誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    寺めぐり

寺めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「寺めぐり」のブログを一覧表示!「寺めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寺めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寺めぐり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

寺フェスに興奮する寺趣味者 イベントシーズンですね。来週は鉄道趣味者のイベントもある訳ですが、今回はもう一つの趣味者としてのイベントだ。もうねぇ…嬉しくなっちゃいますわ。寺もフェスをやる時代だよ!横浜は妙蓮寺。フェスをやるって聞いちゃ、 ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

京都非公開文化財特別公開 加茂の常念寺 鉄道趣味者としての本能も十分に発揮してるよね…。それにしても駅前に大きなマンションなどが建って、発展しちゃったよな。まあ、大阪の天王寺まで1時間。それも始発駅だし…そんなことを考えながら、加茂駅の自由通路から撮った写真だ。常 ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

京都非公開文化財特別公開 常念寺 近鉄・新祝園駅下車徒歩12〜3分の場所にあるのは常念寺。京都を出ると東寺・竹田・丹波橋・桃山御陵前・大久保・新田辺・新祝園・高の原・西大寺ですよ…西武線の急行停車駅は言えないけど、近鉄電車の急行停車駅はスラスラ言えちゃうほど ... » more
テーマ 寺めぐり

ぼさつの寺めぐり 大智寺 歴史を感じさせるホーム上屋に103系電車がマッチしてるでしょ!今は橋上駅舎になってしまったけれど、昔は趣のある木造駅舎だったですよ。鉄道趣味者の視点はさておき、寺の話だ。木津にやって来ました。奈良に行くにも奈 ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

非公開文化財公開に行って思う 「ほうその」って読むんだ…。今まで「おうぞの」とばかり思ってたわ…。じゃあ近鉄の駅は「しんほうその」って言うんだ。今までどれだけ京都〜奈良間通ってると思ってるんだよ!そんな話じゃないです。いや、しかし ... » more

延暦寺の御朱印帳に頂いた数々の御朱印に嬉しくなる寺趣味者 タイトルが長いんだよ・・・。 坂本ケーブル延暦寺駅から望む琵琶湖です。 撮影時刻8時15分。 寺趣味者のヤル気が伝わる時刻ですな。 8時30分の開店前に入山しちゃって、朝礼(般若心経を唱える)まで一緒に受けちゃう始末です ... » more
テーマ 寺めぐり

「今はじめて開かれる」なんて言われちゃうと黙っていられない寺趣味者 比叡山延暦寺西塔・釈迦堂秘仏本尊の三十三年ぶりの御開帳。なお且つ、内陣は初公開。西塔・釈迦堂…延暦寺に現存する建築中最古のもの。秀吉公が文禄4年(1595)に三井寺から移築。それが初公開だ。軽い腰を上げる時が ... » more
テーマ 寺めぐり

西ノ京ロータスロードの御朱印を頂いて御満悦の寺趣味者 話が変わっちゃって…「ロータスロード」と来たよ。このチラシのポイントとしてはAだと思いますわ。この写真見れば今の空じゃないことは確かだ…夏の空です!こりゃ凄い寺だ。初めてやって来たのは ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

本能寺の御朱印帳と御主題に御満悦の寺趣味者 実はこの日は「上洛歴20年にもなるのに行ったことの無い場所シリーズ」として高山寺を予定してたんです。しかし、前日に神泉苑で雨乞いをしちゃった為か?奈良地方では橿原神宮の駅なんか浸水しちゃうほどの凄い雨だったのです。京 ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

宇治平等院で御朱印を頂くのは何年ぶり? 宇治橋で佇む寺趣味者(撮影日:2002年1月)15年前に行ってます…平等院。宇治界隈には時たまお邪魔する寺&神社趣味者ですけど、平等院は避けて通っていたのです。京都検定者も行きたくない場所…金閣・銀閣 ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

京都三弘法の一つである神光院 京都の三弘法。東寺、仁和寺…これは超有名ですよ。もう一つ。神光院。この「京都三弘法まいり」が始まってからその名を知ったんです。寺趣味者がそれじゃダメでしょ! ... » more
テーマ 寺めぐり

借景庭園の素晴らしさが分かって来た寺趣味者 正式には正伝護国禅寺。場所は西賀茂です。上賀茂神社から歩きましたが、30分程かね?山門を潜って、こんな道を登って行くんです。そうすると、もう一つの門が見えて来ます。 ... » more

平安京最古の史蹟 神泉苑 京都上洛歴20年を経過したのに行ったことの無い場所に行くシリーズ。申し訳ないことですけど、神泉苑って東寺真言宗だとは知らなかった寺趣味者。なお且つ、神泉苑って寺だと気付いていなかった寺趣味者。寺だと気付い ... » more
テーマ 寺めぐり

四国札所にお参りする鉄道趣味者 「四国札所にお参りするこの時ばかりは鉄道趣味者ではなく寺趣味者」これが正式なタイトルだ。記事が何気に時系列だ。今治→伊予富田駅→伊予桜井駅そして伊予小松駅にやって来たここまでは鉄道趣味者。学習塾併設の伊予小松駅から歩 ... » more
テーマ 寺めぐり

近畿日本鉄道・長谷寺駅の入場券を購入して御満悦の寺趣味者 長谷寺駅に降り立つ寺趣味者。構内にある貨物ホームの跡なのか?何なのかにも一々関心を示す鉄道趣味者。長谷寺に降り立ったのはコレ↓のためなのであるが、世の中はGWだった訳で、多客を予想したオレは相当朝早く行っ ... » more
テーマ 鉄道 寺めぐり

