誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お話

お話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お話」のブログを一覧表示!「お話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

身勝手小説の部屋華(ハナ) 11回目
華(ハナ) 11回目 ………自分で迷子になった状況を思い浮かべていたタマちゃんは、また一つ分からないことを思い出したのです。ぺーちゃんのことです。ぺーちゃんは美味しいお水を飲みに行こうと言いましたが、迷子になった時、いくら呼んでも応えてくれなかったの ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

乗ってない路線がありました。 公共交通機関の民営化ことについて、うだうだ言う大好きニャンコですが、書いた本人が家に居て、鉄道は地元の私鉄だけ、たまに梅田に出て電気屋さんなどに行くときに環状線に乗るくらいです。利用しないで文句を言う ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

店じまいも悲喜こもごも 昨夜、行きつけのスナックの最後の日とあって、11時過ぎまで居座ってしまいました。閉店のことを知って千葉からかけつけた20年前のバイトの女子大生は、今は立派なお母さんです。閉店を惜しみ、ママさんにこれからも元気でいて欲しい ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

地下鉄の民営化は何のため、誰のため? 大阪市の地下鉄がようやく民営化されることが決まりました。このようにようやくと言うと、待っていた感じがしますが、その正反対で、民営化しないで欲しいのです。ようやく綺麗なトイレが増え、これなら誰にも満足してもらえるよ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

町屋が消え、どこも同じような家に 京阪沿線に墨染という駅があります。駅の近くの墨染寺にはもうすぐ薄墨桜が咲きます。昨日久しぶりに駅近くの疎水縁を歩きました。少し前までは古い町屋が並んでいましたが、いまはどこにでも見られる住宅に代わっています。 ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

格闘すること1日、やっぱダメでした。 先日無断でアップデートされたウインドウズ10に含まれていたと思われるセキュリティソフト(アプリ?)を取り除こうとしてシステムの復元などを試みましたが、やっぱり除去することができず、いまも画面にアップデートせよと出 ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

しあわせ って何だろ? 世界幸福度報告書によると、日本の幸福度は世界で51番目だそうです。ノルウェーが1位でその他上位は北欧圏やヨーロッパが占めています。我が国は51位で、幸福度は世界で中の上といった感じです。シンガポールやタイ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋華(ハナ) 10回目
華(ハナ) 10回目 いくら呼んでも返事はありません。疲れたのでチーちゃんと私は少し休憩することにしました。お花に囲まれた芝の上で横になりました。チーちゃんは私のお腹の上で寝ています。『よく来たね、ハナちゃん。チーも元気でいて嬉しいよ。ヘビに食べられたと思っ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

春分の日です。彼岸の中日ドラゴンズ? 一足先に、昨日お墓参りに行きました。多くの人は本日お墓参りをするのですが、大好きニャンコの先祖からある墓は、昔からの村の墓で、多くの顔見知りに会うことが予想され、それが苦手だからです。近くには何万もの墓地 ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

お店は賑わっていましたが… 昨日、閉店するスナックへ行きました。長年来ることがなかった人も来ていました。、どこからか聞きつけたのか、遠く島根県からわざわざ来られた方もいらっしゃいました。御主人が常連さんだったけど、亡くなられて18年経ってい ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

タダほど高いものはない? 朝にPCを立ち上げたら、夕方までそのままにしています。仕事をしている時でも、そうでない時でも、プリンターがガタガタと動きます。昨年末に壊れたので新しいものに買い替えたのですが、安物買いの銭失い、とでも申しましょう ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋パスタ その3
パスタ その3 いよいよパスタを食べるのですが、イタリアンにするかボンゴレにするか、つまりソースが必要になります。大好きニャンコとしてはそんな面倒なことはできないので、いつも使っているというか、食べているもので代用し ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋パスタ その2
パスタ その2 パスタの食べ方の前に、茹で方でもう一つ忘れていたことがありました。大きな鍋だとエネルギーの消費が大きいと書きましたが、なるべく少なくするためには少ない水と小さな鍋で茹でるのが良いと思い、鍋を一回り小さくして、パス ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋パスタ その1
パスタ その1 何故だか分かりませんが、ヨーロッパの方から輸入されたスパゲティ用のパスタがスーパーでは100円以下で販売されていることがよくあります。だいたい500gくらい入ってるものが多いようです。輸入して100円以下で売るこ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋華(ハナ)9回目
華(ハナ)9回目 チーちゃんは涙ぐんでいました。捨てスズメでないことがわかったのは嬉しいことですが、チーちゃんを守るために巣から落とした母さんが食べられてしまったことが悲しかったのです。「チーちゃん、元気出すんだよ。食べられてしまった母さんは可哀想だけど ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

