誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    体験

体験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「体験」のブログを一覧表示!「体験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「体験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「体験」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

発見館日誌でんでん太鼓
でんでん太鼓 先週のブログに引き続き、でんでん太鼓の試作、大詰めです。「平たい棒だと、手のひらでころころ転がすことができない」という指摘を受け、新たに棒をさがしていましたが・・・・こちらが、予算内で手に入った角棒↓長いものを購入し ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

発見館日誌でんでん太鼓
でんでん太鼓 冬のものづくりに検討中のでんでん太鼓を、どのように予算内で量産できるようにするか、考えているところです200円くらいで販売予定ということで、持ち手の木やおもりも、かなりしっかりしたものを使ってみました。のりしろの形も、単 ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

街なか温泉「ゆっちゃん」 能代市高齢者ふれあい交流施設「ゆっちゃん」二ツ井の町の中に温泉施設ができました ... » more
テーマ 体験

米代川カヌーイベント中止のお知らせ9月20日に延期されたカヌーイベント参加者が少なかったため大変残念ですが中止になりました。今年度、イベントはこれで終了ですが、気軽にカヌーは30日までお申込みいただけます。 ... » more
テーマ 米代川 体験 自然

発見館日誌いきものめぐみ塾
いきものめぐみ塾 今日は、午後からエコット主催の「いきものめぐみ塾」のみなさんが来館されました「とよたのくらしと矢作川」をテーマに、午前中は岩本川に入って生き物さがしをし、とれたて焼きたての鮎を食べてから、発見館に来てくれました〜発見館の建物 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

9月13日(日)に予定していた「米代川カヌーイベント」が天候と川の状況を判断した結果9月20日(日)に延期されました。今回はカヌーをご覧いただけませんのでよろしくお願いいたします。 ... » more
テーマ 米代川 体験 自然

カヌーをみませんか! 久々の更新で申し訳ございません。さて、今年のカヌーイベントも9月13日(日)が最終となりました。そういうわけで、今回は「是非たくさんの方にカヌー体験しているところをまずは見ていただきたい。」という思いを込めて、終点を薄井 ... » more
テーマ 米代川 体験 自然

8月最後の週末は蓼科でゴルフ 8月28日〜29日清里から蓼科へ行き夏休み最後の週末を楽しみました。 (何時も夏休みみたいだけどね〜)28日の夕食はフレンチにワイン2本飲んでしまった。三井の森蓼科GC赤松コース白樺コースで{%ゴルフw ... » more

発見館日誌救命入門コース 受講
救命入門コース 受講 今日は発見館でスタッフを対象に豊田市消防本部から指導の方が見えて救命入門コースの講習が行われました。郷土資料館と発見館のスタッフ8名が受講しました。まず意識が ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

「夏休みものづくり体験」も、あと2日! 8月もあと2日!夏休み最後の土日となりました発見館の「夏休みものづくり体験」も今日明日の2日間で終了ですたくさんの方々にご参加いただきました{%ハ ... » more
テーマ 体験 季節

発見館日誌みんなのえんぴつくん
みんなのえんぴつくん 学習室の折り紙コーナーに「えんぴつくん」の折り方見本を作りました発見館の折り紙見本は、一箇所ずつ実際に折った折り紙を使って実物大の見本を手作りで作っているんですよ「えんぴつくん」はとっても ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

発見館日誌ものづくりフェスタ2015
ものづくりフェスタ2015 まだまだ残暑が続きますが、暑い暑いと言っているあいだに秋はやってくるので、秋のイベントの準備もそろそろ進めていますよなかでも、大きいイベントのひとつが、わくわくワールドです。これは、トヨタ技術会に ... » more
テーマ 体験

夏のものづくり体験 第3弾! 「風鈴」 大盛況の「夏のものづくり体験」です。今回は「風鈴」のご紹介素焼きの風鈴にお好きな絵を描いてマイ風鈴の出来上がり!涼しげな音が秋を運んでくれるかな ... » more
テーマ 体験 季節

夏休み親子工作教室2015 2015年8月8日(土)猛暑、13時から夏休み親子工作教室開催しました。マグネットが付くチョークボード作り自分で選んだ形、自分で選んだ色!みんな楽しみながらオリジナルの立派な チョークボードができました。 最後に ... » more
テーマ 子供 体験 手作り

ピースキャンドル2015 8月6日、ひろしま点灯虫の会のメンバーとしてピースキャンドル2015のスタッフで参加しました。家族も紫のスタッフTシャツを着て参加しました。今年は被爆70年の節目ということもあり、約5000個の子供たちの平和への願い ... » more
テーマ 子供 日記 体験

発見館日誌マイうちわで涼しくな〜れ
マイうちわで涼しくな〜れ 残暑お見舞い申し上げます連日、37度や38度もの猛暑が続き、この夏は危険ですね・・・毎朝、携帯のお知らせの欄に「今日も猛暑の予報が出ています出来るだけ空調の設備の整った室 ... » more
テーマ 体験 季節

