誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    先祖

先祖

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「先祖」のブログを一覧表示!「先祖」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「先祖」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「先祖」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

誠心館 美国塾区切り
今年は2月に先祖供養があり先祖の一人が100回忌を迎え無事に先祖供養を終える事が出来ました。100回忌を迎え、この先祖供養は一区切りとなります。もう一人の先祖は97回忌で、遠い親戚と一緒に供養をしています。こちらの先祖も数年 ... » more
テーマ 先祖 大和民族 彼岸

先代の映像 佐々教会の歩み 12月1日、無事に先代教会長、高崎博忠先生の五年祭をお仕えさせていただきました。万事にお繰り合わせいただき、ここまでおかげを蒙らせていただきましたことを、心より御礼申し上げます。ご遥拝くださり、ご祈念くださった皆様、ありがとうご ... » more
テーマ さざ波ニュース 先祖

さざ波と世界中先代五年祭
先代五年祭 明日12月1日に佐々教会で佐々教会二代教会長高崎博忠大人五年祭が仕えられます。ありがとうございますm(_ _)m:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::ご挨拶 ... » more
テーマ さざ波ニュース 先祖

誠心館 美国塾秋の彼岸
久しぶりの更新となります。秋分の日の前後3日間が秋の彼岸と呼ばれています。3連休の初日に、墓参りに行ってきました。お墓は有名観光地にありますので、連休もありかなり混雑していました。お墓も彼岸という事もあり、多くの人達が墓 ... » more
テーマ 先祖 大和民族

誠心館 美国塾墓参り
久しぶりの更新となります。明日から子供達が夏休みに入っる地域も多いのではないでしょうか。実家の近くにある母方の先祖が眠っている墓地は、有名観光地や海岸がありますので夏休みに入ると突然混雑してきて周辺道路が慢性的な渋滞になりま ... » more
テーマ 先祖 行事

さざ波と世界中80年
80年 写真は、私の母が生まれたときに、三代金光様より、お結界でお書き下げくださったもの。母は、昭和8年の9月3日。金光教門司港教会の先代の両親のもとに生まれました。9人兄弟姉妹となる家族の中で4番目。次女でした。翌月10月10 ... » more
テーマ 先祖 生神金光大神大祭

さざ波と世界中めぐり
めぐり この道の教祖、生神金光大神様が『めぐり』という言葉を使われています。『めぐり』とは、仏教でいう『因果応報』や『カルマの法則』にも似ていますが、同じ意味ではありません。この『めぐり』ということについて、今は本教でもあまり語 ... » more

さざ波と世界中境内の桜花
境内の桜花 去年の4月1日の金光新聞に掲載していただいた内容です。桜の苗木を境内に植えて2年目の春に99輪が咲きました。それは神様の思し召しを深く感じる出来事でした。ちなみに今年は24の花芽がついています。去年は3輪・・・。 ... » more
テーマ 先祖 恩師

さざ波と世界中春分の日
春分の日 春季霊祭を無事にお仕えさせていただくことができました。どうぞここからまた、神様、御霊様方に喜んでいただけるような信心をさせてください。真のおかげとなっていく信心をさせてください。いろいろと至らぬと ... » more
テーマ 先祖 神さま

金光教のお話三月、霊祭の月を迎えて
三月を迎えました。日本では古来、春分(秋分)の前後をお彼岸といって、ご先祖を大切にお祭りする習慣があります。金光教でも、春季霊祭をお仕えし、ご先祖様を始め御霊神様を手厚くお祭りしお礼を申し上げます。ご先祖様は、私たち ... » more

死せる歌短歌
墓参り雪に埋もれた祖父母様春は来ませんいつになるやら ... » more
テーマ 短歌 先祖 墓参り

伝統行事 これからどうする 夕べ、総寄りがあった。祭りの今後についての改革案の審議だ。最近若い人が伝統行事に参加しなくなり、というか社会構造が変化したので参加しにくくなったとも言えるが、祭りを継続して執り行うことが難しくなってきた。この3月から地元の氏 ... » more

4代前の先祖の話 弘前市のお寺から新聞記事が送られてきました。私の父の実家は弘前藩士の家の分家で、父はその四男でした。この誓願寺には本家と分家の墓があり私も折があると訪れています。本家の祖先は藩の尺八の師範をしていたということで、本堂にはその ... » more

saojoseのブログ五山送り火〜大文字焼
8月16日 五山送り火 - Wikipedia1 大文字2 松ヶ崎妙法3 舟形万灯籠4 左大文字5 鳥居形松明1977年(昭和52年)に見たのが最後。35年前、御池通りのビルの屋上から見た。2 ... » more
テーマ 先祖 夏休み 京都

さざ波と世界中初代のご命日
初代のご命日 初公開!こちら佐々教会初代、長野梅吉先生であります。4月2日は佐々の初代のご命日にあたります。ご帰幽されて59年――来年は60年かぁ・・・それからちょうど3年前の今日・・・佐々町地元の清峰高校野球 ... » more
テーマ 清峰 先祖

さざ波と世界中お供えしましょう
お供えしましょう 春季霊祭を無事にお仕えさせていただきました。今日の春分の日を中日として、前後七日間が春のお彼岸ですね〜佐々教会でも、これまで教会を支えてきた先師、信奉者の霊様方、そして参拝されたそれぞれの家のご先祖様をお祭りします。震災 ... » more
テーマ さざ波ニュース 先祖

