「答え」は出ていると思います。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:42

「老人ホーム」のブログ関連商品

» 「老人ホーム」のブログレビュー をもっと探す

「老人ホーム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る