誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キンポウゲ科

キンポウゲ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キンポウゲ科」のブログを一覧表示!「キンポウゲ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キンポウゲ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キンポウゲ科」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

夢彩人_樹木・草アネモネ(Anemone)
アネモネ(Anemone) アネモネ(学名:Anemone coronaria)はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草(秋植えの球根植物)。草丈は10〜100cm。南ヨーロッパ地中海沿岸原産。。アネモネの仲間は北半球の温帯から亜寒帯にかけておよそ120種が分布。葉は ... » more

ヘレボルス・オリエンタリス(Helleborus orientalis) ヘレボルス・オリエンタリス(学名:Helleborus orientalis)はキンポウゲ科ヘレボルス属の常緑多年草。原産地はヨーロッパ〜西アジア。葉は鳥足状に5〜11に深裂している。葉柄は長く伸び、花柄は葉より短く、花は、径6cmほど ... » more

ヘレボルス・ステルニー(Helleborus sternii) ヘレボルス・ステルニー(学名:Helleborus x stern)はキンポウゲ科ヘレボルス属の常緑多年草(耐寒性)。草丈か30〜40cm。原産地は地中海沿岸、西アジア。 葉は暗灰青色をしている。コルシカ島やサルディニア島などに分布する ... » more

リュウキンカ リュウキンカとエゾノリュウキンカは、茎の断面の空隙の形で区別できるらしいけど、その変異の幅を示してほしいなあ。私は微妙だと思います。 ... » more
テーマ キンポウゲ科

クレマチス‘ベル・オブ・ウォーキング’ 大好きな、クレマチス‘ベル・オブ・ウォーキング’です。やはり八重のクレマチスは開花すると、その優雅さに心を奪われます。色が変わりながら、少しずつ開きます。花弁に見えるものはガクなのですが、この花を観ているとガクと花弁が一 ... » more

フリフリ・ふわふわのオダマキ とても気に入っている、フリフリ、ふわふわのオダマキです。5年前に姉から譲ってもらい、大切にしているものです。これは玄関前にパラパラっと種を蒔いたもので、ここを通るたびに観ることができます。 今日は気温が高かったのですが、 ... » more

ヤマトリカブト 栃木県の丘陵地なので「ヤマトリカブト」にしたけど、ツクバトリカブトとの違いが、俺にはさっぱりわからん。あなた、わかりますか? ... » more
テーマ キンポウゲ科

ヤマキツネノボタン ヤマキツネノボタンねえ・・・ねえあなた、ただのキツネノボタンとの明確な違いを、膨大なデータを添えて説明してみせてよ。ねえねえ。 ... » more
テーマ キンポウゲ科

野の花便りニリンソウ
ニリンソウ 私の秘密の花園にニリンソウが咲いているのではないか?と訪ねてみました。福岡市内にこんな野の花が簡単に見ることができ場所が有るって嬉しいですね!でも内緒です。一輪しか見えないって?ちょっと早かったみたいですね。二輪 ... » more

ミチノクフクジュソウ 珍しく、撮影日や撮影場所を書いてみる。2010年3月22日広島県庄原市東城町久代さらに珍しく、特徴を書いてみる。「花弁の裏面先端は赤褐色を帯びる」おいおいおい・・・ ... » more
テーマ キンポウゲ科

フクジュソウ 萼が花弁より短いねえ・・・つって、ミチノクにしちゃう短絡。 ... » more
テーマ キンポウゲ科

野山の花達ニリンソウ
ニリンソウ ニリンソウ(二輪草:キンポウゲ科イチリンソウ属)2010/03/28撮影白い小さな花です二輪目のもう一つの花はまだ蕾です葉っぱの模様が独特です2010/04/03撮影花弁の裏側は少 ... » more

野山の花達アズマイチゲ
アズマイチゲ アズマイチゲ(東一華:キンポウゲ科イチリンソウ属)2010/03/28撮影白いうつむき加減の花が素敵な雰囲気を出します午後になると花がちゃんと開きだしやや下向きから横向きに咲いています ... » more

野山の花達キクザキイチゲ
キクザキイチゲ キクザキイチゲ(菊咲一華:キンポウゲ科イチリンソウ属)2010/04/03撮影花の形も咲き方もアズマイチゲにそっくりですが葉っぱの切れ込みが大きくて複雑ですやっぱり午後になると花が開き ... » more

ほぼ満開、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’ 一番好きな花の一つ、クレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’が満開になりました。そう、毎年桜と同じ時期に満開になるのです。このクレマチスは高木に絡ませていたのですが、昨年外し、高めのフェンスに這わせるようにしています。 ... » more

野山の花達トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ トウゴクサバノオ(東国鯖の尾:キンポウゲ科シロカネソウ属)2010/03/22撮影木漏れ日のさす湿った場所に白いかわいい花をつけています(*^^*)白と黄色の蕊が可愛いですね(*^^*) ... » more

クリスマスローズ‘ルーセ・ブラック’ あこがれの黒系のクリスマスローズの苗を手に入れてから3年近く経ち、今年初めて花が咲きました。他のクリスマスローズよりやや遅くなりましたが、咲きそろいました。購入した時は小さな苗でしたので、花が咲くまで時間がかかりました。 ... » more

スハマソウ〜もう一度逢いたくて スハマソウ(三角草、雪割草:キンポウゲ科ミスミソウ属)別名:ユキワリソウ2010/03/22撮影可愛い姿をもう一度見たくて再び岩山を登ってきました枯れ葉の中から白い花が可愛いですほぼ満 ... » more

野山の花達スハマソウ
スハマソウ スハマソウ(三角草、雪割草:キンポウゲ科ミスミソウ属)別名:ユキワリソウ2010/03/14撮影暫く更新サボってしまいました(^_^;Aいよいよ春の花がいろいろ咲き始めました(*^^*)ユキワリソウのスハマソウが ... » more

開き始めたクレマチス ・アーマンディー‘アップルブロッサム’ 春の進み方に、勢いを感じます。早咲きのクレマチスが、開花を始めました。蕾の紅みがほんのり残っていて、開き始めは特にやわらかさを感じます。細かい花の集合で、やわらかい表情のアップルブロッサムが、私は特に好きです。満 ... » more

ふえて楽しいクリスマスローズ クリスマスローズのシーズンになってきました。我が家のクリスマスローズは本当に放置状態なのですが、今年は少し様子が変わってきました。お日様が当たると、とても綺麗です。でも、下を向いた花なので、すごい姿勢をしないと見えないの ... » more

野山の花達コセリバオウレン
コセリバオウレン コセリバオウレン(小芹葉黄蓮:キンポウゲ科オウレン属)2010/03/06撮影日の当らない林下にたたずんで春を呼ぶ花たち今日は雨露に濡れることもなく可愛い姿を見せてくれました(*^^*)地 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 15:52

「キンポウゲ科」のブログ関連商品

» 「キンポウゲ科」のブログレビュー をもっと探す

「キンポウゲ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る