誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガ−デニング

ガ−デニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガ−デニング」のブログを一覧表示!「ガ−デニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガ−デニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガ−デニング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

季節外れ(時知らず) 今頃になって、パッションフルーツ(トケイソウ)の花が一輪咲きました。落ちた種から発芽したものを大事に育ててましたが、全然開花せず諦めていました。玄関先のグリ−ンカ−テンとして植えた「パッションフルーツ」&「つるむらさき」 ... » more

ねこ島へのいざない庭のトピックス
庭のトピックス 「陸わかめ」に花が咲きました。冬越しした2年目の株ですが、葉っぱは余り育たず、ツルだけ伸びている2階まで届いてます。グリ−ンカ−テンの役目はとっくに放棄したみたいです。四季咲き薔薇「ブラスバンド」が3度目 ... » more
テーマ 陸わかめの花 ガ−デニング 四季咲き薔薇 ブラスバンド

大和路さんからのプレゼント 大和路さんが丹精込めて育てた「フウラン」&「セッコクラン」を戴きました。一緒に送っていただいた「レシピ」を参考に大切に育てます。今から、開花と香りが楽しみです。 ... » more
テーマ ガ−デニング フウラン セッコクラン  コメント(1)

ねこ島へのいざない紫陽花の真花
紫陽花の真花 誰かが、紫陽花は真花の開花をもって開花というと、テレビで語っていました。先ず、紫陽花を裏から覗いて見ました。真花が一杯咲いています。装飾花をかき分け、真花を撮ってみました。可憐ですね。因み ... » more
テーマ ガ−デニング 紫陽花の真花 我が家の紫陽花  コメント(2)

ねこ島へのいざない庭の草花
庭の草花 昨日は雨のため、早朝ウォ−キングは中止しました。日が刺してきましたので、庭に出てスマホで草花の撮影。「ナス&ピ−マン」の花を下から覗いて見ました。結構すけてみえるものですね。野菜続きで、「胡瓜」と ... » more

ねこ島へのいざない早朝ウォ−キング
早朝ウォ−キング 今朝は若干スタ−トが遅れ、家を出て間もなく日の出となりました。いつもの公園に着いた頃は、かなり朝日が昇っていました。公園のモニュメントに差す朝日。公園の東屋と朝日。朝日を浴びながら、公 ... » more
テーマ ガ−デニング 早朝ウォーキング 庭の紫陽花

ねこ島へのいざない庭の風景
庭の風景 薔薇の足元に移植した「芝桜」が咲きました。「ハツユキカズラ」も満開です。「タンポポ」も可愛いでしょう。「薔薇」2点今年も咲いてくれた「アマリリス」「オリ−ブ」の花が初めて咲 ... » more
テーマ ガ−デニング 庭の草花 オリ−ブの花

夏野菜の植付(No.2) 狭い庭の有効利用のプランタ−(発泡スチロール)栽培。トマト&ナス今年の玄関グリ−ンカ−テンは「パッションフルーツ」&「ツルムラサキ」です。空いてる場所に「オクラ」&「エンサイ」を。 ... » more
テーマ ガ−デニング パッションフルーツ 夏野菜の植付

夏野菜の植付(No.1) 愈々、夏野菜の植付の時期ですね。ホ−ムセンタ−では色々な苗が登場しています。取敢えず、土の整備をした場所に。先ずは、「ズッキ−ニ」。長崎からの帰路、「伊万里の道の駅」で80円で売っていたものです。花は咲きます ... » more
テーマ ガ−デニング グリ−ンカ−テン 家庭菜園

ねこ島へのいざない4月の草花
4月の草花 チュ−リップは紹介しましたので、それ以外の庭の草花をご覧ください。開花しだした「檸檬」の花。片隅に咲く「芝桜」は満開です。「ハルジョオン」とコラボ。「親子草」&「マツバウンラン」。雑草大好きです。 ... » more
テーマ 4月の庭 ガ−デニング 春の庭の草花

ねこ島へのいざない庭のツワブキ
庭のツワブキ 庭にはびこりだした「ツワブキ」を収穫。一生懸命皮を剝き、湯がいた後とりあえず冷凍庫へ。 ... » more

ねこ島へのいざない春の息吹
春の息吹 寂しかった庭が明るくなってきました。クリスマスロ−ズ>ブル−ベリ−ムベ水仙スノ−ドロップハツユキカズラその他の草花 ... » more

ねこ島へのいざない菜の花だらけ
菜の花だらけ 実家で10日間過ごし、久しぶりに帰宅すると庭が「菜の花」だらけになっていました。「チンゲン菜」の花「スティックブロッコリー」の花「小松菜」の蕾「水菜」の花 ... » more
テーマ ガ−デニング ブロッコリーの花 チンゲンサイの花

クリスマスロ−ズが咲き始めました。 2月に入りましたが、相変わらず寒い日々が続いています。寂しかった庭にも、冬の花「クリスマスロ−ズ」が咲き始め、彩りを付けています。可憐な「スノ−ドロップ」も咲きました。 ... » more
テーマ ガ−デニング クリスマスロ−ズ スノ−ドロップ

水耕栽培しょの壱 I have a milkpack!I have a towfupack!あ〜ん !  I have a milk pack ! ... » more
テーマ ガ−デニング おバカな日常 家庭菜園  コメント(4)

