誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ソフトウェア

ソフトウェア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: パソコン・インターネット
類似テーマ: ソフトウェア ソフトウエア
子テーマ: フリーソフト メールソフト OS セキュリティソフト データベース
テーマ「ソフトウェア」のブログを一覧表示!「ソフトウェア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ソフトウェア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ソフトウェア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「勝手にWindows10になった」についてパソコンを起動してYahooJAPANの画面にすると、右側に私の住む地域の天気予報が出る。昨夜、土日の天気はどうかと見ると、札幌市と表示されていた ... » more

macOS SierraをメインマシンのMac miniにインストール。マイクがなくSiriは試さず いつもなら斬り込み隊長たるMacBook Air(Late 2010)にインストールするところですが、旧環境維持の必要性とマシンスペックを考慮してメインマシンのMac miniへmacOS Sierraをインストールしましたヨ。実は ... » more

あえて2017年4月でサポートが切れるVistaノートPC(中古)を購入する訳 久しぶりにハードオフへ寄ってみましたら、天板が綺麗なシュガーピンクのNEC PC-LL560MG6PKノートPCの中古を偶然見つけました。値段は税込みで16200円でした。以前ネットで見たことがありましたが、なかなか手に入らないようでした。 ... » more
テーマ Windows

Linux(CentOS,Ubuntu)で HDDの温度を確認する方法です。smatctrl コマンドを使う方法と、hddtempコマンドを使う方法です。smatctrl を使う方法下記ページで説明のSMART情報で確認しま ... » more
テーマ Linux サーバ PC

デジタルな一日ubuntu16.04のこと
なもさん、8月にubuntu14.04からubuntu16.04のLTS版に切り替えた。それから、この新バージョンを使うたびに思うのだが、14.04に比べると軌道から、終了含めて、動きが遅くなってしまった。これは残念なことだ。 ... » more

MacのTime Machineが時間がかかりすぎる場合の対処方法メモ まずスポットライトのチェックマークを全部はずす。検索の除外場所にバックアップ用のHDDを入れる。セキュリティソフトの動作を停止。おそらくリアルタイムスキャンが原因と思われる。apple Mac mini ... » more

その後のCore Duo + Windows 10 RS1。再インストール・パワーを見よ。 < 関係ないけれど今日は台風直撃 = である調 >あれから1年・・・いや1ヶ月も経ってないな、Anniversary Updateで不具合が多発したThinkPad X60のその後をカメラが追った(スチル1枚かよっ)。簡単に ... » more

CentOS6/7でEPELリポジトリを利用する設定です。EPEL リポジトリとは、CentOS の外部リポジトリで、標準では用意されていないパッケージを利用することが出来ます。なお、以前CentOS6で下記記事で手順を紹介しま ... » more
テーマ Linux サーバ PC

下記記事で紹介した bash や sshサーバを利用する為のインストール用スクリプトを更新しました。Windows で bash や sshサーバを利用する パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ上の記事中の「Xサーバのインスト ... » more

下記記事で紹介した Windows用Xサーバ Cygwin/X のインストールファイルを更新しました。Windows用Xサーバ Cygwin/X パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ上の記事中の「Xサーバのインストール」で s ... » more

インストール済みのCygwinのアップデート方法です。以前紹介した下の記事中の、アップデート用ファイルを更新しました。Cygwinのアップデート パソコン鳥のブログ/ウェブリブログhttp://vogel.dip.j ... » more

Window10 Anniversary Update のインストール Windows10 配信後の大型アップデートです。以前のWindowsではサービスパックなどと呼ばれていた更新だと思いますが、だたの不具合修正の他に機能追加(Windows内でLinuxのコマンドが直接利用できたり)も行われています。 ... » more
テーマ Windows

「RAW互換性アップデート 6.21」配布。X-Pro2とPENTAX K-1に(ようやく)対応。 トビのGRはまだ修理から帰ってきません。Appleが「デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 6.21」を配布しています。App Store.appのアップデート項からどうぞ。効能書きは以下。OS X El Capitan ... » more

Windowsのパッチは、月に1回まとめてリリースする運用をとっています。日本時間でのリリース日時は「毎月、第二火曜日の翌日の、9:00〜9:30頃」です。セキュリティに関する不具合もあるため、できる限り早めの適用が推奨されています ... » more
テーマ windows セキュリティパッチ

Windows7での自動更新後に出た再起動を促すダイアログを放置していたら・・・ Windows7での WindowsUpdate自動更新後、「重要な更新プログラムのインストールを完了するためにコンピューターを再起動してください。」の画面が出ます。これ、しばらく放置していたら、パソコンの動作が重くなりました。 ... » more

iPhone 5をiOS 10にアップグレード。特に問題なしで、重くなったとも軽くなったともいえず。 リリース当日に古い端末へ最新iOSを入れるよりも、現行モデルだろうがOTAでアップデートするほうがよっぽどチャレンジャーだと思うトビフシコです。Appleが「iOS 10」を配布しています・・・が、正確にはiOS 10.0 - 10 ... » more

