誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Ubuntu

Ubuntu

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Ubuntu」のブログを一覧表示!「Ubuntu」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Ubuntu」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Ubuntu」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Ubuntu 10.10 を USBメモリ にインストール (手順3) 手順3:USBメモリに、Ubuntuをインストールするデスクトップ上の「Ubuntu 10.10 のインストール」を実行します言語選択ですオプションはチェックしましょうディスク領域の割り当てで ... » more
テーマ Ubuntu Linux VirtualBox

Ubuntu 10.10 を USBメモリ にインストール (手順2) 手順2:GPartedを用い、USBメモリにパーティションを作成するUbuntuを起動し「Ubuntuを試す」を選択しますシステム-システム管理-GPartedパーティション編集ツールを実行します2GB ... » more
テーマ Ubuntu Linux VirtualBox

Ubuntu 10.10 を USBメモリ にインストール (手順1) Ubuntu 10.10 Desktop 日本語 Remix CD をUSBメモリにインストールしてみましたライブイメージではなく、USBメモリにUbuntuをフルインストールですViva! Ubuntu!! の ... » more
テーマ Ubuntu Linux VirtualBox

Elegant Gnome Pack on Ubuntu 10.10 GNOME-LOOK.ORG で、好みの テーマ(Theme) を見つけました適用後は、このような感じ導入方法は以下の通りです下記の操作を Synaptic パッケージ・マネージャ で行います設定 ... » more

いつも『あとちょっと…』Opera11alpha
Opera11alphaがリリースされました。今回からなんと拡張機能に対応するという、Uniteどころではない大きな目玉があることはあるのですが……最近Opera使ってないので、テンションが非常に低いまま、エントリを書いていきたいと ... » more
テーマ Ubuntu ぶらぶらブラウザ浮気計画 PC関連

Ubuntu10.04でibus-skkの新しいのを使ってみる。 Ubuntu10.10が出てしばらく経ちましたが、未だにアップグレードをする決心がつきませんで。最近ウインドウマネージャをFluxboxばかり使っているからか、Gnomeがどうとか、あまり興味もないし。それに、せっかくほとんど不具合 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

そういえば、どこだったかでシェルスクリプトの引数は$1なんだってのを読んだので、以前書いた二重起動を防止する・他〜wmctrlのスクリプトをちょいと手直し。#!/bin/shwmctrl -l | gr ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

Ubuntu10.10もリリースされたので、数回前のエントリで「あまり余計なパッケージは入れないようにする」なんていった舌の根も乾かないうちに、再インストールにむけて手当たり次第にパッケージを入れまくってます。毎日幾つも入れるので、エン ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

何故か、Firefox の Google 検索結果でGoogle 関連のリンクが文字化け・・・全角文字が、ふにゃふにゃした文字に・・・※上手く表現できませんが、アラビ ... » more
テーマ Ubuntu

10.10 から・アプリケーションのフォント・デスクトップのフォント・ウィンドウタイトルのフォントに Ubuntu というフォントが採用されています以前からフォントがキレイと言われた Ubuntu で ... » more
テーマ Ubuntu

変化のない日常Ubuntu 10.10 インストール
SSDを購入したのを機にUbuntu 10.10(Desktop 64bit)をインストールした。※64bitを導入したのはBlenderとLuxrenderで64bitバージョンを使いたかったから。Vistaとのデュアルブート ... » more
テーマ Ubuntu Linux

Dockが使えないのはいくらなんでも不便だろー、と思っていたのも束の間、あっさりとFluxboxの操作性に慣れてしまいました。ていうか、WindowsでもずっとBlackbox系を使ってたから、こっちの方が使用歴がはるかに長いもんなぁ。 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

wubi インストールした ubuntu 10.10 rc版が起動時に grub で止まるようになり、起動しなくなりました・・・前回のアップデートのせい???深く追求せず、アンインストールしました^^; ... » more
テーマ Ubuntu

うーん。Conkyがおかしい。Conkyのくせに、最前面にでようとする。compizよりもはやくConkyを起動するとおなじような現象が起きるというのは知っていたし、OSの再インストール前はその対策もとっていたんだけど(例えばこちら→プ ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

ubuntu 10.10 rc版 入れてみました バージョンを重ねるごとに洗練されてますね〜Windowsアプリに拘らなければ、十分使いつづけるOSになっているような気がします※この記事も ubuntu 10.10 rc版(wubiインストール)上で書いています ... » more
テーマ Ubuntu

