誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おりょうり

おりょうり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おりょうり」のブログを一覧表示!「おりょうり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おりょうり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おりょうり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ハッピーバレンタイン 女子なさくらに付き合ってバレンタインのチョコを作りました。エプロンつけて準備準備…がんばります!ママと作ったトリュフを…つめつめ。更につめつめ…。誰にあげたかは、ナ ... » more

結婚記念日 今日は9回目の結婚記念日でした。駅のホテルのパティスリー、ロザージュのフレジエでお祝いしました。さすがは苺の季節、超おいしかったです。ところで、今日から結婚10年目なわけですが例の10年の節目にもらうものは、来年もら ... » more
テーマ おりょうり 近況 おいしいもの(お店)  コメント(2)

ロテスリーレカン 30日の日曜日にOL時代の同期と銀座でお食事してきました。(さくらはパパとお留守番)東銀座のロテスリーレカンさん。青で統一された店内がとっても素敵で、ほとんどが女性客。とても上品なのにおしゃべりが絶えない空間で居 ... » more
テーマ おりょうり おでかけ おいしいもの(お店)

骨講座第1回目と梅漬け 今日は骨講座の第1回目でした。すごくたくさんの人で、ゆっくりランチタイムを終えて行ったら、最初は立ち見。後から椅子出てきたけど。土肥先生と菅原さんのお話も一般向けで(ちょっと物足りなさはありましたが)わかりやすかったです。 ... » more
テーマ おりょうり べんきょうちゅう・・・

ハーブを使ったカツの作り方を・・・ アップしようと入力中に、なんだかしらないトラブルがあり、ページが消えた・・・。ほとんど書き上がっていたのに・・・。途方にくれたので、画像だけアップ。豚ヒレ肉を使って、ハーブは乾燥のバジル・ローズマリー・オレガノ使用。味付 ... » more
テーマ おりょうり

たまごやき たまごやきとほうれん草の胡麻和えのお弁当にあったかスープです。 ... » more
テーマ おりょうり

手作りでキムチ 今日はキムチ作りました。材料とレシピはつぎのとおり。(材料)大根半分(上のほう)キュウリ1本塩大さじ1●キムチのもとニラ適量桜エビ(お好み焼きなどに入れるの可)大さじ1程度(砕く)粉唐 ... » more
テーマ おりょうり

イノシシもらいました♪ 大分の方からニホンイノシシの肉をもらいました。なぜわざわざ「ニホンイノシシ」と書くかというと、こちらではリュウキュウイノシシだからです。いただいたイノシシ肉は皮付きの大きなものでした。今日、解凍して職場の同僚にもお裾分けした ... » more
テーマ おりょうり

バケット風食パンを作りました 今日は久しぶりに仕事が休みだったので、原稿書きの合間にパンを焼きました。この間、差し入れで持って行って好評だったブラックペッパー入りのバケット風食パンのさらに改良型です!画像は焼きたてでカットしていないから、よく分からないかもしれま ... » more
テーマ おりょうり べんきょうちゅう・・・

飲んで帰る 近所の先輩のうちで飲んで帰る。わからないだろうけれど、外灯の後ろにはきれいなオリオン座があるんですよ!嫌なことがあっただけに、集まった先輩方に甘えてきました。アイスを買って帰ります。ちなみに今日作った黒胡椒のバケッ ... » more

パンシェルジュ検定 去年の秋に受けたパンシェルジュ検定の3級が無事合格してました〜。70点以上で合格なので92点ならまずまずかな。次は2級に挑戦しまーす。でもコレ、賞状が来るのかと思ったらカードが入っていただけでした。 ... » more

ダッチオーブン!!! 貰っちゃいました!ダッチオーブン!欲しいなぁ、と何度も呟きつつ、タイミングを外して買ってなかったのです。今月はじめ、妹からメールがあり、誕生日プレゼントを送ったよ、とのこと。その時点で誕生日は過ぎていたのですが(*^ ... » more
テーマ おりょうり

中力粉を使ったバゲット、美味しかったです。20センチ弱2本分です。オーブンに入れば1本でも!中力粉160グラム水100CC(レンジで30秒温める)塩小さじ半分レモン汁3滴くらいこれを先にホームベーカリーの ... » more
テーマ おりょうり

今日はフランスパン♪ 今日はお休みだったので、久しぶりにフランスパンを焼いてみました。中力粉が手には入ったので、初めて中力粉だけで焼いてみました。見た目は良いけど(クープはイマイチ?)、味はどうかしら?美味しかったら、分量を改めてアップしますね。 ... » more
テーマ おりょうり

