誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文化・芸術

文化・芸術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文化・芸術」のブログを一覧表示!「文化・芸術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文化・芸術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文化・芸術」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

東京下町散歩 その3 谷中銀座の入口にある、「チチノリ」氏行き着けのインド料理店「ダージリン」。なかなかソソられる外観です。階段を上がると・・・大きな鏡があります。亜子さんパチリ!☆ ... » more

東京下町散歩 その2 町の名所史跡を説明しつつ歩く「チチノリ」氏。「大黒天・経王寺」。新政府軍の攻撃を受け、山門には銃弾の痕が残っています。「チチノリ」氏御用達の店「羽二重だんご」。谷中銀座を前にポ ... » more

東京下町散歩 その1 中目黒生まれの亜子さんと、渋谷育ちの悪友「しんちゃん」は、東京大好き人間です。鎌倉「はるみさん」宅での歌の定例会に参加なさっている「チチノリ」氏が、亜子さん&悪友「しんちゃん」を東京散歩に連れて行って下さいました。 ... » more

「なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな」(長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな)室町時代には、正月三が日の夜、この和歌が書かれた七福神の宝船の絵を枕の下に敷き、3度繰り返し唱 ... » more
テーマ 文化・芸術 金子みすヾ 時事問題  コメント(12)

2013年トーニャ珍道中記・その21 鎌倉の「はるみさん」宅に泊まる事になった「トーニャ」&「なおこちゃん」。背が高くて美人さんの「トーニャ」は、やっぱりここでも大人気です。今日は、日本舞踊「観月流」門下生と共に、着付けや踊りを楽しみます。座り方 ... » more

2013年トーニャ珍道中記・その19 原宿のスターバックスで出会った、スウェーデンから来日中の親子3人と意気投合した「トーニャ」達は、何と、鎌倉の「はるみさん」&「こと」が入門している日本舞踊・家元「観月」先生のお宅に伺う事になりました!☆観月先生は、何 ... » more

2013年トーニャ珍道中記・その13 正真正銘の「ボンビー」になってしもうた「トーニャ」を連れて、亜子さんと「なおこちゃん」は、鎌倉の「はるみさん」宅へ向かいました。「はるみさん」は、海外からのお客様が来る度に、着物を着せてあげています。そして今日も、和室に ... » more

ベーゼンドルファー ヤマハ銀座店に行ってみたら、ユーロピアノ「ベーゼンドルファー」が展示してありました!☆たいそう美しいピアノです!!☆☆ところで、亜子さんは、ショパンが愛した「プレイエル」の繊細な音色が大好きです♪ ... » more

AラウンジHOT LINE2013九州ファイナル
HOT LINE2013九州ファイナル 博多での用事とは・・・これです。島村楽器がフロデュースする完全ライブにこだわったコンテスト『HOTLINE2013九州ファイナル』に行ってきました。会場の天神イムズホールは、若い方達の熱気に溢れていました。 ... » more

先月、フルートのレッスンで、エチュードが1冊終わりました「今度はどれにする?コレとコレ、どっちがいい?」。「う゛ーん・・・・。どれも同じに見えますから、先生が決めて下さい」。恩師は楽譜を並べ、亜子さんに見せますが、エ ... » more

529回 読んで損しないストーリーと言葉 44 <<飴が出世しました?>>今月始め、山形へ講演に出かけたときのことだ。前日泊にしようと思ったが、山形市内にはごく平凡なシティホテルしかない。それではつまらない。マネージャーが調べて、山形駅のひ ... » more
テーマ 心の問題 文化・芸術 読んで損しないストーリーと言葉

世界初となる膨らむコンサートホールがオープンします。しかも可動式のため移動もできてしまうからびっくりです。上空からみると紫色したカブか御饅頭でしょうか。ホールを利用した最初のイベントは9月27日から14日まで ... » more
テーマ 文化・芸術

2013年8月アメリカ旅行・その31〜夜10時 観覧車の下にあるカフェで、ちょっと1杯。何と、この観覧車には、1台だけ、底板がシースルーになっているのデス!キャーッ!?!?☆☆☆(勿論、シースルー台は別料金なのですヨ☆→キャー!物好き!) ... » more

日・タイ・カルチャー・フェア 今日は台風接近で、生憎のお天気でしたが、「日・タイ・カルチャー・フェア」(NPO法人日本タイ教育交流協会主催)に行ってきました。タイとの交流促進の活動に力を入れている母校の後輩さんからご案内いただき、楽しみにしていたのです。会場は伏見区 ... » more

Aラウンジ秋と言えば・・・お祭りも
秋と言えば・・・お祭りも 9月16日(敬老の日にあるので、毎年、日はかわります。)は、藤崎八旛宮秋季例大祭です。気づかれました??八幡宮ではなく、八旛宮と、書きます。由緒あるお宮です。由来はホームページをご覧くださいね。14日は神馬飾御があり ... » more
テーマ 文化・芸術 熊本だより

