誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Ubuntu

Ubuntu

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Ubuntu」のブログを一覧表示!「Ubuntu」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Ubuntu」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Ubuntu」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

花火大会に行ってきた。それとXmodmap 安芸の宮島で花火大会があったので行ってきた。駐車場を確保するために、夜勤明けの午前6時に出発。8時半に到着したんだけど、それでもギリギリ。それからフェリーに乗って宮島に渡って、11時間。よく時間をつぶしたもんだ。時間潰しの友、鹿。 ... » more

こんな記事を見つけたので、再びuimにチャレンジ。Ubuntu Weekly Recipe〜第99回uimを使用するもうなにがなにやらわからなくなってきたので、見つけたものは手当たり次第に試す。今のところは順調。で、本題 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

SCIM-SKKに変えてから、Operaがますますおかしくなりまして。Operaをたちあげた状態でIMEを使うと、Operaを閉じるまで、他のアプリケーションで日本語入力が出来ない。やっぱりiBusに戻すかとも思ったんだけど、それで ... » more

ひと寝入りしてから、さらにエントリを書こうとFirefoxを開いてぐだぐたやってたら、Firefoxが急におかしなことに。一言では表現しづらいんだけど、キーボードやマウスからの入力と実行結果がちぐはぐになったような。BSを押すとクリップ ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

暑くて眠れないので、怒涛の更新。SKKを使いはじめると、Shiftキーを多用するようになるので、小指がつりそうになります。そこで、おそらくSKKを使う上でほとんど使用することがないであろう変換キーと無変換キーを、Shiftキ ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

で、iBus-SKKを使っているわけですが、SKKの特長であるらしい辞書登録がいまいちびんとこない。ホームディレクトリをみてみると、.skk-ibus-jisyoなるファイルができていて、その中によみがなと漢字の対応表みたいなのが書き込 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

むう、久し振りにブログを書くような気がする。……実際に久し振りなんだけどね。でまあ、Ubuntuを使い始めてから日本語入力をするのに、iBus-Mozcっていう、グーグル日本語入力のオープンソースバージョンを使ってきたわけで ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

改良というか、ふと端末からconkyを起動させたら、FATAL_ERROR: The server is not runningなんて文字がズラズラと。うぇぇ、ずっとこの状態で起動させてたぞ〜とげんなりし ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

梅雨も明けて暑いし、妙に最近忙しいし、早くもバテバテで息絶え絶え。VirtualBoxに他のディストリビューションを入れようとしても、なかなかうまくいかなかったり、ケータイに何とか音楽を放り込みたいと、Play on Linuxての ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

VBox3.0.16 に Ubuntu10.04 Server LTS を入れてみたが、(Gnome環境は構築済み)マウス統合が効かない。「VBoxのバージョンが古いのでGuestAdditionsも対応してないのかな?」と思い、VBo ... » more

こんにちわ〜!いやぁ〜!暑いですねぇ!!水分補給と風通しが何より重要な季節になっちゃいました!{%キラキラw ... » more

スピードダイヤルの数字の色を変える〜Opera10.60 Linux おとついかな、Operaの10.60がでたよ〜ってダイアログが出たので、早速アップデート。……むう。10.11から突然10.60になったと思ったら、見事な地雷っぷり。やるな、Opera。operaprefs.iniがぶ ... » more
テーマ Ubuntu ぶらぶらブラウザ浮気計画 PC関連

w3mで文字化けするよー ちょいとした調べ物などで、w3mを結構重宝するようになってきましたが、たまぁに文字化けするページにぶち当たることがあります。原因はそのページで文字コードが指定されていないせいなのかな。この辺も実はよくわかんないんだけど、w3mの文字コー ... » more
テーマ Ubuntu ぶらぶらブラウザ浮気計画 PC関連

いつも『あとちょっと…』温度の監視
HDDの温度が高くなるのが怖いから、見ないっ!とは言ったものの、やっぱり気になる。ケースファン自体はそれほど高いものじゃないし(だったら最初から付けろよ)、追加装備も視野に入れつつ、HDDの温度も監視してみることに。とりあえず、HD ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

多分定番のシステムモニター〜conky しばらくこのブログ書いてないなぁ。ネタがないわけじゃない。というか、有りすぎて全く整理できないうちに他のことに手を付けちゃうので、いざ書こうとすると何を書いていいのかわからない(笑)休み自体、最近少なかったしね。でもま、久々のお休み ... » more

