誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    体験

体験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「体験」のブログを一覧表示!「体験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「体験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「体験」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

かわり絵キューブ ギャラリー 夏休みも後半にさしかかろうというところ、発見館では連日、親子や友達と訪れた子供たちが、ものづくり体験しています!今日は、かわり絵キューブギャラリーですみなさんの作品の一部を紹介しますね ... » more
テーマ 体験 季節

発見館日誌綿の摘芯
綿の摘芯 暑い日が続いていますね・・・いつも以上に気をつけて水分補給していますか?暑い中でも、綿の木は、元気にぐんぐん大きくなっています上に伸びていくので、ちょうどいい大きさまでき ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験 季節

発見館日誌夏休みは発見館でガラガラ
夏休みは発見館でガラガラ あらら・・・・・体験用の手回しガラ紡機が夏休みは来館者が多くて、みなさん興味しんしんでたくさんガラガラと糸を紡ぐので、とうとう2台あるガラ紡機がダウン・・・・しばらく調整中とさせていただ ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

おしごとたいけんinタカシマヤ 今日は娘が待ちに待った「おしごとたいけん」の日。しかし、今朝になって娘は少しばかり緊張しはじめました。まぁ仕方ないよね。まずは、お客様をお迎えするお仕事です。制服姿がキュート!開店前にお客様にもう少しお待ちくださいの ... » more

発見館日誌作品ギャラリー
作品ギャラリー 去る23日(土)、ぽんぽんスタンプのミニ講座がありました。その参加者の作品ギャラリーです{%音符A(キラキラ)hdeco%}まずは、母娘でとっても楽しそうにつくっていた、お二人の作品。あしあとのレイアウトがこころにくいで ... » more
テーマ 講座 体験

発見館日誌くみたて紙扇
くみたて紙扇 好評開催中の「夏休みものづくり体験」現在「くみたて紙扇」にご参加いただけます。白い紙を折って、組立て、鋲でとめ、絵をかけば出来上がりわかりやすいレジュメも見本も用意しました。でもお ... » more
テーマ 体験

発見館日誌びっくり!ポン
びっくり!ポン 夏休みものづくり体験が始まっています。いつでもつくれる無料の工作も用意しています「びっくり!ポン」ですコップの中から「びよよよよ〜〜〜ん」あ〜ら!びっくり!「びっくり!ポン」←たぶん今だけ限定のネーミングかも? ... » more
テーマ 体験 季節

オオスズメバチの巣が・・・! 発見館の中庭に向かう途中のサツキの生垣の中に・・・石がひとつ置いてありますが・・・その石に・・・穴が・・・さて、この穴は何でしょう?実は、先日館内の除草作業に造園業 ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験 発見

発見館日誌夏のスタンプラリー
夏のスタンプラリー 夏休みのミュージアムめぐり、皆さんはもうこのパンフレットを持っているかな?ものづくり体験と同時スタートで、スタンプラリーも始まりました!このパンフレット、裏表紙がスタンプラリーの台紙になっていて、発見館のスタンプするところは右上 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

夏休みものづくり体験「風鈴に絵をかこう!」がスタートしました! 今日から夏休みものづくり体験がスタートしましたよ発見館で、今日からスタートするのは、「風鈴に絵をかこう!」ですまず、風鈴の見本を飾りま〜す{%キラキラwebr ... » more
テーマ 今日の発見館 発見館の裏側 体験

発見館日誌職場体験×小学校見学
職場体験×小学校見学 前山小学校の3年生のみなさんが見学に来てくれたことは、昨日のブログにありましたが、このとき、ちょうど郷土資料館に職場体験にきていた梅坪台中のT君も、スクールサポート担当の日高先生とお手伝いに来てくれました{%顔文字ファイトhdeco ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

安全大会2016 開催しました。 6月17日15時から海田町ひまわりプラザにおいて松川建設 安全大会を開催しました。28年度の安全のスローガン「見えますか?あなたのまわりの見えない危険みんなで見つける安全管理」のもと、私の安全お願い挨拶、協力会の会長挨拶のあと安全 ... » more
テーマ 日記 体験 研修

発見館日誌発見館で職場体験A
発見館で職場体験A 先週に続いて今週も、2人の中学生が職場体験で発見館に来てくれました。H中学校のT君とS中学校のK君です。館内を見てもらった後、早速、カイコの世話をしてもらいました。カイコのカゴの糞や桑の食べ残しを掃除して、(これを「除沙 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

発見館日誌かわり絵キューブ 続編
かわり絵キューブ 続編 以前のブログで紹介したかわり絵キューブ、かぐや姫バージョンも、完成しましたシールに印刷しているので、色を塗って貼れば、このとおりもちろん、おはなしの絵を貼るだけでなく、和紙を貼 ... » more
テーマ 体験 季節

発見館日誌何ができるのかな?
何ができるのかな? 今日は試作に挑戦材料はこれです。まずは、繭を切って中のサナギを出して、次に、錘になる鉄球を入れて、ボンドをつけて、どこが切り口か分からない仕上がり{%万歳w ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