アラウンドフォーじぃubuntu 10.10
ubuntu 10.10 9/30 に RC版がリリースされました!もうすぐですね〜 ubuntu 10.1010.04 はかなり安定していたのですが手持ちの NDIVIA のパフォーマンスが悪くその辺りが改善されていればなぁ ... » more
テーマ Ubuntu

エントリの整理をしてたら、消したくないやつまで消してしまったorzなので、書き直し。気持ち玉まで貰ってたのに、すいません……んで、気を取り直して、polipoをいじっていきます。まずはこちらのサイトさまを参考に、/etc/p ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

てことで、ブラウジングがぐっと早くなるというもっぱらの噂の、polipoなるものを入れてみました……タイトル、苦しい。世に言うところのローカルプロキシですね。Windows時代に使っていたProxomitronとはまた違って、一度落 ... » more
テーマ Ubuntu ぶらぶらブラウザ浮気計画 PC関連

いつも『あとちょっと…』sensors-detect
CPUの温度表示がうまくいかなかった問題が解決したので、メモ。lm-sensorsがセンサーを認識するためのコマンド sensors-detectを実行していなかったせいだったorz。パネルに温度を表示するアプレットのインストー ... » more
テーマ Ubuntu 独り言

本日の復旧作業。uim-SKKインストール。辞書のバックアップをやってなかったので、ここからつくりなおし。無変換キーをシフトにかえるのは、しばらくおあずけ。小指を酷使してみる。mfiler2のインストール。なぜかmigemo ... » more
テーマ Ubuntu 独り言

いつも『あとちょっと…』Opera10.70
Ubuntuにしてから、Operaのスナップショットをいちいち追い掛けたりしなくなってたんだけど、Opera Desktop Teamで♥ UNIX ♥なんてタイトルで書かれたら、インストールしないわけにはいかないっ ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

xtermを使ってみる 三匹めのドジョウを狙って、ターミナルエミュレータ、いわゆる端末をコレクションしてみようかとも思ったんだけど、いくらなんでも絵面が地味だろーってのと、それぞれの違いについてコメントするだけの知識なんか持ちあわせていないので、とりあえず断念。 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

Ubuntuは、インストールされているソフトウェアやOS自身のアップデートを、定期的にアップデートマネージャを起動することで教えてくれます。さっき。PCを起動したら、アップデートマネージャも出てきたので、早速アップデート。一応内容を ... » more
テーマ Ubuntu 独り言

CUIのファイラコレクション on Ubuntu ほぼ一年前に書いた2画面ファイラーコレクションのエントリに、この超過疎ブログには珍しいくらい多くの人が訪れていただいているみたいなので、二匹めのどじょうを狙ってUbuntuで使える2画面ファイラーを集めてみようかと思ったーーんだけど、予想以 ... » more

これってバッドノウハウとかいうやつ? 相変わらずOperaとuim-skkとの相性が改善しない。たとえば、検索欄に「踊るポンポコリン」と入力しようとすると、「踊」の一文字しか入力出来ない。これは検索欄に限らず、すべての入力部分でそうなるんだけど、せめてググれないことには ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

例えば、Ctrl+Alt+F1とかで入れるコンソールでは、日本語が表示出来ないみたいで。めったに使ったりするようなものでもないんだけど、なんとか日本語化してみたい。いろいろググってると、jfbtermとかいうものがあるらしい。導 ... » more

すごく便利そうなアイテムを発見。Gyazo通常デスクトップ画面の絵をネットに公開しようとすると、スクリーンショットを撮り、適切なサイズに切り、適当なサーバに上げてから、そのurlを貼るという作業が必要になると思います。ブログだと ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

いつも『あとちょっと…』Opera復活
復活って言っても、古いバージョンに戻しただけなんですけどね。やっぱりOperaがないと寂しくて眠れない……って、どんだけ変態なんだってことなんですが。とりあえずhttp://jp.opera.com/download/?os=l ... » more
テーマ Ubuntu ぶらぶらブラウザ浮気計画 PC関連

SKKで単語登録をしながら、じっくりと辞書を育てていくのもいいけれど、やっぱりあらかじめ辞書に登録されている語句は多いほうがいいに決まっているので、複数の辞書を使用出来るSKKサーバというものを導入してみることにーー中略ーーだめだった(爆) ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

スティッキー・キーをオンにしていると、たまに(頻繁に?)、今どの修飾キーが押されているのかわからなくて、はまりそうになることがありまして。これはたまらんと、解決策を探してみる。まずはスティッキー・キーの基本動作。修飾キーを一 ... » more
テーマ Ubuntu PC関連

 

最終更新日: 2016/11/10 16:22

「Ubuntu」のブログ関連商品

» 「Ubuntu」のブログレビュー をもっと探す

「Ubuntu」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る