発見館日誌発見館で職場体験
発見館で職場体験 今日は発見館へ中学生が2名来館し、職場体験を行いました市内中学校から歴史が大好きなA君と、「発見館には小さいころから通っていました」というSさんが来てくださいました学芸員は雑芸 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

講座「シルクを染めてみよう!」 昨日の8月1日は、1回目の「シルクを染めてみよう」の講座が開かれましたこの日も、来館するのが大変かなと思うような殺人的な暑さでしたが、一組のキャンセルもなく、 ... » more
テーマ 講座 体験

中学生職場体験2015 地元の海田町学校から2年生の子が6月29日から7月3日までの5日間、職場体験で来ている来ている。初日、暑いところ事務所の木製デッキ床に防腐塗料を塗ってもらった。とってもきれいになった。感謝、感謝!作業するT君 ... » more
テーマ 日記 体験 研修

まっちゃんの幸せ家族安全大会2015
安全大会2015 6月15日、安全大会をしました。安全をみんなで再確認し、工事の安全と健康を誓った。3名安全表彰された安全講習でAEDの使い方を教わりました。安芸消防署1名・海田消防団女性部3名の講師に来ていただきました。全員熱心 ... » more
テーマ 体験 研修

6月カヌー体験と次回7月12日のお知らせ 今年第1回目のカヌー体験はとても良いお天気でした。北秋田市の前山付近からきみまち阪まで約8キロを初級者、上級者全員無事漕ぎ切りました。次回は7月12日(日)開催です。早めのお申し込みをお待ちしております。 ... » more
テーマ 米代川 体験 自然

発見館日誌前山小学校 来館。
前山小学校 来館。 今日は、前山小学校の3年生の2クラスが見学に来てくれました前山小学校はまさに車の町の中心にありますよね。昔の地図を見て、前山小をさがせ〜以前、加茂蚕糸という製糸工場があったんだよ括締 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

ひぐらし日記モリアオガエル
モリアオガエル 福島県天栄村にある大平洋クラブ白河リゾートへ1泊2ラウンドゴルフに行きました。コース内の池?沼?にはモリアオガエルが生息しています。毎年6月頃に卵を観ることが出来ます。主に本州の山間部に生息し、4〜6月ごろ、水辺付近の樹上に泡状の卵塊を ... » more
テーマ 日記 体験 趣味

米代川カヌー体験6月〜 ことしもカヌー体験始まります。今回は、イベントに参加できないとお嘆きの方へ、平日でもお楽しみいただける「気軽にカヌー」を企画しました。詳細は下のチラシをご覧ください。ご参加をおまちしております。 ... » more
テーマ 米代川 体験

発見館日誌まゆのおきあがりこぼし
まゆのおきあがりこぼし まゆまつりが始まってから、ひと月近くが経とうとしています。企画展関連のものづくり「まゆのおきあがりこぼし」は、おかげさまでたくさんの方に作っていただいてます{%顔文字フ ... » more
テーマ 体験 企画展

発見館日誌実子箒(みごぼうき)
実子箒(みごぼうき) 今日はすでに無くなった昔の養蚕道具を今ある材料で作ってみました。昨年末の絵馬や干支まゆ作りに使った稲穂の残りがあったのできれいに掃除をして稲の籾をとり揃えます。針金でしばり ... » more
テーマ 体験

手作り大好き(^o^)丿快晴のGW!
快晴のGW! 普段一人で遠出はしたことないので待合わせ場所まで無事辿り着けるかドキドキ家→バス→電車(乗換一回)→待合わせ目的地=福島県は喜多方(3時間40分)電車の窓からは田植えの様 ... » more

〜京・鳥羽の藤〜 ー京都・鳥羽水環境保全センターと藤棚の一般公開ー地下鉄に乗っていた際、ふと目にしたのが、鳥羽の藤公開の中吊広告でさっそく出かけました今年は下水道事業開始85年記念として、この時期、同時に一般公開され、下水道処理施設見 ... » more
テーマ 見学 体験 施設公開

発見館日誌市木小学校来館
市木小学校来館 今日は、早春らしいさわやかな陽気。市木小学校の5年生82人が、見学に来てくれました頑張って歩いてきたので、ちょっと木陰で一休みしながら、来館時の注意を聞いてもらいます。見学する間、荷物の中 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

発見館日誌座繰り機による糸とり
座繰り機による糸とり これは何をするためのものか、わかりますか?まゆから糸をとる道具で、座繰り機といいます。来週の火曜に、市木小学校の5年生のみなさんが見学に来館する予定なのですが、そのころには新しい企画展「まゆまつり」が始まっているというこ ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

 

最終更新日: 2016/11/10 15:17

「体験」のブログ関連商品

» 「体験」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る