誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キンポウゲ科

キンポウゲ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キンポウゲ科」のブログを一覧表示!「キンポウゲ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キンポウゲ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キンポウゲ科」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ヘレボルス・フォエティダス(Helleborus foetidas) ヘレボルス・フォエティダス(学名:Helleborus foetidas)はキンポウゲ科クリスマスローズ(ヘレボルス)属の常緑多年草(耐寒性)。草丈は40〜120cm。原産地は西南ヨーロッパ(イタリア、スペイン、ポルトガル他)。ヘレボル ... » more

うまのあしがた(馬の足形、馬の脚形) ウマノアシガタ(学名:Ranunculus japonicus)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。草丈は30〜60cm。原産地は。北海道、本州、四国、九州の山野の日当たりのよい場所に生える。有毒植物。根生葉には長い柄があり、掌状に3 ... » more

満開の早咲きクレマチス アーマンディー‘アップルブロッサム’ 桜と同じ時期に咲く、ミントのみん名物、満開のアップルブロッサムです。真っ白ではなく、淡いピンクで、微香。蔓や葉は太く、お隣さんまで進入してしまいましたが、幸運にも歓迎してくださいました。幸せなクレマチスです。 ... » more

野の花便りオウレン
オウレン 久しぶりの更新です!中国地方の滝を巡る中で、今まで見たことないぞ!という花に出会いました。調べてみると・・・。『北海道,本州,四国の山地の樹林の下に生える多年草です。根茎を苦味健胃整腸,消炎,精神不安に用います。漢方で「三黄丸」とい ... » more

ハーブとガーデニング赤いアネモネ
赤いアネモネ アネモネキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草アネモネが咲きました。ディジィーは冬を越して咲きました。チュ―リップは、まだ蕾です。今日は晴れかと思えば、雨も降ったりとまだまだ寒いようです。 ... » more

ミントのみん黒色のクリスマスローズ
黒色のクリスマスローズ 花が一気に咲き出しました。早咲きのクレマチスが開花し始め、早咲きチューリップが咲いています。例年以上に、開花に追いついていかれなくなりそうです(笑)。我が家のクリスマスローズでは最後に咲く、ブラック系のクリスマスローズです。 ... » more

センニンソウ センニンソウ【仙人草】学名:Clematis terniflora DC.科属:キンポウゲ科センニンソウ属形態:つる性多年草花期:8〜9月環境:日当りの良い山野・人里・田畑,山地・低山,森林・林縁,河原・渓流,原野・ ... » more

ヒキノカサ ヒキノカサ【蛙の傘】学名:Ranunculus ternatus Thunb. 科属:キンポウゲ科キンポウゲ属形態:多年草花期:花期4〜5月環境:暖帯の日当りのよい湿った草地分布:メモ:RDBカテゴリー( ... » more

ウマノアシガタ ウマノアシガタ【馬の脚形】学名:Ranunculus japonicus Thunb. ex Murray科属:キンポウゲ科キンポウゲ属形態:多年草花期:4〜6月環境:人里・田畑,山地・低山,河原・渓流,原野・草原, ... » more

実生のクリスマスローズのマジック クリスマスローズが満開になりました。これは、我が家で一番大きな株です。何度か株分けをしているのですが、また大きくなりました。この左下の方には、双葉の赤ちゃんが沢山でています。その1年前、2年前、3年前・・・に発芽した ... » more

ユキワリイチゲ 吉舎町安田にて ユキワリイチゲキンポウゲ科多年草ユキワリイチゲの自生地です。今年も咲いていました。満開になっていたので、いっぱい写真を撮りました。山の斜面、一面に咲いています。 ... » more

ゆきわりいちげ(雪割一華) ユキワリイチゲ(学名:Anemone keiskeana)はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。草丈は10〜20p。原産地は日本。本州西部から九州に分布し、丘陵地帯の山際や道の側などに生育する。地下茎があり、群生する。前年から葉を出して ... » more

夢彩人_樹木・草おうれん(黄連)
おうれん(黄連) オウレン(学名:Coptis japonica)はキンポウゲ科 オウレン属の常緑の多年草。草丈は40cm。原産地は日本。北海道、本州、四国の山地の木陰に自生。葉は根出状に出て、葉質はやや硬くてつやがある。葉の形は1回3出複葉で、小葉は卵 ... » more

えんこうそう(猿猴草) エンコウソウ(学名:Caltha palustris var. enkoso)はキンポウゲ科リュウキンカ属の多年草。草丈は60cmほど。わが国の各地をはじめ、北半球に広く分布。山地の川沿いや湿地、沼地などに生える。リュウキンカ(立金花) ... » more

やっと、クリスマスローズの季節 クリスマスローズの花がやっと上がってきて、やっとその季節になったと感じられるようになりました。やっぱり、この花が好きです。下を向いていてなんとなく慎ましく、それでいて実は芯の強さを持っています。実生でここまで育ちまし ... » more