鮭をもらいました 北海道の方から鮭をもらいました。スッゴい脂のってます。3分の1ほどは、燻製中です。照りが出始めて美味しそう♪ ... » more

出来立てパン、画像アップ 先ほどのレシピで焼きあがったパンです。いい香りですよ〜。 ... » more
テーマ おりょうり

今日は甘いパンに挑戦!材料は次の通り。強力粉220g薄力粉30g塩3gバター50g(無塩バターの場合には、塩を4gに)アールグレイ茶葉4g牛乳170cc(20秒ほどレンジで温める)これをホームベーカリーの ... » more
テーマ おりょうり

アールグレイの食パン 今日は茶葉の入ったパンです。無塩バターがなかったので、仕上がりがちょっとしょっぱかった・・・。でも、香りもいいですよ♪1斤分の材料と作り方を。強力粉280グラムスキムミルク23グラム塩5グラム(無塩バターで ... » more
テーマ おりょうり

姪っ子のリクエスト 今日の作品はアンパンマン。ラズベリーのジャムを足しました。もちろんアンパンマンの顔にしなくても、テーブルパンとしておいしくいただけます。いや、むしろ、ふくらみ方で顔がずいぶん変わるので、鼻だけつけておいて、あとはデコペンで描 ... » more
テーマ おりょうり

堅くなったフランスパンを3〜5ミリ幅にスライスします。冷蔵庫などで堅くなった食パンでも可。食パンの場合は1枚あたり6〜8等分くらいかな?好みの大きさに。ビニール袋にバターまたはマーガリンを適量入れ、わしゃわしゃ混ぜます。クリーム状に ... » more
テーマ おりょうり

今回はオーブンレンジの天板幅にあわせて、約20センチ(手のひらを広げて親指先から小指先くらい)の2本分。材料は、強力粉120グラム薄力粉25グラム塩小さじ半分レモン汁3滴くらい○ぬるま湯100cc(40秒レン ... » more
テーマ おりょうり

明日の朝食用 おお!おいしそうに焼けました!今日のは、クープもきれい!フランスパン、最近はまってます(*^_^*) ... » more
テーマ おりょうり

クロワッサン練習中 パン教室の検定にむけてクロワッサンの練習をしています。夜は涼しくなって来たのでかなり生地を扱いやすくなりました。秋ですね〜。今朝のごはんはクロワッサンと昨日の残りの豚汁です。バラバラです。ごめんなさ ... » more

最近、こればっか 今日は仕事から帰ってきて、明日の朝の分を焼きました。ウィンナー入りとハンバーグ入り。夕飯は味見用の小さいやつですましましたが、おいしかったです!明日はお友達に差し入れします。 ... » more
テーマ おりょうり

今日はチーズぱん♪ 今日はチーズぱんを作りました。いざ作り始めたらいろいろ足りなくて(^_^;)困りましたが、なんとかふっくら仕上がりました。なかなか美味い!レシピはクックパッドからの情報を使用。 ... » more
テーマ おりょうり

ホームベーカリー 買ったことを報告しましたが、まだ作ったものを載せてなかったので。今日は、知り合いから職場あてに戴いていたアセロラがあったので、ジャムにしてジャムパン作りました。もともとそんなに酸味がなかったのですが、火を通したら香りとか飛 ... » more
テーマ おりょうり

7,000円台の安いやつだけど、ホームベーカリー買いました。その説明書にもついていたんだけど、ネットでレシピを調べて蜂蜜と牛乳入りのパンを焼いてみました。・・・うまい。予想外に美味しかったです。気が短いので、よくお菓 ... » more
テーマ おりょうり

ゴーヤピクルス おっきなゴーヤをもらったので、ゴーヤピクルスを作りました。あ、八重山ではゴーヤーじゃなくてゴーヤとこだわる人がいるからね、それで。さておき、ほとんどは瓶に詰めたけど、入らなかった分はこんな状態。なかなかの出来です。爽やかな ... » more
テーマ おりょうり

春の遠足 保育園で春の遠足があるのでお弁当を作りました。好きなものを食べられるだけ食べやすい形状でという指定だったので味や栄養のバランスを無視したお弁当になってます。あはは。年に2回だけなので全然楽なのですが ... » more
テーマ おりょうり

今日のお弁当 いつもなんとな〜く作ってそのまま食べちゃうのでたまには載せてみようと思います。とはいえ、がんばって作ったものではなく昨夜作った巣篭もりが残っていたのでごそっと持ってきたのと朝焼いたホットサンドです。電気 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 15:52

「おりょうり」のブログ関連商品

» 「おりょうり」のブログレビュー をもっと探す

「おりょうり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る