さざ波と世界中雨あがり
雨あがり 今日は親教会で、去年にお国替えとなった親戚筋のある方の一年祭をお仕えさせていただきました。昨日一晩、久しぶりにまとまった雨が降って、何かすっかり浄化されたような感じです。今日も一日雨の予報のはずなんですけど、そこはおかげを頂 ... » more
テーマ さざ波ニュース 先祖

さざ波と世界中故郷のうた
故郷のうた 33歳のときの、花祭りの日から始まった四国巡礼の旅は、51日かかって何とか結願(けちがん)することとなった。そして次はインドだと思った。ひと夏働いて貯めたお金でインドへ向かった。その滞在の最後に寄ったのがヒンドゥ ... » more

さざ波と世界中かがやき
かがやき 昨日は親教会の新年初祭りをお仕えさせていただきました。親先生にお断りをしてご神前とご霊前の写真を撮らせていただきました。こちらは以前の磨かれる前の御神鏡(立派な御神殿です)こちらは磨き後・・・ ... » more
テーマ 先祖 み教え

さざ波と世界中亡くなる前日に
亡くなる前日に 父が生きていれば年男(卯の年)の84歳。生前の父への評価に「とても優しい人」というのがある。しかし、私は父に対して敵意を抱くことが多くあった。優しさを通りこして、何を考えているのかわからない弱い人。どんなに思いをぶつ ... » more

さざ波と世界中九十九島
九十九島 西日本を代表する景観に『九十九島(くじゅうくしま)』があります。佐々町を流れる佐々川河口から北に点在する島々と南にある島々を、それぞれ北九十九島、南九十九島と呼びます。北は荒々しい岩肌の多い男性的な様相で、南は女性的 ... » more
テーマ さざ波ニュース 先祖

さざ波と世界中父のこと
父のこと 12月2日は先代・博忠(ひろただ)先生(昭和2年生まれ)がご帰幽なされて3年となります。教会では三年祭をお仕えさせていただきます。この日は先代(父)のご両親の結婚記念日でもありました。ご両親(祖父母)は佐世保市内 ... » more
テーマ 先祖

さざ波と世界中初代の徳
明治初期、佐世保は人口4000人余りののどかな村だった。明治19年、佐世保に日本海軍の軍港(佐世保鎮守府)を設置する事が正式決定されたことを機に、この村は急激な変貌を遂げていく。明治28年、高崎虎吉22歳。三代金光様のお ... » more
テーマ 先祖 み教え 神さま

さざ波と世界中家の神
家の神 代々の祖はわが家の神わが神心尽くして斎き奉らな心尽くして斎き奉らなよよのおやはわがいえのかみわがかみこころつくしていつきまつらな・・・今日は佐々教会の親教会にあたる、佐世保教会の奥城(おくつき)の清掃を精 ... » more
テーマ 先祖 神さま

さざ波と世界中お提灯
お提灯 なんとか今月中に仕上げたいと思っています。教会の正面にかかげていたお提灯は二年が経ち、全体の色がくすんで痛みも目だってきました。そこでこちらは新しく買ってきたもの。まずは形が崩れないように、心棒を入れておきます。 ... » more
テーマ さざ波ニュース 先祖

Makotoの占いブログ先祖を知ること
様々なご相談を日々お受けしている。自分のことを知らずにも、他人のたくさんのことを知ることがある。実家へ帰り、両親と色々な話をするうちに、自分のルーツを知ることとなった。自分は、高田藩の藩主の末裔だということを、最近知 ... » more
テーマ 先祖 高田藩 赤井嶽薬師堂福寺

それは12月2日にはじまった。ルーツ
家系図で、思い出した・・何年前だったかな?・・昔すぎて忘れた・・かなり・かなり昔に・・「ルーツ」って言うTVドラマを見た。めっちゃよかった。めっちゃ泣けた感動しまくりだった・・記憶 ... » more
テーマ 先祖 血脈 祖先

徒然庵風流記お墓参り
今日はお墓参りに行きました♪ 菩提寺は京都ですが、頻繁に静岡から行くわけにもいかず、静岡にも墓を建て、今ではほぼ毎月お参りしてます(^^) 家族が若いうちに他界したのもあり、未だに受け入れ難い想いもあります。 ですが、お参りを ... » more
テーマ 先祖 供養

誠心館 美国塾先祖を敬う心
皆さんそれぞれに自分の両親、祖父母、その上のご先祖様と血が繋がっている事でしょう。お墓参り、回帰供養、年忌供養等、先祖に関わる昔からの行事があります。先祖のお墓の近くを通りかかった時、お墓参りやお墓の掃除をしたり、自分や家族 ... » more
テーマ 先祖 供養 墓参り

1人交換日記ご先祖さま
私の家には仏壇があります。何かを供える際には、手を合わせます。最近の家にはお仏壇が無いかもしれませんね。仏壇=実家=田舎っていうイメージもありますし。でも最近の仏壇はモダンでリビングに置いても調和する ... » more
テーマ 先祖 供養 仏壇

 

最終更新日: 2016/11/10 15:50

楽天市場のおすすめ商品

「先祖」のブログ関連商品

» 「先祖」のブログレビュー をもっと探す

「先祖」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る