ぼさつの寺めぐり御朱印  横浜・称名寺  いまから2年ほど前に奈良の白毫寺で偶然にチラシを頂いて巡ることになった「ぼさつの寺めぐり」。当時は4ヵ寺だったのであるが、西大寺が加わり、元興寺が入り、大阪や和歌山の寺も加入したようで、いつの間にか結構増えていたのである ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印  トラックバック(1)

即身仏を巡る旅(6)〜大悲山 観音寺 観音寺に向かう前に村上駅で朱印(駅スタンプ)を押す、この時ばかりは寺趣味者じゃなくて鉄道趣味者。やはり、いくら寺趣味者ツアーだからとはいえ、朱印帳…いや、駅スタンプ帳も常に携帯しておくべきだと反省し、今後の教訓にしようと思う ... » more
テーマ 寺めぐり

即身仏を巡る旅(5)〜修行山 南岳寺 朝から雷雨の鶴岡市内。あまりの豪雨に車内でしばらく待機しなければ外に出られないほどの大雨だ。ここは鶴岡市内にある南岳寺。観光寺院ではないです。拝観するにも「ピンポン」を押さなければいけないような普通の街中にある寺 ... » more
テーマ 寺めぐり

即身仏を巡る旅(4)〜砂高山 海向寺 この日最後の即身仏は酒田にある海向寺である。この道…通ったことなかったか?大体、酒田に降り立ったことあったのか?2015年1月10日に鉄道趣味者ツアーで来てるじゃね〜かよ!こんなの食ってるじゃん! ... » more
テーマ 寺めぐり

即身仏を巡る旅(3)〜大日坊 瀧水寺 仁王門から本堂へ向かう“参道”です。この風景に堪らなくなる寺趣味者…。いやぁ〜。山門からの風景にビビッと来ちゃったのは若狭の神宮寺以来ですなぁ〜。またこの風神・雷神が京都・奈良の西国とは違って素朴感があって良 ... » more
テーマ 寺めぐり

即身仏を巡る旅(2)〜湯殿山 注連寺 この辺りは「七五三掛(しめかけ)」と呼ばれる集落です。数年前に大規模な地滑り災害が発生し、かなりの被害が発生してしまいました。この建物は以前、映画のロケにも使用されたそうですが、かなり荒廃が進んでしまいました。 ... » more
テーマ 寺めぐり

即身仏を巡る旅(1)〜不動山 本明寺 今回は途中どんなイベントがあろうとも、このシリーズを完結させようと心に決める仏像趣味者の寺趣味者。即身仏を拝ませて貰おうと決めた顛末についてはコチラに詳しい。行くにあたり、こんな本も読ませて貰いましたよ…てか、こんな ... » more
テーマ 寺めぐり

和歌山線で行く粉河寺 和歌山線に乗って粉河寺に行きました。和歌山線…ん〜素晴らしい。7年くらい前に鉄道趣味者ツアーで一度乗ってるよね。←当時、車内から撮った写真。いつか西国札所を巡る時に降り立とうと心に決めた鉄道趣味者であり寺 ... » more
テーマ 寺めぐり

西国三十三所第二番 紀三井寺の御朱印 シリーズを始めたいと思いますが、きっとまた途中で中断してしまうと思うな。今日の紀三井寺と次の粉河寺は続けて書きたいものである…。さあ、朝6時15分の新大阪駅ですよ!最近は時刻検索サイトとか色々あって、すっかり時刻表を ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

祐天上人三百年御遠忌に出掛ける鉄道趣味者 意味分からんタイトルだなぁ…。祐天上人の三百年御遠忌。高僧と言われる方は50年ごとに年忌法要するんだよね。今回、祐天上人は三百回忌にあたるってことだ。それじゃタイトルの説明するか。実は ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

武相不動尊御開帳に行った筈が目的変わる 今日はチョッと横道に逸れて…。武相不動尊の御開帳情報は3月に横浜の西方寺に行った時に入手していた訳であるが、まあ、御開帳期間は1ヶ月弱なのでさすがに全部は巡りきれないけど、1番札所にはお参りした方が良いんじゃないの?と、やって来まし ... » more
テーマ 寺めぐり 御朱印・御陵印

大念佛寺の二十五菩薩 東京・九品仏の練供養が8月から5月に変更になったのは承知していたが、5月5日に開催されちゃったとは残念なことだ。GW明けかな?などと勝手に予想していたのであるが…。九品仏のお練りは残念ながら見逃してしまったが、大阪・大念 ... » more
テーマ 寺めぐり

葛井寺でまた一つ利口になる寺趣味者 藤井寺…。藤井寺といえば藤井寺球場。藤井寺球場といえば近鉄バファローズ。バファローズといえば西本監督だ。古いなぁ〜。かれこれ35〜6年前だよ…。最近、こんなパタパタも見なく ... » more
テーマ 寺めぐり

煩悩だらけの日々人生は遍路なり
人生は遍路なり 人生は遍路なり。あのぉ〜。4〜5年前にも言ってるよ・・・確か高野山で。しかし!ヤル気十分!今日なんか和歌山まで行っちゃう始末である。あッ!新車だ!大阪の環状線も変わったよね!でも、僕は奥の電車の方が好きだよ{%キラキ ... » more
テーマ 寺めぐり

神呪寺 買いは菩薩と 小判・鐘 神呪寺と書いてカンノウジと読む。西宮市にある真言宗のお寺。「呪」は「のろい」ではなく「いのり」の意味。現代では「呪」は音読みでは「ジュ」と読み、訓読みでは「のろ」うと読む。だから現代人はこの漢字を見るとなんとなく悪い感じを抱 ... » more
テーマ 寺めぐり 仏像

 

最終更新日: 2017/11/16 09:30

「寺めぐり」のブログ関連商品

» 「寺めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「寺めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る