行きつけのスナックが店を閉めます。 北新地の本通りで阪神タイガースの4番打者が経営していたお店から独立されて少し離れた船大工通りにお店を出し、30年。とうとうお店を閉めることになったスナックがあります。ママさんが歳をとり、お客が少なくなった ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋6年前の事
6年前の事 今朝も良い天気です。洗濯を終えて書いています。震災の件で気持玉やコメント通知をいただき、ありがとうございました。コメント通知で豆助さんが、あの時、何をしていたかと尋ねておられましたので、お答えします。6年 ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋あれから6年。
本日のテレビ・ラジオは東北大震災への鎮魂番組が多いようです。日ごろ災害のことなど、あまり気にしていないのですが、関西では阪神淡路大震災のあった1月17日と今日は、やっぱり当時のことを思い出します。他の地域でも ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話  コメント(1)

幻覚かな、そんなはずはない。 こうやって朝に文章を書いているのですが、左の目の端に何か動いたような気がします。チラッと目を向けたのですが、変わったところはありません。画面に目を戻し、文字を打っていると、やっぱり何か動いたような感じ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

宮地真理子さん を久しぶりに拝見しました。 暖かくなってきて、眠いニャン先週、近頃は見ることがないふしぎ発見をなにげなく見ていました。するとミステリーハンターの宮地真理子さんが出ているではありませんか。以前、この番組で秘境ばかりに派遣されていたの ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

ハリセンボンとハコフグ NHKのダーウィンが来たで、ハリセンボンが取り上げられていました。ハリセンボンの針の数は325本ほどありました。メスが3万個の卵を産むとき、オスが集まりメスを水面近くまでみんなで持ち上げる様子が初めてとら ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋華(ハナ)8回目
華(ハナ)8回目 お昼を過ぎたころ、雲が取れて空は真っ青になりました。いつものように井戸の冷たい水を飲み、おやつを食べて少しのあいだ、タマちゃんとお堀を見ていました。雨のせいで水かさが増えていますが、水面は鏡のようで青い空とお堀の柳の木を映しています。今 ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

もうすぐまる6年。復興はまだまだですね。 土曜日で東北大震災からまる6年。あの傷跡は街にも、そして心にも深く刻まれ、消えることはないようです。復興住宅の建設はどうなっているのか、よくわかりませんが、仮設住宅に住んでいる方もまだまだいら ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

あのオッサンに叱られるから・・・ エスカレーターは体の不自由な人間にとって、大変便利なものです。電気の力で上まで運んでくれたり、降ろしてくれたりするので、設置されていれば、必ず利用します。先日、駅に設置されている下りのエスカレーターに乗りまし ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

花粉症の季節ですが、マスクをしている人はまだ少ないようです。 天気予報のついでに花粉の飛散情報が不可欠となったこのごろですが、マスクをしている人は、いつもしているので、花粉を防ぐためかどうかよくわかりません。風邪のためにしている人も多いようです。毎度申し上げているよ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

汚染土地問題、やっぱり利権がらみ? ひな祭りの今日、東京では元知事が記者会見を開くとか、一方大阪では、建設中の学校の校庭には8億円分の廃棄物があるみたい?東西でいろいろ疑惑が噴出してきていますが、公務員は政治家や実力者の圧力に、すぐ屈してしまい ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋神戸 最終回
神戸 最終回 NHKのブラタモリで、神戸が紹介されていました。新開地が、元は天井川だったことを初めて知りました。もうすぐ大阪の繁昌亭のような落語の定席ができるようですが、昭和の半ばまでは、東の浅草、西の新開地と言われたくらい賑わっ ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋ポケモンGOの聖地
ポケモンGOの聖地 天保山は日本で一番低い山と思い込んでいた大好きニャンコでありますが、ちょっと調べてみると違っていました。宮城県の日和山というのが、標高3mで一番低いそうです。天保山は4.53mで、看板には、やっぱり日本で一番低い ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

身勝手小説の部屋華(ハナ)7回目
華(ハナ)7回目 夕食をいただいたら眠くなりました。タマちゃんはいません。集会に出かけたのでしょう。私は縁に上がり、そのまま寝てしまいました。そのころタマちゃんはハヤテちゃんの裏庭にいました。タマちゃんが呼びかけた猫の集会です。「タマちゃんが ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

ただの交差点ですが・・・神戸4回目 写真を見てください。何処にでもあるような交差点の写真です。これは三宮からフラワーロードを海側へ歩き国道2号線との交差点の陸橋から撮りました。交差点の名称は税関前です。写真右奥が神戸税関です。税関前から ... » more
テーマ その他 猫の写真 お話

 

最終更新日: 2017/04/28 10:15

「お話」のブログ関連商品

» 「お話」のブログレビュー をもっと探す

「お話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る