2013年8月アメリカ旅行・その25〜シアトル 「トーニャ」と「なおこちゃん」と3人で、シアトルに行きました。シアトルはたいそう美しい街です。今日は、ダウンタウンに連れて行って貰います。2連バスが通り過ぎます。消防車も通りまース!!☆☆☆ ... » more

様々な「初体験」をし、濃厚な2泊を過ごした亜子さん達は、ランチをとってから下山します。チェックアウト後、レストランが開くまで、亜子さん達はロビーで待つ事にしました。大きなテーブルの近くに行くと、見知らぬおばあ様が声を掛けて来 ... » more

2013年8月アメリカ旅行・その19〜すべての山に登れ 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「すべての山に登れ」を歌わせてくれとピアニストに頼んだ亜子さんは、その晩、雷さんの激しい太鼓の音の元で、「なおこちゃん」&「ルース」に、英語の発音から作品の背景に至るまで、徹底的にシゴカ ... » more

亜子さんは、今夏、ミュージシャン仲間と新しい事業を立ち上げたので、それに伴い、年内、英語圏にblog発信する事が決まりました。そのblogを英語圏に広めるためには、アクセス数を上げなければなりません。亜子さんは、芸術に造 ... » more

2013年8月アメリカ旅行・その12〜自家製ビールと共に 「コーリーン」の夫君「ティム」はドイツ系です。当然の如く?ビール大好きな彼は、何と!ご自宅で趣味のビール作りをなさっているのです!☆これ、表札。亜子さんは「ティム」のビール醸造ミニ講座を受けました。 ... » more

2013年アメリカ旅行・その10〜「コーリーン」宅 「コーリーン♀」の御自宅は、数々の、たいそう素敵なインテリアで彩られています。彼女の素晴らしいセンスに「なおこちゃん」も感心するほどです。調度品や雑貨類・・・どれも皆、個性的で、しかも、それぞれの配置まで、よく計算されており ... » more

2013年8月アメリカ旅行・その9〜プライベートビーチ 「コーリーン♀」の家は、シアトル・タコマから、大きな橋を渡った向こうに有ります。海の近くの閑静な田舎です。「コーリーン」と次女「ダニエラ」が加わり、女性5人で海水浴に行きました。この周辺は別荘地で、別荘のオーナー達の ... » more

2013年8月アメリカ旅行・その8〜トーニャ 「なおこちゃん」の友人「トーニャ♀」は、背が高くて、大柄だけど、とても明るく、美人さんなので、パッと人目を引きます。「トーニャ」が行く所、行く所、周りの男性達の視線は皆、彼女に注がれています。歩く人、自転車に乗る ... » more

2013年8月アメリカ旅行・その7〜「ジョンストン家」にて 「ニッキーちゃん」と別れた後、「ジョンストン家」に向かいました。「ジョーイ・ジョンストン」氏(♀)は、娘夫婦と同居しておられます。昔、シアトルの海の向こうの島で、夫君と二人暮らしをしていましたが、夫君が病気になり、通院の ... » more

お神輿ワッショイ! 夏祭りが各地で、にぎやかに行われています。私も地域のお祭りに参加しています。あぐい事務所(天台4丁目)がある天台ともしび自治会では7月27日、28日の二日間、千草台小学校を会場に盆おどりが行われ、出店も並びました。28日午前は、 ... » more
テーマ 文化・芸術

「和様の書」 at 東京国立博物館 夏休み初日の土曜日、上野の国立博物館に行ってきた。この日は本当は国立科学博物館に行って、特別展「深海」を見ようと思っていたのだが、科学博物館は夏休みということもあって、入口は長蛇の列だ。猛暑の中を並びたくなかったので、この日は諦めて ... » more

アンドレア・グルスキー展と六本木ヒルズ 昨日は久しぶりに六本木に行ってきた。新宿から大江戸線に乗って六本木駅へ。そこから東京ミッドタウンまで行って、ミッドタウン内の美術館に行くか、近くにある国立新美術館に行くかちょっと迷ったけど、結局国立新美術館に行くことにした。ここにはたし ... » more

<<ショックを受けて哀しい>>本をたくさん持つ人は、人生の最後にどうするんだろうか。私の親族で興味を持つような者はいない。私の場合、専門書も多いから、古本屋では買い取ってくれない。外国の古本屋をまわっ ... » more
テーマ 文化・芸術 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

<<DeNAはAクラス入り狙う>>野球のセントラル・リーグが混戦の極み。3位から6位までが、1、2ゲーム差で競っている。どこが浮上してもおかしくない。7月10日、広島に19安打を放って、圧勝す ... » more
テーマ 文化・芸術 読んで損しないストーリーと言葉

京王百草園 梅雨の晴れ間、亜子さんは「京王百草園」散策に出かけました。京王線・百草園駅から徒歩10分。しかし地図を見ると、車の通る道でありながら、何やらクネクネしている。イヤーな予感は当たった。観光客は皆、汗だくになりつ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 16:38

「文化・芸術」のブログ関連商品

» 「文化・芸術」のブログレビュー をもっと探す

「文化・芸術」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る