医療 ON×OFF箱根格安宿
先日、一人で箱根の格安宿に泊まった。どのくらい格安かというと驚きの1泊3000円と入湯税の3150円。しかも、朝食がついてという値段。1人で泊まれる宿をいうのは、結構探すのが大変で、あったとしても1人料金を取られ、2人で泊まるより1.5倍く ... » more

発見館日誌発見館で職場体験!
発見館で職場体験! 今日は市内のA中学校とT中学校から男子生徒が2人職場体験に来てくれましたしゅんさんから館内の説明を受けた後早速発見館ならではの仕事を手伝ってもらいました{%万歳webry% ... » more
テーマ 今日の発見館 発見館の裏側 体験

発見館日誌まゆでファミリー指人形
まゆでファミリー指人形 今日は、「まゆでファミリー指人形」の参加者の作品ギャラリーですこれまでに、皆さんに楽しく作っていただいたものの一部を、紹介させていただきますまずは、赤ちゃん ... » more
テーマ 体験

発見館日誌小学校見学
小学校見学 今日は、滝脇小学校と豊松小学校の2校が一緒に見学に来てくれました〜科学体験館や、エコットも見学するということで、かなりハードスケジュールのなか、発見館のカイコにも会いにきてくれましたよ今、 ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

ももたろうのおはなしキューブ 以前のブログで紹介したかわり絵キューブですが、読み聞かせ絵本のようにするには、ストーリーを6枚の絵に集約してイラストを描かなければならないので、「つくりたいけど、ちょっと大変・・?」という方のために!前もってイラストを作っておこ ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

今年の夏のものづくりは・・・ これ、何でしょう?これは、簡単に言うと、4つの立方体を3か所でつなげたものです。今年の夏のものづくりにできないかと、今、試作&検討中なんです中の面を開くと・・・また違う絵が。こんなふうにパタパタと6面の絵 ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

発見館日誌まゆの糸取り
まゆの糸取り カイコを飼ったことあるよ、まゆで工作したことあるよ、という方も、糸を取ることとなると、「やったことない!」と言う方が多くいらっしゃいます。実は、まゆまつり期間中、常に糸取り体験ができるんですよ ... » more
テーマ 体験

医療 ON×OFF25年ぶりの同窓会
先週の土曜日に同窓会があった。江ノ島に労働局という神奈川県が主催している保育所付きの勉強する施設があり、私はそれに32年前応募をして当選したので子どもを預けながら、簿記2級とあのころはワープロと呼ばれる機械の講習を受け、6ヶ月で取得した。子 ... » more
テーマ 仕事 体験 保育

発見館日誌するする かいくん 
するする かいくん  発見館には、カイコの「かいくん」と「まゆたん」というキャラクタ—がいるのをごご存知ですか?学習室でこの「かいくん」と「まゆたん」を使った工作が出来ますよ〜その名も「するするかいくん」です ... » more
テーマ 体験

手作り大好き(^o^)丿手作り★ペンギン
手作り★ペンギン 私のGWはカレンダー通りのお休み。7連休・10連休のお休みの人も多そうですね。いいなぁ〜〜さて、今月、杉野宣雄さんの押し花アート展に行ってきました。とても鮮やかな ... » more

発見館日誌本気布(マジギレ)さん
本気布(マジギレ)さん 先日、ガラ紡糸の件で、本気布(マジギレ)のIさんにお会いしてきました本気布(マジギレ)のIさんは、ガラ紡を伝える講座やガラ紡製品の販売など、幅広く活躍されている方です{%ファイト(チカチカ)hdec ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

発見館日誌よりこ作り
よりこ作り 体験用ガラ紡機の調整をしているところです。手にもっている白い棒状の綿は、よりこといいます。発見館では、かつて実際にガラ紡工場で使われていた、ガラ紡機も常設展示していますが、来館者が、体験用ガラ紡機をガラガラとまわして、糸 ... » more
テーマ 発見館の裏側 体験

発見館日誌「あかちゃん」の作り方
「あかちゃん」の作り方 まゆでファミリー指人形「あかちゃん」の作り方まず、セットに入っている白いまゆのきれはしに、ギザギザに切れ目をいれますギザギザにまるみをもたせ、フリルにしますフリルを折ったら、あかちゃんのぼうし ... » more
テーマ 体験

発見館日誌まゆでファミリー指人形
まゆでファミリー指人形 桜も満開で、春らしい日が続いています。暖かくなると、いよいよカイコのシーズンです。まゆまつり開催とともに、まゆでファミリー指人形のものづくりも始まりま〜す今回のものづくりは、出来上がりがみな同じ ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

発見館日誌ガラ紡コースター 最終日
ガラ紡コースター 最終日 3月19日から開催中の春休みものづくり体験、とうとう今日が最終日となりました〜今回も、連日たくさんの方にガラ紡でコースターを織る体験をしてもらいました「こんなのするのはじめて!」と ... » more
テーマ 今日の発見館 体験

 

最終更新日: 2017/09/07 10:09

「体験」のブログ関連商品

» 「体験」のブログレビュー をもっと探す

「体験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る