誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    嫁姑

嫁姑

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「嫁姑」のブログを一覧表示!「嫁姑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「嫁姑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「嫁姑」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

作って*編んで*楽しみましょ今朝
ごめんなさい。朝から愚痴です。義母と同居してから1年。家の義母は以前は厳しく新婚時代はよく泣かされました。しかし年をとり同居してからは気を使っているようでした。初めて同居するのですから知らないことがたくさんあって当た ... » more

五月といえば、田植えですね!地震の影響もあり、水がこない田んぼもあるようですが夫の実家では、無事田植えを迎えることができました!無事?無事でもないか〜毎年、お義母さんが大騒ぎする時 ... » more

今日、夫の実家に行ったら「お茶のんでけ」と、引き止められ1時間、お義母さんのおしゃべりに付き合ってきました屋根の修理代が高すぎる。しょうちゃんは、ぶちかってばっかりで(座ってばかりで)働かねえ。さかいちゃんチ ... » more

まだまだ揺れてる〜(>_<) 一ヶ月以上経つのに、大きな揺れがまだあります!昨夜も23時過ぎ、震度4の地震がありました。まゆのすけ震度計は、4強でした!(そんなのないけど)私はちょうど、お風呂からあがったところで、まっぱでした{%恥ずかしい…(アセアセ) ... » more
テーマ 嫁姑 大震災

ミステリーツアー 一ヶ月も経っちゃったし、どうしようかなぁ〜と思いましたがお義母さんとのことは、やっぱり残しておかないとね!2月7日は、お義母さんの誕生日でした。いろいろうるさいので、最近のプ ... » more

毒を吐くをんな嫁と姑
嫁と姑 わけあって、しばらく麿のたあさまと同居している。女が二人寄ると、それなりの軋轢が生じる。ましてや月が満ち始めると姫の妄想は拍車がかかる。姫は甲殻類アレルギーである。しかし、甲殻類が大好きである。 ... » more
テーマ 嫁姑

2011年、正月初ブログ。 12月ライブの後、年末はずっと不調続きで体が重く、元気がなかった。今年は寒さが厳しく、外に出かける予定もなかったので、レッスン修めの後は3日ほど掃除をして、部屋でゴロゴロしていた。30日にライブスペースのステージで鍋忘年 ... » more
テーマ 正月 嫁姑 家族

まゆのすけのおはなしお正月準備
お正月準備 今日は、寒〜〜い!!大掃除の動きもにぶるな〜なんちゃって、普段から動いてないくせに新年の準備も少しずつ始まっています一昨日は那珂湊の魚市場に、夫とお義母さんと行っ ... » more

ご近所の奥さん。片道3時間も掛けて、お姑さんの介護に通われています。「心身ともに疲れます。」そう仰っておられました。お姑さんは、80歳代で精神疾患があります。認知症ではありません。お姑さんは「あんたは私と、あんた ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(4)

つれづれデジカメ日記素敵な関係
素敵な関係 ↑開き始めた皇帝ダリアPさんがお嫁さんと一緒に来店した。40代らしいお嫁さんは始めての毛染めとかで、カラーサンプルを見せると、一番黒い色を選んだ。それを見たPさんは、若いんだからもう少し明るい色の方がと2トーン上の色を指定 ... » more

先月、ちょっと体調を崩していた私しばらくぶりに(と、いっても1週間ぶり)夫の実家に行ったときの話です「具合でも悪かったのか〜、ずいぶん顔みせねーで」と、お義母さん。「ちょっと風邪ひいちゃって」「心配したよ〜! ... » more

今思うと、正にその一言だったとも思うのです。姑のこと、夫の甥のこと、夫の姉の自殺の後始末…それを、嫁として私は一手に引き受けました。その結果、誰からも感謝もされずに、義姉の一人は、「葬儀の際にツンケンしていた」という理由で、 ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(4)

まゆのすけのおはなし秋分の日
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけど、本当に暑さが終わった!っていうか、寒すぎです!!風邪ひきそう〜昨日の秋分の日は、夫と二人で夫の実家に、お線香あげにいきました。お昼前には帰ってくるだろうと ... » more

大人服リメイクの子供服 姑が、自分のいらない服を持ってきて「これで子供服作ったらいいんじゃない?」と言うので、頑張って作りました。なんだか強制されている気分で作りましたw元々は、アンサンブルの中身のところ。上着しか着ないそうで…{%ふつうの顔w ... » more
テーマ 子供 嫁姑 手作り

まゆのすけのおはなし術後の経過
術後の経過 昨日は、お義母さんのプチ整形から一ヶ月。手術をしてくれた、大学病院の先生が診てくれる日でした前日「明日は、8時ごろ迎えにきますね〜」って、言いに行ったら「あら〜、バイクで自分で行こうと思ってたのにぃ〜いいのぉ〜」 ... » more

