誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もの忘れ

もの忘れ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もの忘れ」のブログを一覧表示!「もの忘れ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もの忘れ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もの忘れ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おーい、おるかーん? 自転車散歩の後、居間で膝をさすりながら渋茶をすすりつつ、煮干しをしゃぶっていると玄関から突然「おーい、石塚さーん、おるかーん?」という野太い声がしたので、びっくりして心臓が止まりそうになった。そのせいで湯飲み茶碗をひっくり返してしまい、 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape昨日の続き
昨日の続き 同居人でもいれば、何か忘れていても、その忘れていることを同居人が指摘してくれることもあるので、私のような独り者に比べれば、忘れ物は少なくて済むだろうと思う。歳をとっていろいろ忘れる事が多くなり、うっかり「あ、忘れてた」なんてことは日 ... » more

耄碌自慢はだれにも負けない。 モノが覚えられないどころか、モノ忘れが多くなり、昨日何を食べたかさえ思い出せない。という話は、自虐的耄碌(モウロク)自慢として、年寄り同士の会話の中に必ずひとつやふたつ組み込まれている。私も60歳となった今、耄碌自慢できるものの数は ... » more
テーマ もの忘れ 自虐 耄碌自慢

雑想 心の風景 Heartscape物忘れ続き
物忘れ続き 昨日の話の続きじゃないけど・・・喫茶店で「ココア」と注文したつもりが、普通のホットコーヒーが出てくることがある。そしてこれがはたして私が「ココア」と言ったつもりが口では「コーヒー」という語が出ていた場合なのか、注文を取りに来た店 ... » more

飽きるほどのもの忘れ話 銀行で生活費をおろす目的で出かける。ついでに喫茶店にでも寄って・・・、のつもりだったのに。駐車場に車を止めた時に初めて気づく。「あ、カード忘れた・・・ま、いいや」忘れ物ばかりしているので諦めが早い。ただ、財布と免許証だけ ... » more

キャシーちゃんのブログもの忘れ
もの忘れ 学区の老人クラブ連合会長から相談があるというので彼の車で喫茶店へ行った。喫茶店の入り口へ着いた時に携帯電話が鳴った。「今日九条の会の学習会があるが…」。しまった、忘れていた。今日は第4土曜日だ。先日連合会長から電話があった時には、ずーっとつ ... » more

本当に、どうかしています。おひさまは、あんなに暖かだったのに、私の忘れっぽさは私自身を泣きそうにさせるほどで、パソコンをたちあげても「何するんだっけ?」つい先程手にしていた診察券が1分後にはどこに置い ... » more

高齢者が増える一方で、さまざまな病気について知識を身につけておく必要があります。その一つが、認知症の知識です。お体は元気でも、認知症になってしまい、介護が必要だという方もいらっしゃるかと思います。今回は、予防と介護の ... » more
テーマ もの忘れ 認知症の介護の留意点 認知症の予防

平穏な日々脳軟化
幼少の頃から読書が好きで、時間潰しに入った本屋でもつい買ってしまう。それも2〜3冊・・・そして、本棚に入りきらない本が、部屋の角にどんどん積まれていく。たまに本棚を眺めると、読んだ記憶がない本がズラリと並んでいるのは ... » more
テーマ もの忘れ

雑想 心の風景 Heartscape記憶の通過
記憶の通過 *****相変わらずのもの忘れ。歳をとると記憶をとどめることができないままものすごい速さで、脳神経を通過してしまう。豊橋駅をあっという間に通過する「のぞみ」を眺めている気分。「あ〜、速いな」みたいな。バケツにためた水 ... » more

「よくあることではあるけれど」の話 もの忘れにもほどがある。いつも仕事先では決まった食事の時間を取ることができないため、段取りと段取りの間に3分とか5分とか時間を取り、車の中で魚肉ソーセージをかじっている。だから冷蔵庫には必ずソーセージが入っている状態 ... » more

「定位置にないとこうなる」の話 おっかしいなぁ。どこに置いちゃったんだろう。昨日の夜から食器用の洗剤が見当たらない。普通ならチョチョイノチョイで食器を洗うのですが、そのチョチョイノチョイ洗剤がないために汚れた食器がたまってしまって。 ... » more
テーマ もの忘れ 定位置 独り言

忘れちゃうんだな(T_T)・・・・・ 昨日あんまり寒かったから夜寝る時にシーツをモコモコシーツに取り替えようと思ったんだいつもシーツを入れておく引きだしを開けたら・・・・・・・ないあれ? ... » more

山田すっかり忘れて…
10時少し前ピーンポーンが鳴った。「Wです」の声。えっ、まさか。が玄関へ出てみるとまさかが本当になった。「アレッ?…。世話人会議のつもりでこられたんですか」「えぇ、そうです」「先ほどファックスしましたがそれを見てこられんですか」「いえ、今日 ... » more
テーマ もの忘れ

どじょうの詩情けない話をもう一つ
このところからだの不調や春先の天候不順やらで調子の悪いことばかり書いているが、ついでに情けない話をもう一つ。自分の記憶力に自信がなくなったという話は以前にも書いたが、その中でも最近人の名前が出てこなくて大変不都合を感じている。昨日、 ... » more
テーマ 人違い もの忘れ

波動測定器でそのひとの栄養状態というものが示されるようだ。まだ社会的に認知されていないので、こういう表現になってしまう。江本勝さんというかたが何冊か本を出され、先駆者的な人だ。江本さんの本はかなり売れているので、知っているかたも ... » more
テーマ ゼオライト もの忘れ アルツハイマー

 

最終更新日: 2016/11/10 15:42

「もの忘れ」のブログ関連商品

» 「もの忘れ」のブログレビュー をもっと探す

「もの忘れ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る