トケイソウが咲きました 昨年同様、グリ−ンカ−テンとして「トケイソウ」(パッションフル−ツ)を植えていました。9月に入っても開花せず、今年は諦めていました。それが、今になって次々と開花して来ましたが、生憎の雨模様のため人工j受粉も上手くいかず、結実には ... » more
テーマ ガ−デニング トケイソウ パッションフル−ツ

「ヤブラン」の蕾が 庭に「紫色」の花が咲いています。名前を調べると「ヤブラン」。花でなく「蕾」みたいです。今年まで、認識していませんでしたが、娘は前から咲いていると。「バッタ」繋がりでこちらは金の生る木の「バッタ」 ... » more
テーマ ガ−デニング バッタの保護色 ヤブラン

ねこ島へのいざない両雄並び立たず
両雄並び立たず 庭の胡瓜が「ことわざ」を思い出させてくれました。「両雄並び立たず」では、ご覧下さい。珍しく、一節から2個の胡瓜が受粉しました。さあ、どうなるかと観察して見ることに。結果はやはり、「両雄並び立たず」 ... » more
テーマ ガ−デニング 家庭菜園 庭の胡瓜

ちいちゃい「花」は如何ですか? 最近は、小さな花に癒されます。「ネジバナ」&「?」「オシロイバナ」&「サルスベリ」「キンカン」&「ナス」「アガパンサス」「アジサイ」2点 ... » more
テーマ 庭の花々 ガ−デニング 庭の雑草の花  コメント(1)

ねこ島へのいざない梅雨空の庭の風景
梅雨空の庭の風景 鬱陶しい梅雨空の元、我が家の庭を一回りしてみます。スタ−ト地点は玄関。鉢植えの「紫陽花」2種&「アイビ−と初雪かずら」&「マリ−ゴ−ルド」がお出迎えグリ−ンカ−テンの「陸ワカメ」「多肉植物」達では、北 ... » more
テーマ 6月の庭 ガ−デニング 我が家の庭

ねこ島へのいざない庭の花々
庭の花々 今咲いている、庭の花々をご覧下さい。初チャレンジの「ズッキ−ニ」100円の苗の花が咲きました。雄花ですが、雌花が咲くまで枯れないでと祈るのみです。「アマリリス」が久し振りに開花。名前は知りませんが、多肉の花2 ... » more

紫陽花が咲きだしました。 愈々、梅雨の季節かと思われる天気が続いています。それに合わせ「紫陽花」が色付き始めました。鉢植えは玄関先に出しました。 ... » more

ねこ島へのいざない植物の復活
植物の復活 今冬の低温・積雪で枯れたと思っていた植物が頑張って復活しています。すごい生命力に驚いています。先ずは、エンゼルトランペット次は、サンパラソルゼラニュ−ム名前は忘れました。そのうち調べます。残念なことに ... » more

ねこ島へのいざない窓辺に花壇を
窓辺に花壇を [窓辺に花がある風景が欲しい]との要望に答えて花壇を作って見ました。100円ショップの「L字金具」とホ−ムセンタ−の「すのこ」とのコラボです。 ... » more

ねこ島へのいざない庭の風景
庭の風景 長崎の叔父から貰った「ウベ」を美味しくいただき、種を庭に植えていました。発芽し順調に伸びていますが、昨年まで花が咲きませんでした。今年になって、やっと開花しました。今から、秋の収穫が楽しみです。ついでに、 ... » more
テーマ ガ−デニング ウベの花 ライラック

ねこ島へのいざない春の息吹
春の息吹 この2〜3日やっと春めいてきました。穏やかな天気に誘われ久し振りにお散歩へ。近くの公園の「桜」は満開。田圃の「菜の花」は色鮮やか。「レンゲ草」もウキウキ。庭の草花もやっと元気に。先ずは「木瓜」 ... » more

ねこ島へのいざない旅立ち
旅立ち 先日の寒波&積雪で「サンパラソル」が枯れてしまいました。それでも、子孫繁栄のため、「種子」を旅立たせようとしています。逞しいですよね。本体も復活を期待しています。ふと眼を転じると「スノ−ドロップ」が咲いていま ... » more
テーマ ガ−デニング スノ−ドロップ サンパラソル

庭も変わってきています。 秋バラも数は少ないですが色は濃くて綺麗ですね。秋に植えたカスミソウ、ネモフィラと球根のラナンキュラスは、20球ぐらい植えました。ラナンキュラスは赤と白を植えましたが、こんなに早く ... » more

ねこ島へのいざない我が家の庭の草花
我が家の庭の草花 11月に入り、漸く朝晩が肌寒さを感じる季節となりました。しかしながら、時期外れの花が咲いています。何故か?赤い花が多いですね。@ランタナAエキナセアBシバザクラCハイビスカス&サンパラ ... » more
テーマ ガ−デニング 庭の草花 11月の庭

「パッションフル−ツ」が結実しました。 以前下記アドレスで紹介した「パッションフル−ツ」(時計草)が漸く結実しました。http://55264664.at.webry.info/201506/article_8.html筆を使い、甲斐甲斐しく人工授粉に勤し ... » more
テーマ ガ−デニング アボガド パッションフル−ツ

 

最終更新日: 2017/11/16 07:39

「ガ−デニング」のブログ関連商品

» 「ガ−デニング」のブログレビュー をもっと探す

「ガ−デニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る