「iTunes 12.5.1」配布。iOS 10やSiriに対応。UIの印象が少なからず変わる。 Appleのアップデート祭りが開催中ですね。すでにiOS 10ではアビー教官ちゃう阿鼻叫喚の様相を呈しているらしいですが、まずは小ネタから。Appleが「iTunes 12.5.1」を配布しています。App Store.appのアッ ... » more

ひさしぶりに、Studio ftn Score Editor にアップデートがありました。主な変更点は、調号のMIDIファイル出力で短調と長調の識別が反映されない不具合を修正、サウンドエディタでサウンド編集ボタンを押した時に異常終了する ... » more

Adobe animate の体験版を利用する "Adobe Flash"が"Adobe Animate"に名称変更されたので大きな違いがないか体験版をインストールして確認することにした。体験版なので利用できる期間は30日となり、当面は正式版を購入する予定はないのとハードディスク ... » more
テーマ ソフトウェア

明日にはAppleスペシャル弁当の話題で持ちきりでしょうから、ひとまずWindowsネタのまとめをしておきますね。7回も続けてしまいましたが、まだ言い足りないことがたくさんあります。正直なところ、字数を削るためにテクニカルな内容(というほど ... » more

登録IDとメールアドレスさらにパスワード 先日、ご近所のB先輩の事情をレポートした。次回お会いすることがあれば登録IDとメールアドレス(以下メルアドと略記)とパスワード(以下PWと略記)については話でもしようかな・・・(1)パソコン・インターネット(以下ネットと略記)を利用する ... » more
テーマ パソコン学習 windows パソコン・ネット

Windowsアップデートをしばらく実施していなかったり、いくつかの項目でアップデートに失敗しているなどがある場合に更新の確認が何時間経っても進まないことがある。大方4〜8時間程度放置していれば改善されるようだが、放置しても改善され ... » more
テーマ ソフトウェア

Core DuoとWindows 10、その7。Anniversary Updateで早くも限界。 < 20th Anniversary Macintoshもアレだった = である調 >その1で述べたように、どう転んでも本件を愚行たらしめる最大の理由が、現時点では実用可能な速度でも将来に全く期待できないこと。ま、わかっちゃいるけど ... » more

Core DuoとWindows 10、その6。前回の補足で省電力マネージャーやマインスイーパなど。 < 100MBを超えるMicrosoft Minesweeper = である調 >前回の記事の断りから始まってなんだが、私はN3050搭載のマシンを所有していない。それでよくもまあIntel HD Graphicsとの比較まで語った ... » more

ファイルを16進とASCII表示でダンプする Linuxコマンドにhexdumpコマンドがあります。以下の記事で紹介したbusybox を使うと、Windowsでも使えます。WindowsでLinuxコマンドを使う − busy ... » more

昔、中古で購入した40GBのHDD(IDE)をLinuxで散々使いまわした挙句、外付けUSBからCentOSをインストールしましたが起動しなくなってしまいました。(一旦CDやDVDを使用した後に、CentOSの入ったHDDでの起動は出来る。 ... » more
テーマ Windows

Core DuoにWindows 10、その5。Vistaより軽いのか否か、N3050と比肩するか? < Xシリーズに通常電圧版を載せたら熱いに決まってるじゃん = である調 >ちらっと述べたように、「3万円以下で販売されている激安ノートパソコンのCeleron N3050あたりがCore Duoと大差ない処理性能」と聞きつけたとこ ... » more

衣類の首のタグ痒い ヤメてくれんかな <付録>ブログ編集文消えた 日本の衣類って例外なく後襟のところにタグが付いている。 時々硬いヤツがあって、カドのところが立って首に当たり痒い。今日もポロシャツでそんなのがあって、ハサミで切ったが、出先だったりすると痒くても処置ナシ。巨泉じゃないが、こんなもの要らない。 ... » more

修理依頼覚書:失敗した更新が「保留状態」として記録され、その状態から元に戻らなくなる場合があります。■DISM またはシステム更新準備ツールを使用して Windows の破損エラーを修正します。https://suppo ... » more
テーマ Windows WindowsUpdate 失敗

Core Duo機にWindows 10、その4。32bit版でトラックポイントのスクロールが復活! < X60系のクリックボタンにも赤いラインが欲しかった = である調 >Microsoftが細大漏らさず用意してれた据え膳にケチをつける気など毛頭ない。けれどThinkPadの象徴たるトラックポイント(TrackPoint)でスクロ ... » more

 

最終更新日: 2016/09/25 15:16

「ソフトウェア」のブログ関連商品

» 「ソフトウェア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る