もう,英語はコリゴリだっ! ― GoldenDict Ubuntuにしてから,波線が文字化けするんだけど。〜↑こんな感じ。なんで?ま、それはそれとして。Ubuntuを使い始めてから、いろんなパッケージを入れては消し、を続けていますが、とにかく、マニ ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

Nginx + Passenger で SSL を使う on Ubuntu 910 サーバ こんにちわ、ネットワークセキュリティのマツジローです。Web サーバと言えば、Apache が普通なんです。性能・実績・安定性等どれをとっても、申し分ない。だから、Apache を選ぶことは、もっとも賢明な選択なのです。 ... » more
テーマ Nginx SSL Ubuntu  トラックバック(1)

Ubuntu用の二画面ファイラとして、mfiler2を只今使っているわけですが、特筆すべき点がひとつ。キーボードショートカットなどから起動させると、なんとびっくり、いくつでも起動しちゃうんです!……驚くところかどうかはわかりませんが。 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

さっきPC起動したら、なぜかいきなりOperaと端末二つとTomboyが立ち上がった。いつもは、そんなことないのに。……何やったっけ、と前回起動したときにやったことを思い返す……確か、Compizの設定用パッケを入れて、よくわか ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

いつも『あとちょっと…』nanoなの〜
キーボードショートカットからmfiler2を起動させたときに、なぜか環境変数で指定したエディタが起動しなかった現象を、なんとか解決。よくわかんないんだけどね。端末の設定っていうのが、幾つかのタイミングで読み込まれるらしい。(こちら参 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

あれ、三倍速い〜Ubuntuの高速化 新PCの性能(結構低スペック?)かUbuntuのおかげかわかりませんが、初めて今のPCを立ち上げたときは、その機動起動の速さにぶっ飛んだもんです。ところがやっぱり人は馴れるもの。なんか起動が遅くなったような気がする。ついでにアプリの立ち ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

いつも『あとちょっと…』なぜにvi
昨日書いた方法でmfiler2を起動すると、eを押しても何故かgeditが起動しない。そのまま端末上にテキストが開かれるんだけど、どうやって閉じたらいいのかすらわからない。lessっぽいからqを押してみるんだけど、ダメ。おかしい ... » more

何でも禁煙週間ということで、自分の禁煙方法でも書くかなとも思ったんですが、結局のところ禁煙なんて簡単なもので、難しいのは禁煙を決意することだと思っちゃったので、やめます。いや、マジで禁煙なんか簡単です。んで。例によっ ... » more
テーマ Ubuntu

mplayerを起動すると吐かれるエラメッセージbt_audio_service_open: connect() failed: Connection refused (111)が鬱陶しいので、何とかしようと検索中。 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

Windowsでだいなファイラーが便利だったのは、どうもfenrirやら、他のアプリとの連携がやり易かったからな気がする。二画面ファイラー単体だと、そこまで便利ってわけでも……とはいえ、んなことは言ってられないし、mfiler2自体 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

Google日本語入力のオープンソースバージョン、Mozcにいつの間にやら、辞書ツールが実装されてましたぁ。いやまあ、昨日それを知って、とりあえずアップデートしたら反映されなくて、再起動するのも面倒だったから、日を改めて今日起動した ... » more

だいなファイラーっぽいファイラを求めて、今のところ6つかな、7つかな、二画面ファイラを試してみたんだけど、どうもmfiler2が一番手に馴染みそう。とはいえ、細かいところではずいぶん違うので、いじるために色々調べていたところ、どうやらm ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

geditでrcファイルを編集・保存するときに端末に吐かれていたエラー。** (gedit:11957): CRITICAL **: gedit_spell_checker_language_to_key: assertion `l ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

二画面ファイラ・mfiler2 を使ってみる。 Ubuntuで、新しいアプリケーションをインストールするには、私の知る限り三つの方法がありまして。・aptを使う。端末から、apt-getほにゃららって実行したり、Synapticからインストールしたり。Ubuntuソフトウェア ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

LinuxでもGoogle Chromeが使えるようになったというのは、去年辺りにもう聞いていた気もするので、Ubuntuにも入れてみることに。検索してみると、現在入れることができるのは、Google Chromeのベータ版と、オープン ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

 

最終更新日: 2016/11/10 16:22

「Ubuntu」のブログ関連商品

» 「Ubuntu」のブログレビュー をもっと探す

「Ubuntu」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る