有吉佐和子さんの「華岡青洲の妻」は、嫁と姑との確執を描いています。家というものを重んじ始めた頃から、「嫁」と「姑」の確執がない家はあまりないのではないかと思います。明治時代の乃木将軍の奥様も、姑から「きつい嫁」と言われて、一時、奥様 ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(9)

嫁として、姑を看取った経験から思うのです。介護をしている人たちの中で、嫁は子どもや配偶者とは違って、少し離れたところで見ていたと…だから、杖を振り回されても、食器を投げつけられても、その場をどのように対処するか…ただ、それが大き ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(6)

お義母さんが、目を大きくするプチ整形をしましたといっても、いちおう眼瞼下垂(がんけんかすい)という病気?だそうなのですがいつも通っている胃腸科の病院で、先生が「目がこそばい(こそばゆい)ですか ... » more

おばちゃんパンツ ご近所さんに頼まれたり姑に頼まれたりして作ったおばちゃんパンツです。ちょっと太めサイズで、裏地付。Lサイズの身長低め用。自分用のパジャマ短パンも欲しいな。作れるのはいつになるかな…。 ... » more

お嫁さんへ姑と嫁が上手くいくことは、ほとんどないと私は思っています。結婚して、最初から最後まで、姑からは良く思われませんでした。新婚旅行から帰って来て、すぐに同居した私です。1週間も経たないうちに、姑から怒鳴られる日々に ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(10)

お嫁さんへ私は、少し前に、やっと嫁としての務めを果たし終えた所です。姑は、大正生まれで、96歳の生涯を終える寸前まで、嫁が憎くて仕方がなかったようでした。嫁と姑。永遠のテーマです。解決方法は、ありません。ある ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(6)

臭くはなかった世界で一番大きな花 昨日は世界最大の花、ショクダイオオコンニャクが開花したとのニュースで小石川植物園へ。都心を通っていくのでラッシュアワーを避け、現地に着いたのが9時40分だったが、既に入園券を求める列が300m以上も出来ていた。結局50分並んで園 ... » more
テーマ ショクダイオオコンニャク 嫁姑

まゆのすけのおはなし千里眼
先月、テレビを買った翌日お義母さんの所に行くと「まゆのすけちゃんのとこでは、家具買ったみてぇだけど、何買ったんだ?」と、聞かれました「地デジ用のテレビです」と、いうと「ああ〜、テレビか〜。山新みてぇなトラック ... » more

不景気をぶっとばせ! 世の中まだまだ不景気で、ぱっとしませんがチラシ片手に、少しでも安いものを!と日々主婦の皆さんは奮闘中ですよね少し前の話になりますが(約一ヶ月前・・・)「もう、ダウンは着ないだろう」と、夫のスーツやダウンなどをクリーニング ... » more

お義母さんとバス旅行 アレ?そもそも何でこういうことになったんだっけ?毎年「花見いぎてぇ〜」と、お義母さんが言っているので3月ごろ「どこか、お花見に行きませんか?」って誘ったんだよな・・・その時は「腰がいだくって、あ ... » more

どのくらいかは分かりませんが、昔から言われている言葉に…「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする。」というのがあります。この言葉をそのまま聞いておられる方もいらっしゃいますが、同居をして介護をを終えた私には、そのままではないこの ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(11)

天寿を全うされたお義母さん。96歳までの道のりは大変でしたか道のりの出来事を、話すようになって、出来事によっては、貴女の息子にとって驚愕の事実もありました。12歳での妊娠…それは、息子にとって、聞 ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(5)

私が、お義母さんに「ありがとう」という言葉を伝えるとすれば…それは、「お義母さんがしたことを、言ったことをしないようにすること」を学んだという、その一点だけです。私にも息子がいます。もし、将来、結婚しても、お嫁さんに対して、 ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(11)

お義母さんへ家の権利を1/3持ったまま、旅立たれたお義母さん。そのことで、今、貴女の息子は大変なんですよ。結婚して20年経っていなかったから、私が共同名義にはなれなかったのです。2/3持ち分を持っている貴女の息子。1 ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(2)

お義母さんへ私は、子どもを産んでから「おばあちゃん」と呼べるようになって、本当に楽になりました。祖父と同い年の姑に「お義母さん」と呼ぶのは、しんどかったのです。それに、子どもの数まで「三人以上産む」ように、私に言ったでしょう ... » more
テーマ 嫁姑  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/10 15:18

「嫁姑」のブログ関連商品

» 「嫁姑」のブログレビュー をもっと探す

「嫁姑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る