早咲きクレマチスが、春の準備。 暖かい日があったかと思うと寒くなり、やはり今年は色々な花の動きが遅いようです。沈丁花も、まだ開花しません。でも、早咲きのクレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’が、少し動き始めています。この膨らんだものは、蕾では ... » more

咲き出したクリスマスローズ 今年は例年より開花がだいぶ遅く、早咲き以外のクリスマスローズがやっと咲き始めています。実生のクリスマスローズです。これは、お隣さん境界付近に植えられている花とそっくり。お隣さんの白いクリスマスローズの花とは1.5mくらい ... » more

ヘレボルス・オドルス(Helleborus odorus) ヘレボルス・オドルス(学名:Helleborus odorus)はキンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草。草丈は25〜50cm。原産地はアルバニア、ハンガリー、イタリア、ルーマニア、ボスニアヘルツェゴビナ。ヨーロッパの地中海沿岸地域 ... » more

ヘレボルス・リグリクス(Helleborus liguricus) ヘレボルス・リグリクス(学名:Helleborus liguricus)はキンポウゲ科クリスマスローズ属の常緑性多年草。草丈は10〜30cm。原産地は北イタリア。ヘレボルス原種。花期 12〜3月。花色は淡黄緑。花弁は小型で微かな柑橘 ... » more

ヘレボルス・ニゲル(Helleborus niger) ヘレボルス・ニゲル(学名:Helleborus niger)はキンポウゲ科クリスマスローズ属の常緑の多年草。草丈は20〜30cm。原産地はヨーロッパ〜西アジア。花期は12〜2月。花のように見えるものは萼で、白または桃色で、下向きに咲 ... » more

ヘレボルス・リビダス(Helleborus lividus) ヘレボルス・リビダス(学名:Helleborus lividus)はキンポウゲ科ヘレボルス属の多年草。草丈は30〜60cm。原産地はスペインのマジョルカ島。茎は灰紫。紫がかった葉に銀色の網目模様。花期は2〜3月。花弁のように見えるのは萼 ... » more

早咲きクリスマスローズ・アウグチフォリウスの開花 今年は寒さのせいか、庭の花も動きが遅いように感じます。今日は、やっと1日暖かい日ではありましたが…。庭の早咲き原種系のクリスマスローズは、今年に入って花が開き始め、やっと満開に近くなりました。グリーン系の花、どこか私たちの肌 ... » more

ミントのみんクリスマスローズの愉しみ
クリスマスローズの愉しみ 早咲きタイプ、原種系のクリスマスローズ'アウグチフォリ ウス' の蕾がふくらんできました。花の色が淡いグリーンを帯びたクリーム色で、とても長持ちします。地味ではありますが、存在感を強く感じる花です。年内に、花が開くでしょうか ... » more

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス 6年前に手に入れ、毎年10月末から咲き始める、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスです。咲き始めはこの向こう側(反対側)からで、ポツポツとこちら側にも。寒い、雪のクリスマスに、暖かい部屋で鐘の音を聴いている雰囲気でしょう ... » more

ヒキノカサ 4月某日渡波方面で家の泥出しとゴミ出し。黙々と作業して、徐々に片付いていくのは、心地よかった。箒で掃いているときに、一緒に来ていたボランティアのお姉ちゃんと、尻と尻が軽くぶつかって、あっ、柔らかい。なんて感じ ... » more
テーマ キンポウゲ科

ミントのみん白いシュウメイギク
白いシュウメイギク 心地よい秋の空気の中で、庭のシュウメイギクが咲いています。清楚で静かな雰囲気が、心を落ち着かせてくれます。キクと言いながらキクでない、キンポウゲ科の花。白い部分は花弁ではなくガクで、ちょっと慎ましやかなところがおしゃれか ... » more

さらしなしょうま(晒菜升麻、更科升麻) サラシナショウマ(学名:Cimicifuga simplex)はキンポウゲ科サラシナショウマ属 の多年草。草丈は40〜150 cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国、シベリア。葉は互生して、2〜3回3出複葉。小葉は長さ3〜8cmで先の尖った ... » more

キンポウゲ科(Ranunculaceae)1 ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Aconitum japonicum■おくとりかぶと(奧鳥兜) ▲−〔草〕●Aconitum sachalin ... » more
テーマ キンポウゲ科

ハーブとガーデニングセンニンソウ
センニンソウ センニンソウキンポウゲ科センニンソウ属日本各地の日当たりのよい山野に見られるツル性植物花期は、8月〜9月に咲く。白い花が目立ちます。似た花に、ボタンヅルが、あります。葉の違いからこれは、センニンソウですかね? ... » more

はすばからまつ(蓮葉唐松) ハスバカラマツ(学名:Thalictrum coreanum)はキンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。草丈は15〜30cm。原産地は朝鮮。葉がハスの葉をやや細くした形。葉柄が葉裏に垂直につく。花期は6月。花は淡紅色の線香花火のよう。実は円 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 15:52

「キンポウゲ科」のブログ関連商品

» 「キンポウゲ科」のブログレビュー をもっと探す

「キンポウゲ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る